『レンズキットにすべきか別途購入すべきか』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『レンズキットにすべきか別途購入すべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキットにすべきか別途購入すべきか

2011/01/08 03:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

デジタル一眼は、以前にE−520を短い期間所有しただけの初心者です。

α55の連射速度やボディ内手ブレ補正、裏面照射CMOSなどに魅力を感じ購入を検討しています。
欲を言えばD7000やK−5にも魅力を感じているのですが、ボディ価格自体が10万超えのクラスにあるため、これらには手が出せない状況です。

既婚者で完全に小遣い制の私には、自らが捻出できる予算にも限りがあります:;

α55の性能をレンズでより活かそうとするならば、レンズキットではなく他のレンズの方がいいのだろうとは予想しておりますが、高級なレンズは私の懐事情で購入不可能ゆえここにて経験豊富な先輩方の知識をいただき、購入に向けた糧を得たいと思いました。

α55のダブルズームキットには、
標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」付属とあります。
 
 オークション落札価格帯
DT18-55mm F3.5-5.6 SAMはオークションでの相場が5600円ほど。
DT55-200mm F4-5.6 SAMは13800円ほど。

撮影対象は幅広くありますので上記のズーム粋は欲しいところでありますが、ボディ単体で購入した場合、レンズキットに含まれる性能より高精細でかつ安いレンズを求めた時にはどのようなレンズが存在するのか経験不足な為わかりません。

一つのレンズに対しての価格は30000円程度を上限として考えております。
それは販売店価格やオークション価格でも構いません。

ゆとりがあれば、ダブルズームキットを購入し、その上で別レンズを購入しながら体験的に自己評価していければよいのですが、その手法実現は当方には難しい環境にて、是非、ご意見やアドバイスなどいただければと思っております。

撮影対象ですが、マクロから人物、風景、動物や高速移動物など気分でいろいろ撮影したいと考えています。
マクロレンズや広角レンズは後回しですがいずれ購入しようと思っています。
カメラをフルに活かしたいので安めであれば明るいレンズもいつかは手に入れたいです。

ひとまずのレンズ探しの対象としましては、レンズキットと同じズーム域で性能が勝ると思われる物がありましたら情報のご提供を願いたいと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:12476929

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/08 04:05(1年以上前)

こんばんは
3万円以内で良いレンズというのは少し難しいかもしれませんし、レンズキットについてくるレンズはかなりお得なサービス価格になっていますし純正レンズも一本はあった方がなにかと都合の良いこともあります

でも敢えてボディのみ購入でキットレンズよりも評判の良いものとなると標準ズームではF2.8とおしとなるタムロン17-50mmF2.8でしょう
http://kakaku.com/item/10505511522/

望遠に関しては、別に購入されるのならせっかくですから望遠端が300mmまであるものにされると良いと思います
コストパフォーマンスでいけばシグマAPO 70-300mm
安いけどレンズ名にAPOを冠している画質も悪くないレンズだと思う
http://kakaku.com/item/10505011402/

でも少し待てて、もう少し予算がとれるのなら第一のお薦めはタムロンの新70-300mm(A005)ですね
ソニー用はまだ発売になっておりませんが、発売予定となってますのでそろそろ発売日が決まるのではと思います
キヤノン用はここでの売れ筋ランク1位のレンズで、かなり良い画質のハイコストパフォーマンスのレンズです
※ただしソニー用は手ブレ補正はボディ内にあるのでVCは搭載しないとのこと
http://kakaku.com/item/K0000150561/

http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/index.html

書込番号:12476992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/08 04:11(1年以上前)

書き忘れましたが

>55の連射速度やボディ内手ブレ補正、裏面照射CMOSなどに魅力を感じ購入を検討しています。

残念ながら裏面照射CMOSではありません
コンデジ用の裏面照射CMOSは実現していますが、デジイチ用の裏面照射CMOSは技術的に難しいようで登場までにもう少し時間がかかるかもしれません

書込番号:12476999

ナイスクチコミ!2


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 04:14(1年以上前)

αユーザーでタムロンの新70-300mm(A005)なんて買うユーザーはけっこう稀よ。

なぜならαにはSAL70300Gがあるから♪♪

書込番号:12477001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件 Quetzalcoatl 

2011/01/08 04:45(1年以上前)

ダブルズームレンズキットでいいのではないでしょうか。

「人物、風景、動物や高速移動物など気分でいろいろ撮影したい」
「マクロレンズや広角レンズは後回しでよい」
上記に加え、出費を抑えたいとなると
まさにWズームがベストの選択のように思えます。

DT18-55mmは他社のそれらと比較して写りはかなり優秀ですよ。
DT55-200mmもネット上で作例を見るに、かなり良さそうです。

しかし、ズームリングがスムーズに回らずカクカクする点や、
プラ鏡筒で安っぽいなど、
写りと関係ない部分で不満を感じるかもしれません。

書込番号:12477027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 07:34(1年以上前)

当機種
当機種

sony35ミリ 手持ちです

やはり欲しいバリオゾナー

おはようございます。kaigomanさま。
私、ササイヌもちび二人を持つ父でありまして
楽ではありません^^;ご同輩です。頑張りましょう!
この機種は値段もかなりこなれていて、ダブルズーム
キットでもお買い得でしかも高性能です。
とりあえずダブルズームキットを買われてしかる後
SAL35F1.8SAMを購入することをお勧めします。なぜならば
二万円以下で買えて軽量高画質であり暗い室内でも使い易い
明るいレンズだからです。あと中古のミノルタαマウントレンズなら
結構安くて良い品もありますから、そちらも検討してはいかがでしょうか。

書込番号:12477227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 09:27(1年以上前)

kaigomanさん 

E520でどのレンズ使っていたのかは判りかねますが
もし14−42あたりでしたかのズームであれば
α55V+SAL1855のレンズは格段に早くて扱いやすくなってます。
私はE520には25mmのパンケーキが主たる構成で、付属ズームはほとんど使わない状態です。
理由は付属ズームの出来が今一だったということもありますからね。

さてα55Vはじめ、各社のエントリークラスのデジタル一眼は
「キットレンズ」での使用が一番 無難な設定となっています。

高級レンズ(G,Zのそれなりのレンズ)を生かせるのかは?
もう少し慣れてから落ち着いて判断した方が良いカメラかと思いますよ。

ボディ単体と、キットレンズつきは値段あまり変わらんと思いますので。
キットで買った方が無難でしょう。

SAL1855というレンズ、他社の同クラスと比べても遜色ないレンズ。
AFも早いほうですしね、写りも悪くない。

ただ望遠のキットレンズSAL55200-2は好みが分かれるところ
写りは凡庸、可も無く不可もなくといったところ
AF時にレンズの先端部分(鏡筒)がクルクル回りながら出たり入ったりする。
そのために、AFが食いついてからの動きが少々タルイ感じもあります。

SAL75300という古いレンズよりはSAM化してるというのもあり有利なのですが
動き物となると、もう少し慎重に考えても良いかと思います

お勧めは値段関係なければSAL70300Gですが、まだ発売されてませんがタムロンの新70−300級ズームも超音波モーター駆動で早いということで、それが出てから判断しても良いかと思いますよ。
望遠側の頻度が高い場合、少し頑張って良いレンズ買っておいた方が経験上無難というのがありますので。

SAM=レンズ内のステッピングモーターで駆動する方式。各社流行の超音波モーター駆動より少々うるさい構成ですが、キットレンズであればAFの速度は気にしなくてよいほど調整はされてます。
ソニーの場合、SSM(超音波モーター)の技術開発が遅れてる関係から、まだSSM搭載レンズはG,Zの一部に限定されてしまってます。

書込番号:12477479

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 09:57(1年以上前)

レンズキットだから良くないとは、思っていません。
そりゃーそれなりのレンズを購入すれば満足感は違うと思いますが
限りある資金での購入ですので苦慮しますね。


私ならキットズームレンズを購入し、タムロンからでる70-300を購入します。
70-300Gも欲しいですが、キヤノンやニコンでの評価も良いようなので、
安さで、次に買いたいレンズの第一候補なんです。
手ブレ補正が付いていれば言うことなしなんですけどね。
でなければ、とりあえずキットズームレンズだけで済ませ、
撮りたいストレスを抑えながら資金をため欲しいレンズを買うことをお勧めします。

書込番号:12477588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 10:01(1年以上前)

こんにちは。
まず僕の知る限り
1、ダブルズームキットと同じズームレンジ(18-200mm)を確保した上で
2、ダブルズームキットのそれぞれの焦点域と比較した場合に画質的にも上で
3、なおかつダブルズームキットよりも値段が安いもの
という条件のレンズは知りません。ないと言っても良いでしょうね。

まずはダブルズームを購入され、その後、DT30マクロ、DT35、DT50、DT85などの安価で写りの良い「はじめてレンズ」群を余裕が出た際に買い足していくというのが一番有力な選択肢ではないでしょうか。
これらの「はじめてレンズ群」は、値段が安く(つくりはそれなりですが)その反面写りはかなり良いレンズ群で、これだけ安価に良いレンズを提供するというコンセプトで拡充された最新設計のラインナップは他社にはないものになっていると思います。

ソニーが手薄なのは、高級レンズと廉価レンズの間を埋めるキヤノンでいうところのF4ズームの存在や、APS-C専用のF2.8ズームなどの部分が手薄ですが、はじめてレンズの存在はこれからはじめようという方には強い味方になってくれると思いますよ。

書込番号:12477598

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/08 10:05(1年以上前)

皆様の貴重なご意見、大変参考になります。

E−520所有時の構成はダブルズームキットでした。所有期間は1ヶ月という短さです。

まず様々な情報の中、私にとってα55に裏面照射CMOSは搭載されてないという事実は一番のショック情報でしたが、現状の購入候補はそれでもボディ価格と連射速度を優遇的に考えると当機種を最有力候補にしたい考えは不変でいこうと思います。

レンズについては、一つ一つのURLリンク先を拝見させていただきました。
回答くださる方によっては7万程度のレンズをご紹介くださっておられましたが、私には・・・無理なお値段です。。

ただ、どうせ買うならいいものを、というのが本来の私。
衝動的な購入をしてしまう前に、ここに書き込んだこと。良かったと今、心から感じています。

現在までの情報提供にて、私の考える本体構成や入手(購入)経路、必要予算などがリアルに見えてきました。
α55は欲しくてうずうずしている状態下ですが、我慢してボディのみ購入しようと思います。
標準のレンズキットは視野にいれず少しずつですが、レンズを買い足していこうと思います。

タムロン17-50mmF2.8
まずは、これから、かな♪

もしまだ他に情報などありましたら、お手数をおかけしますが提供のほど宜しくお願い申し上げます。


書込番号:12477613

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 10:15(1年以上前)

α55の10コマ/秒の連写速度には、制限があることを承知して購入してくださいね。

私は、この連写もよいですが、
それ以外のマルチショットNR、スイングパノラマ、手持ち夜景などの機能に満足しています。
良いですよ、α55。

書込番号:12477658

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/08 10:24(1年以上前)

先ほど、回答しましたスレ主です。

回答文入力後、さっそく心に迷いが生じてきました。
ダブルズームキットを買っても、転売すれば資金回収できるんですものね。。

最上部のスレッド本文にて、ズームキットの価格帯を述べておりましたが、あれはヤフオクの落札価格帯をオークファンにて検索した結果です。(ここ1ヶ月間の集計)

ボディのみ購入とダブルズームキットで購入の差額を考えた場合、ダブルズームキットは程度の良い状態で転売するのなら資金回収もある程度狙えそうなことが分かりました。
※私、ヤフオクで出品もしておりますので。
ところで、本体とダブルズームキットセットでの購入って、レンズはカメラ本体とは別個にそれ専用の商品箱があるんでしたっけ?
それとダブルズームとして購入の場合、箱1つにレンズは2つ入れなんでしょうか?

書込番号:12477701

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/08 10:59(1年以上前)

>まず様々な情報の中、私にとってα55に裏面照射CMOSは搭載されてないという事実は一番のショック情報でしたが

APS-Cカメラで裏面照射CMOSはあまり気にする必要ないと思いますよ。
裏面照射が必要ないから採用されていない、という面がありますので。

あれはコンデジの極小画素センサで威力を発揮するものです。画素に対し配線などが無視できない大きさになるコンデジでは、配線や回路の影が回避できる裏面照射でかなりの感度上昇が得られますが(50%)、コンデジに比べれば画素が大きいAPS-Cではそれほどの効果は生じません。それもAPS-Cカメラに裏面照射がない理由のようです。

参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044553470

書込番号:12477826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/08 11:13(1年以上前)

ソニーでもAPS-Cサイズのセンサーでは効果が薄いと考えているようです。
(スイングパノラマの画像の下)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307544.html

書込番号:12477885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/08 11:25(1年以上前)

ダブルズームキットを買った方が、撮影の幅は広がるでしょうね。撮る被写体も増えると思います。

書込番号:12477929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/01/08 11:37(1年以上前)

買う前から損得勘定を考えてるのなら、今回も同様に早々に手放す事になると思いますけど如何でしょうか(^^ゞ

ボディにレンズが1〜2本ついて、たかが7〜8万のオモチャ一眼ですよ(^^)
1年前に6万でコンデジ買った自分としては、悩む必要のない価格レベルの商品ですねα55は・・・

ここでの書き込みを見てると本当に写真をやってる人は、ボディじゃなくてレンズで悩むと思います。

書込番号:12477980

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/01/08 11:53(1年以上前)

新し物好きでボディーをコロコロ変えても費用対効果は最低です
ボディー買うかねがあるならレンズに投資しましょう
光の入り口のレンズの性能で画質は大きく変わります

書込番号:12478045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 12:03(1年以上前)

>本体とダブルズームキットセットでの購入って、レンズはカメラ本体とは別個にそれ専用の商品箱があるんでしたっけ?
α55の場合、ダブルズームキットの箱となっており、その中にレンズ個別の箱はないと思います。
なので、レンズを売却する際には箱なしの状態で売却することになり、レンズを先に売却した後にボディを将来売却する際にはダブルズームキットの箱なのにボディしかないという状態で売却することになります。

ただ、オークションは知りませんが、一般的にはカメラ店に売却する場合には箱の有無で値段がかわることはほとんどないと思って良いです。僕なんか、箱は購入したその場でお店に捨ててもらって中身だけ持って帰る派ですから。笑

でも、最初からすぐに売却するつもりでダブルズームを買うのはどうでしょうか、、。。むしろ手間じゃないかと。
純粋にダブルズームを使って楽しみつつ「はじめてレンズ」群を追加していくということで十分に楽しめると思いますよ。

それか、描写にこだわってということであれば、もうボディだけ購入しDT35とDT50あたりの単焦点2本で勝負ってのもありだと思いますよ。DT35、これ1本でも良いでしょう。僕もEOS 5D Mark2は緊急時をのぞいてはほぼEF50Lこれ1本で通していますが別にぜんぜん困りませんし。α55もDT35だけでもいいと思うこともあります。
結局ズームの利便性をとるか単焦点の明るさや描写をとるかってことだと思います。
α55の18-55、55-200とDT35は良い補完関係で良いと思いますけどね。普段はDT35、1本で楽しんで、どうしても幅広い撮影が必要なときにズームを持ち出せば良いと思いますので。

書込番号:12478075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/08 12:08(1年以上前)

スレ主さん
こんにちわ
当方の経験ではダブったDT18-55を未使用(箱なし)
でキタムラ買取9k(下取り10k)でしたね。
それはともかく
DT18-55はNikonキットの18-55と比較しても
いい解像なんですけどね。。

書込番号:12478092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 12:15(1年以上前)

追伸ですが、DT18-55は、値段は安くつくりもそれなりですが写りは費用対効果という意味ではかなり良いと思いますよ。ご参考まで。
http://digicame-info.com/2010/12/dt-18-55mm-f35-56.html#more

僕が使った感じでは、
1、強い光源が画面内にある場合にオレンジ色の独特なゴーストが写真周辺に出ることがある
2、強い光源が構図の外にある場合に線状のゴースト(フレア)が出ることがある
という、光源に対しての弱点以外は、非常に素晴らしいレンズであると思いました。最初、α55レンズキットを購入したときにこれら現象を透過ミラーのせいにしたのですが別のレンズを買ったらキットレンズに起因する問題だったことがわかりました。

書込番号:12478118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2011/01/08 12:26(1年以上前)

こんにちは。

私は単体で購入したので、正確には分りませんが、一般的にはズームキットは一つの箱で収まっていると思います。

ところで、デジカメinfoさんの記事ですが、DT18-55は結構いい性能のようですよ。

http://digicame-info.com/2010/12/dt-18-55mm-f35-56.html

ズームキットを使われてみて、自然に欲しいレンズのイメージが湧き出てから、いろいろ購入されて行かれてはどうでしょうか。

書込番号:12478169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/01/08 12:27(1年以上前)

裏面照射の件

裏面照射構造ではないですが、α55は現在の発売されている一眼カメラの中で、
一番高感度性能が高いと思います。
akibowさんがおっしゃってる様に、その言葉自体にあまり気にしないほうが良いです。
なので、高感度性能を期待してα55に目をつけたことは間違ってないと思いますし、
買ってから暗い場所で一枚写真を撮れば、すぐ高感度に強いことを実感できると思います。

キットにするかどうか?の件

ここは趣味性の問題ですので、個々人で意見が分かれますし、
価格面では、はじめから悩む価格設定になってますので、大雑把な結論としては、
Wズームキットを買っておけ!または、標準レンズキット買っておけ!となります。

私は、一眼が全くの初めてだったため、今、α55を買ってから2ヶ月半くらいですが、
Wズームレンズキットを買った後、初めてレンズのDT35mm F1.8とタムロンのA16(17−50mm F2.8通)と同じ焦点距離(画角)エリアで今3本のレンズがあります。

でも、レンズについては、趣味性の部分なので、それぞれ写りが違いますから、同じ用途に複数ものがある勿体無い状態という認識ではないです。初めて、レンズによる写りの違いを楽しめる状態と認識しています。追加でレンズを買ってみて、キット標準レンズもなかなか写りは良く、軽いし、家族写真など撮るときは、むしろ標準の方が使いやすいとも思ってます。

正直、写真だけ見て標準レンズかその他のレンズか区別出来ないんじゃないか?と思います。
レンズは感覚の問題ですので、初期予算をケチる気持ちはわかりますので、追加のレンズに関しては、あくまでも価格ではなく、「趣味」と初期とは切り離す、割り切ることが必要だと思います。

ということで、価格面も含めて、標準ズームレンズキットのご購入をお奨めします。
望遠域については、もう少しで、タムロンのが発売されるので、それの検討(するという楽しみ)を残しておくのが良いのではないでしょうか?

書込番号:12478175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/08 12:30(1年以上前)

小鳥遊歩さん、

紹介情報がカブってしまいました。
どうも失礼しました。

書込番号:12478185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/08 12:34(1年以上前)

ミノルタ時代の中古も含め30本くらい、無駄レンズを多く買いましたが、
それでもDT1855は持っていたいレンズですよ。
以前旧キットレンズDT1870ってのがあったのですが、解像度がイマイチであーー(溜息)ってなレンズでした。
そこでやっとリニューアルされたのがこのDT1855。
見事に欠点を克服してきた新レンズです。
この歴史を知る人にとっては非常に価値観を感じてるはずのレンズ。
表現性ではやや欠けるところがあるが、解像度はぴか一で小ささ軽さを加味すると非常にポイントが高いです。

入門者の方ならこれで十分だし、中上位者でも、
こだわりお出かけ時・・・、つまり単焦点やでかい望遠を持ち出す際に、予備的に標準域を持ってゆけるゆきたい時など、
上位者から入門者まで使い方は多岐に及びます。
このレンズが数千円のわずかな差で買えるんだから買わない手はない。
仮にあとで欲しくなったらどんなに悶えても、中古で9000円以上出さないと買えませんよ。

是非レンズセットで買ってください!

書込番号:12478200

ナイスクチコミ!3


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/08 12:35(1年以上前)

>にほんねこさん

キタムラの査定、下がってますね。
箱なしで新品のネット査定(下取り)18-55が 2600円、55-200が9000円になってます。
18-55には、後ろのレンズキャップが無いので、もっと下がるかな。

α55のレンズキットとWレンズキットの価格差が たったの4000円くらいの時があったので
やむを得ずWレンズキットを買って、55-200を売りました(当時はもっと高く売れた)が、
今だったら、こんな面倒なことは、やりたくないです。

それに、下取りに出すのはいいけど、未使用品をオークションに出す時など、ピントズレとかトラブルがあったりすると、面倒ですよね。

書込番号:12478206

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/08 12:35(1年以上前)

裏面照射CMOSは大きいセンサーでは効果が薄いようですし、コンデジに搭載されている小さなセンサーでは高感度のノイズが少ない反面、低感度ではノイズが多めで画質がイマイチです。
裏面照射CMOSだからといって良い事ばかりではないですよ。

書込番号:12478207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/08 12:38(1年以上前)

↑そう、わたしなんか快晴時はCCDの350が今だに好きで持ち出します。
ガッテンがってん!

書込番号:12478217

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/08 12:48(1年以上前)

前述しておりました言葉の意味について少し具体的な補足を述べさせていただきます。
「本体+ダブルズームキット」と「本体のみ」との差額分も、レンズ転売で資金回収できると述べていた点です。

あれから複数の方がこの辺に触れて回答くださっていましたので、私も回答致します^^
これは損得?多少混ざりますが儲けようという感覚まではないです^^;
ボディのみ購入して、いいレンズを購入しようと決めてレスを入れたつもりでしたが直後に「待てよ・・?」という思いが脳裏をよぎったのです。

ここ価格ドットコムの情報にて↓
α55ボディが56000円
α55ダブルズームキットが70000円
差額14000円ということは、私が7万円でダブルズームキットからスタートを切っても2つのレンズを実際に触り、写りを確かめた後に転売してもそこそこのお値段で買っていただけるなら、ボディのみ購入するはずだった出費分に戻れる、と思っただけです^^;
ただし、その選択時のネック(私に限り)は70000円で購入する限りは、ここで様々な方が教えてくださった他のお勧めレンズが同時に入手できなくてそれがここまで情報を得た以上ゆえに悲しいことです。
今日ここまで一眼が欲しくても買わず随分とうずうずしながら我慢してきましたので・・
そう・・お金が・・ないのです:;

それぞれの方々により、懐事情も異なるはずだと思います。
また、自力で購入したくてもそれが叶わない場合に助けてくれる家族(私は嫁@@)の理解も作用すると思います。
私の場合は完全に自力でこれをクリアしないといけないので、7,8万円でも結構財布はすっからかん状態になるくらいの大金扱い。
私が独身時代なら悩む金額でもないのですが・・

それから、ボディよりはレンズにこだわるべきというご意見、私もそうありたいと思っております。

E−520購入時点では一眼とコンデジの違いで、一眼はレンズの取替えが出来て多少思った効果を画像に反映できる、という程度にしか思っていませんでした。精細さも暗部補正も思った画像効果もコンデジなんか歯が立たないくらい差があるのだと気がついたのは手放した後でした。。
E−520購入前にコンデジでオリンパスを所有していたので、一眼もそれにしておこう、と何のコンセプトもなく適当に買ってみたカメラでした。
なので愛着も何も沸かずすぐ手放したのはありますが、私は本来こり症で長期保管派であります。

α55を選択した最大の理由は連射数で下手な私にも思った絵が残せる確率が幾分かでも上がれば、と期待をこめていることと、その連射速度はしばらくはデジイチの中級機以下では容易に抜かされないんじゃないかな、と勝手に高く評価したからです。
それであってこのお値段のボディなので、本体機能には文句はありません^

α55をもし所有した場合、私のコンセプトを叶えてくれた名機として末永く所有することでしょう。

書込番号:12478260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/08 12:54(1年以上前)

>ossan157さん
だいぶ前でした…
最新情報どーもです。
「売るより使おうキットレンズ!」

書込番号:12478287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/08 13:17(1年以上前)

整いました!← そもそも俳句につながらない

迷ったら、売るより買おう、キットレンズ。
(字余り)

書込番号:12478392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/08 13:18(1年以上前)

整いました → パクりました。

書込番号:12478398

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/08 13:30(1年以上前)

お見事です^−^

書込番号:12478444

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 13:48(1年以上前)

レンズにこだわる気持ちも分かりますが、
kaigomanさんのレス内容を読んでいて、
レンズキットはダメ的な考えがあるようですが、果たしてそうでしょうか?
いいレンズ=良い写真が撮れるとは限りません。
それに、良いと思って買ったレンズが満足のいかなかった場合、
すごく無駄になるような気がします。
選んだレンズのよさを知っていて購入するのであれば別ですが…
まずは、キットレンズで写真を撮りまくり、
カメラとはなんぞやと学んでから他のレンズを購入したほうが良いと感じられました。


書込番号:12478507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/08 16:40(1年以上前)

αファンファーレさん、どうも〜!
いえいえ、こちらこそ〜。お気になさらずに〜。

書込番号:12479248

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/09 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小鳥遊さん記載の特有のゴースト(右上)です。

小鳥遊さん記載の特有の線状ゴースト(左上)です。

キットの標準ズームでも結構寄れます。

SIGMA APO70-300 こんな写真じゃ参考にならないでしょうが・・・

kaigomanさん こんばんは^^

同じく小遣い制の既婚者で、コツコツ小遣い貯めてレンズ買い足してます^^;

まずα55のキットレンズですが、標準ズームは多くの方が述べられている通り良いレンズだと思います。
理由としては、
@安い!(価格.comでの最安値を参考にした場合は、ボディのみ+3000円程度)
A軽い!(ボディの軽さと合わせて、気軽に持ち出せる機動力の源になります)
B描写が良い(+3000円で買えると考えれば文句なし。 純正レンズを最低1本は持っておきたいし、
小型軽量なので後からタムロン等のF2.8標準ズームを買い足すと考えても持つ価値があると思います。)

そりゃ良い事ばかりではありませんが、同価格帯に限れば他の選択肢は無いでしょう。
特有のフレア&ゴーストはありますが、そんなシーンは少ないでしょうし構図や露出で大きく変わるので、
どう攻略(軽減)するかを考えるのも楽しめたらと思います。

望遠ズームも価格.comの最安値を参考にすれば+11000円程度です。
これまた同価格帯でこれ以上の総合性能は難しいと思います。

コストパフォーマンスが高いと思うシグマのAPO70-300との差額が約1万円、
その1万円で300mm望遠端、最大撮影倍率0・5倍の望遠マクロとして使える点を重視するのであれば、
レンズキット+APO70-300もアリかも知れませんが、ボディ内モーターでの駆動なので静かではありませんし、
先々、より高性能の望遠ズームを買い足す予定であればとりあえずWズームキットで凌ぐのが良いと思います。
(私もAPO70-300持ってて気に入ってるのでたまに持ち出しますが、他にも望遠ズームがあるので使用頻度は低いです。)

それ以上の描写や速度を求めればプラス数万円の出費なので、あくまでもスタートとして考えるのであれば、
@しばらく望遠が我慢できる場合はズームレンズキット
A取り急ぎ200mmまでで良いから望遠も必要な場合はWズームレンズキット
を使いながら、次に必要と感じるレンズを拡充していくのが良いと思います。

ついでですが、αのはじめでレンズ群、皆さんの写真見てると欲しいです。
APS-Cでの使い勝手を考えるとDT35がイチ押しかと思います。

※UP画像のゴーストは、わざと目立つように撮った極端な例なので、悪い意味に取らないで下さい。

書込番号:12481804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/09 02:11(1年以上前)

BYさん
同じ境遇と懐事情なのかと勝手にコメントから想像させていただきました。
レンズはコツコツ増やしていくしかないですよね^

望遠レンズは他社の物にして、ズームキットの方にしようとも思えました。
+3000円程度でなら確かにコストパフォーマンスは素晴らしいです。

それから、UPしたいただいた写真の右端の線路写真・・・
美しいです。
なんだか哀愁の漂う色合いボケ具合が線路への熱射による放熱反応のようにも感じ、初夏の終わりを髣髴させるような写真に見えました。(勝手な妄想遊びです@@;

おかげさまで随分とスッキリすることができました。

そろそろベストアンサーを決めないと失礼なのかもしれませんし、最後にコメントをくださったBYさんや私的に魅力的なレンズをご紹介くださった方々に決定をさせていただきます^^

皆様、本当に本当にありがとうございました。

書込番号:12481826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング