『SD15での青紫および黒赤の再現性はいかがですか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 スターティングキット

「SD15」と標準ズームレンズ「18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 スターティングキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 スターティングキットの価格比較
  • SD15 スターティングキットの中古価格比較
  • SD15 スターティングキットの買取価格
  • SD15 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD15 スターティングキットの純正オプション
  • SD15 スターティングキットのレビュー
  • SD15 スターティングキットのクチコミ
  • SD15 スターティングキットの画像・動画
  • SD15 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD15 スターティングキットのオークション

SD15 スターティングキットシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 スターティングキットの価格比較
  • SD15 スターティングキットの中古価格比較
  • SD15 スターティングキットの買取価格
  • SD15 スターティングキットのスペック・仕様
  • SD15 スターティングキットの純正オプション
  • SD15 スターティングキットのレビュー
  • SD15 スターティングキットのクチコミ
  • SD15 スターティングキットの画像・動画
  • SD15 スターティングキットのピックアップリスト
  • SD15 スターティングキットのオークション

『SD15での青紫および黒赤の再現性はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 スターティングキット」のクチコミ掲示板に
SD15 スターティングキットを新規書き込みSD15 スターティングキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット

クチコミ投稿数:8件 かしの木のブログ 

私は植物関係の仕事をしているものです。
このサイトは初心者ですが、よろしくお願いします。

今、Nikon D200、D70 や SONY DSC-R1を使っています。
デジタルの限界かもしれないですが、花などの青紫および黒赤の再現性が非常に気になります。RAWで撮って調整してみますが、満足できない状態です。
NikonのD700を検討している段階で、
SD15での植物群落や花々の写真を見て可能性を感じました。

Nikon D700をD7000にして、同時に、SIGMA SD14を購入することが得策か考えております。

そこで、質問ですが、
植物の色の再現性などの可能性を模索する意味でも、フォビオンのSD14もしくはSD15を入手することは無謀ですか?
また、NikonのD700をD7000にあえて下げてSD15を検討することに関して、どう思われますか。

植物の自然な色の再現ができることが、目標ですので、いろいろご教授いただけるとありがたいです。

類似した質問があるかと思いますが、お許しください。
不勉強ですみません。

書込番号:12615494

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/06 20:39(1年以上前)

>SD15での植物群落や花々の写真を見て可能性を感じました。
植物の専門家が 花の色を見る目と、一般人が見る感覚は違うと思いますが、その眼で見て可能性を感じられたのなら、
試して見る!ことですね。
画像は、こちらに沢山有ります。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=sigma+SD15&m=text
私は、個性の有る色と思っています。

D700をお持ちですが、色の再現は正確なホワイトバランスの設定で良く成ります。
私は これを使って、RAW →マニュアルプリセットWBで撮っています(必要であれば画像調整)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
ピクチャーコントロールに留意して下さい。
ニュートラルで撮られた方が良いです。
RAW で撮って 他社ソフトを使うと、カメラの設定は反映されませんのでご注意が必要です。

書込番号:12616104

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 かしの木のブログ 

2011/02/06 23:50(1年以上前)

robot2 さんへ
早々のご返答ありがとうございました。
自分の感覚を信じて試行錯誤してみます。確かに色に関しては人それぞれ少しですが異なるのは確かですね。

D200やD70では青紫が青くなったり。黒っぽい赤が赤くなったりで困っておりました。
SD15の作品大変参考になりました。

もし、購入したら、また写真などUPしていきたいです。

私の所有しているD200で、白色の紙をつかってマニュアルプリセットした時は顕著な改善は見られませんでした。今度、expodiscを購入して試してみます。

D700に関しては、expodiscを使用すればかなりの改善が見られるようですので、D700の購入を検討してみたいと思います。D7000ではどうなのかも興味があるところです。

本当にご親切にありがとうございました。


書込番号:12617273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 スターティングキットの満足度5

2011/02/07 00:16(1年以上前)

SD15ユーザーです。自分は逆に他社カメラのことをよく知らないのですが、現行のFoveonセンサーは(特に赤の)色飽和がしやすいようなので、その点も注意と理解が必要と思います。
今後発売予定のSD1に搭載される、新型センサーではそのあたりも改善してくるはずですが、どこまで改善できているかは分かりません…。

書込番号:12617408

ナイスクチコミ!2


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/07 01:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

青いかしのきさん、はじめまして
SD14を使ってるので個人的な感想を少し…
赤や青、紫などの発色は撮影時の露出やRAW現像時の調整で結構出せる方だと思います。
ただ、カメラ任せのオートだけでは中々思い通りの発色にはなり難いので色や光線状態に合わせた露出補正や現像時のホワイトバランスの調整、色目の調整は必要になって来るので手間は掛かる方だと思います。

ニコンをメイン機にしてニコン機が苦手な被写体をSDでカバーする使い方ならお互いを補完し合えるので良いとは思いますがFOVEONは慣れるまで結構、癖が強いので苦労するかもしれませんね。

私がFOVEONで苦労した部分は色によって適正露出が違ってくるのでその癖を掴む必要がある。
(赤や黄色が飽和し易いのでこれらの色の場合は少しマイナス目で露出補正します)

ISO高感度での画質低下が大きいので低ISOメインで使う為、ブレにシビア。
発色や解像感は50〜100がベスト、手ブレを警戒する時は400、非常用として800が限度と感じてますが400以上の時はノイズを減らす為に気持ちプラス目で写しておき現像時にマイナス調整する事が多いです。
写す色とのバランスも有るので場合によっては段階露出しておく方が安心です。

ホワイトバランスの調整で最終的な発色傾向が違ってくるので光源の色温度によって現像時のホワイトバランスを微調整したい所ですが純正現像ソフトではプリセットしか使えないのがちょっと残念な部分です。
(社外現像ソフトだと微調整可能なものも有るので純正で満足出来ない時はそういったものを使うのも良いかも)

カメラ以外の面では発色の正確なディスプレーをキャリブレーションして使わないと正確さの基準が取れないので色にこだわる場合は注意が必要です。

jpeg撮って出しで考えるならフォーサーズ機が結構、正確な発色ですよ。
(機種によって少々ばらつきは有りますが紫系統の色でも見た目に近い発色の物が多いように感じます)
私はSDで色を追い込み難い時はフォーサーズ機の写真を基準にして調整する事が多いです。

ご希望の発色になってるかどうか分かりませんが参考に紫や赤の花の写真を載せてみます。
全て純正現像ソフトを使ってます。

書込番号:12617658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/07 12:31(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ブレとピント外していますが、、、

青いかしのきさん 皆様こんにちは
あくまでも趣味で撮影しているので,俗に云う忠実な再現を目指しているわけでもなく一枚でも、他のカメラよりゾクッとする画像が撮れるカメラを良しとこのカメラを使用しております。
仰せの通りどうしても儘にならない色というのは デジタルカメラ(でも)存在します。
自分も今まで多くのメーカーのカメラを使用してきたのでその点は50歩100歩かと思います。
まして高画素、低ノイズを目指している各メーカーの今の現状を見ていると益々PUREな色再現が難しくなるのかと少々危惧しております。
明らかに他のカメラとは違う素子で、ローパスフィルターを採用していないシグマの機種は検討に値すると思うのですが。
お申し出の色の画像はないのですが、少しでも参考になれば幸いと投稿させて頂きました。
4万前後で買えるSD14で是非一度フォビオンの世界をご体験する事をお勧め致します。
レンズは全て非純正MFマクロレンズです。

書込番号:12618709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/07 15:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニュートラル

スタンダード

ビビッド

ニュートラル

D3 ですが、画質は D700 と同じと言われていますので…
expodisc 使用の画像貼りますね。
場所;西武ドーム球場(国際バラとガーデニングショー)
レンズ:24-70mm F2.8
マニュアルプリセットWB
ISO 感度自働
アクティブDライティング:OFF
ヴィネットコントロール:標準

書込番号:12619350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 かしの木のブログ 

2011/02/07 22:50(1年以上前)

ブドワールさん
赤色などが飽和しやすいとの情報ありがとうございます。
SD1すごく興味ありますね。近日中に公開されるのですね、楽しみですね。

聖遼さんへ
大変ご丁寧で親切な解説ありがとうございます。是非SD14を購入して、私もSDファンの一人に加わりたいです。ニコン機が苦手な被写体をSDでカバーする使い方は非常にスリリングであると思います。これからもいろいろご教授ください。よろしくお願いします。

『色によって適正露出が違ってくる、ホワイトバランスの調整で最終的な発色傾向が違ってくる、ディスプレーの問題』など貴重な情報ありがとうございます。素敵な写真ありがとう、このような写真撮れるようになりたいですね。

LGEMさんへ
こうして、皆さんとお話ししていて、SD14/15にとりつかれた理由が分かったように思います。一つはLGEMさんのおっしゃるように他のカメラにないゾクッとするような写真、透明感があって植物の静かでいてエネルギーに満ちた精気を醸し出す写真それをきっとSDに感じていたのですね。どなたかが乾いたような写真と言っておられたのですがそれも植物写真に感じますね。もう一つは、暴れ馬のように扱いにくいものを使いこなすことに対するロマンでしょうね。SD14から、是非始めてみたいと思います。黒赤の写真とても参考になりました。

書込番号:12621740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 かしの木のブログ 

2011/02/07 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バンダの紫はこの色が近いです

マーガレットは濃い赤色でいた。

robot2さんへ

再度にわたりご丁寧にありがとうございました。
D700を買うか、D7000でカメラの基礎を学ぶかいまのところまだ思案中です。
お恥ずかしいですが、わたしの撮った写真も載せておきます。

紫も濃い赤も何れも二枚目が実際の色に近いものです。
Nikon D200で撮影しています。 

書込番号:12621780

ナイスクチコミ!1


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/08 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

少し鮮やかさを強調してます。

見たままに近い感じです

少し鮮やかさを強調してます

見たままに近い感じ

青いかしのきさん、こんばんは
お返事ありがとうございます。

私もSDを使い始め当初、中々思い通りに撮れず四苦八苦しましたが慣れてしまえば他とは一味違う描写にハマってしまいメインで使うカメラになってます。
試行錯誤の中で写真の基本を再考する良いきっかけにもなりましたし。

SD14だと書込み速度や安定性の面でSD15より劣ってる部分も有りますが表現力自体は大きな差は無いようなのでじっくり写す状況なら問題無いと思いますよ。
書き込み中の操作(メニューに入っての設定の変更など)を我慢すれば安定性も我慢できる範囲だと思います。
(電池が消耗してきて電圧が下がった状態や書き込み中の設定変更などをすると撮影データーがちゃんと記録されない症状が私の個体では良く有りました)

RAW運用が基本ですし露出値の許容範囲が狭くカメラに任せっきり出来ない反面、被写体に合わせた表現を色々試しやすいカメラだと思います。
機械としての完成度は高くは有りませんがカメラとしては魅力的な描写力を持ってます。

色々探したら紫の花が色々出てきたので参考に載せておきます。

ニコン機共々じっくり検討してみてください。

書込番号:12622320

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/08 18:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

青いかしのきさんの画像です

青いかしのきさんの画像です_NX2_自働レベル(オート)

青いかしのきさん こんばんは
画像拝見しました。
3枚目の 画像をお借りして、ニコンCapture NX 2に呼び出し→調整→明るさ→自働レベルをクリックした画像が1の画像です。
さらに プルダウンメニューの→詳細設定で→色かぶり補正とコントラストの微調整が可能ですのでお試しに成って見て下さい
(画像の無断拝借すみません)。

書込番号:12625226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 かしの木のブログ 

2011/02/08 23:35(1年以上前)

robot2 さんへ
ご丁寧にありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、ニコンCapture NX 2はもっているのですが、フォトショップで慣れてしまったので、不勉強です。

こんど、挑戦してみます。。。

ありがとう。

書込番号:12627096

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/10 09:26(1年以上前)

>フォトショップ
RAW は、光の情報で色とかは有りません、カメラの設定は別ファイルに対に成って付いています(RAW_*** の ***)。
カメラの設定を 反映するのは、純正ソフトだけなんです。

PS では カメラの設定を反映しませんので、彩度、、コントラスト、色相、明るさ、NR 等の設定は無効です。
PS のデフォルトの設定に成っています。
これは SD15の場合も同じで、RAW の場合は(当初の色を出すには)、シグマの純正ソフトが必要です。

書込番号:12633185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 スターティングキットのオーナーSD15 スターティングキットの満足度5

2011/02/10 21:54(1年以上前)

おやめになった方がよろしいかも
難しいカメラで投稿画像はどうしてあんな色がでるのかと思います
色ならふじのS3かS5にされたほうがよろしいかも

書込番号:12635735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 かしの木のブログ 

2011/02/10 22:14(1年以上前)

Robot2 さんへ
いつも、ご丁寧にありがとうございます。
こんなことも知らないのですから、、お恥ずかしいですね。

星ももじろうさま 
お恥ずかしい写真を載せましてすみません。
おっしゃる通り、
FUJIのFinePix S5 Pro も検討しております。

今後ともご指導お願いします。




書込番号:12635840

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 12:39(1年以上前)

別機種

遅スレですが

赤紫色のジャーマンアイリスの写真があったのでUpします
DP2で調整無しです。

書込番号:12643812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 かしの木のブログ 

2011/02/20 14:53(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございました。

先日、SIGMA DP2とクローズアップレンズを購入しまして、いろいろ試しています。
フォービオンの凄さを実感しています。
ライティング下での花々の描写は圧巻ですね。

ご指摘いただいたFinePix S3 pro のボディーも現在中古で探しております。

Nikon D700に関しては、もうすこし熟考してみようと思います。

ありがとうございました。 

書込番号:12682694

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5と10の二段重ね

DP1 NO10での撮影

青いかしのきさん こんばんは
フォビオン体験されましたか?通常光の撮影でも素晴らしい写りをしますよ!
クローズアップレンズは、マスターレンズの性能が優れていますので純正に拘らずにケンコーの物なども充分にDPOの性能を発揮してくれますので 安く中古で見つけられたら入手されたら如何でしょう。
作例はいずれもケンコーの物です、DP2がNO5、DP1がNO10だったと思います、この際安くなった初代DP1も如何ですか、凄まじい写りですよ!
S3も艶やかでドキッとした画像を提供してくれます、お花撮影に最適だと思います。

書込番号:12683524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2011/02/21 12:16(1年以上前)

皆様こんいちわ 
DPでのお花撮影まるで一眼で撮った様ですね。
昨日中野で休日限定のDP2の特価を見て思わず買いそうになりました。
もし来週もしていたら買おうかな。

書込番号:12686917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 スターティングキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 スターティングキット
シグマ

SD15 スターティングキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 スターティングキットをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング