デジカメ一眼初心者です。今度α55か60Dを購入するにあたりどちらを選択するか悩んでいます。撮影対象:人物、風景、花です。良きアドバイスお願いします。
書込番号:12528327
0点
投稿画像を見て決めた方がいいと思います。60Dは中級者向けですが、初心者でも使えるカメラだと思います。
書込番号:12528493
2点
α55はエントリモデル、60Dは中級クラス。
前者は電子ビューファインダ、後者は光学ファインダ(プリズム形)です。
まず触って覗いてと言う基本的なところから。そしてシャッタを切って-----五感に聞いてみます。
書込番号:12528900
1点
実機をよく見て決めた方がいいと思います。AF速度比較でファインダメインなら60D、ライブビューメインはα55だと思います。
書込番号:12528986
0点
どの辺りでお悩みなのか?
全く異なる機種だと思うのですが?
書込番号:12529129
2点
この2つカメラの共通点で考えるに、バリアングルのついた新型カメラと
いったところでしょうか?
少なくともスレ主様が撮りたい「人物、風景、花」に10コマ/秒どころか
6コマ/秒のドライブ撮影能力も必要なさそうではありますしね。
マクロレンズ等を使っての手持ちでのバリアングル撮影ならα55の方が
200グラムほど軽く、携帯性と言う意味では優れているとは思います。
ただ、手持ちマクロなら高価ですがキヤノンのEF100mm F2.8Lマクロ IS
USM のマクロに特化した手ぶれ補正であるハイブリッドISは好評のよう
です(まあ、お花を撮るだけならマクロで寄らなくてもキットレンズで十分に
寄れるので必要ないかもしれませんが)。
ファインダーの見易さ即応性なら60Dの方が良いとは思いますが、バリアン
グルをメインでとお考えなら、α55の方がバリアングル使用時もAFが速く
素早く撮れると思いますので、そちらの方が良いのではないのでしょうかね?
逆に言えば、こういう点以外はそれほど大きくは差はありません。
好みで購入されても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:12529999
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/27 22:29:17 | |
| 3 | 2026/06/27 21:58:20 | |
| 3 | 2026/06/27 23:21:05 | |
| 1 | 2026/06/27 18:55:07 | |
| 18 | 2026/06/27 18:38:49 | |
| 0 | 2026/06/26 21:41:01 | |
| 29 | 2026/06/27 12:13:49 | |
| 10 | 2026/06/27 12:58:17 | |
| 12 | 2026/06/27 10:57:19 | |
| 0 | 2026/06/24 20:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






