『周辺減光は改善された?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (21製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『周辺減光は改善された?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺減光は改善された?

2011/02/02 11:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:228件

みなさんこんにちは

以前このレンズを所有し周辺減光が酷く、特に右はじが上から下までつながっていて、Canon のSCに修理に出しても「許容範囲」との返答で、頭にきて売り飛ばしました。(以前「hequilさん」も同じような問題を提起しています 11710532)

その後7Dのスレで「このレンズは使えない」とさんざん書き込んできましたが、最近悪いスレが無くなったように感じます。むしろ評判がとても良いですが、改良されたのでしょうか?

ちなみに自分が手元に置いていた時期は2010年6月〜7月です。
もし改善されたなら、非常に使いやすい焦点距離だったので再検討しようと思い、この度書き込みました。

どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。
また、2010年7月以降に購入された方の使用感もお教え頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:12594779

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/02 12:11(1年以上前)

このレンズは値下がらないし、評判いいものとおもってました。

まさか17−85並???

そもそもなんですが6倍ズームでEF−Sでの開放で周辺減光少ないのを
もとめることに無理があると思いますよ

書込番号:12594975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2011/02/02 15:46(1年以上前)

私なんぞ、中古で買ったものの諸事情から新品に買いなおして、やっぱり売り飛ばした口です。

私の場合もスレ主と同じような状態でした。減光補正ONでも四隅が「かなり」黒く、特に右端は「黒帯」か?と思うくらい減光しました・・・。


>そもそもなんですが6倍ズームでEF−Sでの開放で周辺減光少ないのをもとめることに無理があると思いますよ

そんなことは承知していますよ。17-55にだって周辺減光は見られるんですから。
程度の問題です。とにかく周辺光量補正ONでも救いきれない。

ただし解像度は抜群に良かったです。だから余計に残念に思いましたね。

書込番号:12595730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件

2011/02/02 16:25(1年以上前)

中熊猫 さん
親バカでやんす さん

ありがとうございます。

「6倍ズームでEF−Sでの開放で周辺減光少ないのをもとめることに無理があると思いますよ」
 無理なほどは望んでいないんですが…。

このレンズで頭に来ていたころ、親バカでやんすさんの書き込みを見て、「やっぱり」と思っていました。まさに同じ症状ですね。なんで右側が酷いのか、さんざん悩みました。
解像度が良いのは覚えています。最近この症状があまり聞こえなくなったので、ひょっとすると改良されたかと思い書き込みました。

書込番号:12595881

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/02 17:53(1年以上前)

なるほど、失礼いたしました。

>SCに修理に出しても「許容範囲」

私もキャノンメインで使ってますがキャノンSCの態度の悪さで頭に来る事2度です、ニコンSCは素敵。

周辺減光がわかりづらいレンズより、それをコントロールしやすいレンズという解釈ってないですかね・・(苦笑)
自身はシグマの18−50EXDC初代と20−40EXDGの周辺減光を味付けとしてます。20−40は高かったんですが広角のLには表現できない描写でもあって・・(苦笑)

書込番号:12596264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/02/02 20:27(1年以上前)

11月購入ですが、減光はありますねぇ
私の場合、四隅、特に左上がひどいですが、他のEF-Sでも同じくらいはでるので、「こんなもんか…」って感じです。
ただ、APS-Cで使うに使い勝手のいい守備範囲なのと、減光が出ないときはいい感じで撮れるので、重宝してました。

その後、先月に24-105Lを購入し、出番は激減しました

書込番号:12596920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


662607さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/02 21:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

15-85

10-22

2010年11月に買いました。
周辺減光はあります。
特に、薄暗い風景を撮る時の空が顕著です。
左がEF-S15‐85mm、右がほぼ同じ風景を写した時の、EF-S10‐22mmです。
いずれも、RAWで撮ってますが、DPPによる周辺減光緩和の処理はしていません。
EF-S10‐22mmは周辺減光あんましないですね。
周辺減光はありますが、解像度が良く、明るく、同じ焦点距離を使う時でも、EF-S10‐22mmより、EF-S15‐85mmを使うことが多いです。
左右の非対称性は感じません。
なお、目立つ写真を選んでいます。自分なりには許容範囲と思って、使っています。

書込番号:12597129

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:228件

2011/02/02 21:47(1年以上前)

中熊猫 さん
だっち。 さん
662607 さん

ありがとうございます。

11月に購入の物でも差が有るという事は、個体差によるものでしょうね。
親バカでやんすさんや自分は右側で、だっち。さんは左上が特にひどいという事は、改善されていないとの判断が出来ますね。
また、662607さんのように許容範囲との意見も有りますが、非対称にならないなら自分も許容範囲です。

ハズレを掴まなければ良いのですが、その確率が高いか低いか解らないままだと危険で手が出せませんね。

書込番号:12597412

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/03 13:49(1年以上前)

mg-fuji-nanoさん 

しかし周辺減光はしかたないにしても、偏りは困りますね。
18−55なら、そんなもんだろうですが
当レンズはハイグレードなのだし、SCは真ん中に調整すべきですかね〜

書込番号:12600049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件

2011/02/03 19:05(1年以上前)

中熊猫 さん

ありがとうございます。

そうなんです。
EF-Sレンズの主力商品とうたって、10万円を超える価格設定でこれは無いです。均等に暗くなるなら許容範囲です。7Dキットで購入しその日のうちにキタムラに見せに行って、SCに送って許容範囲と言われたんです。
あの頃、7Dの板にも結構同じ症状が有ったんですが、最近無いようなので特定のロットに限った話か、はたまた改良されたかと思いみなさまに聞いてみたかったんです。

親バカでやんすさんも二回も嫌な思いをされようですので、見送る方が賢明と思いました。

書込番号:12601114

ナイスクチコミ!0


透徹さん
クチコミ投稿数:20件

2011/02/14 12:04(1年以上前)

機種不明

個人的には十分満足

12月の始め頃に買ったものです。
広角端で撮ったものですが、個人的には十分満足できるところだと思っております。

ただまぁ他の方も言っていた通り、個体差は確実にあるのではないでしょうか?
すごく使いやすい焦点距離で旅行にはぴったりだとは思いますが、レンズの造りが…。
7万強で購入しましたが、その値段帯でこの造りはどうなのかな?って思うことが多々。
キヤノンの、カメラは写真を撮る機械なんだから造りよりも写りだろ、という考えが出ているのかなとふと思いました。

書込番号:12654114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2011/02/14 15:18(1年以上前)

透徹 さん

ありがとうございます。
良く写った写真ですね。
自分もこれくらい写ってくれれば、手放す事も悪評を書き込む事も有りませんでした。

まさに個体差でしょうね。

書込番号:12654713

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング