『レンズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『レンズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズについて教えてください。

2011/01/17 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 Dのごんさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちわ。初めての書き込みです。

一眼デビューでD3100を購入しようと思っています。

用途としてはライブとか室内撮影をメインにできるようにと思い、ボディのみ購入しレンズは別で買おうと思っています。

そこでレンズについて教えてください。

一応候補としては、
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

・シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)

なんですが、

・D3100で使用できるのか
・僕の用途としてこのレンズでいいのか
・初心者でも扱えるのか

タムロンが良いかなと思いつつ、自分なりに調べはしたもののイマイチ決めきれず。

このレンズのどちらかとその他のレンズでオススメがあれば教えてください。

予算は5万前後で考えています。

よろしくお願いします!

書込番号:12521542

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/17 09:22(1年以上前)

両レンズに関して、

>・D3100で使用できるのか
>・初心者でも扱えるのか

上記のことは全く問題ないです。


>・僕の用途としてこのレンズでいいのか
これに関してはお撮りになるライブ(ライブハウス?)や屋内撮影で部屋の
広さ等も影響しますので、私にはわかりませんが、ただ、両者広角から中
望遠まで撮れるレンズですし、D3100は高感度も十分に強いようですので
大丈夫ではないかと思いますが。


書込番号:12521581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/17 09:41(1年以上前)

シグマはHSMが超音波モーター内蔵でD3100でも大丈夫ですし、タムロンのも超音波ではないにしろモーター内蔵ですからAFも問題なしです

具体的にはすみっこネコさんのように答えれませんが、たぶん大丈夫でしょうね
どちらが良いかは、どちらでも問題ないので懐相談とあとは好みになるかと

書込番号:12521617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/01/17 12:50(1年以上前)

まずカメラはキットレンズVR18-55mm付を強く推奨。D3100LKです。

価格がボディ単体と大差がなく、純正レンズの入手ができ、
解像度なども優秀で、トラブル時の原因切り分けに有用。

17-50mmはいずれも使えますが、価格差ほどの画質差はないでしょう。
AFはSigmaが速いようです。Tamronは現用しています。

ライブは70-200mmF2.8級でないと、焦点距離不足ですし、明るさの点でも打率はかなり落ちますね。

書込番号:12522134

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/17 12:54(1年以上前)

>ライブとか室内撮影をメイン
先ず 大事なのは、どこから撮るか=対象までの距離です。
これで 必要な、焦点距離が決まります。
次に 出来れば純正の明るいレンズ、次にタムロン、シグマとかの明るいレンズに成りますね。

上記 問題無ければ、お考えで良いと思います。

書込番号:12522155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/01/17 13:08(1年以上前)

訂正。

>明るさの点でも打率はかなり落ちますね。
F2.8なので同じですね。すいません。

書込番号:12522205

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dのごんさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/17 13:37(1年以上前)

すみっこネコさん>

どっちも問題ないんですね。
ライブなんかは寄れるので、ズームはじゅうぶんなのでF2.8通しのタムロンがやっぱり良さそうですね。
ありがとうございます!


Frank.Flankerさん>

懐的にはシグマが良いのですが、タムロンのF2.8通しっていうのは結構便利な気がしてます。
やっぱりタムロンですかねー。
ありがとうございます!


うさらネットさん>

価格.comの最安値でもキットレンズの方が安いですね!
やっぱり純正があると良いですよね。
タムロン使用されてるんですね。
焦点距離としては結構寄っていけると思うので大丈夫です!
訂正までありがとうございます。


robot2さん>

焦点距離はわりと寄っていけるので問題なさそうです。
いつかは200mmズームとか欲しくなりそうですが。
やっぱりまずは純正ですね!
ありがとうございます!

書込番号:12522281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/01/17 13:50(1年以上前)

いい選択だと思います。

ISO800-1600程度に設定してAモードF2.8.で露出補正も適度に使ってあげると
かなりいい感じに撮影できます。

書込番号:12522314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/17 14:43(1年以上前)

シグマのレンズは「HSM」が超音波モーター内蔵レンズです。
タムロンのニコン用レンズで型式に「NU」とあるのは、モーター内蔵レンズですから
D3100でオートフォーカスできます。
尚、タムロンは、超音波モーターレンズを増やしており、その場合は「NU」という表示は
ありません。

書込番号:12522474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2011/01/17 20:21(1年以上前)

D3100にNikon純正のレンズを付けて写すと歪曲を自動補正しますがNikon以外のレンズだと補正しません。
歪曲があると水平線が直線にならないで円弧状に写ったり、建物のような四角の被写体を写すとズームの位置により糸巻き状とかたる型に歪んで写ります。 このようなひずみが出ることを覚悟なら他社の明るいレンズでも構わないと思いますが、歪が少ない端正な画像を望むならNikon純正のレンズにすべきです。
まずはキットレンズが無難です。また少々値が張りますがVR16-85mmF3.5-5.6は素晴らしい写りです。

書込番号:12523651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/17 20:38(1年以上前)

 一眼デジカメデビューで3100を選んだのは大変結構でした。被写体が決まっているということなので、大口径標準ズームを検討していることも主張が明快だと思います。候補に挙げた2社の交換レンズは定評定まった優秀レンズですからこれはこれで異論があるわけではありませんが、このスレッドは3100セットレンズを使って上での内容になるのではないかと思います。
 暗い室内なのか、比較的暗いライブなのかわかりませんが、どちらにしても開放かそれに近い絞りで撮ることになるでしょう。セットレンズの標準ズーム開放値と上記2本レンズの開放値で何かを撮って比較してみてください。どれで撮ったか判断のつく方がいるでしょうか・・・この選択は、大口径レンズに対する憧憬がセットレンズの見かけの貧弱さを上回っているためなのではないでしょうか。
 それくらい現行デジイチのセットレンズは優秀であり、その性能価格費は最高のコストパフォーマンスであるといっても言い過ぎでは無いでしょう。
 どのように優れた大口径ズームレンズであっても18〜300mmまでをカバーすることは不可能です。カメラにはある程度の憧れは必要かもしれませんが、なるべく廉価でありながら様々な被写体に対応するレンズを選ぶことも大切なのでなのではないかと思います。

書込番号:12523736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 D3100 ボディの満足度5

2011/01/17 23:19(1年以上前)

Dのごんさん
こんばんは

下の方に下らないスレを書いた(Φ◇Φ)です。
レンズは悩みますよね。
私も基本的には純正をお勧めします。

キットレンズである18-55は軽いし、VRも付いているうえに写りも良いです。
持っていて便利ですよ。私も持っています。
更なる広角が必要な時はNH-WM75なるNikon純正ワイコン(1万円くらい)もあり、
13.5-41.25のVR付き広角レンズに早変わりです!
中古であれば、DX18-55は安いのも魅力です。

他はやはり、DX16-85VRですかね。これも持っていますがちょうど良い焦点距離をカバーしてくれるので便利です。
そして写りも良いです。16mm始まりは何かと便利です。
風景撮りには欠かせない一本です。室内でも広角は必要ですので、お勧めです。
暗いであろうライブでもVRが付いているので安心できると思います。

あとは。。。
予算オーバーですが、DX17-55F2.8ですかね。。。
中古良品で8万〜9万くらいでしょうか。
銅鏡も金属で触るとヒンヤリします。造りはピカイチに良いです。AFも早いですし、写りも申し分ありません。
欠点として、値段が高いことデカイこと重いことでしょうか。(十分すぎる欠点ですね。。。)
あとこちらの口コミでは当たり外れ(調整してもピントがこない等)があることがよく上げられています。
真偽の程は分かりませんが初期ロットのものは外れが多いそうです。
私の個体は問題なくピントがきます。
間違いなく所有欲を満たしてくれるレンズだと思います。
F2.8クラスを選ばれているのであれば個人的には是非使って頂きたいレンズです。

この3本のレンズは全てお勧めですが、ご予算を考えるとDX16-85VRを一押しにします。

書込番号:12524855

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/18 01:30(1年以上前)

焦点距離に問題がございませんでしたら、Dのごんさんの候補のレンズよりもおそらく解像度が良い、シグマ17-50oF2.8がよろしいと思います。シグマ17-50oは雑誌の撮影解像力テストで5点満点中5点など、雑誌やインターネットサイトのテストや価格コムのレビューで解像度の評価が高いです。色収差、周辺減光、歪曲収差の性能も良いと思います。
タムロン17-50oF/2.8とシグマ18-50oF2.8-4.5はテスト結果の画像がございます。リンクを貼付いたします。ご覧ください。左が写真の左上の拡大で、右が中央の拡大です。
タムロンhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/tamron17-50f28vc/zz_sampleindex.htm
シグマF2.8-4.5http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma18-50f28-45os/zz_sampleindex.htm
タムロン17-50oを購入なさるのでしたら、価格コムでは3万円台前半から41000円位に最安値価格が急激に上がってしまったので、3万円台前半以下に下がるまでお待ちになった方がよろしいのではないでしょうか。価格変動履歴のページのリンクを貼付致します。http://kakaku.com/item/K0000065674/pricehistory/
フジヤカメラで32800円の情報がございますが、在庫状況はわかりかねます。
シグマ18-50oF2.8-4.5は19000円位で安いですね。
シグマ17-70mmF2.8-4もございます。重さは140グラムシグマ18-50oより重いですが、長さはシグマ18-50oと同じ位です。価格は36500円位です。GANREFの性能テストを拝見すると、歪曲収差は18mmでは18-50oより小さく、色収差、周辺減光の性能は17-70mmの方が良いです。解像度テストのページのリンクを貼付致します。http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma17-70f28-4os/zz_sampleindex.htm
レンズキットの18-55mmの画像も貼付致します。http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/nikon18-55f35-56vr/zz_sampleindex.htm
画像をご比較なさってみてください。
純正の大口径標準ズームレンズは15万円位で、高すぎると思います。ご予算が5万円前後でしたら、やはり上記のシグマ17-50oF2.8が良いと思います。タムロン17-50o、シグマ18-50o、17-70mm、17-50oF2.8の中で、シグマ17-50oが一番解像度が良いと思います。AFの速さも速く、タムロンはそれより若干遅く、音がやや大きいです。歪曲収差などの補正は、パソコンのソフトでもできます。ご参考になさって下さい。

書込番号:12525472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dのごんさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/20 16:56(1年以上前)

My name isさん>

そう言ってもらえると、
買う前からワクワクしてしまいますね!
ありがとうございます!


じじかめさん>

そういう見方をするんですね!
「NU」って書いてあるのを探してみます!
ありがとうございます!


コーミンさん>

なるほど歪みまでは考えていませんでした!
レンズキット購入で考えてみます!
ありがとうございます!


わが人生はDOMINOさん>

とりあえず明るいレンズが1本あれば便利だろうと思い、使うかわからないキットレンズつきよりかは最初からボディだけでもいいのかなと思っていましたが。
やはりまずはキットレンズで考えてみます!
ありがとうございます!


(Φ◇Φ)さん>

やはりまずは純正ですね!

その他のオススメレンズも気になりますね!
DX17-55F2.8が予算オーバーですが、重さなんかのデメリットを含めてもかっこいいですね。
参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!


browsemenさん>

解像度比較やレンズ比較また価格まで丁寧にありがとうございます!
シグマ17-50oF2.8が気になりますね!
また調べてみます!
ありがとうございます!



みなさんありがとうございます!
まずは純正レンズキット購入後にみなさんのレンズ情報を参考にレンズ購入したいと思います!
丁寧なご回答ありがとうございました!

ベストアンサーは迷いましたが色々な情報を載せてくださったbrowsemenさんにさせていただきます!

書込番号:12536359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/21 00:34(1年以上前)

Dのごんさん
多くの皆さんからご意見がありましたので結論は出ているかもしれませんが、私的には純正16−85VRをお勧めします。
 
ライブ中心かもしれませんが、折角のデジイチですのでいろいろ楽しんで戴きたいです。その点、16−85mmは本当に使いやすいですよ。これ一本で大半の撮影は出来ます。解像度も高く開放からも充分使え、手ブレ補正も良く効き純正の安心感もあります。

私はタムロン17−50(VCなし)とシグマ17−70も使っていましたが、高感度に強いD7000(D3100と同等)購入後、結局、残っているのは16−85のみです。その後、35mmf1.8を追加されればBestだと思います。

書込番号:12538530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング