『防滴カメラ&レンズ2機種についての使用感をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防滴カメラ&レンズ2機種についての使用感をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:11件

当方、α700を3年使用している者です。他のスレッドでも質問させて頂きましたが、最近山にカメラを持って行くことが多く、突然の雨や雪等でもある程度は使用に耐える機種の必要性を感じています。それは、正月の2日にも山に行きましたが、細かい雪が降る中、いつものようにカメラの上にタオルを掛けて雪を防いでいましたが、水滴がカメラに付き、ファインダーの内側から曇ってピント合わせが困難になりました。防塵防滴構造の本体&レンズなら少しはましではないかとの思いから、nikonD7000+「AFS16-85の防塵防滴に配慮したレンズ」を考えましたが、今一皆さんからの反応が良くなく、次の候補であった(1)canon60D+「EF17-40L」、(2)pentaxK-5+「DA18-135」を考えてみました。canonの防塵防滴Lレンズと60Dの組み合わせか、防塵防滴のK-5と簡易防滴レンズの組み合わせか、すなわち防塵防滴の高級レンズを優先するか、防塵防滴カメラを優先するかです。なお、山では24mm-35mmを多用するのでレンズ望遠側の長短については気にしていません。また少しでも軽い機種を考えて上記の機種を考えています。どちらがよりベターか?雨や雪等の状況下での使用をふまえての体験や判断材料を提供して頂ければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

書込番号:12461375

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/04 22:27(1年以上前)

キヤノンにするのであれば1D系以外は、簡易型防塵防滴ですから心許無いのではないでしょうか?スレ主様の使い方では1枚も撮れない内にカメラが壊れてる可能性が有ります。

K-5にしてもレンズが簡易型ってのが気に掛りますね。防塵防滴仕様の★レンズの方が安心出来そうです。
ただ、小生は、ペンタックス、オリンパスの防塵・防滴仕様は信用して良いと思ってます。防塵・防滴仕様で無いDL2やE-410を吹雪の中や土砂降りの雨の中で使ってても壊れませんでしたからね。
小生ならばK-5+DA★16-50mmかE-5+ED12-60mm、または、ボディを其々K-7、E-3といった前機種にするかと思います。
K-5も色々有って勧めるには二の足を踏むし、E-5は、中国製なのに高価だし。

書込番号:12461828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/04 22:39(1年以上前)

 耐環境性能で言っちゃうとOlympusのE-5(E-3)が間違いなく最強
だとおもうのですが、これは良い値段しますし、
フォーサーズなのに全然小型軽量じゃないですからね〜
ボディに関してはOlympusにつぐ次点なのはPentaxのK-5(K-7)でしょうかね。
CANON、NIKONのカメラはD3級とか1D級は強いですが、それ以外の機種の
防塵防滴はあんまりアテにしちゃダメって意見が多いかと思います。

 Pentaxの場合はWRレンズは簡易防塵防滴ですが、
本気の防塵防滴のが欲しければ★レンズにするしか
ないんですよね。まぁ予算的に17-40Lが買える予算が
あるわけですから、PentaxならDA★ 16-50mm F2.8あたりのレンズに
出来れば、文句なしに安心で使えるんじゃないでしょうかね。

書込番号:12461909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/04 23:00(1年以上前)

cubic_houseさん
私は寒い時期に雨の中で防塵防滴のOLYMPUSのE-1を使った経験があります。
防塵防滴といえども、レンズに水滴が付けば写り込み、ファインダーは曇ってしまうと思います。
液晶をファインダー代わりに出来るライブビュー機能を使うのがよろしいかと思います。

さて、その三機種の中からどれも全然使ったことのない私が選びますので、ご参考までに。
・AF-S 16-85mm は防塵防滴レンズではないのでは?だったら選びません。
・ライブビューのAFが速いK-5もレンズはあくまで簡易防滴。濡らして使うことが前提では少し怖いです。
ということで、広角側が不足ですが60D+17-40しか残らないので、これ。
(LE-8Tさんが60Dは簡易防滴といわれたのが不安ですが・・・。)

ちなみに、私はオリンパスユーザーですので、防滴性能の高いE-3+11-22も提案してみます。
重い点がネックですが、雨の中で使うのでオークションの中古品でも良いというのなら、安価ですので。

書込番号:12462064

ナイスクチコミ!2


constanzeさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 23:14(1年以上前)

私はD300 を山に持っていきます。一応防塵防滴を謳っています。
少しでも軽量化を図るために山ではレンズは18-200を使っています。こちらは防塵防滴ではありません。
雪や小雨でもガンガン使っていますが、ファインダーが曇ることは特にありません。
むしろ、曇るのは気温差がおおきいときではないでしょうか。
例えば、寒いところから暖かい室内に入ったときなどが良い例かと思います。
昨日は氷点下7度くらいでしたが、特にファインダーが曇ることはありませんでした。
帰りの車に乗り込んだときには一瞬で曇り、ファインダーは何も見えなくなりました。
レンズやファインダーに水滴や雪が付着すると話は別ですが、温度差が無ければD300 の場合、曇りに気を遣うことはありません。
むしろ、タフさに感心させられます。
気がつくと、ボディの上に雪が積もっていることもありますから。

書込番号:12462164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/04 23:58(1年以上前)

>ファインダーの内側から曇って

防塵防滴構造で防げます?

書込番号:12462427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/05 00:40(1年以上前)

cubic_houseさん、こんばんは。

僕も不動明王アカラナータさんと同じような意見で、
E-5(E-3)>K-5(K-7)>7D>60Dという感じだと思ってます。
Nikon D300s/D7000はよく分からないのですが7D以上K-5以下くらい?
全ての書き込みを見ているわけではないですが、僕が知る範囲では、防塵防滴機でも
雨で壊れたというような書き込みがたま〜に見られるのはCanon機ですね。

E-5のシーリング
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/feature/index2.html

K-5のシーリング
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-5/feature_5.html

D7000のシーリング(D300sはシーリング図は見つけられませんでした)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/features03.htm#f02

7D/60Dのシーリング
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-operation.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-speedy.html

ただ、E-5/E-3は1年間雨保証があり、こんなことしてくれるのはオリだけですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/warranty/index.html

他の機種は結局自己責任になるので、本当に防塵防滴性能を求めるならオリだと思います。
僕自身はK-7とDA★16-50を富士山に持って行ったくらいで、雨の中使用した経験はありません。
富士山では雨は降りませんでしたが、砂まみれにはなりました。
水よりも塵を防ぐ方が大変みたいですし、他の方の書き込みを見てもPentaxの防塵防滴は
結構信頼できると考えています、DA★なら土砂降り手前くらいならほぼ問題ないかなと想像。

7Dと60Dのシーリング図を見て頂けると分かるとおりシーリング+高精度段差合わせ構造という形で、
全ての部分がシーリングされているわけではないです。
さらに「EOS-1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります。」という注意書きまであります。
ということで7Dも持っていますが雨ざらしで使う気にはちょっとなれないです。

結論:60D+EF17-40よりK-5+DA18-135の方が良さそうな気がします。
できればDA★16-50の方がいいとは思いますけどね。

ただ、K-5はセンサーゴミ問題が解決していないですね。
絞って使用されることが多い場合はちょっと注意が必要かもしれません。
公式情報ではありませんが、対応済製品が出回り始めているもののシリアル#等で見分けつかないようです。
詳しくはK-5板をご確認ください。

書込番号:12462658

ナイスクチコミ!3


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/05 09:28(1年以上前)

キヤノンの1D4ならば、どしゃ降りの雨の中で30分間の使用に耐えた経験があります。
キヤノンの5D2ならば、小雨で30分程度の使用に耐えた経験があります。それ以上は恐くて分かりません。
キヤノンの場合は1D・1Dsクラス以外の防塵防滴には期待しない方が良いです。

実機のシーリングを見る限りでは、K-5は結構しっかりしてますね。
ですが、やはり最強はE-3orE-5でしょうが、中古で良ければニコンD3の方が良いかもしれませね。

書込番号:12463521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/05 12:32(1年以上前)

スレ主さんはα好きですか? そうだとしたら奥の手があります。私が少しまえにソニービルで、ミスターリーゼントに質問をぶつけました。なぜにソニーはレンズを防滴にしないの?って。その時の回答が傑作だったのでご紹介します。

防滴ではないですが、ソニスタで買えば大丈夫です。

…だそうです。ソニスタなら水没落下も含めて、何度でも無料修理が可能な保証が3年つきます。つまり3年間は完全無敵ってことですね。防滴をうたうカメラも、シーリングは経年劣化しますから、そう考えれば3年無敵ってのも悪くないかもしれませんよ。

書込番号:12464069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/05 22:56(1年以上前)

いくら防塵防滴システムと謂えども、「結露」だけは防ぎ様が無いのではないですかな?

山歩き(割とハードな登山?でオールシーズンユース)で必要とされるカメラは、私の場合なら…。

1.軽量でコンパクトである事。無駄なスペースはなるべく開けたいですからなぁ。
2.防塵防滴構造
3.過酷な環境下での確実な稼働性(特にバッテリーと電装系。レンズの可動部も)

1の条件さえ目をつぶれるなら、これは当然キヤノン1Ds3やD3sに重くて高いけれど画が良いシステムなんでしょうがネ、D7000を持ってきている以上は重量の項目はスレ主殿にとってきっと外せないんでしょうなぁ…。

D7000の場合はボディはともかく、防塵防滴性能付きの良いレンズは価格はともかく重いので厳しのではないですかな?

センサーが同じでK-7までの経験から信頼も置けるK-5にDA★16-50F2.8SDMの組合せ辺りを勧めます。

本当は、ペンタにもDA★15F1.8SDM程度の防塵防滴レンズが有ればもっと軽いんでしょうが、ラインナップがマダマダですからなぁ…。(泣)

オリンパスのE-5では、重くて大き過ぎるのではないですかな?

書込番号:12466962

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/06 02:29(1年以上前)

不動明王アカラナータさん確かに最高の防塵防滴ですね!
でもrレンズは帰ってきても撮影チャンスは帰ってこないですね。そのへんの追求をお時間ありましたらお願いします。うちから一番近いSONYストアは高速で4時間なもので。

書込番号:12467962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/01/12 00:17(1年以上前)

いろいろありがとうございました。
雨の中の撮影について当方も少し安易に考えていました。やはりレンズも簡易ではなく防塵防滴構造でないと安心できないのですね。軽量である「K−5」に防滴レンズの組み合わせを考えてみたいと思います。

書込番号:12496379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング