『「D200」に比べて「D300s」はお薦めですか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『「D200」に比べて「D300s」はお薦めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

「D200」に比べて「D300s」はお薦めですか?

2011/01/22 16:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

私の愛用機は現在「D200」がメインで、レンズは純正DXを数本使用しています。
主な撮影パターンは趣味の風景写真ですが、たまに仕事上の商品撮影もします。(化粧品等の小物です)
さて「D200」は発売当初から使っていて、これといった不満は特にありませんが、そろそろ新しいのがほしいなぁーと、最近思うようになりました。
色々チェックして「D700」と「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の同時購入に的を絞り、これがベストの選択と思いましたが、周りで、「D700」は次に出る後継機を待った方が良いとか、「D300s」は「D200」より優れているのでこちらで十分だとかのアドバイスがあり迷っています。
再度チェックしましたら、確かに「D300s」は安くなっていますね。これも近々「D400」にバトンタッチだからかなと思いますが、いま非常に興味を感じる一台です。
レンズ交換が面倒なので、「D200」と「D300s」の2台体制にしようかなと思ってもいます。

前置きが長くてすいません。
「D200」から「D300s」に乗り換えた方のご意見をお願いします。
「D300s」は、お薦めですか?

書込番号:12545238

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/22 16:32(1年以上前)

700も300も、どちらもバトンタッチでしょうね。

「D700」と「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」>>>ベストの選択
「D300s」>>>こちらで十分だ

つまりベストの選択をすべきか、十分なところで手を打つかですね。

答えは簡単。
ベストの選択です。
予算もおありのようなので。。

書込番号:12545305

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/22 16:35(1年以上前)

ベストの洗濯もしたほうがいいかも知れませんね。



へ へ
の の
 も
 へ じじかめ

書込番号:12545312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/22 16:48(1年以上前)

D200からD300へ買い替えたものです。
画質はD200が好みでした。なのでD300ではD2Xモードをダウンロードして使っています。
AF関連はD300の方が使いやすいと思っています。
多分、一番の相違点はCCDとCMOSの画質ではないでしょうか。
画質面で問題なければお買い得価格ではあります。しかし、D7000の進歩を考慮すると次機種待ちもありだと思います。

書込番号:12545387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/22 16:49(1年以上前)

不満がなければ、D200のままでいいと思いますが、
新しいもの好きなら、D7000が一番新しいのではないでしょうか?

書込番号:12545393

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2011/01/22 16:53(1年以上前)

kawase302さん 早速のアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:12545413

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2011/01/22 16:55(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

書込番号:12545423

ナイスクチコミ!0


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2011/01/22 16:56(1年以上前)

私はD200にD700を追加し、年末にD200を安くなったD300Sに替えました。
D300からD300Sに切り替わったときより更に安く手に入るということでぐらっときました。
D200からD300Sではほとんどの面で良くなっていますから満足感は高いと思いますよ。

ただし、色の出方に関しては違います。
これは善し悪しではないと思いますが、その点は注意をされた方が良いと思います。


でも一般的にいって予算と時間の両方があるなら新しい機種を待つのが良いでしょうね。
デジタルでは新しいものの方が確実に良くなっているでしょうから…

私はまた次のモデルの末期を狙うことになるのでしょうか…(笑)

書込番号:12545427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/22 17:00(1年以上前)

同じ、D200ユーザーとして一言。

二月まで待ちましょう。
CP+があります。

ニコンの方向性がはっきりすると思います。

いま、結論を急ぐこともないでしょう。

書込番号:12545443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2011/01/22 17:10(1年以上前)

はるくんパバさん

なるほど、そうですね。
そんなに急ぐ必要もないので、来月まで待つことにします。

皆さんの情報のおかげで、方向性が見えてきたように感じています。
ありがとうございます。

書込番号:12545483

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/22 17:16(1年以上前)

ええええええええ、待っちゃうのぉ?
冷静すぎて、つまらなーーーーいじゃん。
PASSIONのおもむくままに他人が無駄遣いするのを見ているの、大好きなのに。。。
無駄こそ人生を楽しくします。

5000CC、2座、4WD、Prodrive社特注インコネル炸裂音マフラー、屋根ナシ、ガヤルド。
無駄こそ人生を楽しくします。

今日、これからD700、買いに行きましょうよ(笑)。

書込番号:12545512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/01/22 17:24(1年以上前)

私もD200を使用していて昨年末にD300sを追加購入しました、買い替えることをしなくて追加しまたのは、レンズ交換が面倒なことと交換時に内部にゴミ等が入るため出来るだけレンズを外さないようにと考えました、それと使用する電池も共通した機種を選択して購入しました。現在D70・D80・D200・D300sの4台にそれぞれ使い分けして出来るだけレンズを外す回数を少なくして使用しております。

書込番号:12545538

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/22 17:37(1年以上前)

>レンズは純正DXを数本使用しています

無理にフルサイズへいく必要はないのでは?
D300sかD7000の2択でいいように思います。

書込番号:12545599

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/22 17:52(1年以上前)

僕も今のD200に不満がないのならばD200をお使いに
なられてサブ機にD300sかD7000を購入するのも良い
と思いますよ。

僕もD200を使ってましたがD2Hsに行きましたがD200の作り出す画は
好きでしたよ。

書込番号:12545670

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2011/01/22 17:57(1年以上前)

あんぱんチャンさん
私も同感です。
「D700」がベストかなと思いながらも、「D300s」も良いかなと思った訳は、レンズ交換をあまりしたくないのと、バッテリーが共通なのも良いなと思った次第です。
来月まで待って決めますが、ありがとうございます。

書込番号:12545691

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/22 21:23(1年以上前)

D700もバッテリーは同じかと。

D200の絵、よかったですねぇ。

シャッター音はD300のほうが好きなので、自分に言い聞かせてます。ちょっとけたたましいけど。

それと、D200、Nikonキャプチャーが使えるのがよかったですねぇ。
カメラコントロールもついていて、物撮りのときは便利でしたねぇ(って10枚程度でしたが・・・)。
先週Eye-FiとSD-CFアダプターを買ってしまいました。

書込番号:12546656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/22 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私はD300にD200を買い増ししました。
機能や操作性はD300の方がよいですがCCDの色は捨てがたいです。
それとD300はフィルターのゴミ取りが良いですね。
それぞれの特徴があって両方とも持っていて良いと思います。

書込番号:12546982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/22 22:30(1年以上前)

CCDには独特の色が在るように感じています。
実際にD3100よりもD40の方が私は好きです。
D200とD300の間には、同じような問題(利点?)
が存在する様に思います。

D200で十分素晴らしい写真が撮れると思います。

書込番号:12547051

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/01/22 23:00(1年以上前)

こんばんは

Nikonの中級機では、ずっと以前のモデルからバッテリーは共通で使用できます。現在、販売されているの物は若干の変更がなされた様で、バッテリーの製品名が「Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL3e」となっていますが、こちらのバッテリーであれば、古くはD100の時代から現行のD300s、D700まで、何の支障もなく使用できます。なので、スレ主様はD300sとD700のどちらを選んでも、バッテリーの心配は少ないと想います。

因みにボディの買い増しにつきましては、御自身にとってベストと思しき機体を選ばれると良いと想います。仮にベストが無いとお感じなら、ベターな物を選ばれると良いと想います。余所様から「コレで充分」と言われても、趣味の世界ですからヘンに妥協をしてもツマラナイでしょう。諸事情により買えないと言うのなら兎も角、買えるのでしたら妥協は必要ないと想います。勿論、「買わない」と言う選択肢もあるでしょうね。

お手許のレンズがDXフォーマット専用との仰せですから、DXフォーマットのカメラを買い足すのが自然かも知れませんが、ここでFXフォーマットのカメラを手にしてみるのも良いと想います。それを期にFXフォーマットで使用可能な良質なレンズを手にされて愉しむのも趣味の楽しさではないでしょうか。

いずれにしましても、より良いお買い物をなされて、より良い趣味が愉しめます様、お祈り申し上げます。

書込番号:12547223

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2011/01/23 09:49(1年以上前)

Smile-Meさん

ありがとうございます。
大いに参考にさせていただきます。
また、大勢の方からのアドバイスほんとうにありがとうございます。

まだ多少の迷いもありますが、2月の情報を確認した上で決めようと思っています。
皆さんのご意見は非常に役に立ちました。
ありがとうございます。

書込番号:12548876

ナイスクチコミ!0


A6M3さん
クチコミ投稿数:29件

2011/01/23 19:56(1年以上前)

D100→D200  買い替え。
D200→S5Pro 買い替え。
S5Pro+D300s 買い増し。

こんな遍歴を辿っております。
小生のD200は最初期型で、例の縞ノイズがバッチリでした。
D200は機械部分は大変満足のいくカメラでしたが、
やや黄色い色合いと暗部に派手に乗るノイズ、
ツボにはまれば素晴らしい絵を吐き出すのに
あまりにピンポイントなスイートスポットに
苦労させられました。

S5proはその不満の全てを払拭してくれました。
これに代わる色合いを出せるカメラは今のところ
無いと思います。

D300sの買い増しは動体撮影の為です。
絵についてはS5proと比べる気はしませんが
それでもD200に比べればノイズの少なさ、
派手めな色合い、解像感など大幅に向上したなと
思わせるものがあります。

もしお使いのD200にご不満が無ければ
慌ててD300sに走る必要は無いと思います。
少しでもD200の絵作りにご苦労されている様でしたら
D300sへの買い替えもお薦めできます。

但しD7000の方が新しい分、キレイな絵を作る様ですね。
(自分はまだしっかり見てはいませんが)
でもD200をお使いの方にはD7000のシャッター音は
安っぽく感じて寂しいかもしれませんね。

長々とすみません。
いろいろ悩んでみてください。
それも写真道楽の楽しみ?

書込番号:12551315

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyo-winさん
クチコミ投稿数:93件

2011/01/23 22:30(1年以上前)

A6M3さん
イヤー懐かしい!
私の「D200」も初期型ですが、発売当初は例の縞問題が賑やかでしたね。
確か感度を上げて撮影をすると特定条件で現れた“縞”問題でしたが、バンディングノイズとか言っていましたね。
当時upされていた画像を参考に縞ノイズを発生させようと色々トライをしたのですが、我が愛機でそれを見ることを出来なかったのは残念でした(?)
その後ファームウエアをアップデートしたりで、“縞”問題はすっかり忘れていました。
よく考えると、「D200」はそのような特技を持った歴史に残る(?)カメラかもしれませんね。

書込番号:12552237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件

2012/09/16 14:58(1年以上前)

機種不明

どちらも過去の産物です。 D7000を新品購入された方がいいでしょう。

書込番号:15073490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング