『非常に悩んでいます・・・。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

非常に悩んでいます・・・。

2011/02/03 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 買一郎さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして、こんにちは。

デシタル一眼を手放して約3年ほど経ち久しくカメラから遠のいていましたが最近になってこちらの掲示板を拝見する様になり非常に興味が出てきました。

その当時カメラを手放した理由は自分の技量不足から思う様な写真を撮る事が出来なかったからです・・・。

何だかスッキリしない霧のかかった様な写真ばかりで・・・。

みなさんの素晴らしい作例を見していると私も写真を撮ってみたいという気持ちになりました!!

そこで悩んでいる事は機種選定です。

使用用途は主に子供の成長記録と風景撮影です。

一番気になっている事は子供の舞台撮影がありましてオリンパスE-5とキャノン5D MarkIIの2機種で悩んでいます。

2機種の性格は全く異なり比べるべきでないと言われてしまうかも知れませんが

こちらの掲示板で投稿されている方で両機種を所有されている方が多い事に気がつきました。

私の認識は以下の通りです(間違っていたら教えてください)

5D MK-II・・・E-5に比べて高感度撮影を得意としたフルサイズ機で魅力ありますが基本的にRAWで撮影して後から調整する事で最高の写りを得る事が出来る。

E-5・・・・・綺麗なオリンパスブルーと色が鮮明で私好み、撮って出しでは最高の写りそして画素数が少ない恩恵で非常に扱いやすい。

デジタルカメラはRAWで撮影する事が基本かと認識しておりますが出来ればJPEGで撮って時間をかけずに印刷したいです。

印刷サイズもA4ノビ位です。

予算はレンズ込みで40万円です。

キャノン 5D Mark II+EF24-70mm or オリンパス E-5+ED14-35mm で計画中です。

舞台撮影は望遠レンズを増やす計画です。

諸先輩方のアドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:12602401

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/02/03 23:12(1年以上前)

なんか質問を読んだ限りでは既に答えが出ていると思いますw
ただカメラはボディだけでなくレンズ、フラッシュも含めたシステムで考えるものだと思います。

使用用途が主に子供の成長記録と風景撮影ならE-5でいいんじゃないですかね?
ただカメラがフラッグシップだからと云って、良い写真が簡単に撮れるほど単純じゃありません。
カメラに過剰な期待は禁物だと思います。

書込番号:12602471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/03 23:24(1年以上前)

舞台撮影には高感度が必要になるでしょうねええ

それですと高感度に強く、望遠にも有利なAPS−C機がよさそうですが…

FTは高感度がだめだめですからねえ
パナソニックセンサーはそこが苦手

書込番号:12602541

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/03 23:41(1年以上前)

別機種

かすみん E-3 ED150mmF2

買一郎さん 

舞台撮影というと、

明るいF2のレンズが使えて、

シャッター音が静かな、

E-5 + 150mmF2 がいいでしょう。

もし、オリ以外から選ぶなら、5D2より、7D とか D7000 が良いでしょう。

書込番号:12602635

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/04 00:51(1年以上前)

あっ↑なんだかお気持ち解ります。
フォーサーズは、望遠になるほど「ちっちゃくて軽いなぁ」と言う感じで、撮っていて楽しいです。撮った帰りも楽ですね。

ミラーも含めて小さいので、音も小さめです。


舞台は…
状況により、なんとも。E-3を使うこともあり、望遠側で恩恵を受けますが…
D700を使うことも、キャノンを使うことも…


5DM2は、とても良くなりました。不満に思っていた点も解消され、素直に進化を感じました。


でもやはり、普段も気楽に持ち歩けるカメラ、日常も撮るカメラとして、オリンパス製品をお勧めします。
えぇ('-^*)/
プロが自信を持ってお勧めします。
かなり、満足出来ますよ。楽しく、生活を豊かにするカメラです。

書込番号:12602941

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 E-5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/02/04 00:54(1年以上前)

5DMK2、D700、E-620、E-P1を使用していましたが、先日E-620を売却し念願のE-5を購入しました。
風景写真は5DMK2、E-5のどちらでもいいと思いますが、舞台撮影は高感度に強い5DMK2の方がいいように思います。
但し、候補のレンズの明るさがE-5の方が1段明るいのでほぼ同等かなと思います。
動き回る子供の写真はE-5の方が連写枚数の多い分少し有利かなと思います。

私の場合は風景写真は5DMK2、スナップや野鳥の撮影はD700、常時携帯用にE-P1を使用していました。
今後はE-5をスナップ・野鳥撮影のメインとし、風景撮影でもサブとして、D700は重いので売却する予定でいます。


書込番号:12602947

Goodアンサーナイスクチコミ!7


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2011/02/04 02:03(1年以上前)

別機種

E-3 ED150mmF2 + EC-14

5Dmk2に、4月発売予定の、300mmF2.8の新型もよさそうですが、

重さや価格は別としても(やっぱ、重いし、高いか)

ピントの薄さが、プロ並みのテクニックがいると思います。

サンニッパをF4ぐらいで使う余裕が良いのかもしれませんが、(それでもファインダーが明るいので300mmF4より有利)

プロの報道じゃないので、キヤノンの場合でも一般カメラマンへのお勧めは、

7D + 200mmF2.8 (か70−200mm)で、320mm相当のF2.8でしょうね。

E-5 + 150mmF2 は、EC-14 つけて、420mm相当のF2.8にもできるので、いいかな。

ほんとは、ZD ED100mmF1.4 なんて出ると最高なんだけど。 200mm相当でF1.4

計算上は、150mmF2と同じ前玉の口径でOK。価格も同程度か9掛けぐらいでいけるはず。(かな?)

うんと我慢して、100mmF2マクロでも10万〜12万ぐらいで出れば、買うし(笑)

ED150mmF2は、思っていたより、軽いし、使いよいです。

書込番号:12603128

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/04 06:32(1年以上前)

5D2もE-3も使っていませんが、私見です。

みなさんの素晴らしい作例を見していると私も写真を撮ってみたいという気持ちになりました!!
>>>>
こう感じた時が飛び込むチャンスです。
チャンスを逃さないで下さいね。
これ、カメラの基本でもあります。

オリンパスE-5
>>>>
かなりマニアックなカメラで、独特の価値がある、狭き門かつ高い塀のカメラです。
それとはあまり関係ありませんが、丸洗いが出来るかもしれません(自己責任で)。
作例を見ると確かにすごい写真がありますが、このカメラに関しては使用者がうまいです。
うまいとは、技術とかそういうものより、一瞬を捉える粘りとか情熱とか、そういう意気込みの部分です。
撮影のために早起きしたり、雪に埋もれたり、滑ったり転んだり、鳥を撮るために何時間か粘ってみたり。
鳥を撮るより焼き鳥のほうが好きな私にはとうてい真似が出来ません。

2機種の性格は全く異なり比べるべきでないと言われてしまうかも知れません
>>>>>>
そんなことはありません。
逆に、同じような機種で迷うほうがおかしいと思います。
こういう使い方だったらこっち、ああいう使い方だったらこっちって、いろいろな想定で「使い方」から迷うのが普通だと思います。

5D MK-II・・・最高の写りを得る事が出来る。
>>>>
今は「最高の写り」ですが、まもなく後継機が出たら「最高から2番目の写り」になります。
スペック優先のカメラですので、これが宿命だと思います。

E-5・・・・・画素数が少ない恩恵で非常に扱いやすい。
>>>>
スペック優先じゃないので、かえって長く楽しめると思います。
がそはそんなにたくさんはいらないと思いますよ。

書込番号:12603329

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/04 06:33(1年以上前)

5D2もE-3も使っていません。
ですので精神論です(笑)。

みなさんの素晴らしい作例を見していると私も写真を撮ってみたいという気持ちになりました!!
>>>>
こう感じた時が飛び込むチャンスです。
チャンスを逃さないで下さいね。
これ、カメラの基本でもあります。

オリンパスE-5
>>>>
かなりマニアックなカメラで、独特の価値がある、狭き門かつ高い塀のカメラです。
それとはあまり関係ありませんが、丸洗いが出来るかもしれません(自己責任で)。
作例を見ると確かにすごい写真がありますが、このカメラに関しては使用者がうまいです。
うまいとは、技術とかそういうものより、一瞬を捉える粘りとか情熱とか、そういう意気込みの部分です。
撮影のために早起きしたり、雪に埋もれたり、滑ったり転んだり、鳥を撮るために何時間か粘ってみたり。
鳥を撮るより焼き鳥のほうが好きな私にはとうてい真似が出来ません。

2機種の性格は全く異なり比べるべきでないと言われてしまうかも知れません
>>>>>>
そんなことはありません。
逆に、同じような機種で迷うほうがおかしいと思います。
こういう使い方だったらこっち、ああいう使い方だったらこっちって、いろいろな想定で「使い方」から迷うのが普通だと思います。

5D MK-II・・・最高の写りを得る事が出来る。
>>>>
今は「最高の写り」ですが、まもなく後継機が出たら「最高から2番目の写り」になります。
スペック優先のカメラですので、これが宿命だと思います。

E-5・・・・・画素数が少ない恩恵で非常に扱いやすい。
>>>>
スペック優先じゃないので、かえって長く楽しめると思います。
がそはそんなにたくさんはいらないと思いますよ。

書込番号:12603330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/02/04 07:23(1年以上前)

買一郎さん
私も、舞台と言うかコンサートホールで撮影するのですが、E-5の方が良いと思います。
E-5は暗所でのAFが強力で、手ブレ補正が強い点も魅力です。
オリンパスの中級以上のズームレンズはF値が明るく、開放から高解像&高画質です。
舞台撮影なら、14-35mmF2.0+50-200mmF2.8-3.5で決まりでしょう。大きな舞台でなければ、35-100mmF2.0もオススメです。
私は、ホールの一番後ろに一脚や三脚を立てて、14-54mm+35-100mm+50-200mmの3本で対応しています。
私の場合、舞台照明にもよりますが、レンズが明るいので、ISO200-800、SS1/100-1/400で対応できていますから、
画質が極端に劣化するような超高感度に頼る必要はありません。
風景撮影もE-5とZuikoDigitalほど解像感のある写真なら問題ないでしょう。広角レンズも良いレンズが揃っていますから。
E-5は、1200万画素もあるのでA2サイズのプリントでも綺麗ですよ。

5D2は望遠が弱く、70-200mmF2.8では、大きな舞台では対応できないでしょう。
24-70mmが1段暗い上に、開放画質が甘いため絞らざるを得ないという弱点で、ISO800-3200の範囲が必要ではないでしょうか。
これでは、せっかくの高感度画質も、結果としてE-5+14-35mmに劣るのではないかと思います。

書込番号:12603389

Goodアンサーナイスクチコミ!7


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/04 07:28(1年以上前)

風景撮りは、どちらの機種でも良いと思いますし、ペンタックスのK-5(買一郎さんの選択肢に無いのでKY発言と思われる場合はスルーして下さい)が在ります。

問題は、舞台撮影高感度撮影時の耐ノイズ。
暗所ノイズをどこまで許容出来るかが買一郎さんの機種選びの分かれ道に為ると思います。
小生は、5DU若しくは、K-5を推します。

小生自身は、どうかと書けば 其々の前機種のE-3と5Dを持ってますが、風景、ワン撮りが主で持ち歩きはE-3が多いです。(E-3又はE-1+5D又はK20D)

書込番号:12603397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/04 09:28(1年以上前)

3年前のデジ一で「スッキリしない霧のかかった様な写真」となった原因を解明しないと
カメラを変えても解決しない可能性もあるような気がします。

書込番号:12603660

ナイスクチコミ!4


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 10:47(1年以上前)

拙者も、いつか、イイゴを。

念願です。(#.*)

書込番号:12603873

ナイスクチコミ!3


スレ主 買一郎さん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/04 20:58(1年以上前)

みなさんこんにちは。
沢山の返信を頂きありがとうございます。

アーリーBさん
どちらの機種も魅力的で決め兼ねているところです・・・。
普段の撮影目的だけならE-5といきたいところですが高感度撮影が気になります。

あふろべなと〜るさん 
やっぱり望遠にも有利なAPS−C機ですか?
参考にさせて頂きます。

mao-maohさん
舞台撮影はリハーサルのみの撮影可となりますので音の心配はありません
オリンパスE-5で舞台撮影(望遠撮影)となれば150mmF2は是非入手したいですね。

なかたそういちろうさん
>普段も気楽に持ち歩けるカメラ、日常も撮るカメラ、オリンパス製品をお勧めします。
いいですね〜!!

OM1ユーザーさん
>舞台撮影は高感度に強い5DMK2の方がいいように思います。
ここが悩みどころです。

mao-maohさん
流石に300mmF2.8は手が出ませんね・・・。
やっぱり150mmF2ですか???

kawase302さん
近い将来、後継機が出て最高の写りから2番目となってもまったく気になりません。
それよりも自分の撮影スタイルに合った機種を選びたいですね〜

Double Blueさん
撮影予定の舞台は大きい方ですがリハーサルの客席からの撮影となるので
5D MK-II+70-200mmF2.8でも問題ないのですが高感度撮影のISO1600〜の写りが気になります。
E-5でISO800の写りも気になりますね〜

LE-8Tさん
ペンタックスK-5の噂は聞いてますよ〜
やっぱり5D MK-IIですか???

じじかめさん
5年前に入手して3年前に手放しました・・・。
腕が悪い理由もあると思いますが今度こそ挑戦したいと思います!!

senda3さん
欲しいですね〜!!

私って優柔不断ですね・・・。
皆さんの意見を参考に近日中にどちから入手したいと思います!!
本当にありがとうございました。



書込番号:12606002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/02/04 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

67だと90mmをF22まで絞る必要があるかも

F2でも均一な描写ですけど、被写界深度が浅すぎるかも

約三ヶ月前

買一郎さん、こん**は。

5D2+24-70mm と E-5+ED14-35mm のどちらを選ぶかですけど、HD動画撮影をしないのなら
E-5+ED14-35mm の方が使いやすいでしょうね。

風景写真の場合、かなり絞って撮影するのが決め手で、5D2だとF11〜16ぐらいまで絞ら
ないと、画面周辺までキリッとした描写にならないため、手持ち撮影が難しくなる可能性
もあります。
Pentax67の時もF22〜32程度まで絞って撮らないと中判の本領発揮とまでいかない事も
多かったのですが、E-5+ED14-35mm なら、開放〜F8程度で、画面隅々まで均一な描写が
得られますから、使いやすいと思います。

書込番号:12606618

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング