『AP1-130型に16インチ純正アルミは装着可能でしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AP1-130型に16インチ純正アルミは装着可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S2000 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
S2000(モデル指定なし) 1470件 新規書き込み 新規書き込み

「S2000」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S2000を新規書き込みS2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > S2000

クチコミ投稿数:32件

初めまして、こんにちは。

現在、AP1-130型の購入を予定しております。
(現車が見つかったため、今は購入検討中です)

130型はノーマルのアルミが17インチですが、
〜120型までの16インチアルミを物理上装着することは可能でしょうか。

使用用途は、冬場のスタッドレス用であるため、
操縦性は多少劣っても、走行に問題がなければ検討したいと思ってます。
(雪上はスピードは出さない・・・出せないので。。。汗)

・「装着や走行に問題はない」
・「ブレーキディスクがあたって装着できない」
・「装着出来るが○○の理由からやめた方が良い」 など
ご意見をいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:12531083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/19 17:55(1年以上前)

あてにならないけど、フジ・コーポレーションで検索してくださいな。

タイヤ/ホイール屋さんです。

メーカー/車名の組み合わせ検索できますが、特に前期/後期型で別けていないので16インチ履けるのではないでしょうか?

オフセット情報無いので、お店に問い合わせてみてください。

雪上のみなら細いタイヤを選ぶのは推奨しますが、ドライ路面まで含めるとどうなのかな? 所詮はスタッドなので無理はできませんけど。

書込番号:12532095

ナイスクチコミ!2


lcknさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/19 18:56(1年以上前)

純正ホイールでしか試してないですが、AP2でも16インチホイール装着・走行は問題ないので、
AP1-130型でも大丈夫だと思います。

但し、S2000自体かなり特殊なオフセット(インセット)値となるので、
社外ホイールの場合は注意が必要だと思います。
S2000専用サイズ以外は殆どないかもしれません。

書込番号:12532335

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2011/01/20 12:19(1年以上前)

こんにちは。
早速お返事をいただきまして、ありがとうございました。


カメカメポッポさん

お返事ありがとうございます、早速検索してみました。
確かに前期・後期との区分がありませんね。。。

ちなみに純正アルミを調べてみると・・・

16インチモデルのオフセット等は、
(F)16X6.5JJ OFF+55 PCD114.3
(R)16X7.5JJ OFF+65 PCD114.3
ハブ径:F70mm R64mm

17インチモデルは、
(F)17×7.0J OFF+55 PCD114.3
(R)17×8.5J OFF+55 PCD114.3
ハブ径:F70mm R64mm

・・・となっておりますので装着自体に問題はなさそうですね〜。
スタッドレスタイヤは大体12〜3月の約4ヶ月間ですので、
もし16インチを装着したら、その間はおとなしく乗っていようかと思います。

ありがとうございました。


lcknさん

お返事ありがとうございます。
はい、ご指摘のとおり「純正16インチアルミ」の装着を検討しております。

AP2で実際に使用されて装着並びに走行に問題がないとの
ご意見をいただき、大変参考になりました。
これなら純正16インチを前向きに検討できます。

ちなみに試された際の走行フィーリングはいかがだったでしょうか?
(装着されたのは通常タイヤだと思いますが)

・「17インチと比べてリアが滑りやすい」
・「スピードを出さなければ違和感はなかった」
・「明らかに17インチより劣るため、おすすめはしない」

などの感想をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:12535524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/20 12:26(1年以上前)

自己レスですが、

前述の17インチモデルのリアですが
OFF+65が正しかったです。。。

(F)17×7.0J OFF+55 PCD114.3
(R)17×8.5J OFF+65 PCD114.3
ハブ径:F70mm R64mm

失礼しました。

書込番号:12535551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/22 22:15(1年以上前)

どうも初めまして。
16インチと17インチについて私感ですが参考までに聞いていただけたらと思います。
16インチの最大の武器は「軽さ」だと思います。軽量ホイールの代名詞であるレイズのTE37でいいますと、16-8Jで6.0kg 17-8.5Jで7.2kgです。ちなみにS2000の純正(17インチ)のリアホイールは9kg以上あります。
よくバネ下重量の軽量化はバネ上の数十倍の効果があると言われますが、人間に例えて言うなら背中で1kgの物を背負って走るのと、靴に1kgの物を付けて走るくらいの違いがあると思います。靴が1kgも重いととても走りにくいですよね。
つまりホイールが軽いと「加速」「曲がる」「止まる」で運動性能は向上します。
対して17インチのメリットは245や255のタイヤにすることで16インチと比較してグリップが向上します。

S2000の軽快な走りを重視するなら16インチで
サーキットでのタイムや、旋回スピードを重視するなら17インチだと私は思っています。
S2000での私の理想は16-8J+50くらいのホイールに225/45R16のタイヤを前後4本通しで履くことです。
ちょっと偏った意見ではあると思いますが、私の私感ということで参考までに・・・・

書込番号:12546960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/01/22 22:21(1年以上前)

質問のタイトルは「AP1-130型に16インチ純正アルミは装着可能でしょうか」ということでしたね・・・・

ちょっと的のはずれた書込み↑で、すみません・・・・・

書込番号:12546996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/01/26 12:27(1年以上前)

七井地一さん

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
当方の目的と少し違いましたが、
バネ下重量についてわかりやすい説明をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

検討していたAP1-130型(H16式)ですが、先週末に契約しました。
(走行距離が2.5万kmで程度が良かったため、購入金額が
予定よりかなりオーバーしました。。。汗)
ただ、まだこちらは降雪時期により納車を3月にお願いしたため、
またしばらくは楽しみに待っている状況です。

書込番号:12563078

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S2000
ホンダ

S2000

新車価格:360〜399万円

中古車価格:200〜899万円

S2000をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S2000の中古車 (229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング