『ピントについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて

2011/02/10 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:12件

主に子供(1歳6ヵ月、動き回ってます)の写真を撮っています。
撮った後、液晶画面で確認する時はピントが合ってる様に見えるんですが
パソコンで現像するときに等倍で拡大すると周りがボヤーっとしてる感じで
ピントが合ってないように見えます。
以前等倍での拡大はタブーみたいなことを聞いたんですが
ピントが合ってるか合ってないかってどこまでの倍率で拡大した範囲で言うのでしょうか?
動き回ってる子供を撮る場合、みなさんはどんな事に気をつけて撮っていますか?
ちなみに自分は
・AIサーボ
・高速連射
・レンズは24-105mmF4L
・シャッタースピードは1/125くらい
・主に昼間
の感じで撮っています。
現像サイズはL判、たまにA4サイズなので
全然問題はないのですが、いかんせんパソコンだとものすごく拡大できてしまい
初心者だととても気になってしまって・・・
これからの技術向上の為にみなさんの意見をお聞きしたいと
思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:12633930

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/02/10 13:26(1年以上前)

被写体ブレです

あと、24-105mmF4LのISは動体に向きませんので追いながら撮る時はOFFにしないと誤作動で逆にブレます

書込番号:12633954

ナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/10 13:28(1年以上前)

つきなみですが、絞り(F)の値を大きい数字にすればピントがあう範囲が広くなります。
Fの小さい数字だと一部しか合いませんが、レンズの性能が高い時どこがあってると感覚的につかめます。

いつでもあわないような感覚がある時はカメラorレンズのどこかが狂っています。

書込番号:12633956

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/10 13:39(1年以上前)

1/125秒では、被写体ブレが有るかもしれませんね、念のためピントチェックをされたらどうでしょうか。
方法は ここで検索したり、ググったりして見て下さい。
画像が有れば、判りやすいのですが、さしさわりの無い等倍の一部で良いです(切り出しは、ここの最大
貼り付け可能サイズの左右1024pixで)。

書込番号:12633990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 動画始めました 

2011/02/10 14:38(1年以上前)

わたしも初心者で、主と同じ疑問を持ったことがあるのですが。 どこまで拡大したら、等倍や、ピントチェックの基準なんだろう?と、思ってたことがあります。詳しいことは、分からないのですが、カメラ本体の出力数(○○画素、○○×○○ピクセル)、アスペクト比、モニターの方のピクセル、とかによって、変わってくるらしいですよ〜。 

なので、拡大するときは、アンシャープネスの利き具合や、収差確認の時にしか、なるだけしないように、してます。 笑  拡大して観賞していると、胃が痛くなります。

子供撮りのときは、シャッタースピード1/250〜1/500がいいと思いますです。 

書込番号:12634127

ナイスクチコミ!0


さるとさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 NEGOYA 

2011/02/10 14:54(1年以上前)

こんにちは

動いているとピントがずれているのか被写体ぶれなのか判断がむずかしいので
人物や動物ではなく静止しているもので撮ってみてください。

少々の前ピン、後ピンならマイクロアジャストメントで調整も出来ますが、
調整がむずかしいなーと思ったら費用はかかりますが、カメラと手持ちすべてのレンズで
メーカーに調整に出されるといいですよ。私はそれで等倍でも気にならなくなりました。

書込番号:12634172

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/10 16:50(1年以上前)

1/125秒とは、そのまま1秒を125で割った値で0.008秒を指しま
す。
で、ブレているのが激しいスポーツをしている最中の肘や膝から
先等なら、被写体ブレも考えられるのですが、そうでないなら、
別の可能性があります。
DPPでお写真を確認してAFポイントが何処で合照しているか表
示されましたでしょうか?
案外、任意の場所以外にフォーカスポイントが着ている場合があ
ります。
また、AFも毎回完璧に合照する訳ではなく確かに僅かにズレる
場合があります。
特にAIサーボAFでお使いの場合、一番最初の合照が次ぎ以降
のコマに大きく影響する場合も多いようです。
レリーズ優先等になっていませんでしょうか?(AFが完全に合照す
る前にレリーズがスタートすると連射中に補正が追いつかず全部ピ
ンボケとなる可能性もあります)

上記等は全て当てはまらずワンショット等で特に動いてない被写
体に対してもピンがズレる場合は、光線による影響も考えられます。
(逆光や特殊な反射がある場合、タングステンや水銀灯、フリッカー
の強めの蛍光灯等、AFが騙される条件はたくさんあったりします)

更に平常な昼間の明るい屋外で、ワンショットAF、かつ、静止した
被写体に対してもレリーズしたカットの半分以上ピンがズレる場合
は、レンズのピンがズレていると考えられます。
マイクロアジャストで緊急的に調整しても良いかもしれませんが、早
めにキヤノンに持ち込んで調整してもらったほうが良いでしょうね。

以上、ざっと考え得る事を列挙してみましたが、何かお役に立ちそう
でしょうか?

書込番号:12634511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/10 18:52(1年以上前)

別機種

子供が手に持つ鳴子

画像の全体がボヤっとしてるなら、ピンズレや手ブレである可能性が高いです。
画像の、一部分がボヤっとした感じなら、被写体ブレである可能性が高いです。
子供といえど、時にはSS1/500秒でも、被写体ブレはしますので。
今後の為にも、今一度撮影された画像を、よく確認されることをお薦めします。

書込番号:12634933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 22:42(1年以上前)

こんばんは。
俺も同じく1歳3ヶ月になった息子がいます。
キレイな写真を残したくてお正月に買いました。
その中でピントが合ってなくボヤけているのが何枚かありました。
カメラで見ると超キレイと思ってたら写真にプリントしたらボケボケだったのです。
俺の場合は被写界深度が浅く他にピントが合ってからだと思います。
最近は一点AFか領域拡大にして子供の顔を追いかけてF値も開放し過ぎないようにして
試みてますよ。やっぱ我が子は可愛いですよ。

書込番号:12636002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/02/10 23:41(1年以上前)

>ピントが合ってるか合ってないかってどこまでの倍率で拡大した範囲で言うのでしょうか?

印刷するサイズで合っているように見えればそれでいいんじゃ
ないでしょうか?

書込番号:12636339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/11 02:11(1年以上前)

皆さん、早速のご返事ありがとうございます。
>G55Lさん
24-105のISって動体向きじゃないんですか?
今度OFFにして撮ってみます。
>robot2さん、鉄馬ちゃんさん、素人@@ダメラマンさん
1/125では足りないんですね^^;
今度からは1/250以上で撮ることを心がけます。
>中猫熊さん
いつもF値を4で撮っていました(シャッタースピードを稼ぐために)。
今度からはもう少し絞って撮ってみます。
>さるとさん、すみっこねこさん
静止画でワンショットで撮るとピントは合ってると思います。
今のところ一点AFで子供の目に極力合うように撮っています。
AIサーボもピント優先になってました。
フォーカスポイントもほとんど自分の思うところに来てました。
今度試しにCSに行ってピント合わせしてもらおうかと思います。
>mt papaさん
確かに印刷するサイズであってれば良いんです。
でも少し気になってしまって・・・
>THE ザーサイさん
我が子は可愛いですね(親バカです)^^
購入動機も友達に一眼で我が子を撮ってもらった時に
すごくきれいに撮ってもらって一眼に一目惚れしたからなんです。
皆さんに指摘して頂いた点を踏まえてまた週末にでも撮ってみようと思います。

書込番号:12636942

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/11 02:58(1年以上前)

被写体を止めたいならストロボをうまく使う事です。
日中でも暗く写る条件でストロボを強力に使うと、大抵の被写体ブレは止める事が出来ます。

止める事が出来れば、あとはピントとISO感度から影響を受ける画質に注意して、なるべくストロボを使わないように、あるいは出来るだけストロボ光が弱くなるようにして調整します。

>パソコンで現像するときに等倍で拡大すると周りがボヤーっとしてる感じで
ピントが合ってないように見えます。

等倍拡大はトリミングする時に問われる画質です。

>たまにA4サイズなので

大雑把にカメラの液晶画面で7Dなら10倍?15倍?(最大)に拡大して確認してOKならA4でも問題ないとか、そんな感じの関係だと思います。
※10倍?15倍?はピクセル等倍ではなかったはず。

>現像サイズはL判、

大雑把にカメラの液晶画面で7Dなら5倍?に拡大して確認してOKならL判でも問題ないとか、そんな感じの関係だと思います。

プリント画質と必要画素数、縮小リサイズ量は厳密には計算していませんが、自分が許容する画質からプリント解像度を120〜350dpiから求めれば、あとはプリントサイズから逆算して必要なピクセル数が求まり次に縮小リサイズ量が求められます。

書込番号:12637028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/11 10:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1

写真1等倍近く

写真2

写真2等倍近く


もぐらバスさん、こんにちは。

撮影方法についてのアドバイスは他の方からたくさん出ているので、
等倍チェックについて書きますね。

>等倍で拡大すると周りがボヤーっとしてる感じでピントが合ってないように見えます。

等倍でピントがバッチリ合ってると気持ちがすごくいいので、
気にしてしまうというのはとっても良く分かります。
僕は等倍でピントチェックはしますが、それだけで振り落とさずに
全体も見た上で写真として気に入るかどうかで決めるようにしています。

アップした写真1は等倍では被写体ブレかピントズレかちょっと甘いですけど、
写真全体で見れば全然アリでしょうしA4でもOKな気がします。
(とはいえ僕はめったにプリントしない上、A4なんて一度もやったことないですが…)
この写真よりもっと甘くても許容範囲内になりますね〜。

写真2は等倍で見ても全然OKな感じですね。
こういう写真は確かに気持ちがいい!ですが、全部こういう風に撮れないとダメだと基準が厳しいですね。
ボケボケでも雰囲気があればOKにしちゃいますし、結局全体で気に入るかどうかで選んでます。

アップした写真の撮影は7D+EF70-200 F2.8L IIです。
AIサーボ、19点オートAF(たまにゾーン)、連写H、親指AF
追従敏感度やや速い、レリーズ優先/追従優先、測距連続性優先
Avモード、ISOオート又は400固定、ISモード2
Silkypix Proで現像

ちなみにRAW+JPEGで32GBのCFを使い切るくらい撮った中から選んでますので、
ダメダメな写真も一杯ありますよ。
あと、動体ってあまり撮らないので、僕の7Dの設定は試行錯誤中のものです…

最後にもう1点、僕なら動き回る子供に対して絞り開放で目にピントってのは諦めちゃうと思います。
SSをある程度稼げるまでISO上げる+絞って動いてる最中をAIサーボで体を狙って撮るか、
止まってるところを狙って開放絞り+ワンショットAFで目を狙って撮るかですね〜。

書込番号:12637888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/12 23:11(1年以上前)

>365ディさん
返信ありがとうございます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
>Circulo Poraさん
写真付きで返信ありがとうございます。
みんないろいろ試行錯誤でやってるんだなぁ・・・
と思い撮影意欲がまた一段と強くなりました^^
私も試行錯誤を重ねつつ楽しく写真を撮っていこうと思います。

書込番号:12646860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング