『E-P2かE-PL2か迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『E-P2かE-PL2か迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

E-P2かE-PL2か迷ってます。

2011/02/08 13:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
カメラの知識はあまりないので、みなさんのお知恵をいただけたら助かります。
E-P2のデザインが好みで、購入を考えていました。
使用目的はHPに料理の写真を載せるのが主です。他に庭の花を撮ったり、
飼っている鳥(動きは速いです)を撮ったりしたいです。
ですがE-PL2が新発売されたので、E-P2を購入するのはもったいない選択か迷っています。
E-P2を購入するにしても、E-PL2との違いを十分理解した上で購入した方が
後悔がないと思いました。

E-PL2はレンズが小型になり、E-P2には取り付けが出来ない点と、新しいコンバーターレンズが
E-PL2には装着出来る点は知っているのですが、この点は大きいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:12624208

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/08 14:01(1年以上前)

液晶の解像度が上がった事を考慮するとE-P2よりもE-PL2の方が良さそうと思いますね。

書込番号:12624236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/08 14:24(1年以上前)

レンズは同じマイクロフォーサーズなので、どちらにも付くハズです。
主目的の料理はどちらでも問題無いと思いますが、ワイコンを使う予定があるならPL2しかないでしょう。

お庭の花などをどのように撮りたいのかがチョット気になります。
マクロレンズが必要なほどドアップでなら、レンズ選択肢が1本しかありません。
(パナの6万円超のヤツ)
動きの速い鳥にミラーレス機はあまり向いていませんし・・・

書込番号:12624321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/02/08 15:14(1年以上前)

LE-8Tさん
なるほど、23万ドットから46万ドットになったんですね。
これは大きな違いのひとつですね。
ありがとうございました。
ワンちゃんかわいいですね。

花とオジさん
新しいレンズはE-P2にも付くんですね、それは嬉しいです。
ということはワイコンはどちらにも付かないのでしょうか?
初歩的な質問かと思いますが、すみません。

お花はまだ初心者ですので、背景をぼかしてメインを撮る程度です。
もっと腕が上がったら、ドアップなども撮れるようになりたいですが、まだ先ですね。
HP拝見させていただきました、とても色鮮やかで綺麗でした。

書込番号:12624482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/08 16:03(1年以上前)

3っつのコンバージョンレンズの内、
ワイドコンバータとフイッシュアイコンバータは、
PL2の標準ズームである M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U に装着可。

マクロコンバータは、
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U と
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6(付属のマクロアダプター経由)
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6(付属のマクロアダプター経由)
に付くようです。

いずれもP2の標準ズームである M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 には付かないようです。
マァ、なんとかする方法があるのかも知れませんが・・・

休眠中のようなHPにお越し頂きありがとうございます。
ペンタのアルバムがサービス中止になった後、中身の移動もさせずに放ったらかしですぅ〜。
一応、新しいサービスのIDだけは取ってあるんですけどサボッちゃって・・・

書込番号:12624623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/08 16:45(1年以上前)

E-P2は液晶解像度が23万ドット、E-PL2は46万ドットなのでわたしもE-PL2をおすすめします。撮った写真を人に見せる時もいいです。

書込番号:12624783

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/02/08 18:05(1年以上前)

花とオジさんありがとうございます。
とするとE-P2と、新しいM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uを単体で
購入すればレンズの問題は解決できますか?

マクロコンバータは気軽にお花をアップで撮れるようなので、金額的にも
高価なレンズを購入するより素敵ですね。花とオジさん程の撮影は無理としても
興味あります。
マクロ倍率比較、分りやすくて面白かったです。

ひろジャさんありがとうございます。
解像度の違いを実際に見たくて、先ほど電気店をはしごしたのですが、どちらの機種も
デモ機がなくて残念でした。店員さんE-Pl2知らなかったんです。。
見た目の好みがE-P2なんですが、性能はE-PL2の方が上でなぜか価格も安いんですよねー

書込番号:12625097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/08 18:30(1年以上前)

>E-P2と、新しいM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Uを単体で購入すれば・・・
同じマウントなのでそれで問題無いと思いますが、念のため購入時にはお店かオリンパスに確認してくださいね。

E−P2パンケーキキットならフィルター径も14-42mm F3.5-5.6 Uと同じなので、C−PLフィルターなどもパンケーキと標準ズームで供用可能になりますね。

書込番号:12625183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/08 18:38(1年以上前)

プラム。さん
もうHPに画像載せられてるんですかね?
アンドロイド携帯持ってはるんやったら、
E-PL2やったら、ブルートゥースーユニットで、
サイズは、小さくなるみたいやけど画像、
送れるみたいですよ。

書込番号:12625218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/02/08 18:59(1年以上前)

花とオジさん
はい、購入する事になったら確認します。
いろいろとありがとうございました。
大変助かりました。

nightbearさん
携帯はスマートじゃないのですが、みんなで写真を撮った時にすぐ渡せるのは魅力ですね。
いずれほとんどの人がスマートフォンを持つ?ようになりそうだし、PENは先行ってますね。
HPにはへなちょこデジカメでUPしてます。
見た目の好みだけでE-P2なのですが、機能はE-PL2で文句無しでしかも価格が安いのが
泣けますねー

書込番号:12625327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/08 19:07(1年以上前)

プラム。さん
へなちょこデジカメ?
わし、へなちょこ撮影やけどな。

書込番号:12625367

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/08 19:30(1年以上前)

PL系は小型化してフラッシュ内蔵になるなど
PENの主戦力となっています。

P系はPENの初号機として活躍したメモリアルタイプで
デザインと質感に凝っています。

今の時点ではPL2ですね。PL1で簡略化された操作系や
質感をP2に近づけてます。

書込番号:12625480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/02/08 19:39(1年以上前)

nightbearさん
私の今使用しているデジカメは、一眼レフ風のフジのS5000です。
イチデジとしては発売当時、ズーム等がんばっていると思ったもので〜

書込番号:12625512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/08 19:44(1年以上前)

AZKAさん
そうでした、内蔵フラッシュ付いてました!
さっきまではカメラ本体を中古で購入して、新型のレンズは新しい物を購入しようかしらと
考えていたのですが、内蔵フラッシュがありましたね。。。
ますます悩みます…

書込番号:12625540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/08 19:48(1年以上前)

プラム。さん
がんばってるんやったらええやん!
E-PL2買う!に、かなり向いてるみたいやね。

書込番号:12625557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/02/08 20:05(1年以上前)

nightbearさん
そうですねぇ、見た目でこんなにひっかかるなんて(笑)
でも購入後に後悔のないように、みなさんから頂いた情報をよーく考えて選びたいと思います。
たとえば内蔵フラッシュがないけれど、別売りないかしら?などなど。
E-P2ですと、本体は中古で価格を抑えて最低限必要な物を購入後、すこしづつ買い足し出来るメリットも
ありますよね?

書込番号:12625668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/08 20:11(1年以上前)

プラム。さん
あるある!
新品にこだわらんかったら
その方が、ええんちゃうかな。
予算で、色々買えるからな。

書込番号:12625708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/08 21:03(1年以上前)

nightbearさん
中古品も探してみます。ありがとうございました。

書込番号:12626013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/08 21:12(1年以上前)

プラム。さん
>E-P2ですと、本体は中古で価格を抑えて最低限必要な物を購入後、すこしづつ買い足し出来るメリットもありますよね?
こういう買い方をされるのなら、気に入ったE-P2で良いと思います。
E-P2にも別売りで外付けフラッシュはありますし、デザインや質感だけでなく、操作性もE-P2が上でしょう。

カメラとしてのカタログスペックに関しては後発のE-PL2が優れているかもしれませんが、E-P2でも十分に撮影をこなせます。
どちらも使い方次第で、写りは大差ありませんから。

ちなみにマクロはオリンパスのフォーサーズレンズの35mmマクロとフォーサーズアダプタを使えば、
それなりに安く本格マクロが楽しめるかと思います。

書込番号:12626070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/08 21:17(1年以上前)

プラム。さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12626107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/09 02:21(1年以上前)

E-PL2の最大の欠点はジョグダイヤルが無い事です。

これって、最初はそれがどうした、って思うかもしれませんが、
一眼レフから来た人とか、カメラの操作に慣れてくると、
ジョグダイヤルが無いのはかなり不便です。

撮った後のピント確認とかジョグダイヤルが有ると無しでは、雲泥の差です。
因にE-P2にはジョグダイヤル、付いてます。

書込番号:12627765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/02/09 08:23(1年以上前)

>E-PL2の最大の欠点はジョグダイヤルが無い事です。
>因にE-P2にはジョグダイヤル、付いてます。

もう少し良く確認してから発言されては如何でしょう!?

「ジョグダイヤル」(ソニーの商標?)とは呼ばないけれど、
E-PL2 にも「コントロールダイヤル」があります(1ダイヤルです)。

因みに、E-P2(E-P1 も)も「ジョグダイヤル」とは呼ばず、「メインダイヤル」/
「サブダイヤル」と呼んでいます(こちらは、2ダイヤルです)。

なお、E-PL1/E-PL1s には、ダイヤルはありません。
 *多分、ここからの類推・未確認発言でしょうね。

書込番号:12628196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/09 15:03(1年以上前)

僕の言い方が悪かったかもしれませんが、
以前友人のE-PL2を貸してもらった時に、
ジョグダイヤル(コントロールダイヤルって言うんですかね?オリンパスだと)
を動かしてもクローズアップ再生の倍率が変わらなかったと記憶しています。

確か、E-PL2はクローズアップボタン(虫メガネマーク)を押すごとに倍率が変わっていったような記憶が有ります。
E-P2ではダイヤルを回すと倍率が変わったんで、それは他の一眼レフとかもそう成っている機種が多いので、
一眼レフから持ち替えた時に、非常に楽だったんですが。
ピント確認って、結構頻繁にやる作業なので、いちいちボタンを押して倍率を変えるのって、
ストレスに成るんですよ。

僕の記憶違いですか?

確か、E-PL2にはこの機能が無かったような。。。
友人もE-P2を操作して、これいいなーって言ってたものですから。

間違ってたらごめんなさい。どうなんでしょう?

書込番号:12629508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/02/09 15:11(1年以上前)

Double Blueさん
そうですよねぇ、、、
もう一度、それぞれの私から見た良い点をあげると
E-P2
見た目

E-LP2
液晶モニターが高解像度 ドラマティックモードがイイ 内蔵フラッシュあり
価格がお得

料理の撮影が主なので、レンズはパンケーキがいいですよね。
近いうちにE-PL2の実物を見てみます。

nightbearさん
はい、はやくエンジョイできるようになりたいです(^^)

godおりんぽすさん
ダイヤルですか、今まで考えた事もなかったのですが、ダイヤルは使いやすいんですね。
ありがとうございます。

メカロクさん
ダイヤルは使いやすいようなので、どちらにも付いていて良かったです!
ありがとうございます。

書込番号:12629531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/09 15:19(1年以上前)

god おりんぽすさん
なるほどー、クローズアップの操作についてはカタログには説明がないようで
こちらもお店でデモ機を使って確認する一つになりました。
ありがとうございます。

書込番号:12629552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/09 15:20(1年以上前)

プラム。さん
実機を見て、触った感じも
大事やと思います。

書込番号:12629555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/09 16:51(1年以上前)

nightbearさん
そうですね、見てみて気がつく点があると思いますしね。
近所の電気屋さんにはデモ機なさそうなので、明日にでも遠くの電気屋さんに行ってみたいと
思ってます。

書込番号:12629828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/09 16:57(1年以上前)

プラム。さん
それが、ええで。

書込番号:12629846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/10 19:51(1年以上前)

nightbearさん
ありがとうございます。

書込番号:12635134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/10 20:19(1年以上前)

今日、家電量販店に行ってきました。
E-PL2に実際に触る事が出来ました。ただ購入するならシャンパンゴールドだったのですが
デモ機ホワイト、色見本(カメラのパネル)ホワイト、レッド、ブラックだったのが残念
でした。液晶のほうも保護テープがまだ付いていて、さすがに剥がせなかったのですが
普通に綺麗だと思いました。
展示してあったE-P2を見て、あ、カッコイイと素直に思ってしまったのですが
E-PL2に皮のカバーをすればE-P2と同じように感じるかもと思うことにしました。
購入予定として、今後の拡張性も考慮してE-PL2のレンズキットにしようと思います。
パンケーキが欲しくなったら、今の所パナソニックを購入すると思います。
それまでにオリンパスからパナぐらいのF値で新発売されればいいのですが…装着姿は
オリンパスの方がカッコイイですからね。
メインはHPに載せる料理の写真ですが、新しいアートフィルターを使ってちょっと
プロっぽい写真を年賀状に使ったり、家に飾りたいと思う写真も撮れそうな気がして!
楽しみです☆

みなさんのお知恵を頂き、知らなかった知識を知る事ができて、大変勉強させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:12635243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/10 21:24(1年以上前)

プラム。さん
エンジョイフォトライフやねー!

書込番号:12635560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/11 00:27(1年以上前)

購入機種決定! おめでとうございます。
パンケーキはF1.7に対抗するモノがオリから出なければ、F2.8でもいいんじゃないですか?
パナだとそのままではワイコンやマクロコンが合わなくなりますし・・・

私はドラマチックトーンが欲しい・ホシイ・ホスイ・・・

書込番号:12636558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/02/11 01:44(1年以上前)

nightbearさん
エンジョイフォトライフどすー(^^)

書込番号:12636862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/11 01:53(1年以上前)

花とオジさん
なるほどー!ワイコンたちの事を考えていませんでした。
そう考えるとやっぱりパンケーキもオリンパスがいいです。
ありがとうございました!

新機種なので、あまり値下げは期待出来ませんが、一応年末総決算
のギリギリの価格で購入したいと思ってます。

書込番号:12636887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/11 02:08(1年以上前)

プラム。さん
カタログ見てるのもええで。

書込番号:12636935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/02/15 20:10(1年以上前)

E-P3の発表が有れば一時的に大きく値を下げるかも知れません。
価格の動きを見て良いタイミングで購入出来たらよいですね。

書込番号:12660627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/15 22:02(1年以上前)

わだっちさん
P3が出ても金額的に購入出来ないかもしれませんが、PL2の価格が下がる可能性も
ありますね。しばし静観いたします。

書込番号:12661220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/16 05:59(1年以上前)

プラム。さん
それの方が、ええで。

書込番号:12662737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/16 14:41(1年以上前)

E-P3が出たらE-P2の価格が下がるだろうけど、きっとE-P3が欲しくなっちゃうと思う^^

書込番号:12664042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/02/16 18:11(1年以上前)

拍得好?さん
そそそそ、そうなんですよねぇーーー
きっとそう、まちがいなくそう。欲しくなる!
でもお財布事情から、10万超えるとキツいです。。。
単焦点レンズもいくつか出る噂もでてるし、キットのレンズは何になるんでしょうかね?
私はダブルがいい今日この頃です。

書込番号:12664665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2011/02/28 22:47(1年以上前)

E-P3は売り出しは相当高いって噂ですよ
でも発表につられてE-PL2が値下がりはあるでしょう
今までのオリンパス製品から価格の動静を伺うとガクンと安くなりそう

書込番号:12722148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/02/28 23:57(1年以上前)

かー君かくーんさん
相当高い噂なんですかー!相当高い方が諦めてE-PL2に決めれるかもしれませんね。
価格も安くなれば、なお嬉しいです。
P3はデザインがとても気になります。今までと同じだとかなり揺れます。
3月2日になんかしら発表なんて噂も聞きました(見ました)が、どうなんでしょうね?
ワクワク。

書込番号:12722614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング