『お買い時の時期とシグマ17-50mmF2.8との比較を教えてください』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『お買い時の時期とシグマ17-50mmF2.8との比較を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 blackjokeさん
クチコミ投稿数:19件

カメラ歴2ヶ月の初心者です。
夜間撮影やポートレート用に明るいレンズを検討しており、タムロンのB005とシグマの17-50mmF2.8のどちらにするかで悩んでいるところです。

懐事情からB005が優位かな、と思っていましたが、数日前32000円程度だった価格が、昨日確認すると、一気に10000円程度値上がりしていました。
不躾な質問で恐縮ですが、レンズの価格がこんなに急変動する理由やお買い時な時期があれば教えて頂けると助かります。

また、対抗のシグマ17-50mmF2.8は6万円弱で、タムロンの1.5〜2倍近い価格です。
超音波駆動モーターの有無はそんなに大きな優位性になるのでしょうか?(ちなみに動き物の撮影は甥っ子や姪っ子とたまに顔を合わせた時程度です)
画質も価格差なりの違いがあるのでしょうか?それ以外の優位性も含め、教えて頂けるととても助かります。

書込番号:12516821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/01/16 11:46(1年以上前)

>レンズの価格がこんなに急変動する理由
考えられる理由の一つに安く販売していた店舗の在庫が
一掃されたので価格が高くなったのかなと思います。

タムロンとシグマでは基本的には同じ様なものですが、
唯一ちがうのがフォーカス時に作動するモーターです。
シグマの方が超音波モーターを採用していて作動が早く
音も静かです。
タムロンも超音波モーター搭載レンズがでたので遠くない
時期に此のレンズにも搭載されるかもしれないですね。
此のレンズの買いどきは超音波モーターが搭載された
次期モデルが発売されたその時かもしれません。

ま、あまり悩んでも撮影する楽しみが遠退くだけですので
欲しい時が買い時でしょうね。

また、住まわれている地域で実物を手に取って試せるお店で
試写させてもらえるお店があるのでしたら試してから判断
されてはどうでしょうか?

書込番号:12516930

ナイスクチコミ!0


hatameさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/16 12:25(1年以上前)

数日前の急激な価格変動は最安値だったAmazonの売価の変動に伴います。
他の商品の価格を見ていてもAmazonでは在庫(量または期間)と売価のコントロールを
システマティックに行っているようですので、ある程度時期がくれば
再び以前と同じレベルの価格に戻る「可能性」はありますね。

私も同じく、撮ることに熱を入れ始めて間もないのでスレ主さんと似た境遇だと思います。
同じ2商品を比較し同じように価格差の問題がはじめにあり、
それぞれの商品のレビューやクチコミ、アップされた写真等を吟味し、
店頭で試用もさせてもらいました。

ボディでもレンズでもついつい高スペックなものに食指が動きがちですが、
結局のところ腕が未熟な自分にとって、
最良に近いコンディションで撮れた写真ではスペック通りの差が現れるのでしょうが、
その歩留まり率も当然ながら極めて低いので、今の段階では高スペックなものが
猫に小判状態に思えています。

この2つの商品の価格差はスペックの違いもありますし、
発売日からの日数経過による下落も大きいと思います。
やはり実機を試用できる環境にあるならば最終的には扱ったフィーリングと
価格差を天秤にかけたご判断でしょうか。

ちなみに私は先々のフルサイズ移行を見据えてAPS-C専用レンズを今後買わないつもりで
いますが、先週このB005が31,000円を切ったときには思わずポチりそうになりました。
でも今の価格ではその意欲は完全に消滅しました。

書込番号:12517100

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/01/16 14:04(1年以上前)

購入の時期としては、これからだと年度末の3月にかけてが多少値が下がる可能性が考えられるかと思います。
モーターの速度からするとシグマの方が速いって感じするかもしれないですね。

写った感じとしてはタムロンの方が柔らかい感じがして自分としては人物にはタムロンの方がいいなあとは思っています。ただ、かちっとした感じが好きならシグマでしょうし。

値段だけで決めるのは後々の考える得策ではないと思います。値段のことはあると思いますが実際にさわってよりいいなあと感じられるものを選んだ方がいいでしょう。

書込番号:12517556

ナイスクチコミ!1


スレ主 blackjokeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/01/16 19:07(1年以上前)

丁寧な回答を頂きありがとうございます。とても参考になります。

価格の急激な変動は年末から年始にかけての在庫調整の結果のようですね。
それにしても昨年の4月レベルの価格に逆戻りとは・・・
撮りたい時が買い時なのは間違いないんですが、自分の小遣いやへそくりの範囲をあまりに逸脱すると、私の性格から際限が無くなってしまいそうなので、もう少し価格がこなれてきたところで、再度購入検討しようと思います。(涙)

画質の違いは、確かに超初心者の私の腕だとあまり問題にはならなさそうですね。
私の場合、撮影対象はほとんどが風景か人物なんですが、風景はかちっと撮りたいし、人物はやわらかく撮りたいので、どちらに合わせるかが悩みどころです。
性能が未熟な腕を助けてくれると、私の作品も多少は見られるようになるかもしれないとの淡い期待もありますので。。。

超音波モーターについては、自宅近辺に試し撮りをさせてくれる販売店が無いこともあり、追加で質問させてください。

私が所有しているのは、kissX4にタムロンB008とEF50mmF1.8ですが、この2つのレンズだと超音波モーターの有無は確かにストレスを感じるレベルの差があると思います。(スピードも音も)
以前所有していたEF-S18-135mmもUSMは付いていませんでしたが、あまり気になることはありませんでした。
EF50mmF1.8が少し遅すぎる気もするのですが、B005のスピードは同じようなレベルだと考えていいでしょうか?

教えて頂けると助かります。

書込番号:12518853

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/16 19:32(1年以上前)

価格変動履歴を拝見すると、10月7日から17日の間にも急変動がございましたが下がりました。そのような事からも、しばらくすれば下がるのではないでしょうか。価格変動履歴のページのリンクを貼付いたします。http://kakaku.com/item/K0000065674/pricehistory/
シグマ17-50mmの利点は、一番は解像度の高さではないでしょうか。シグマ17-50oは雑誌CAPAの撮影解像力テストで5点満点中5点など、雑誌やサイトのテスト結果などで解像度の評価が高いです。長さが5.5mm小さいです。最短撮影距離が1cm短いです。フォーカスリングなどの回転方向がキャノンのレンズと同じ方向で、タムロンのレンズは逆方向です。オートフォーカスの速さは、シグマ17-50oは速いですが、タムロン17-50oは存じません。ぽんた@風の吹くままさんによると、タムロンは遅いそうです。家電量販店などの店で実際に試してみる事をお勧めします。
タムロンの方がコストパフォーマンスは高いと思います。予算に余裕がございましたらシグマの方がよろしいと思います。

書込番号:12518971

ナイスクチコミ!1


3すけさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/16 19:34(1年以上前)

私はニコンユーザーですが、同様にこのレンズの購入を検討中です。
価格.comでは価格が1万円程上がってしまいましたが、フジヤカメラさんでしたら、今でも32800円で売っていますよ。ご参考まで。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007011000022/brandname/




書込番号:12518984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2011/01/16 19:54(1年以上前)

B005を含めタムロンのレンズは純正のレンズと
比べるとやや遅めな感じはします。
ですが、50mmF1.8と比べると差は感じないと
思います。むしろ50mmよりは速いと思います。
自分はAA16を持っていますが50mmと比べても
若干速く感じます。あくまでも個人的な感想です。
自分が所持している他のレンズと比べると若干遅くは
感じます。
動きものを追うのには適していませんが人物撮影など
には問題なく使えています。
ですのでA16より遅いとことは無いと思います。
USMやHSMやUSDなどの超音波モーターと比べると
やはり遅く感じますし静かな場所では作動音の差は
歴然と実感出来ます。

書込番号:12519082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/16 22:13(1年以上前)

オートフォーカスの速さは、超音波モーターとDCモーターの違いより、フォーカスリング回転角などの違いの方が大きいと思います。EF-S18-55mmやペンタックスDA18-55mmなどは超音波モーターではございませんが、オートフォーカスが非常に速いです。しかし、ペンタックスDA★55mmやタムロンSP 70-300mmなど超音波モーター搭載でも、オートフォーカスがEF-S18-55mmなどより遅い超音波モーター搭載レンズは多数ございます。厳密には超音波モーターの方が速さは有利だそうですが、モーターの種類の違いの影響は小さく、フォーカスリング回転角の小ささなどの方が影響が大きいのではないでしょうか。前回も書きましたが、シグマ17-50oは速いですが、タムロン17-50mmの速さは存じません。遠出なさって、家電量販店などで両方お試しになるのが一番確実だと思います。
音や振動は超音波モーター搭載レンズは非常に小さく、DCモーター搭載レンズは音や振動が大きいレンズが多いかもしれませんが、EF-S18-55mmなどは音や振動が非常に小さいです。以上の理由から、DCモーターか超音波モーターかで判断なさるより、実際にお試しになった方がよろしいと思います。オートフォカスの動画のページのリンクを貼付いたします。タムロン17-50o(1)http://www.youtube.com/watch?v=mWuCEFblULo&feature=related
(2)http://www.youtube.com/watch?v=x1NCp23ti7U&feature=related
シグマ17-50ohttp://www.youtube.com/watch?v=WmH36z-a0jg&feature=related
シグマの方がやや速いようです。ご参考になさってください。

書込番号:12519915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 blackjokeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/01/16 22:54(1年以上前)

みなさん、初心者の悩みにお付き合い頂き、ありがとうございました。

you tubeに動画が掲載されているんですね。今後は活用したいと思います。
映像を見ると、スピードでは少しシグマが速く、音は明らかにシグマが静かです。
すぐに購入するのはあきらめたので、アドバイスをいただいたこともあり、時間があるときにでも実機で比較・確認したいと考えています。

画質は性能差はあるのだとは思いますが、メーカーの個性の違いが大きいように受け止めましたので、最後は価格と性能・機能をどこでバランスさせるかだと思いました。

購入した際は、役に立つかどうかわかりませんが、レビューで報告することでお礼に代えさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12520183

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/16 23:31(1年以上前)

http://www.digicame-online.jp/item.html?id=2106978

デジカメオンラインならフイルターとセットで35300円
で売られてますよ
何故かレンズ単体売りより6000円も安い・・(^_^;)

書込番号:12520409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング