『Japg 、RaW』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Japg 、RaW』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Japg 、RaW

2011/01/21 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

1眼デジタルで撮影したJAPG画像をRAWに変換して加工出来ると聞きました。
それはカメラ内のことですかそれともフォトショップとかのソフトで可能なのですか?
写真教室の先生がそう教えていたので、疑問に思っております。

書込番号:12539215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/21 08:30(1年以上前)

JPEGは非可逆圧縮方式なので、カメラの吐き出すRAWと同等のファイルを後から作ることは出来ないでしょう。

ただし、ニコンのCapture NX 2等では、器だけNEFにして保存することはできます。

書込番号:12539241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/21 08:45(1年以上前)

RAWJPEGの聞き間違いでは?
先生に確認してみて下さい。

元データのRAWをカメラではなくPC上のソフトウェアでJpegにすると、何かと融通がきいて細かい作業が可能です。
しかし、その逆をするメリットが理解できません。

書込番号:12539281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/01/21 09:03(1年以上前)

私もそういうこと聞いたことがないので、何回も聞きなおしました。
でもJAPGをRAWにして編集できるといわれました。
どのソフトだか方法は調べないと今は言えないと言われました。

書込番号:12539338

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/21 09:14(1年以上前)

RAW は光の情報です。各画素の光の量で積み上がったもので色は有りません(画像では有りません)。
カメラの設定は、別ファイルに対に成って付いています。RAW_*** の *** が、これに当たります。

これを 純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像が表示されます(まだ画像では有りません)。
他社ソフトでは、そのソフトのデフォルトの設定に成ります。

画像から、光のj情報とカメラの設定に分ける事は絶対に出来ない!
RAW→JPEG は無いです。
ただ
JPEG 画像を、RAW と同じような感覚で調整可能なソフトは有ります。
例えば、
SILKYPIX Developer Studio Pro
Capture One 6

書込番号:12539358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/21 09:18(1年以上前)

えーと、“JAPG”って形式を知りません。
“JPEG”のことでしょうか?それとも私が無知なだけですかね?

他の方も仰るようにJPEGは不可逆圧縮形式のファイルですので、
RAW→JPEGの変換はできますが、その逆は出来ないと理解しております。

書込番号:12539368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2011/01/21 09:20(1年以上前)

ニコンのNC4やNX2でNEFに変換したものをPhotoshopで開いて

RAW調整してます。

書込番号:12539379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/01/21 09:25(1年以上前)

すみません、JPEGの間違いです。
先生に聞いてみます、
皆さまありがとうございました。

書込番号:12539395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/21 09:34(1年以上前)

robot2さん。

× RAW→JPEG は無いです。

○ JPEG→RAW は無いです
○ RAW←JPEG は無いです。
○ RAW→JPEG は有ります。

   ↑ ちょっとしつこかった。(^^;)ゞ

書込番号:12539417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2011/01/21 09:41(1年以上前)

NEFで保存

CS5_Camera Raw 6.3

Phooshop CS2の頃はJpeg画像のWB,色温度を調整することは出来ませんでしたが

最近のソフトは調整できるのでNEFに変換する作業はしてません。

書込番号:12539435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2011/01/21 09:44(1年以上前)

Phooshop CS2→Photoshop CS2

Lightroom3でも開けます。

書込番号:12539441

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/21 10:26(1年以上前)

すみません
>RAW→JPEG は無いです。
   ↓
RAW←JPEG は無いです。

肝心なところで ミスしては駄目ですね (^^
F2→10Dさん 駄目だし有難うございます。

書込番号:12539556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/21 19:41(1年以上前)

RAW(ロー)は「生」と言う意味だそうで、デジタルカメラの場合は
文字通り無加工の情報を指すのが一般的です。

対してJPEGは画像圧縮加工の方式であり、写真等の画をで
きるだけ見た目を換えずにデータサイズを小さくするようにする為
のもので、データサイズの縮小時に不可逆でデータを切り捨てる
事でデータサイズを縮小するのが特徴です。

故に不可逆なJPEGからは元のRAWは復元不能ですね。
(むりやりJPEGの画を16bitTIFFとかにしてやることは可能ですが
情報が増える訳ではないのであまり意味はありませんね)

書込番号:12541313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/21 19:48(1年以上前)

ilovetravelさん
AdobeのPhotoshop Lightroomで、JpegをDNG形式のRAWに変換できると思います。
ただ、皆さんの言うとおり、Jpegの持つ写真としての情報量が増えるわけではありません。

書込番号:12541356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/01/21 20:10(1年以上前)

>1眼デジタルで撮影したJAPG画像をRAWに変換して加工出来ると聞きました。

ペンタックスのK-r、K-5は、カメラ設定をJAPGして写しても最後の画像だけは電源を切らない限り
RAWで保存出来て加工出来ます。

これはカメラ内で行う事で最後に写した画像だけはカメラ内メモリーに全ての情報が保存されていて
SDカード等に最後の画像をRAWで保存できカメラ内で加工出来ますね。

もちろんソフトでもRAWで加工も出来ます。

書込番号:12541429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/21 20:35(1年以上前)

http://www.isl.co.jp/jpegphoto/news/rawbridge.html

もしかして、これのことかも?

書込番号:12541528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/21 22:08(1年以上前)

 画像処理ソフトでJpeg画像をRawやTiffに変換することは可能ですが、見かけだけであって画像の容量が増えるわけではありませんからJpegと言う文字をRawやTiffに置き換えただけの話に過ぎません。

 失礼ながら、その写真教室の先生は画像処理ソフトの使い方も、あるいはデジタルカメラの画像フォーマットもよく分かっていないのではないでしょうか、例え分かっていても教室の先生と称するならば、そのような逆説的な指導はすべきではないと思いますが・・・。

 

書込番号:12542027

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/21 22:31(1年以上前)

おそらく緊急避難的に、ある画像修正ソフトにおいてRAWには適用できるけどJPEGには適用できない処理をさせるためにRAWへ変換するようなことをおっしゃっているのでは?
あくまでトリッキーな技で、画質的なメリットはないと思います。

書込番号:12542169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/01/22 09:28(1年以上前)

たくさんの皆さまにご回答いただき、ありがとうございました。
今の時代、写真愛好者の方々がカメラも、画像処理ソフトも、プリンターも各自違うものを使用してる時代です。メーカーがそれぞれ開発して絶対に自分のものが一番の時代です。使用する私たちもそこのところが難しいわけです。講師も自分が使っているものは教えられてもたの製品には詳しくありません。メーカーが主催している教室などで勉強するしかありませんね、さいきんでは遠隔地でもネットで学習できますね。頑張って、勉強します。

書込番号:12543769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング