『TV音声を入力とした場合の音声遅延(映像と音声のズレ)について』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

RX-V2067(B) [ブラック]

立体的なサラウンド空間をリアルに再現する「シネマDSP<3Dモード>」を備えた高性能7.1chAVアンプ(実用最大出力175W×7ch/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥170,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 RX-V2067(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V2067(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V2067(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V2067(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V2067(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V2067(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V2067(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V2067(B) [ブラック]のオークション

RX-V2067(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • RX-V2067(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V2067(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V2067(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V2067(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V2067(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V2067(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V2067(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V2067(B) [ブラック]

『TV音声を入力とした場合の音声遅延(映像と音声のズレ)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V2067(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V2067(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V2067(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V2067(B) [ブラック]

スレ主 mas555さん
クチコミ投稿数:22件

おせわになります。

AVアンプ(RX-V2067)を、TVとHDMIのARCで接続し
TV音声をAVアンプで出力しているのですが、
映像に対して、AVアンプ音声の遅延が気になります。

シネマDSPをOFFにして、ピュアダイレクトモードにするとだいぶ改善し、
映画やドラマは我慢できるレベルになるのですが、
音楽番組をみていると、あいかわらず演奏と映像と音があわない状況です。

TV側の問題なのか、AVアンプ側の問題なのか切り分けるために
まずはAVアンプを使っているみなさまでも発生している状況なのか確認したく
質問させていただきました。

映像側が遅延し、リップシンク設定で対処するスレッドは
よくみかけるのですが、音声が遅延するパターンになります。

よろしくおねがいします。

書込番号:12591023

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/02/01 17:26(1年以上前)

最近の個別の機種のことは良くは分からないのですが、以前(おおよそ4〜5年前まで)は掲示板を見ているとわりと音の遅延の問題が話題になっていました。たとえばソニーの一部の機種は遅延が大きいことで良く話題になっていました。しかし、最近は各社、そんな下手な設計はしていないのか、掲示板でも音の遅延の話題は以前に比べるとかなり少なくなったように思います。

> シネマDSPをOFFにして、ピュアダイレクトモードにするとだいぶ改善し、
> 映画やドラマは我慢できるレベルになるのですが、
> 音楽番組をみていると、あいかわらず演奏と映像と音があわない状況です。

ジャンルにもよりますが、最近の音楽番組の多くは、口パクや当てぶりを誤魔化したりするために、映像の1秒間あたりのコマ数を少なくするなどして、意図的に画と音を合わなくさせています。合わなくさせているといっても音を早くしたり遅くしたりしてズラしているわけでもなく、合っていると認識できないようにしています。結果として、ズレているとも合っているとも認識できないようにしています。
これは私の推測ですが、こういうのを音が早いか遅いかの二択で見た場合、多くの場合、なぜか早いという認識ではなく、遅れとして認識することが多いと思います。自然界では音が光より早く到達することがない、という経験に基づいているのかもしれません。

たんにこれに該当しているということはないでしょうか?

ちなみに、テレビではなく、プレーヤーやレコーダーでは音の遅延はないのでしょうか?あるのでしょうか?もしないのであれば、この私の投稿は的外れですね。

書込番号:12591376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/02/01 17:34(1年以上前)

リップシンクが自動でずれるなら、手動で調整するしかないです。
とりあえず手動にしてみたら?

テレビだけずれるんですか?
他のBDレコーダーとかは?

テレビだけなら、試しにARCをやめて、光ケーブルでやってみては?

書込番号:12591409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mas555さん
クチコミ投稿数:22件

2011/02/02 10:08(1年以上前)

ばうさん、くろりんくさん
ありがとうございます。

お二人の環境では発生していないという事ですね?

PS3+トルネしか外部機器を所有していませんが
PS3で再生した場合は音声の遅延は起きません。
(PS3→RX-V2067→TV(REGZA 47ZG1) HDMIで接続)

この場合は映像の発信元(PS3)から出力先(TV)が異なるので
映像にも遅延が起き、音声との差が生まれないのだと思います。
(むしろ映像のほうが遅延するが、リップシンク機能で差が出ない)

TV→AVアンプ の場合、
TV側で映像より音声を微妙に早く出力しないと
AVアンプに音声が届き、出力するまで処理で遅延してしまうと思います。

このためTV側での出力に問題がある可能性も考えられ(仕様なのかもしれませんが)、
くり返しとなりますが、TV側の問題なのか、AVアンプ側の問題なのか切り分けるために
同じAVアンプを利用している方に、このような事象が発生していないか
確認させていただきたいと思いました。
(そもそもBDレコーダーを所有しておらず、TVの録画機能を多用していることから
 このような問題に直面しているのですが、予算がないので
 なんとかこの環境の中でやりくりしたいと思っています。)


>テレビだけなら、試しにARCをやめて、光ケーブルでやってみては?

なるほどそうですね。試してみます。

書込番号:12594589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/02 13:01(1年以上前)

こんにちは

下位機種のRX-V1067を使っているので参考に書きます。

接続しているTVは東芝の37Z8000です。音声はHDMIのARCに対応していないので光接続です。
DSPを使ってもTV音声の遅延が気になることはありません。
外部入力はPS3とRD−X8ですがこちらも音声に遅延を感じることはありません。私がにぶいだけかも

書込番号:12595192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/02 18:05(1年以上前)

昔ヤマハのアンプで一度だけ音声のズレが出ましたが、リセットしたら治ったことがありますね。。
一度リセットを試されてもよさそうです。。

ただ、テレビの音声と映像のズレだとテレビ側の問題かもしれませんね。。

書込番号:12596309

ナイスクチコミ!2


スレ主 mas555さん
クチコミ投稿数:22件

2011/02/03 09:53(1年以上前)

ひろ@横浜さん、クリスタルサイバーさん
ありがとうございます。

やはりまずは、光ケーブルでどのようになるか
試してみる必要がありそうですね。
週末しかじっくりいじれないので、試したら報告させていただきます。

リセットについては、設定が初期化されるのは結構つらいので、
最後の手段として考えます。

ありがとうございました。

書込番号:12599239

ナイスクチコミ!0


bombaye99さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/04 08:31(1年以上前)

2067で光ケーブルですが、残念ながら遅延は出てます。他の部屋で同じ番組を
テレビ(もちろん地デジ)で観てると、ニュース等では二言分位、2067の方が遅れて
聞こえ、エコーが掛かった様に聞こえてしまいます。
また、我が家にはWiiのカラオケがあるのですが、歌った声が遅れてスピーカーから
出ます。ピュアダイレクトでは気になりません。

書込番号:12603527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/04 09:28(1年以上前)

こんにちは

>ニュース等では二言分位、2067の方が遅れて聞こえ
こんなに遅延するのですか、これは機器の不良を疑った方がいいと思います。
ピュアダイレクトでは問題ないとするとアンプ側でしょうか。思いつくことは
・念のためTVをリセットしてみる
・入力端子の不具合の可能性があるので別の光音声入力端子を試す。
・アナログ音声入力を試す。
・YPAOをやり直してみる
これぐらいですね。後はYAMAHAのサポートに電話です。
私もV1067について電話やメールのサポートを受けましたがとても親切ですよ。

書込番号:12603661

ナイスクチコミ!1


スレ主 mas555さん
クチコミ投稿数:22件

2011/02/04 12:54(1年以上前)

bombaye99さん
ありがとうございます。

>他の部屋で同じ番組〜
興味深いですね。
これは、アンプを使わない時には、差が出ていないのでしょうか?
(結構TVやTVの出力モードによって、映像(とそれに合わせた音声)の
 出力時間に差があるので)


ひろ@横浜さん
ありがとうございます。

>・YPAOをやり直してみる

わたしもこの影響を疑っていて、昨日設定を調べてみました。
一番遠スピーカーが、3.8m。近いもので0.8mとなっていました。
スピーカの距離による音のズレを埋めるために、
たぶん、一番遠いスピーカーに合わせるように近いスピーカーの音にディレイを
かけているはずです。
ためしに、一番遠いスピーカーを2.0mに手動で変えてみたところ
気持ち改善した気もしますが、やはり完全ではありませんでした。
この値ももう少しいろいろ変えて試してみたいと思いっています。

>後はYAMAHAのサポートに電話です。

ひととおり試してだめならサポートに電話してみます。
(この機種には、初版マニュアルの不備、初期不良による機器交換など
 さんざん苦労させれれてまして、サポートにも何度もお世話になってます(^_^;))


ところで、
昨日、HDMIのARCから光ケーブルに変えてみましたが、改善しませんでした。
ARCの問題ではなさそうです。
明日、別のTV(REGZA 22RE1)で試してみたいと思います。

書込番号:12604355

ナイスクチコミ!0


bombaye99さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/05 11:41(1年以上前)

なんか便乗質問のようになってしまい申し訳ありませんが、当方の環境で
色々検証してみました。
まず、リップシンクが自動設定で120になっていたので、これを手動で0に
設定すると、ピュアダイレクトと同等のあまり気にならない程度のズレになりました。
試しにと思い、TVの2画面モードでTVとHDMI接続のBDレコーダーを
同じ番組を並べて写したところ、BDレコーダーの画像がやや遅れていましたので
この補正分だったのでしょう。
TVやカラオケの時だけ、リップシンクの設定を手動で設定することにします。

書込番号:12608495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mas555さん
クチコミ投稿数:22件

2011/02/08 18:58(1年以上前)

bombaye99さん
ありがとうございます。

>リップシンクが自動設定で120になっていたので、これを手動で0に
>設定すると、ピュアダイレクトと同等のあまり気にならない程度のズレになりました。

私の環境では自動設定で182となっており、同様に切りにしたところ
TVから出力する場合は解消しました!

結局のところ、くろりんくさんの指摘が正解でした。

BDレコーダ等からAVアンプ経由でTVに出力されるときにのみ
補正されると思っていたのですが、
HDMIのARCでTVからリターンされた音声も一律で遅延させてしまうようです。
ヤマハのサポートにも電話して確認してみましたが
入力ソースごとに、リップシンクの設定を個別に設定することはできないそうです。

また、サポートからは、最近のTVは昔ほど遅延しないので、
一律で、0で利用したほうが良いというアドバイスでしたが、
逆に、この場合、PS3からの映像をみると、
ややずれている(音声が早い)ように感じてしまいます。
(特にピュアダイレクトモードで利用すると。。。)

結局のところ、こだわるなら、
bombaye99さんの書かれているように
入力ソースごとに毎回設定するしかなさそうです。

みなさんありがとうございました。

書込番号:12625322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V2067(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V2067(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

RX-V2067(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング