『初デジ一のレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初デジ一のレンズについて

2011/01/20 20:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 akatsukixさん
クチコミ投稿数:11件 過ごす日々映るもの 

はじめまして。

今度初デジ一としてK-5を購入する予定なのですが、レンズについて迷っています。
購入を考え始めた当初は、キットレンズの18-55で勉強をしようかと思っていましたが、同じくキットレンズの18-135の作例を見ていて18-135の方が好みの作例が多いな・・・となり、現在は18-135よりもはるかに好みの作例が多いという理由でDA★16-50に惹かれています。

B&Hで購入すれば、18-135単体の価格com最安値+20000円程度で買えると考えると、初心者の私にとっても現実的な値段(想定している予算は超えますが)のように感じてしまいますし、K-5と相性が良いというクチコミも見かけ、非常に惹かれるレンズです。
ですが、少しじゃじゃ馬という評判や海外購入ということを考えると、やはり最初はキットレンズのほうがいいのかな・・・とも考えています。

ちなみに18-135の望遠側は、あれば使うけど多分無くても困らないと考えているので、DA★16-50と似た焦点距離のシグマやタムロンの17-50も考えましたが、初めは純正の方が安心かなと考え候補から除外しました。

長くなりましたが質問です。
デジ一初心者ですと、やはりキットレンズの方が色々と勉強になり、かつ不安材料が少ないものなのでしょうか?
それとも、DA★16-50から入って勉強というのもありでしょうか?
また、仮に18-135のキットを購入したとして、後々DA★16-50を買い増しは、焦点距離などを考えてありでしょうか?

ご返答宜しくお願いします。

書込番号:12537190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/20 20:58(1年以上前)

当機種

18-135は旅行レンズや普段レンズとして最適。写りも結構すばらしい。

☆16-50は気合いを入れて作品を撮る気にさせる。

写真作品と手軽な記念写真の両方を狙うなら結局両方必要です。
最初に買うなら18-135ですね。

この正月に18-135を持ち出して何気なく撮った富士の写真に自分
でもびっくりしました。ここに載せた写真はかなり縮小されるので
本当のところは分かりませんが、雰囲気でも。

書込番号:12537306

ナイスクチコミ!14


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/01/20 21:06(1年以上前)

akatsukixさん こんにちは

18-135は、スナップ、旅行等に適したレンズで
DA★16-50は、腰を据えて本格的に撮影する時に適したレンズですよ。

撮影対象物でレンズを選択すると良いので主に撮影する物を教えて下さい。

書込番号:12537351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/01/20 21:08(1年以上前)

akatsukixさん、はじめまして。

カメラもレンズも、悩ましくも楽しい選択ですよね^^

さて、質門ですが・・・

画質で言えば、16-50>18-135>18-55 となるでしょうが、自分は18-55をお勧めします。
初めてのデジタル一眼、一本目のレンズということですし、まずは無難な標準ズームレンズでバシバシ撮影して、そしてそのレンズで足りない部分(焦点距離や明るさなど)をじっくり考えて、二本目のレンズを決めても遅くはないと思います。というのも、写真を撮っていくうちに、akatsukixさんの撮影スタイルなどが変わる可能性も十分ありますし、自分のスタイルがある程度見えてからの二本目購入の方が、賢いと言えば賢いかもしれません。

K-5の18-55(WR)は簡易防滴使用で安心ですし、自分自身持っていますが、キットレンズとしては写りは良いと思います。

腕や知識を上げるという意味でも、「18-55mm f3.5-5.6」という限られた範囲で、考えながら自分の世界を表現することも、
なかなか楽しいですよ^^

書込番号:12537360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/20 21:17(1年以上前)

その話なら、価格優先ではDA17−70SDMでイイのではないですかな?
タムシグに逝くのもテでしょうがネ、純正保証の安心感は大きいですからなぁ…。
防塵防滴に拘らないなら、イイと思いますなぁ。

書込番号:12537426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/01/20 21:35(1年以上前)

別機種

変体撮影場所@4角外回り

今晩わ

【PENTAX 単焦点レンズ沼】に住んでいる者です  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...

>akatsukixさん

>今度初デジ一としてK-5を購入する予定なのですが、レンズについて迷っています

最初は自分に必要な焦点距離が判らないので[ズームレンズ]で良いでしょうが
使いだすと必要な焦点距離が判ってきますので便利さよりも描写を優先したくなりますので
[単焦点レンズ]に替えるのがベターだと思います  (o^-^)o

>18-135の望遠側は、あれば使うけど多分無くても困らない

被写体が決まっていれば余計な買い増しよりも[PENTAX K-5]と[必要なレンズ]をいきなり買う方が
金銭的なロスを抑えられます  \_(*・ω・)ハイ、ココ重要ネ

僕の場合は
[TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3]から[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]と回り道したのですが
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]が発売されてなかったので仕方無かったのです (。-ω-)ァァ

で[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]か[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を悩み
そして現在【PENTAX 単焦点レンズ沼】に永住を決めました  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511917/SortID=8561247/

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/SortID=8754792/






[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2


書込番号:12537543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/20 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンシュユのヒレ

ジョウビタキ雌

吹雪いてきました

ロープウェイ

マクロに陥られるようにDFAマクロ100mmF2.8WRをお勧めいたします。
マクロ、近距離、中距離、遠距離(風景)と4枚アップします。
全て、WRでない絞りリングの付いたDFAマクロ100mmF2.8です。
全てノートリミングです。

書込番号:12537863

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/20 22:35(1年以上前)

akatsukixさん、こんばんは。
K-5にセットされるレンズ、DA★16-50mmが気に入ったなら、
いきなりそこから始められるのは、特に問題はないと思いますよ。
ただ、心配なのは、B&Hからということで、海外からの購入というところですね。
国際保証書の手配などもあり、初期不良が生じた時の対応は心配です。
K-5ボディ単体と、18-55WRのキットでは、そんなに差もありません。
まずは、レンズキットから始められて、後々DA★16-50mmを買い足す、
そしてその時には、18-55WRは売りに出してもいいですし、
荒く使う時ように取っておいてもいいと思いますが、いかがでしょうか。
WR仕様のレンズなので、ただの18-55mmIIよりは高値付くのではないかと思います。

書込番号:12537895

ナイスクチコミ!2


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2011/01/20 23:22(1年以上前)

個人的には、最初から高いレンズを購入されたほうが、最初は出費は大きくてもトータルから考えると、そのほうがいいと思います。なのでDA★16-50mm F2.8 に一票、と言いたいところですが・・・

ご予算とか、今後、レンズに回せるだけの資金力がいかほどかも検討されたほうがよろしいと思います。

あまりレンズにお金をかけられるだけの資金力がない場合は、例えば同じ10万を出すにしても、DA★16-50mm F2.8 1本よりも、できる限り多くのレンズをもったほうがいいのではと思います。とりあえずは広角、望遠、マクロの3本は必須です。

というわけで、今後レンズを増やす計画があるなら、最初から高価なレンズとしてDA★16-50mm F2.8 、
予算がとりにくいようでしたら、18-55mmまたは18-135mm、望遠としてDA55-300mm、50mmマクロまたは100mmマクロをお勧めします。




書込番号:12538124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/20 23:44(1年以上前)

初めてのレンズがDA☆16-50だって全然悪くないと思います。ペンタで最高の標準ズームが欲しければいつかは行き着く訳ですし。ただしやっぱりこのレンズ難しいと思います。DA☆でも50-135や300は私の様な下手クソでも他のレンズより明らかにいい写真が撮れますが、16-50では悪戦苦闘しています。腕が要るレンズなんでしょうね。だからこそ最初のレンズにするのもいいかも知れませんが。

私的には18-135激推しです。写りがかなりいい。16-50ほど難しくなく普通にきれいな写真が撮れる。重量やサイズ、剛性がK-5とのバランスがすごく良くて、実際以上に軽く感じて持つのが楽しい。触っていても価格以上の質感があって楽しい。AFが静かで速い。簡易防滴。これ一本つけておけば大概のシャッターチャンスはモノに出来る。

という訳で、16-50との価格差も考えると、18-135キットに単焦点一本(DA35Limitedあたり)または55-300を買うのが、最も幸せになれるのではないでしょうか。

独断と偏見に満ちた意見でした。


書込番号:12538239

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/21 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種


akatsukixさん、こんばんは。

>やはりキットレンズの方が色々と勉強になり、かつ不安材料が少ないものなのでしょうか?

僕はキットレンズは買わなくても全然OKだと思います。
特に18-55は個人的には買った方がいいよ!とは言いづらいです。

僕自身K-7でのデビュー時に18-55レンズキット買ったのですが、
同時にFA31とFA77を買ったせいで18-55はほぼ出番がなくなってしまいました。
個人的には買うなら18-135キットですね。
かくいう僕もK-7のうち一台と18-55は手放してK-5+18-135に入れ替え予定です。

18-55と★16-50は共存できないけど、18-135と★16-50なら共存できると思います。
何故かというと、他の方もおっしゃっているように
★16-50の方がどっちかといえばタフなシーンや腰を据えて撮る時用、
18-135は撮影メインじゃない旅行やイベント用に便利に使えると思うからです。

ただ、僕なら本当に撮影メインの時は★16-50じゃなくて単焦点持っていきますけどね。
ということで最初は18-135に単焦点を追加して、
防塵防滴やF2.8が必要だけど機材は少な目にまとめる必要性が出てきた時に
★16-50の購入を検討されては如何でしょうか?

銀のヴェスパさんが18-135の素晴らしい富士山の写真をアップされているので
僕は富士山登山中に★16-50で撮った駄作を(前にも貼った写真ですが)参考までにアップします。
途中で雨が降ってもいいように、また砂まみれ対策としての★16-50でした。

書込番号:12538454

Goodアンサーナイスクチコミ!7


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/21 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何とかここまでは寄れる

逃げる1歩前

逃げられた…

警戒されにくい距離で

akatsukixさん、こんばんは。

銀のヴェスパさんのおっしゃっるように、
DA18-135とDA16-50は目的が異なると考えた方が良いと思いますので、買い足しは大いに「あり」でしょう。
まず、DA18-135の方でしょうか。ボケやレンズの味を楽しむ感じではありませんが、円形絞りが採用され、AFも静かで早いですし、結構良いと思います。当面追加で望遠レンズを買われないのであれば、特におススメです。
使ってるうちに、広角-標準域の大口径ズームが必要かどうかもわかってくるのではないでしょうか。
また、個人的には、DA15LimやDA35Lim、FA Limなどの単焦点をぜひ1本加えてみてほしいです。

作例はk-5+DA18-135WR。鮮やか、JPEGを50%縮小でアップしています。

書込番号:12538774

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/21 05:29(1年以上前)

こんにちは。

自分の場合、初めてのデジタル一眼レフカメラ(K200D)と一緒に購入したのは、キットレンズのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIでした。その後、色々なニーズから、さまざまなレンズを買い足していったという具合です。

そこで、自分がおすすめする最初の1本ですが…

チョイス1.
 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
チョイス2.
 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
チョイス3.
 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
チョイス4.
 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

といったところです。それぞれのチョイスの理由は…

チョイス1.
 広角域の画角をカバー。非常に安価。描画も悪くない。望遠域が必要と感じたら、smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRやsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを買い足せばよい。その場合、ケース2より広い画角をカバーできる上に、システム・トータルの出費が少なくて済む。

チョイス2.
 高描画のsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM、smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDMの2本がカバーする画角を1本でほぼカバー。DA★を揃えるよりかなり廉価。

チョイス3.
 ズームを活かし、ある程度画角のバリエーションがきき、かつ高い描写が低予算が実現できる。「レンズ欲しい欲しい病」の発症を、ある程度抑えられるかも?

チョイス4.
 いわゆる標準レンズの考え方で、ある程度高い描画を多彩なシーンで撮れる。さほど高くない。

という感じです。同じ画角で、さらに高描画のレンズを買い増すというのは、もちろん「アリ」だと思いますよ。それを「沼」と呼ぶこともあるようですが(笑)。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:12538981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/01/21 09:24(1年以上前)

哀しき独身貴族さん のコメントにあるように
DA18-135は、★16-50 ★50-135 の焦点距離をカバーしているから
買うならDA18-135一つか、★2本かに絞ったほうがサイフにやさしいですね。
DA18-135もまだまだ安いレンズではないですから。

個人的価値観でお勧め!
DA18-135を購入して気に入った単焦点をプラスしていくのが良い。

どうしても16-50は巷の評判が分かれます。
良いレンズなのは分かっていますが、値段には釣り合ってない。
お金に余裕のある方ならともかくサイフと相談して
厳選していますので選択外になりました。

書込番号:12539391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/21 09:55(1年以上前)

純正信者でない私のお勧めは、Tamron SP AF17-50mm (A16) 28,000yenです。
長期売れ筋商品なので初期不良の心配はまずないでしょう。キットレンズの価格
に10,000yenそこそこの追加で比べ物にならない解像感を手に入れられます。私は
目下はCanon機でEF S17-55mm F2.8とA16を使っていますが、AF速度で
定評のあるEF1 S17-55mmとの差異を実用上あまり感じたことがありません。

 異論のある方もいらっしゃるでしょうが、写りもDA16-50mm 100,000yen
に匹敵すると言っても良いでしょう。周辺光量落ちでは、ちょっとだけ負け
ますが、周辺部の解像度は明らかに優れ、レンズ開放付近でのパープル
フリンジではまだましです。
 
また、望遠側が特に必要でないなら、DA18-135mm 54,000yenを選ぶ理由は
ありませんね。このレンズの色収差と広角側の歪曲は、気にしだすとかなり
目障りです。

予算がDA16-50mm の100,000yenを確保できるなら、72,000yen もあるDA16-50mm との
差額は、単焦点レンズの購入に当てるなりしたら良いと思います。私の考えでは
、この優劣付けがたい二つのレンズの写りの差に純正だからといって72,000yenを投じる
気には、ちょっとなれないなあといったところです。

書込番号:12539468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/01/21 10:45(1年以上前)

DA★16-50の描写は素晴らしいですね。

でも、値段を考えると、タムロンA16をお勧めします。
描写の違いが純正と比較しても正直分からない場合が多いです。

私の場合、A16を持ち出すことが多いですね、軽いので。。。
これに、DA55-300と単焦点かマクロを加えれば、しばらくは楽しめるでしょう。

DA18-135は、素晴らしい作例が出ていますので興味がありますが、この手のレンズは、もう少しすれば、値段がもっと下がると思います。因みにフジヤカメラで現在49800円で売られています。

書込番号:12539599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/01/21 13:41(1年以上前)

別機種

K-5 18-135レンズキット

akatsukixさん こんにちは

自分はワケありのK-5を下取り交換でK-5 18-135レンズキットに買い換えました
差額は5万円程度で済みました
初デジイチでもそうでなくてもこのレンズは超オススメです
特に被写体が決まっていない場合でもコレ一本で幅広くカバーします
デザインもK-5にマッチしていて★レンズよりも好みですね

最近動画用にDA★50-135を手に入れたのですが、
日中なら小回りの効くDA18-135の方が常備しやすくて良いなって考えました
滑らかなAFや円形絞りによるボケ描写にはとても満足しています
光学設計が新しいだけあって高解像度のK-5にも安心して使えますよ


>仮に18-135のキットを購入したとして、後々DA★16-50を買い増しは、焦点距離などを考えてありでしょうか?

使い分けが明確なら十分アリでしょう!
私なら18-135の次は単焦点レンズを買い求めますね
焦点距離はケースバイケースでしょうが、F値が小さくて小型のFA43がいいと思います
暗い室内や夜間の撮影でもK-5&FA43の組み合わせなら心配いりません
どこへ持っていくにもこの2本でかなりの条件をカバーできるはずですよ

書込番号:12540175

ナイスクチコミ!3


スレ主 akatsukixさん
クチコミ投稿数:11件 過ごす日々映るもの 

2011/01/21 14:14(1年以上前)

皆様たくさんのご意見、ご返答ありがとうございます。

>銀のヴェスパさん
ご返答、素晴らしい写真ありがとうございます。
私の場合、気合を入れて作品を作りたいと思ってはいても、最初は手軽な記念写真的な使い方から入ってしまうような気がします。
そう考えると18-135が最適ということですね。

>itosin4さん
ご返答ありがとうございます。
デジ一は初めてなので明確な撮影対象は決まっていない状態です。
コンデジを使っていたときは、日常で目に付いた物や風景を撮っており、そのコンデジでは上手く対応できなかった、その時の雰囲気や空気を表現できるのでは?という期待がデジ一を購入しようとしている理由です。

>夜型のカピバラさん
ご返答ありがとうございます。
仰られるとおり、私にとってデジ一の表現力は未知のもので、撮影スタイルについても使っていくうちに変わっていくと思います。
そう考えると、自分のスタイルを見つけていくためにも、まずはキットレンズというのが私には合っているのかもしれません。

>馬鹿なオッサンさん
ご返答ありがとうございます。
DA17−70も考えましたし、実は今でも魅力に感じています。
ただ、コンデジを使っていたときに結構天候を気にせず持ち出すことが多かったので(防滴防塵は無かった気がしますが)、標準ズームは簡易でも防滴防塵があったほうが気軽に持ち出せるかなと考えています。

>社台マニアさん
ご返答ありがとうございます。
単焦点レンズ沼、いつかずっぽりはまりそうです・・・。
ですが、まだ被写体が決まっていない、必要なレンズもわからないと言う状態なので、しばらくはレンズ沼は横目で見ているだけになりそうです。

>常にマクロレンズ携帯さん
ご返答、素晴らしい写真ありがとうございます。
マクロの世界、非常に魅力的ですね。
いつか、絶対に欲しくなってしまうと思います。

>やむ1さん
ご返答ありがとうございます。
海外購入の初期不良、確かに心配です。
ですが、一番心配なのは初デジ一なので、問題があるのがレンズかボディか自分の腕なのかが判断できないことです。
そう考えると、保障に関して安心できるキットレンズの方が良いのかもしれません。

>RTK-PNAVさん
ご返答ありがとうございます。
仰られるとおり、ある程度レンズを増やす予算を残しておかないと、最初は一本で満足していても、いつかはレンズを増やす予算が回らないことに悩むかもしれません。

!>カモラオヤジさん
ご返答ありがとうございます。
DA★16-50は、価格や難しさを考えると、やはり幾つかのレンズを使ってみて、今ではなくいつかたどり着いた方がより楽しめるレンズのようですね。

>Circulo Polarさん
ご返答、素晴らしい写真ありがとうございます。
18-135とDA★16-50はそれぞれ使い方が変わってくると仰られると、今は無理をしてDA★16-50を買わない方が良いような気がしてきました。

>asd333さん 
ご返答、素晴らしい写真ありがとうございます。
2枚目の猫の写真が特にお気に入りです。
望遠については、まだ自分がどういった撮り方をするのかが分からないですが、おそらく当分買い増しはしない予定です。
なので、目的が異なり買い増しは大いにありなレンズと仰られると、あれば使うかも程度の18-135の望遠側も魅力的な気がしてきました。

>哀しき独身貴族さん 
ご返答ありがとうございます。
具体的なおすすめとその理由、大変参考になりました。
2つ目の、一本で二本分カバーできるというのは、最初のレンズとしては魅力的ですね。
あと、皆様に色々なレンズの魅力を教えていただくと、逆に3つめの「レンズ欲しい欲しい病」の発症を、ある程度抑えられるかも?という辺りにも惹かれるものがあります。

>ワイズワンさん
ご返答ありがとうございます。
自分がデジ一をどう使うか分からない最初から高いレンズを買うよりも、18-135に必要なレンズを買い増していった方がいいようですね。

>常夏の島さん
ご返答ありがとうございます。
タムロンの17-50、非常に魅力的です。特に値段が・・・。
望遠側については、正直分からないというのが正しい所かもしれません。
コンデジを使っていた頃は、遠い物は歩いて近づけばいいし、近づいて撮れないような物は被写体にしていなかったので、あれば使うけど多分無くても困らないという表現をしました。
ですが、せっかくのデジ一だから望遠も使いたいとなったとき、最初に高いレンズを買って他のレンズを買えない状態だと辛いかもしれません。

>自称敏腕コンサルタントさん
ご返答ありがとうございます。
値段を考えるとたしかに魅力的です。
ですが、ピントについていくつかクチコミを見かけたので、初デジ一の私にとってはためらいがあり、候補から外していました。

>とまれみよさん
ご返答ありがとうございます。
被写体が決まっていない私にとって幅広くカバーできるというのは、最初のレンズ選びとしては魅力的な要素の一つです。
やはり、将来的に絶対欲しくなるであろう単焦点のために、今無理な買い物をしない方がいいのかもしれません。

皆様、大変参考になるご意見、写真ありがとうございました。
まだ、しっかりとは決めていませんが、撮りたい物が定まってくるまでは18-135で勉強をしようかな・・・という考えにまとまりそうです。

書込番号:12540247

ナイスクチコミ!11


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/24 21:41(1年以上前)

機種不明

レンズ沼に招かれてしまったものです.自然風景写真が好きなのですが,
どのレンズを持って望むかは何時も悩む(こんなに沢山あれば迷うのは当り前でしょう---皆さんおすすめレンズで無いのは ☆60-250,FA☆31くらいかな).しかし結局は---

○徒歩等が多い場合は----比較的優秀なズームレンズ(今までは結局はDA17-70)これからはK5キットDA18-135になると思います.他タム18-200,16-45,18-55WRありますが---
○特に具体的目標は無いが何となく張切って少し歩く場合-----☆DA16-50+☆DA50-135+1.7X
○具体的に目的が絞れる場合-----万能DA18-135+目的にふさわしいマクロや大口径,望遠専用(55-300等)など1〜2本
結局どんなハッピーチャンスにもと万能ズームお伴は欠かせません.撮れた写真はF8以上絞った場合は高級レンズも普及レンズもA3程度に印刷する場合,見分けは付きません.
とにかく総重量や全体のガサ(体積)が自分の可搬能力を超えると,現地での意欲減退は間違いないし後半になればレンズ交換すら面倒になることマチガイ無しです.
何本ネクタイ買ってもお気に入りは限られるのと同じでそこそこの万能か特別目的に限られるようです(持運びの重量やガサの制限も重要)

書込番号:12556409

ナイスクチコミ!5


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/24 23:26(1年以上前)

☆16-50レンズについて-----
ある人は別格に優秀なレンズ,他の人はジャジャ馬の難しいレンズ---とのことですが,確かにK7以前のボデイでのAFは不安定(景色などでも曇天のコントラストの少ない被写体など)ではピントが合ったフリしながら実際にか合わないことしばしば(ヘボの私の経験から----でした),好天日にはスバラシイ解像力になる様ですが,K5はAF性能が良いので条件に左右されにくくカチッと決るようです(皆さんのクチコミから)----となるとK5での使用では重いが明るい優秀なレンズとなりタムロン17-50などと使う難しさは同じではないのかしら,高級レンズの性能を活かそうとすれば難しさはどのレンズも同じで,単に撮るだけではK5で使う限りは重い以外は何も難しいこと無いと思います(まだK5で自分は使っていませんが今後はフツーにでも活用出来るのかな---と期待しています)

書込番号:12557054

ナイスクチコミ!4


スレ主 akatsukixさん
クチコミ投稿数:11件 過ごす日々映るもの 

2011/01/25 19:14(1年以上前)

>leoojinさん
ご返答ありがとうございます。

たくさんのレンズの写真にびっくりです。
まだデジ一を使ったことのない身としては、これでけのレンズ集めていく情熱というものがまだ分からないのですが、いざ一眼に触れ始めると、あれも欲しい!これも気になる!と次第に沼にはまっていくのでしょうね。
いつか絞られてくるお気に入りも、色々なレンズを使い込まないと分からないでしょうし。
お財布的にこわい反面、非常に楽しみでもあります。

さて、leoojinさんが挙げていただいた例から考えると、おそらく当面の私の使い方としては一つ目の(気軽に)徒歩で、という使い方になると思います。
そこから、次第に二つ目や三つ目にシフトしていくだろうと思いますが、初心者がチャンスを逃さないためには、やはりある程度望遠側がある便利ズームが向いているようですね。

なるほど、DA★16-50がジャジャ馬の難しいレンズと言われたり、K-5と相性がいいと言われているのはそういう理由でしたか。
今回はほぼ18-135に決めていますが、今後欲しいレンズの候補に挙がったときは、そこまで気構えず選ぶことが出来そうです。

色々とご教示頂きありがとうございます。

書込番号:12560051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング