『前期S2000のフロントに235タイヤをつける時にスペーサーは必要?』のクチコミ掲示板

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『前期S2000のフロントに235タイヤをつける時にスペーサーは必要?』 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ9

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自動車 > ホンダ > S2000

クチコミ投稿数:7件

将来S2000に乗りたいなと思っている学生です。
前期型のS2000のフロントに235/45R17のタイヤを着けるときに、スペーサーは必要ですか?
(学生だからどうのこうのという内容はやめて下さい。あと、免許取り立ての下手くさい時からS2000に乗る気はないです。)

書込番号:16467336

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44174件Goodアンサー獲得:12551件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/08/14 07:12(1年以上前)

純正17インチホイールのフロントに235/45R17を履かせたいという事ですね。

純正17インチのタイヤ&ホイールのサイズは下記の通りです。

・フロント:17インチ×7J インセット55、215/45R17
・リア:17インチ×8.5J インセット65、245/40R17

これに対して235/45R17の適用リム幅は7.5〜9Jです。

従いまして、純正の7Jホイールに235/45R17を装着する事は、スペーサーを付けても出来ません。

書込番号:16467528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/14 08:01(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんが純正ホイールの場合そのタイヤ自体使えないという答えですが、
改造前提である時の場合の話をさせていただきます。

私はS2000のユーザーでは無いので具体的な数値は分かりませんが
選ぶ際の事で知ってる範囲の話になりますのでご了承下さい。

まずタイヤの幅はホイールを選択した後に決めないと先のように使えない場合が出てきます。
ホイールを履きたいタイヤの幅に合わせて買ってもホイールハウスに当たって付かない場合があるからです。

それに対応させる為にスペーサーを入れると言う話だと思いますが、
今度はフェンダーより外に出てきてしまうと車検が通りません。
美的感覚的にもツライチの方が良いなんて言いますしね。

またスペーサーの厚みは付けるホイールのインセットなんかでも変わりますし、
調整式アッパーマウントを装着するならキャンバー角や
車高調やダウンサスを装着するなら車高によっても
入れられるスペーサーの厚みは変わります。

(ボディの改造でオーバーフェンダーやブリスターフェンダーを装着すればもちろん変わります)

ただスポーツ走行をしたいと言うのならスペーサーは付けない方が良いと言う話もあります。
(大体のスペーサーメーカーの注意書きに出ています)

どちらにしても装着・調整順として
1.ツライチ前提なら純正のフェンダーの場合爪折りが必要です。
(ブリスターフェンダーやオーバーフェンダーの装着はこの段階が良いでしょう)
2.車高調・調整式アッパーマウント等の装着
3.車高調整・キャンバー調整(その後アライメント確認)
4.ホイール選びタイヤ選び
5.ホイールとフェンダーの差を見てからスペーサーを入れるか決める

といった形が良いと思います。

3番については調整式サスだと色々変えたくなりますが、
サーキット走行をしないのなら基本的には一度決めたらその数値にしておかないと
タイヤの片減りや極端に寿命が短くなったりするので注意が必要です。
(調整したらアライメント確認をしないとそうなる可能性があります。
アライメントも診てもらえばお金がかかるのであまり何回もやりたく無いと思います…)

ちなみにS2000のみんカラの情報なんか見てみましたか?

書込番号:16467621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5036件Goodアンサー獲得:371件

2013/08/14 08:01(1年以上前)

S2000は16インチの前期、17インチの中期、2.2L化された後期に大きく分ける事が出来ます。

フロントに太いタイヤを履かせたい理由は不明ですが、235/45R17のタイヤはこのクラスならリアに履かせるサイズ。
スペーサーだけで無く、キャンバー調整やフェンダー等の加工が必要になりそう。

ま、履かせる方法はあるという事で。

書込番号:16467622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/08/14 08:50(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、gtk_typerさん、マイペェジさんありがとうございました!!
みんカラ等はよく見ているのですが、なかなかそういった記事が見つからなくて…。とても参考になりました。
ツライチにする気も馬鹿みたいに車高を落としてドレスアップしようなんて魂胆も丸っきりないので、一応ツメ折って、SPOONのオーバーフェンダーを付けたいなと思ってます。ホイールは、就職をして、S2000を買う決心を固めて、色々と落ち着いてからみんカラ等の記事や、ショップで詳しいことを聞きながら選びたいと思います。
こういった改造については、保安基準厳守でやります。
それから、サーキット走行もしたいです。
皆さんから頂いた助言が無駄にならないよう、何とかしてS2000買えるように頑張ります!!

書込番号:16467737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20852件Goodアンサー獲得:1192件

2013/08/14 08:55(1年以上前)

s2000は解りません
215/45-17の外径は約625mm
235/45-17の外径は約645mm

勿論タイヤメーカー(モデル)によって多少違いますが
幅は20mmアップと言う事は内側に10mm外側に10mm
外径20mmアップと言う事は半径10mm

タイヤが内側に10mm外側に10mm上側に10mmだから
通常の車ならそのまま付く場合が多いかな

まあこの車は特殊だから限界設計って事もあるまもしれないけど

前後のバランスとかこのホイール幅には・・・とか
外にはみ出すとかぜんぜん考えていません

単純にノーマルホイールにタイヤだけ替えて付くかなって事への感想です

幅の広いタイヤを無理して履くには単純にタイヤを外に出せば解決する訳ではありません
筆記用具さんはハンドルを切った時の干渉の可能性も質問の内なのかな?・・・

深い話しはスーパーアルテッツァさんが得意かな?



書込番号:16467750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/08/14 08:56(1年以上前)

いろいろな前提でお話をして頂いたので、とても分かりやすく、すごく参考になったので、全ての回答をグッドアンサーにさせて頂きました。
とても助かりました!ありがとうございました。

書込番号:16467754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/08/14 09:06(1年以上前)

gda_hisashiさん
スペーサーはつけない方が良いと聞いたことがあるので、スペーサーを着けなくても235履けないかなと思い、質問をしました。
干渉するときは、そのときで対応します。
前の方から頂いた回答でホイール等で変わってくるということを教えて頂いたので、そこら辺は、叔父が過去にショップで働いていたので、聞いてみたいと思います。絶対に違法改造はしませんよ。
ありがとうございました!!

書込番号:16467778

ナイスクチコミ!0


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/14 13:21(1年以上前)

太いタイヤの方がグリップする訳でも無いです。
一般的にタイヤの接地している部分はどんな大きさのタイヤでもハガキ一枚なんて話も聞きます。
また大きくした分バネ下重量は増しますので不利な部分の方が大きいかもしれません。

改造を考えているのならまずは素の状態を良く知ってから一つ一つ変えていく方が
車とも長く付き合えますし腕も上達するのではないでしょうか?

車の改造は色々な面で両刃の剣ですから、焦らずじっくりやってみてください。

書込番号:16468486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/08/14 16:27(1年以上前)

gtk_tyoerさん
そこは…w
GT5のファンブック(?)にも書いてあるし、ほとんど違わないのは分かっているんですけど、少しでも太くしたらほんの少しでもコーナー速くならないかなって思いまして…w
でも、いきなりそうするんじゃなく、まずはノーマルを乗りこなしてからですね!
ありがとうございました。

書込番号:16468890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20852件Goodアンサー獲得:1192件

2013/08/14 16:38(1年以上前)

ただ単にタイヤの幅を広くするだけじゃなくホイール幅も広くし剛性を上げたたり
外径が変わると車高も変わるし45→40とかいろいろ複合してコーナーリング性能が変わる
もち前後のバランスも大切

続きはs2000購入後!

書込番号:16468914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/08/14 16:45(1年以上前)

gda_hisashiさん
そうですね!!S2000を買わないと何も始まらないですもんね。
買える日がくるまてゆっくりじっくり調べます。

書込番号:16468935

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44174件Goodアンサー獲得:12551件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/08/14 17:00(1年以上前)

gda_hisashiさんの書き込みの通り、235幅なら純正サイズの215/45R17に外径を合わせる為に偏平率を変えて235/40R17(外径617mm程度)を選択した方が良さそうです。

グリップ最優先ならフロント:235/40R17、リア:255/40R17というサイズでADVAN NEOVA等のハイグリップタイヤを選択する方法もあるでしょう。

ただし、ワイドタイヤを履かせると純正サイズのような軽快なハンドリングは失われるかなと思われます。

書込番号:16468981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/08/14 17:27(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ハンドリングも変わるんですか…。
でもハンドリングが少し悪くても、少しでもタイムが縮まるなら構わないです。
まずはノーマルのフロント205の16インチ リア225の16インチでどこまでのもんなのか、それを乗りこなせるかってところを始めに知っておこうと思います。そこからF235/40R17 R255/40R17という感じで弄りたいと思ってます。
助言ありがとうございました。

書込番号:16469052

ナイスクチコミ!1


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