『小型一眼デジタルカメラの持ち方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『小型一眼デジタルカメラの持ち方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

小型一眼デジタルカメラの持ち方

2011/01/23 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:14件 YouTube 

こんな感じで腰の部分に

いざというとき外しにくい・・・

小型の一眼デジタルカメラの皆さんはどうやってカメラを持ち歩いているでしょうか?
パナソニックのGF1を持ち歩いているのですが、どうしても首にかけるのが苦手で、腰のあたりに装着できないか自作で試しに作ってみました。
百円ショップとホームセンターを回って、約1500円くらいでなんとか完成。
弱点は、すぐに取り外しが出来ないのでシャッターチャンスを逃す恐れがある事。あと人ごみを歩く時にレンズを守るために、気づいたら手がレンズ部分を覆っています。

コンデジなら市販の引っ掛ける箇所が1カ所の物がありますが、それはさすがにGF1には無理で・・・

カバン等に収めるのではなく、首にかけるのでもなく、手ぶらで持ち歩くもっといい方法はないでしょうか?

パナソニックGF1の方に書き込もうと思ったのですが、オリンパスのμ4/3やソニーNEXのユーザーの方達の意見も聞きたくてコチラに書き込みました。

書込番号:12551445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件 YouTube 

2011/01/23 20:27(1年以上前)

一眼デジタル〜ではなくて、デジタル一眼レフカメラでしたね。
「一眼」を先頭につけてしまいました。すみません。

書込番号:12551484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/23 20:42(1年以上前)

普通サイズのデジ一なら、斜め掛けか首に掛けるしかないので、
私は、ん十年首に掛けて使っています。
ただし、GF1のような小型は首から下げてもコロコロしそうですし
ベルトケースぐらいがいいのではないでしょうか?

書込番号:12551566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/23 20:43(1年以上前)

沖縄気分さん こんばんわ

昨年、mars76さんから教えていただいたサイトですが、
以下の様なものがあるようですよ (^^)

http://diagnl.jp/


あれ、去年と動画の内容が変わっているような・・・(^◇^;)

 

書込番号:12551568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/23 20:44(1年以上前)

「たすきがけ」にできると良いのかなと思います。
私はこういう小型一眼は持っていないのですが、普通の(?)一眼で「たすきがけ」にできたらいいのにと思っています。
しかし、それに適した長いストラップをまだ見かけたことがありません。

書込番号:12551573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 YouTube 

2011/01/23 20:59(1年以上前)

じじかめさん、MIZUYOUKANNさん、こんばんわ。ワガママ人間の疑問に返信ありがとうございます。

http://diagnl.jp/の動画見ました。
カメラ用ではなくて、携帯電話/無線機?用のベルトに収めるタイプのはホームセンターで発見したのですが、カメラの位置が上の方になりすぎて、装着した時の見た目が納得いかなかったので除外していました・・・とは言っても、自分の方法も変だと思いますが(汗)
ベルト部より下だと上着がもっこりしないので洋服の心配もしなくていいというか、どう表現していいのか難しいのですが、せっかくの情報提供にすごくわがまま言って本当に申し訳ないです。

無い物ねだりで、自分のセンスが悪いのかも知れません(笑)

書込番号:12551656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 YouTube 

2011/01/23 21:09(1年以上前)

やまだごろうさん、返信ありがとうございます。

「たすきがけ」って最近は聞かない言葉ですが、すごくいい表現ですね。

存在しないなら私が開発を・・・

まぁ、どこも供給してないなら需要も見込めないかもしれませんね。

書込番号:12551719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/23 21:12(1年以上前)

GH2+パンケーキレンズは、首から掛けても大丈夫ですが、
GH2+100-300mmは、重すぎなので、リュックに入れます。

書込番号:12551734

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2011/01/23 21:57(1年以上前)

むき出しで腰に付けるとカメラがぶらぶらして、
何かにぶつけてしまいそうで正直怖いです。
腰なら、適当な大きさのウエストバッグに入れる方がいいかも知れません。
私なら、手首にストラップを巻き付けますね。
でも、移動は何らかのバッグに入れます。

書込番号:12552010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/24 00:04(1年以上前)

個人的には、腰にむき出しで、は、ちょっと怖いかも。
(なんか、どこかにぶつけそう。)

タスキがけはしませんが、肩にかける派です。

コンデジはウェスト(ベルト)ポーチに入れてベルトにつけますが。

撮影中の移動時は肩にかけて(肩にかけることで「持っている」という感覚(注意意識)が)、
撮影時はストラップを手首に巻きつけたいです。

ちなみに、撮影しない時はバッグなどに収納、が基本です。

書込番号:12552827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/24 02:13(1年以上前)

ちょっと長めの斜めがけ対応ストラップじゃ駄目でしょうか。

書込番号:12553277

ナイスクチコミ!1


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/24 16:10(1年以上前)

沖縄気分さん、こんにちわ!

こんなのが有りますがいかがでしょう?

↓   ↓   ↓
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/93343

とっても良さ気だったので私も買っちゃいました♪
品物はお店には届いてるのですが、まだ受け取りに行けてなくて、使用感はまだわかりませんが・・・。
むき出しってところがちょっと怖い気もしますが、 そんなに人ゴミの中に撮影に行くのでなければ利便性優先でよいかなっと思いまして。

ストラップの幅の細い女性用やスポーツ用などいろいろあるみたいですよ。

書込番号:12554972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/24 19:32(1年以上前)

こんばんは。沖縄気分さん

僕も腰に裸でカメラを掛けるのは怖いですね。
たすきがけより肩にかけて移動していますよ。



書込番号:12555675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 YouTube 

2011/01/24 20:48(1年以上前)

こんばんわ。皆さんコメントありがとうございます。
カメラをむき出しの状態で持ち歩くのに抵抗のあんまりなかった無頓着者で、皆さんのコメントを読んで急に恥ずかしくなりました。
自分はメインで使っているGH1はケースカバンに入れて大事にしていますが、なぜかGF1の方は扱いが雑なようで、この掲示板で改めて考えさせられて反省しています。

未亜さんご紹介の↓
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/93343
むむむ、ちょっとお値段張りますが、似たように自作出来ないだろうか・・・

現時点でナイス!の多い方をグッドアンサーと致しました。

PS 

上記のストラップは未亜さんの使用感を聞いてから購入を決めようと思います(笑)

カメラはもっと大事に持ち歩きます。

書込番号:12556101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/25 11:26(1年以上前)

こんにちは。
ヨドバシとかで「斜めがけ」(たすき掛け?)出来るというロングストラップを購入して使っています。
結構長めで腰まではいかないかもしれませんが、むき出しにするのであれば、ジャケットの中に入れておいた方がぶつけたりしないで良いかもしれませんね。

書込番号:12558562

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/26 19:41(1年以上前)

携帯からなので、先に紹介されていたサイトが見れ無い事も有り
既出でしたらすみません。
腰の辺りに着けるなら、美容師が着けるシザーケースのような物はいかがでしょう?
以前に類似品を探した所、カメラ用や工具用よりもオシャレな物が多いと感じましたよ。
美容師用シザーケースは薄くてミラーレスは入りませんが、
私が仕事で使っているフローリスト用ケース(口が広いタイプ)なら、
ミラーレス+パンケーキなら、ぎりぎり入ると思います。
腰用ストラップで手を下げた位置にセット出来るので、
わりと早く撃てますよ(^^)
オリジナルなら仕様を好きに出来ますが、
皮製品をオーダーメイドすると単純な構造でも
二〜三万円前後すると思います。
(ちなみに私はまだ既製の布製品f^_^;)

解決済みですが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:12564454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 YouTube 

2011/01/26 21:17(1年以上前)

こんばんわ。
腰にむき出しのアイディアはあまり受けが良くなかったので、そのまま未解決のままにするよりはと思って、一応解決済にしてしいました。なのでもう誰も読む人はいないと思ってました(汗)

ウッキーノンキーさん、実際にロングストラップお使いなんですね。値段とか使い勝手でこのままいい方法がなければ、斜めがけにできるストラップにするつもりです。

RAMONE1さん、シザーケースいいですね。お店で販売してるのは見たことないですが、やはり業務用の製品はいいお値段しますね。でもすごくカッコイイです。いろいろな用途に使えそうで、カメラ持ち歩きの為じゃなくても欲しいです(笑)
布製はカメラに優しくはないですが、むき出しよりは全然いいので布タイプもいいのがないか探してみます。


・・・GFがソニーのNEXよりも〜っと薄くなれば問題ではなくなると思うのですが・・・それならコンデジ買えばとなっちゃいますし。でもコンデジでいいなら新機種の携帯電話でいいかぁともなるし・・・

どんどん妥協気味になってますが、GF1が壊れない限り、手放しでも安心して持ち歩く方法はずっと探し続けると思います。

自分だけで考えてたら思い浮かばなかっただろう意見がいろいろ聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12564944

ナイスクチコミ!0


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/27 12:30(1年以上前)

スレ主さま、皆様こんにちわ。

後日、ブラックラピッドRストラップを受け取りに行き、早速カメラに装着してみました。

私の場合ボディEOS50DにレンズEF-S18-55mm、または70-200mmなので結構な重量ですが、留め金も結構しっかりしてるし、ストラップのフィット感もイイ感じです。
で、さっと手を出した位置にカメラのグリップが来て、そのままスルスルっと顔の位置までカメラを移動出来るので、ホントに撮影までの動作が一つで済むって感じですね。
まだ装着して家の中をぐるぐる歩き回ってみただけで、実際撮影に行ってないので現場ではまた違った感想が生まれるかと思いますが・・・。

自分の話で恐縮ですが 私もカメラバッグはどれも一長一短で、(撮影目的と場所によって使い分けますが)究極コレはいい!っていうモノを探していました。
機材は上記の標準と望遠の2本体制が多く、また超小荷物派なので、替レンズ+メディア+バッテリー+携帯が入る程度の堅牢なウエストポーチを見つけたのですが、 これだと、レンズを換えた時、望遠が入らない・・・(T_T;)
なので私としては200mm望遠が収納できるウエストポーチまたはバッグ(体に密着するタイプが楽で好きす)があれば即!買いなのですが・・。

で、今回のストラップはとりあえず今の悩みを解決する決定打ではないのですが、これから暖かくなって公園や川辺のお散歩気分の時なんかはいいかな〜って思い購入してみました。

とりあえず今までの【ボディ+望遠、2kg強のみぞおち攻撃】から開放されそうです(笑)

他の方が提案されている長目のストラップを斜めがけや、似たような素材で自作されるのももよいと思います。 
ただ 動くたびにカメラが腰からおなか周辺にぐるぐる動くのは快適ではないと思うのでそのあたりを工夫されるとよいかと思います。


ちなみに正規代理店のオリエンタルホビーさんのリンクも張っておきます。
実際の動作が見れます♪
↓  ↓  ↓
http://oriental-hobbies.com/?mode=f30

書込番号:12567342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/27 16:09(1年以上前)

入れる前

NEX5+ズームレンズを入れたところ

ワイコン付単焦点も入れてみました

はじめまして。 私も最近NEX5Dを購入して持ち運び方法に悩んだ者です。

私の場合、今までコンデジのしか使ったことがなくどうしても
首かけ、肩掛け、たすきがけがなじめず、コンデジ同様のハンドストラップにしました。

そうなると、ウエストポーチなどにいれて歩きたいと思い、
写真の様なウエストポーチ(?)を購入しました。

肩掛けなどもできますが、腰に引っかけて歩いています。
NEX5+ズームレンズ+ワイコン付単焦点レンズも入ります。

お値段も2800円とお手頃でした。

参考までに

書込番号:12568022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 YouTube 

2011/01/27 20:37(1年以上前)

未亜さん、コメントありがとうございます。

ストラップセットではなくて、留め具のみを単品でさきほど注文しました。
(ブラックラピッド ファステンR-3 FR-3)

三脚用のねじ穴に留め具を付けて、自作でどうにかできないか試してみようかなぁと。これっていろいろな所に留めることができそうで便利そうですね。
今まで逆さ吊りは思い浮かばなかったです。撮る時は機敏に動けるし、ストラップがファインダーを邪魔しないなど、今まで見たことなかったので読んでて感動しました。
自作できない場合は買っちゃいます。
購入後こちらの方に書いてくださってありがとうございます。

でも自分の持ち歩きの不満が恥ずかしいくらい、かなりの重装備ですね。カンガルーみたいに人間もおなかにポケットがあればほんと便利になるんですけどねぇ(笑)


かえるけろさん、NEXの持ち歩き方の紹介ありがとうございます。
やっぱりNEXも持ち運びに困りますよね。
お財布に優しい方法なので、ウエストポーチもいいのがないか探してみます。
写真での紹介ありがとうございます。大変参考になります。

書込番号:12569119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング