ガリットですが、G4とG5について質問です。
2006年秋製造品G4で、
185/70R14 6分山(50%ラインまでおよそ1ミリほど)と155/65R13 G4 8分山(50%ラインまでおよそ3ミリほど)を硬度計で比べたのですが、13インチは58の黄色ゾーンで14インチは53の青ゾーンで、触ってもあきらかに14の方が柔らかいです。なお、タイヤ温度は気温と同じくらいで0度くらいです。
保管方法はほぼ同じで、タイヤラックに並べて耐候性シートをかぶせます。
硬度計は、友人がネットオークションで買ったのをいらないからと有料で譲り受けました。まだ数回しか使っていません。
新品の155/65R13 G4(2010年秋製造)に関しても新品とは思えないくらい硬かったです。タイヤゴムの臭いもトレッド表面のペイントもこれぞ新品という感じでしたので不思議です。
G5についてもG4とほぼ同じ事が言えます。
販売店は「軽も小型も普通もパターンが同じだからコンパウンドも一緒」と言っていますが、実のところはどうなのでしょうか?
書込番号:12477526
0点
こちらでどうぞ
http://toyotires.jp/brand/studless.html
自分はG5履いていますが、柔らかいです。(去年9月購入)
それまでG4履いていましたが、ゴムが硬いと感じた事はありません。
書込番号:12478675
1点
オギパンさん
レスありがとうございます。
>こちらでどうぞ
>http://toyotires.jp/brand/studless.html
どういうことでしょうか?
G5とG4のコンパウンドは異なりますが、柔らかさの極端な違いは無いです。
ただ、明らかに、軽自動車と小型普通車向けの硬度が異なるので疑問に思っています。
G4の場合はその他にも155/70R12でもそうなっていました。
書込番号:12487484
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 8:44:24 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 8 | 2025/11/18 21:03:45 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






