『UVフィルター(安物)と付けるとピントが合いません』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

35mm判換算で200〜600mmまでをカバーする、光学式手ブレ補正搭載の超望遠ズームレンズ(最短撮影距離1.5m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:73.6x126mm 重量:520g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のオークション

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の買取価格
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のレビュー
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300のオークション

『UVフィルター(安物)と付けるとピントが合いません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300を新規書き込みLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

スレ主 コルドさん
クチコミ投稿数:13件

題名にあるようにノーブランドのUVフィルターがあったのでレンズ保護のために付けたところ、望遠側でオートフォーカスが狂ってしまいました。広角側だとあまり気にならないのですが、望遠側だとおもいっきりぼけてしまいます。フィルターをはずしたら治りました。安物だとこんなことがあるのでしょうか?同じような症状のかたはいらっしゃいますか?高いフィルターなら大丈夫なのか、レンズの故障なのか・・・。とりあえずフィルター無しでは大丈夫なのでどうしようかと。情報やアドバイス頂けるとうれしいです。それではよろしくお願いします。

書込番号:12613588

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/02/06 11:09(1年以上前)

フィルターなら、ケンコーやマルミ製のものが無難ではないでしょうか?

>とりあえずフィルター無しでは大丈夫なのでどうしようかと。

分かりません、レンズを買ったカメラ屋?に持ち込んで
購入したフィルターが原因なのか、レンズやボディが原因なのか、
相談してみてはいかかでしょうか。

書込番号:12613679

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/06 11:23(1年以上前)

おはようございます。コルドさん

たぶんノーブランドのUVフィルターを装着したから望遠側で
オートフォーカスが狂ったんだと思いますよ。

レンズを購入したカメラ店にフィルターとレンズを持ちこんで
相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:12613742

ナイスクチコミ!2


スレ主 コルドさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/06 11:31(1年以上前)

okiomaさん、万雄さん、さっそくの返信ありがとうございます。

実は、年末に通販で購入したので、販売店に持って行くことはできません^^;;
出動機会はあまり多くないレンズですが、保護フィルターを付けたいのでご推薦のメーカーのもので何か他のものを購入する時に一緒に購入して(送料節約w)試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12613777

ナイスクチコミ!0


AE-1Pさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/06 11:48(1年以上前)

コルドさん

 望遠レンズの画質は、結構フィルターの影響を受けるようで、下記事例が参考になるかと思います。
AF方式がコントラスト方式なので、AFが画質劣化の影響をもろに受けピントが合わなくなったのでしょうね。
けっして、本体やレンズの不具合によるものではないと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12464987/#12607280

書込番号:12613856

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 コルドさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/06 12:50(1年以上前)

AE-1Pさん、ありがとうございます。
わたしの症状もこれと同じような感じです。もっとピンぼけしてますが^^;
フィルター無しでしばらく使ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12614149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/02/07 15:40(1年以上前)

レンズ保護にフィルターをお勧めする方はかなりいらっしゃいますし、実際私もビデオではそうしていますが、コントラスト方式ですと、特にフィルターの状態に気を付けないとなりません。大抵つけっぱなしで、酷い人だと指紋べたべたで放置しますから。
光学レンズは設計した状態で最大の性能を発揮する様になっているので、フィルター一枚差しただけで劣化は(程度の差はあれ)起きるんですけどね。

とはいえ、保護無しでは不安でしょうから、ケンコーですとMCプロテクター、マルミですとDHGスーパーレンズプロテクト、ハクバですとSMCPワイドレンズガード、といった、なるべく透過光を多くする様なプロテクターフィルターから選ぶのが良いでしょうね、上述されていますが。
検索すると実際に使った方のblog等が出てきますので参考になります。

書込番号:12619449

ナイスクチコミ!2


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 06:18(1年以上前)

綺麗なフィルターなら合うでしょう。
無しでピントは合うのですからフィルターが原因でないなら
問題はカメラ、レンズ、フィルターでもないのでは。

書込番号:12642556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
パナソニック

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300をお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング