『フィルムカメラで使えるレンズの見分け方』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『フィルムカメラで使えるレンズの見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラで使えるレンズの見分け方

2011/01/27 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件 U宙世紀な日々 
別機種

K-M

皆様、こんばんは。

とりあえず、ここが一番書き込みが活発なので・・・

父親が親戚からフィルム時代のK-Mを借りて、2月の旅行に持っていきたいと言っています。
そこで質問ですが、ファインダーを覗いて蹴られてなければ、デジタル対応レンズでも使えると考えていいのでしょうか?

ちなみに手持ちのレンズで試したところ、
 タムロンA16 ×(蹴られる)
 DA35Limited ○
 DA55-300   ○
でした。

※ 昔このようなレンズの集計を取っていたスレを見た気がするですが、見つけられませんでした(__)

ではよろしくお願い致します。

書込番号:12569947

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/01/27 22:54(1年以上前)

Kマウントで絞り環のあるレンズならOK。
絞り環が無いと絞りの設定ができないんじゃよ。

書込番号:12569970

Goodアンサーナイスクチコミ!8


蒼隼さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/27 23:47(1年以上前)

『DAレンズ フルサイズ』で検索見てくだされ。。

書込番号:12570276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/28 01:22(1年以上前)

こんばんは。

DAレンズでもマウントはOKですが、
サル&タヌキ さんの言われる通り、
絞りリングが無いレンズは、絞りが最小(F22:DA35時)固定になりますので
実際には使えません。

私もKM持っています。
もう三十数年前、小学5年の時に買ってもらった
初めての一眼です。
経年により、露出計やモルトはダメですが、シャッターは切れます。
確かに、DA35Limited、ファインダー上は蹴られていませんね。
今回、初めてDAレンズを装着してみました。

書込番号:12570670

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/28 09:19(1年以上前)

サル&タヌキさんの仰る通り
Kマウントで絞り環のあるレンズならOKですね。

絞りリングが無いレンズは絞りが最小固定になるので
実際には使えませんね。



書込番号:12571236

ナイスクチコミ!3


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/28 09:35(1年以上前)

Ulitzenさん、確か、KMは視野率100%でなかったので、ファインダーでOKでも、必ずしも四隅がケラレないとは限りません。

確か、これをまとめたブログがありました。ペンタックス DAレンズ ケラレ フィルムで検索した気がします。

記憶ですと、OKレンズは、DA35 F2.4、DA40、★DA50、DFA50、DFA100、DA70、DA200、DA300、DA55-300と思います。私もDA70をMZ-3で試しましたが、問題なく使用可能でした。というか、とってもシャープで隅まで十分な画質です。ただし、DAレンズは絞り環がないと思うので、KMでは、開放でしか使用できないのでは?(サル&タヌキさんの言われるように)

これは先日、いろいろと試して見つけたんですが、1.4倍のテレコンバーターをつけると、ほとんどすべてのレンズがフィルムカメラで使用可能です。DA18-55mmが25‐77mmになります。F5.0-8と暗くて、ほとんど使えませんがね。(もしかして常識?)

ただし、DA50-135やDA60-250などの明るいレンズは、テレコンバーターを使えば、かなりいい結果が出るのではないですか。因みに、私はSigma50-150 F2.8で試しましたが、70−210mm F4になりました。

pen SL

PS じじかめの祖父さん、なんで怒っているのでしょうか。PENTAXのために、新しいレンズ買えって?

書込番号:12571272

Goodアンサーナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/28 09:44(1年以上前)

訂正です。

★DA50→★DA55

開放→最少絞り

すみませんでした。

書込番号:12571282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/28 12:30(1年以上前)

別機種

物持ち

Ulitzenさん

レンズ決まりましたか、それ借りてということは(?_?)

父上様は使いこなせる、という前提ですよね・・・凄いことです

( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)



pen SLさん じじかめの祖父さんは

万雄さんの 読みの質問ですよねぇ

書込番号:12571789

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件 U宙世紀な日々 

2011/01/28 23:13(1年以上前)

皆様、こんばんは〜。
早速の回答ありがとうございます。

>サル&タヌキさん、ドラ300yさん、pen SLさん、万雄さん
最小絞りになってしまう、ってのは目からウロコでした。
ただマウントにレンズが付くから撮れるってわけじゃなかったんですね。
いやあカメラは奥が深い^^;
とりあえずFA77があるんで、父にはそれとアダプタで頑張ってもらうことにします。

>蒼隼さん、pen SLさん
一生懸命カカクのスレ探してまたが、ググったら一発でした。
ありがとうございました。

>じじかめの祖父さん
私の物じゃないんでなんとも言えないですが、親戚は物持ちがよかったのかな?
でも付いているレンズはカビが出てました。

>冉爺ちゃんさん
父は昔カメラ小僧だったようです。
だから多分使いこなせるんじゃないかと。
ちなみに私は色々ボタンやダイヤルが付いてて何だか良くわかりません^^;

皆様のおかげさまで無事解決しました。
goodアンサーの方は、最初に回答してくださったサル&タヌキさんと一番詳しく回答してくださったpen SLさんにさせてもらいました。
どうもありがとうございました。

書込番号:12574428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/01/28 23:34(1年以上前)

Z1とかでしたらDAレンズでも使えますが。
KXは持っていますがKMもメカメカしていていいですよね。
手持ちのレンズがその3本だと結局使えるのは付属の50ミリだけでのお出かけになっちゃうのでしようか。

書込番号:12574551

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング