GORILLA NV-SD650FT
地上デジタルチューナー、16GB SSD、クイックGPSを備えた6.2V型液晶搭載PND
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD650FT
先日GORILLA NV-SD650FTを購入、現在仮付け状態で取り付け位置など確認中です。
VICSのアンテナですが取扱説明書ではフロントガラス縁にクランプで貼るように説明されていますが、見た目がいまいちな気がしています。
Aピラーと天井全部内張り内にアンテナ全部入れる場合、もしくは横部分のみ一部出すなどした場合、受信感度はどんな感じなのでしょうか。
使用できない程度の感度でしょうか。
設置された方々の体験をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:12514752
0点
既に購入済みなら実際に取り付けて比べるのがいいのでは?
他の人の意見ではクルマも違うし、住んでる場所も違うのですから。
書込番号:12516491
2点
オートバックスのラジオアンテナ分配コード PA−398 を使って、カーオーディオから分岐しました。
これで、NV-SD650FT附属のVICSアンテナを使わなくてもVICS情報が得られます。
ただプリウスのアンテナを分岐させると、ラジオの電波が少し弱くなると思ったので、プリウス用の純正のヨーロッパ仕様ラジオアンテナを部品共販で購入し、取り替えました。日本国内用より少し長いので、分配による感度低下を補うことができますし、VICSもよく受信できています。
書込番号:12542901
![]()
0点
VVVVVさん へ。
素人考えですが、教えて頂けますか?
ヨーロッパ仕様ラジオアンテナの方が性能が良いのかも知れませんが、
海外87.5〜108MHzで日本は76〜90MHzと思うので、
FM電波を捉える”アンテナ”その物の長さは海外の方が短いと単純には思うし、
長野県の飯田方面では 77.4MHz かな?76〜87.4MHzの局には弱い気がしますが?
書込番号:12543453
0点
こんばんは。
まず、電気的な話から。
ちょっと欧州のFM局の周波数は詳しくないのですが、batabatayanaさん が言われた、87.5〜108MHz とします。話を簡単にするために、中心の周波数で話します。
欧州 98MHz(波長 約3.1m)
日本 83MHz(波長 約3.6m)
車から垂直に立てたアンテナとして必要な長さは、波長の1/4 です。
このため、
欧州では、3.1m/4=0.78m
日本では 3.6m/4=0.9m
のアンテナの長さが必要です。つまり電気的には、日本用のアンテナの方が長くないといけません。
しかし欧州で純正として売っているアンテナは、日本用純正より長いです。
(たとえば)minkara.carview.co.jp/userid/743910/car/633670/3442300/parts.aspx
なぜ日本用のアンテナの方が短いかですが、これは日本人の「長くて目立つアンテナはイヤ」という気質によるものと思っています。また以前に長いアンテナが流行ったこともありますが、イタズラでアンテナを曲げられたり、電動伸縮式のものは故障しやすかったりで、日本車メーカーも、すっかり長いアンテナを設置しなくなりました。
つまり、日本では電波の波長が長いため、欧州より長いアンテナが必要なのに、いろいろな事情で無理に短くなってしまっているということです。短いアンテナで必要なラジオ感度を得るために、メーカーさんはコストのかかる増幅器を設置しているのが現状です。
より長いアンテナにすれば、より強く電波を受信できることになります。わたしの実験では、
AM帯:欧州用アンテナの方が日本用よりかなり強く受信できることがわかりました。
VICSを含むFM帯:私の住んでいる地域ではどの局ももともと十分強力に受信できているので、あまり変化がわからなかったです。しかし田舎にいけば、欧州用アンテナの方が強く受信できるはずです。
飯田方面では 77.4MHzとのことですので、できるだけ長いアンテナがよいと思います。計算してみると97cmのアンテナがベストで、日本用純正アンテナでは短すぎます。
ちなみに必要なアンテナの長さ(m)の概算値は、300÷周波数(MHz)÷4で求まります。
書込番号:12547415
0点
ありがとうございます。
「日本用純正はその物が国民気質等で増幅器等を使用しているが、
帯域として、電気的?波長的?に本来の長さより短くなっている。
しかし、本来の長さでは日本より短くても良いと思える、
”日本用純正より長い”欧州用アンテナの方が良く受信できる」ですね。
なるほど、結果として受けにくくしているのですね、せめて同等であれば理解できますが・・・
見た目、悪戯危惧する販売側に負けてしまった会社・・・国民性なのか?
書込番号:12548391
0点
皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
分配する方法もあるんですね。
またアンテナの長さのお話も参考になりました。
結局、フルセグのアンテナ設置でAピラー外しますし、見た目も考慮してオプションのFM-VICSフィルムアンテナを購入しました。
費用はかさみましたが、見た目はすっきりきれいで、感度もより良いです。
ありがとうございました。
書込番号:12553285
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SD650FT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/06/30 0:31:51 | |
| 5 | 2012/06/04 22:01:16 | |
| 2 | 2012/04/30 6:07:06 | |
| 0 | 2012/03/21 20:38:58 | |
| 7 | 2012/01/11 23:17:52 | |
| 14 | 2011/09/27 13:21:51 | |
| 2 | 2011/06/16 10:09:38 | |
| 3 | 2011/06/02 20:40:31 | |
| 5 | 2011/05/20 7:45:12 | |
| 11 | 2011/05/19 12:09:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






