『物撮りしたいのですが、どんなレンズを買えば…』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

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中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

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EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

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EOS 60D ボディCANON

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ナイスクチコミ17

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:111件

望遠レンズとマクロレンズ、どっちにしたらいいでしょうか。
主な用途はオークションの出品物や、小物を撮って遊んだりすることです。

単焦点? ズーム?
それも悩みどころです。

書込番号:12652498

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/13 23:50(1年以上前)

絶対、単焦点のマクロがいいです。

また、ミニスタジオの購入とストロボの購入をお勧めします。

書込番号:12652562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2011/02/14 00:05(1年以上前)

そもそも望遠レンズとマクロレンズの違いがよく分からないのですが…

例えば同じ焦点距離のマクロレンズと望遠レンズは何が違うのでしょうか?

書込番号:12652667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/02/14 00:29(1年以上前)

 最短撮影距離(センサー面から被写体までの距離)が全然違います。例えば、

EF 100 F2 USM 約90センチ
EF 100 F2.8 L マクロ IS USM 約30センチ

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055485.10501010013

 当然ですが、マクロの方が小さいものを大きく写せます。ただ、マクロはあれば便利ですが、オークションの出品物の撮影なら、ライティングの方が重要だと思います。

書込番号:12652835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/14 00:31(1年以上前)

EF-S18-55でも十分寄って撮れますから、オークション用の写真など
なら全く問題ないと思います。

>そもそも望遠レンズとマクロレンズの違いがよく分からないのですが…

「望遠レンズ」というのは業界的なカテゴリー分けのお話に過ぎません。
なので、メーカー毎に定義が違ったりします。
大雑把には70mmを超える焦点距離のレンズは望遠レンズと呼ばれ
ます(場合によっては70〜135mmくらいまでは中望遠と呼んだりもし
ます。望遠とはその名のとおり「遠くを望む」為のレンズではあるのです
が、135mm程度ですと、望遠鏡的な倍率で見ても2.7倍程度でせい
ぜい10mちょい程度の物をクローズアップするくらいの画角になります
ので、むしろ近くや人物のポートレートに使う事が多いレンズですね。
ちなみに、400mm以上は超望遠などとも呼ばれます)。

マクロレンズとは本来は印刷物等を拡大し複写する目的の特殊レン
ズです。
今のカメラはだいたい35mmフィルムを基準にしていますが、マクロはそ
の35mmフィルムの撮像面に対して0.5倍以上に被写体を投影する能
力があるものです(デジカメの場合は当然センサーですね。例えばそこ
に0.5倍サイズで10円玉が写しこまれると、APS-Cの22.3×14.9mmの
センサーに直径10mmの10円が写るのです。当然それをPCのモニター
等で確認した場合は10円玉が超大写しになりキズや細かい部分まで
確認できます)。

まあ、現在市販されているのは、この手の複写用のマクロレンズと言う
物ではなく、より一般用に使い易く小型軽量化されたもので、主流は
等倍ですし、望遠マクロと言う0.25倍くらいの物もあり、これまたメーカー
毎にマチマチなんですが、簡単に言えば、大きく写せる=より近くによっ
て撮れるというレンズのことです。

書込番号:12652841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2011/02/14 01:45(1年以上前)

望遠レンズとマクロレンズですが、同じ焦点距離で同じ距離から撮ったら、ほとんど同じように写るんじゃないですか?
マクロレンズはもっと寄って撮れる=一部を大きく写せる、ということですよね?
これで正しいですか?

例えば
(A) EF 100 F2 USM 約90センチ
(B) EF 100 F2.8 L マクロ IS USM 約30センチ

(A)は90センチまで寄れる。(B)は30センチまで寄れるということですよね。
焦点距離は同じです。90センチのところから撮ったら、どちらもほとんど同じじゃないでしょうか?

マクロレンズ高いですね。かなり接写できるのはわかるんですが、そこまで接写する必要がないかも…
一般的な物撮りでマクロレンズって使いますか?
花のつぼみとか昆虫を撮るのに使っているようなイメージです。

書込番号:12653099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/14 04:35(1年以上前)

『同じ焦点距離で同じ距離から撮ったら、ほとんど同じように写るんじゃないですか?』
『マクロレンズはもっと寄って撮れる=一部を大きく写せる、ということですよね?』
『焦点距離は同じです。90センチのところから撮ったら、どちらもほとんど同じじゃないでしょうか?』

基本的にはそうです。つまり例外があります。
「フォーカス方式」といって、レンズをどう動かしてピントを合わせるか、そこまで同一でなければ、同じにはなりません。
パソコン厨房さんがあげ2本のうち、100mmF2は「リアフォーカス」です。一方100mmF2.8マクロは「インナーフォーカス」です。どちらがどうということははっきりいえませんが、方式が違う以上、同じ距離でも若干の写る大きさが変わります。
※もっとも、数倍も違うことはありません。ですから、この「若干」というのを「ほとんど差は無い」ということもできます。そのあたりは人それぞれの感じ方になります。



撮影距離や倍率の話をすると、単焦点とズームではズームのほうが(マクロと謳っていなくても)より近寄って大きく撮影できる製品が多いです。
100mmF2では撮影倍率は0.14倍なので、おおむねハガキ大の物を画面いっぱいに撮影するのが限界です。同様に50mmF1.4は0.15倍、135mmF2は0.19倍とあまり大きくありません。
一方で、60Dのキットで付いてくる18-55mmF3.5-4.5は最短0.25mで撮影でき、焦点距離55mmの時に0.34倍(おおよそ名刺大を画面いっぱいに写すことができる)と、単焦点に比べるとおおよそ2倍程度の倍率での撮影が可能です。
もちろん、正規のマクロレンズ(※)は1倍まで、おおむねminiSDカードの全体、もしくは普通のSDカードの半分を画面いっぱいに写せます。
※ここで「正規の」とことわったのは、正規でない「マクロと称する」レンズがあるからです。正規でないマクロレンズはズームレンズに多く、それらは1倍までの倍率を持ちません。



倍率を無視しても、ズームすることは構図を決める上でかなり有利になります。なにせ「同じ撮影距離でも写る大きさを変えられる」のですから。



なお、画質については言及しません。
ご自身でお確かめください。

書込番号:12653285

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/14 05:03(1年以上前)

おはようございます。パソコン厨房さん

僕なら物撮りにはEF 100 F2.8 L マクロ IS USMを使うと
思いますよ。

書込番号:12653300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/02/14 05:51(1年以上前)

マクロレンズでも、100mm程度のレンズは特に推奨されているように思います。
やはり使いやすいのでしょうか。

某ブログで見ましたが、100mmのレンズだと変にパースがつかず、ブツが自然な形で写っていました。
(URL張りたいのですが、何故かエラーになるので張れません)
100mmと200mmはあまり差がありませんでした。
単焦点で200mmだったら、かなりブツから離れないといけないでしょうから、100mmが丁度良いのかな、と…

例えば55mmだったらかなりパースがついているでしょう。
物撮りのセオリーとして「なるべく望遠側で撮る」というのがありますが、要はブツを歪ませないためですよね。

書込番号:12653323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/14 06:38(1年以上前)

一般的にレンズによるパースペクティブ等の影響が少ないのは
標準レンズといわれており、135判を基準をするカメラでは50mm
が基準とはなっていますね。

100mmのマクロが使いやすいのは同じ倍率でもワーキングディ
スタンスが適度に長いのでレンズの影等が被写体に落ちにくかっ
たり、望遠レンズによるボケ味の増強でよりフォーカス面を立体
的に描写できるためだと思いますが。

書込番号:12653358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/14 08:01(1年以上前)

物撮りするには・・・

まず、キットレンズの18-55mmで十分です・・・というか、カバンとか、家電品とか・・・
ある程度カサの大きな商品なら、キットレンズが最適です♪

指輪とか腕時計とか・・・アクセサリー等の小物のディテールまで写そうとすれば、「マクロレンズ」が必要になりますが・・・

一般的な商品ならキットレンズで十分です。

撮影スペースが広く取れるのであれば、50〜60mmのマクロレンズをお薦めしますが・・・

自宅でシコシコ、オークション用の写真を撮影するならズームレンズの方が良いです。
焦点距離35mm近辺で撮影すれば、単焦点レンズより歪みなく撮影出来ますよ。

書込番号:12653484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/14 08:13(1年以上前)

難しく考えないでください。
レンズの最大撮影倍率をみてください。

大概のマクロレンズは、1:1です。
これは、たとえば、十円玉を撮影するとして、CMOSセンサーの上にポンとおいた大きさでとれるということです。
これに対して、EF100mmF2USMの最大撮影倍率は、1:0.140です。
マクロレンズの、1/7程度の大きさでしか撮影できません。

標準ズームでマクロと表記されているものは、1:1ではなく1:0.5だったりします。本格的なマクロレンズまではいらないとお考えなら、こういったレンズを選択されるのもいいかもしれませんね。

撮影最短距離を目安にされている方もいらっしゃいますが、例えば、広角レンズのなかで被写体に寄れるものもありますが、この最大撮影倍率をみると、あまり大きくは撮影できないことが分かります。

なので、最大撮影倍率を参考にされるのが良いとわたしは考えます。





書込番号:12653503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/02/14 12:44(1年以上前)

望遠レンズ---光学的に空間を切り詰めるレンズ---光学的に寄る。
マクロレンズ---実際に空間を切り詰めるレンズ---距離的に寄る。

書込番号:12654253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/14 16:23(1年以上前)

『マクロレンズでも、100mm程度のレンズは特に推奨されている(中略)使いやすいのでしょうか。』

「正規のマクロレンズ」が必ずしも「使いやすい」ことはないです。ズームしないから。

「正規のマクロレンズ」は、一般的に言えば「近くまで寄って撮れる」「分解能が高い(細かいところまではっきり映る)」「歪曲収差が少ない」というメリットはあります。
同じマクロレンズの中でも100mmは「望遠系のレンズである」という点において、小さいものを撮る場合でも極端に近寄らないでも撮れるということで、重宝はします。

ですが、それらを重視しなければ、ただの高い、使いづらいだけのレンズです。
極端に小さなものを撮るのでなければ、同じ焦点距離を範囲に持つズームレンズのほうがずっと便利だと思います。

繰り返しますがスレ主さんが「どんなものを」「どのように」撮りたいのか、そこを明らかにしてください。
それによってマクロかそうでないか、単焦点かズームかという選択は決まるのです。
そうでない限り、はっきり言ってこのスレッドは「駄スレ」です。

書込番号:12654951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/02/14 16:30(1年以上前)

#4001さん

「歪み」というのは、広角なら樽形に、望遠なら糸巻き形に発生する収差のことですか?
私の言っている「歪み」というのは、いわゆる画角というか、パースのことでした。
35mmだと、焦点距離で言えば標準ですよね。
それぐらいの焦点距離だと、ブツが頭でっかちに写っていると思いますが。

書込番号:12654968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/14 17:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TOKINA M100 マクロ

TOKINA M100 マクロ

こんな装置で撮影♪

>「歪み」というのは、広角なら樽形に、望遠なら糸巻き形に発生する収差のことですか?

ハイそうです♪「歪曲収差」の事です。

>私の言っている「歪み」というのは、いわゆる画角というか、パースのことでした。
>35mmだと、焦点距離で言えば標準ですよね。
>それぐらいの焦点距離だと、ブツが頭でっかちに写っていると思いますが。

私も・・・そー見えるんですけどね〜^_^;
理論的には、フルサイズの50mmと同じだそうでパースは付かないんだそうです^_^;
この話題は、自信が無いので・・・スイマセンm(__)m上手くアドバイスできないです。

私もDXの35mmでは若干パースが付いているように見えます^_^;
なので・・・50mm以上で撮影してます^_^;
ですが・・・どの程度の大きさの商品か分かりませんが・・・
家の中で撮影するなら・・・多分、それほど引けないと思うので・・・
ズームレンズでも歪曲収差の目立ちにくい35mm程度で撮影すると、わりかし忠実に写ると言う意味です。
正面撮影みたいに、あまり奥行きの無い写し方だと35mmでも全く気にならないですね。

引ける撮影スペースがあるなら100mmマクロは使いやすいです。
100mmマクロ(他マウントですけど)の作例上げときます♪

書込番号:12655146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/14 17:33(1年以上前)

別機種

連投スイマセン。。。

例えば、こんな物を写すとなると・・・
自宅の室内(10畳程度の部屋)で撮影すると・・・引けなくなってきます^_^;
正面からなら35mmで背景作ってナントカ写せる感じかな?
これ・・・床に置いて、俯瞰でギターケースと一緒に写そうと思ったら、チョット無理だった(笑

書込番号:12655182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/14 18:43(1年以上前)

主な用途はオークションの出品物や、小物を撮って遊んだりする

場合キットレンズの18−55ISが最適と思います

オークションの出品物が何か分かりませんが宝石との小さい物ではないですよね

キャノンの新しい100mmは良いレンズだと思いますが
室内の物撮りに60D+100mmは長いと思います

とりあえず18−55ISを使用し望遠とはどんなものかマクロとはどんな事か不満が出てから新たな機材購入をお勧めします

書込番号:12655456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/02/14 18:55(1年以上前)

既にコンデジで物撮りはしてるんですが、現時点での不満は、収差が出やすいことです。
広角だろうが望遠だろうが、すぐに明らかな収差が出ます。

また、頭でっかちな画角が嫌いです。
35mm程度の焦点距離は「人間の視野に近く自然」とされていますが、ことブツ撮りでは結構頭でっかちになるはずです。
これは私の経験からも感じることです。
ブツの形をなるべく正確に写すためには、中望遠〜望遠で撮る必要があると考えます。
最低でも100mmぐらいからです。

なので中望遠〜望遠で、なるべく収差のないレンズが欲しいということになるでしょうか。
倍率も高い方が良いですね。
ということは中望遠〜望遠のマクロレンズが有力かもしれません。

※そうですねー、最初はテキトーなズームレンズとかがいいんでしょうけど。

書込番号:12655503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/14 22:15(1年以上前)

別機種

オークション等での小物であれば被写体はそれほど小さくないですよね?
花や虫等を撮る場合は90mm以上の焦点距離が必要になりますが、コンデジで撮れていた物であれば50mmあたりが最適かと。
50mmならパースはそれほど付かないと思います。

マクロレンズは近接撮影を重視した設計ですが何が何でも近づいて撮る必要は無いです。
もちろん単焦点レンズなので各収差はズームレンズに比べると少ないです。
出費を限りなく抑えるならシグマの50mmマクロがオススメですね。(2万円程度で買えます)

書込番号:12656664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/02/14 23:12(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん

おぉ〜
めちゃくちゃ綺麗な写真ですね…
それぐらい撮れるようになりたいです。
それ、レンズは何ですか?

書込番号:12657053

ナイスクチコミ!0


PS-10さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 00:52(1年以上前)

別機種
別機種

スレ主さんが物撮りするモノを具体的に書かれていないので、
みなさんもアドバイス難しいでしょうし、スレ主さん自身が書かれた
「ブツの形をなるべく正確に写すためには、中望遠〜望遠で撮る必要があると考えます。
最低でも100mmぐらいからです。」
というのが正しいのかも判断できかねますね。

撮るもののサイズによってレンズの選択肢が変わってきますが、
水瀬もゆもゆさんも書かれたように、50mmでも自然なパースで写ると思いますよ。
50mmでもマクロレンズで最短撮影距離まで寄って斜め上からとか下からあおるように撮ればパースが出ますし
ある程度被写体から距離をとったりアングルを気にすればそんなにパースがついたりしないと思います。

アップした写真は斜め上から撮ってますが、これで極端にパースが気になるとか頭でっかちと感じますか?
これはどちらも使用レンズはSIGMAの50mmマクロです。
物撮りするもののサイズによってはスレ主さん自身が言うように50mmなどでなく
100mmのほうがいいのかもしれませんが、そこはなんともわかりません。
よほど小さなもの(アクセサリー系など)でなく、
自宅室内のテーブルや机の上に置いて撮れる程度のものであれば
50mmとか60mmマクロ辺りは使いやすいですよ。
逆にそこそこサイズのあるブツなら、撮影スペースが余裕を持ってとれない場合は
100mmは長すぎると感じるかもしれませんが・・・
よほど小さいモノだったり、部分的なクローズアップを撮りたいでとかでなければ、
マクロレンズでなくキットの標準ズームでも十分撮れると思います。

書込番号:12657660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/15 08:56(1年以上前)

パソコン厨房 さんの収差ってパース(歪み)の事ですよね

その収差を少なくするにはパソコン厨房 さんがご存知の通り焦点距離が長い方が出にくいですし被写体から離れる方が出にくいです

大きな物に近づいて拡大すると歪みます

歪みが気になり撮影時に引き(距離)が稼げるなら100mm前後のレンズが良いでしょう
60Dの場合100mmでも160mm相当の画角なので結構望遠になります

僕は評判の良いタムロンの90mm(144mm相当)を使っています
少し大きい物を撮ろうとすると結構離れないととれません
upにするには結構便利です

書込番号:12658380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/02/15 10:26(1年以上前)

PS-10さん

50mmは確かに、使いやすいことは確かじゃないでしょうか。
一応「人間の視野に近い自然な画角」とされていますし。
あまりブツから離れなくてもいいでしょうから、スペースもさほど問題にはならないはずです。
かなりバランスは良いんじゃないでしょうか。

ただ、一応参考にしていただきたいのですが、「物撮り レンズ」でググってみてください。
(すみません、何故かURLを張るとエラーになるので)
すると「商品撮影(物撮り)に適したレンズの焦点距離を探ってみる」というタイトルのFC2ブログが、2番目に出てくるはずです。
そこを見ていただきたいのですが、50mmだと実は結構ブツが歪んでるのがわかると思います。
100mmだと歪みがほとんどありません。

ただ、だからといって100mmで撮る方が絶対に正しいのだとは思いません。
「妙に遠近感がないなー」と感じるかもしれませんし。
一応、「50mmは実はこんなふうに写っている」、「100mmは実はこんなふうに写っている」ということの参考です。


gda_hisashiさん

「収差」と「歪み」は似てますが、違うんですよね?
「収差」は樽形、糸巻き形の収差。
「歪み」は画角によるブツの写り方。
この区別で正しいですか?


ありがとうございます。
だいぶ方向性が見えてきました。

書込番号:12658656

ナイスクチコミ!0


PS-10さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 12:28(1年以上前)

撮影環境やいまある機材や撮影するモノの具体的な情報が乏しいので
みなさんもアドバイスしきれない部分があると思うんですよ。
私の書き込みは、決して「50mmでも歪みませんよ。50mmがベストですよ」
などと言っているわけではありませんからね。
撮るモノや撮影環境によってレンズの選択は変わりますという事です。
写真を見てパースが気になると思う思わないの基準もパソコン厨房さんの感覚になりますし何とも言えません。
そして私自身が50mmと100mmのパースの差を知りたいわけではありません(笑)

広角寄りと望遠寄りでは望遠の方がパースは付かないのは確かです。
コンデジでブツ撮りして頭でっかちになると書かれていましたが
斜め上からかなり寄って撮っているなどだと思うんですが、
同じレンズ(焦点距離)でも被写体との距離や角度が変われば、
パースが強調されたり、そう感じなかったり変化するのはわかりますか?

教えていただいたサイトのティッシュの箱を撮影するのでも
大きくパースが付いている広角寄りのレンズでも被写体からカメラを離していけばパースの強調は弱まります。
望遠よりも標準〜広角となっていくほどに、被写体との距離と角度でパース感が大きく変化します。
標準域でも、レンズの中心で被写体に正対すれば極端に不自然で気になるようなパースは無いと思います。
でも「引いて撮ったら撮りたいモノが小さくしか写せない」というならそれに合わせたレンズ選択となるわけで
そういった事をふまえて「物撮りするもののサイズによっては」ということなんです。
いまあるカメラやレンズで寄ってみたり離れてみみたりするだけでその感覚は理解できると思いますよ。
実際に普段撮るモノをそうやって見ればどの焦点域がバランスがいいかつかめると思います。
仮にいまあるのがコンデジだけでも確認できます。

前のレスにも書いたように、撮るモノが小さかったり部分的なクローズアップも撮りたいなどであれば
マクロレンズがいいかもしれませんし、そうでもないならキットズームでも事は足りちゃうかもしれません。
ブツ撮りならしっかり見せるためにある程度絞って撮るでしょうから
ズームか単焦点かはお好みでいいんじゃないでしょうか。
どの焦点域がスレ主さんにとって使いやすそうなのかはわかりません。
経験もあり「最低でも100mmぐらいから」と思うならそれで間違いないと思いますよ。
一般的な部屋での撮影でブツのサイズが極端に小さいモノでないなら
「最低でも100mm」と感じるなら100mmくらいにしておいた方が良いと思います。
150mmマクロも持っていますが、ブツのサイズがそこそこあると、かなり引かないといけません。
指輪・アクセサリー系のように小さいブツなら150mmでも「引けない・・・」とはならないです。

書込番号:12659083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/15 12:44(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

αマウントですが

被写体の大きさは20cm程度

ほぼ水平から

今回のレンズはシグマのMACRO 50mmF2.8 EXDGです。
このレンズはF5.6まで円形絞りなので解像力とボケ味を両立させる事が出来絞った時のボケも結構綺麗です。
収差は糸巻き・樽型の他に陣笠と色収差がありますね。
マクロレンズはこの各収差が最小限に抑えられています。

パース(遠近感)は焦点距離が短いと出易いですが100mmや200mmを使っても目立ちにくくなるだけで少なからず出ます。
コンデジでの近接撮影で歪みが出易いのは実焦点距離が5mm程度でも画角が広いので数センチの遠近感が強調されます。
どうしてもこの歪みが気になる場合は画素数の多さを利用して少し遠くから撮ってトリミンクすると良いでしょう。

書込番号:12659147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/15 14:15(1年以上前)

はい・・・
我々は、パース(頭でっかち)の問題は分かってるし、中望遠レンズで離れて撮るのが理想的であることも分かっています。

何度も説明しているように・・・
先ずは、「撮影スペース」が取れるかどうかです。。。
撮影スペースが専用の撮影スタジオ並みに広いならば100oマクロをお薦めしますし。。。
次に、どんな大きさの被写体なのか?
撮影する商品がカバンより小物ならば・・・まあ100oマクロでもいいんじゃないかな??

通常自宅の部屋でシコシコ撮影するなら、それほど撮影距離を取れると思わないし・・・
私のようにギター位の大きさもカバーするとなると・・・10畳の部屋でも商品が入りきりません。。。
10畳といっても壁側には机やら棚やら家具が置いてあったり、窓を背景にしたくなかったり・・・意外と狭いスペースでしか撮影できない物です。
貴殿の部屋が20畳も30畳もあるのなら申し訳ないです(^^;;;

ですから・・・ズームレンズの方が、つぶしが利いて(どんな商品でも撮影できて)便利ですね?・・・
あるいは、マクロでも50o位の方が、つぶしが利く・・・とアドバイスしているわけです。

アングルをつけないで、基本の「正面」写真を中心に構成すれば、パース(頭でっかち)を気にする必要はなくなります。
オークション用なら、正面写真の構成で十分使い物になるはずだし・・・
ギターやゴルフクラブ等・・・長尺の物まで出展するなら・・・
例え、頭でっかちになろうと、全体写真が撮れなければ意味無いと思うからです。

そういう意味でも・・・マクロレンズも含めて単焦点レンズは使い難いです。
また・・・歪曲収差も「たる型」に比べて「糸巻き型」の方が目立ち難いですから・・・
ズームレンズの望遠側で撮影する分には、厳しい目で見なければあまり問題にならないということです。

しつこいようですけど・・・
撮影スペースが広くて(被写体との撮影距離が取れる)・・・
商品が小物ならば・・・
100oマクロを追加されれば良いと思います。

何でも撮影するなら・・・
18-55oのキットレンズ(18-135oでも良いです)の方が物撮りは適していると思います。

理想は・・・複数のレンズを使い分ける(^^;;;・・・です。
※結局ソコかい?(笑

書込番号:12659475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PS-10さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 22:09(1年以上前)

何度もすみません。スレ主さんがとにかくパースの事を気にされるているのでその話を。
参考にあげられていたサイトの「パース感」の情報がすべてのように捉えられている感じを受けるので。。。
ブツ撮りからいったん離れて考えると伝わるでしょうか。。。

広角レンズで風景を撮影して、遠くに写った山並みなどが極端にパースが強調されて写ったりはしませんよね?
同じ場所で望遠レンズにして撮ったのと比べても差は小さい。。。というかほとんど無いはずです。
写っている大きさは違いますよ。パース感の話です。
前にあげられていたサイトのティッシュボックスの撮り方は、パースが目立つ撮り方(距離・角度)だと思いますよ。
どんな撮り方をしてもそれぞれのレンズ(焦点距離)であのパース感が出ると思っているなら間違いです。

風景撮影でもっと極端に例えるならば、超広角レンズで山の麓から山を見上げて撮ったとします。
自分が立っている麓が大きく写り、頂上に向かって遠近感が強調されて写ります。
同じ山を数キロ離れた場所から同じ超広角レンズで撮ってみてください。
麓で撮ったような極端なパースで写ったりはしませんよね?
距離のスケールが変わりますが、ブツ撮りでも同じ事です。
なので、撮り方によって50mmで撮ってもスレ主さんが気にされている
「頭でっかち」な不自然なパースは出ないんじゃ。。。という話です。
こんな例え話で同じレンズでも被写体との距離によってパースの感じが変わるのは伝わりますか?

「頭でっかち」に写るということは、山の頂上から見下ろして撮って麓が小さく写っている状態と同じですよね。
なら同じ角度でも飛行機やヘリで上空から引いて撮れば同じレンズでもそんな極端なパースは付きませんよね?
「それじゃあ写る大きさが違う!入る、入らない」となるところで、
被写体サイズ・撮影環境もふまえてどの焦点距離がバランスがいいだろう?となるのではないですか?
この例えでいいのかな???

そこで自宅などでのブツ撮りに適したレンズの焦点域ですが
みなさんがおっしゃるように、撮るモノの大きさ、そして環境によって制限が出たりもするでしょうし、
場合によっては何かを妥協しなければいけなかったりすると思いますから
それらの情報がないと的確な情報は得られません。
「100mm以上の望遠ならパースが目立たないからスレ主さんにはベスト!」なのかどうかもわかりません。
ただ、ごくごく一般的な住環境における室内で、机やテーブルに乗る程度のものであれば
ブツ撮り用のレンズセレクトは、自分の感覚ではスレ主さんが言うような「最低でも100mmくらいから」ではなく、
「50〜100mm(撮るモノによって)」です。すごく小さいモノなら100mm以上のマクロもセレクトに入ってきます。
前に貼ったカメラくらいのサイズがあったり、水瀬もゆもゆさんの貼られた20cmくらいの大きさのフィギュアなら
自分なら50mmとか70mmで撮ると思います。それで極端に不自然なパースは出ないです。自分の感覚では。。。
マクロレンズでなくても撮れますね。

100mm以上のマクロレンズとなると150mm、180mm、200mmなどありますが
確かにスレ主さんが気にするパースの付き方は気にならなくなりますけど、
被写体までの距離の確保の問題が出てきたり、望遠でマクロ域の撮影となると
被写界深度のコントロールは難しくなりますよ。
立体的な奥行き(厚み?)のある商品であれば全体にピントがくるという風にはならなくなってきます。
望遠マクロの最短撮影距離での被写界深度はすご〜〜く薄い(浅い)です。
それがオークションで商品をしっかり見せるための写真として用を足しているのかですよね。
どうしても望遠マクロが必要となると、レンズだけでなく
三脚などにもそれなりの投資をしないときちんと撮れないと思います。
まぁそういった話も撮るモノのサイズや形状によってずいぶん変わるわけですが。。。

なので、水瀬もゆもゆさんが書かれたように持っている機材の望遠側で被写体から距離をとって撮影し、
小さく写ってしまうならトリミングで対応するのもアリだと思います! 今ある機材で試してみたらいかがですか?
オークションなどWEBベースの写真素材なら、極端に大きなサイズは必要ないですから
最近のカメラであればトリミングする余裕も十分あるはずです。
頭でっかちに撮れていた同じ機材で、上で書いたパースの話が体感できるはずです。

これまでにみなさんが書かれているように、ライティングが重要で
それにしっかりした三脚にカメラを固定して撮れば
もしかしたら撮り方(被写体までの距離や角度)を今までと変えるだけで、
スレ主さんの今の機材(どんな機材があるのかわかりませんが・・・)でも、
スレ主さん自身がイメージする写真が撮れるのかもしれませんよ。

すみません。ものすご〜く長くなっちゃいましたね・・・
「オヤジ、話なげーよ!」って嫌われそう(笑)

書込番号:12661266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/15 22:43(1年以上前)

みなさん、長ッ。

スレ主さまへ、興味本位からですが、
被写体の大きさとどのレンズを購入されてうまくいったか
(と言うよりスレ主さまの思い通りのお写真が撮れたか)
後日の報告スレを期待してますゼッ。

書込番号:12661492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/16 07:46(1年以上前)

TSーE90F2.8でしょうなぁ…。

買えないなら、EF100F2.8LUマクロの望遠単焦点ですなぁ…。

物撮は、望遠の方がイイん思いますがネ。

書込番号:12662866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/02/17 00:52(1年以上前)

すみません。
まだここをご覧になっていればいいのですが…

水瀬もゆもゆさん

そのフィギュアですが、50mmの単焦点マクロで全身を写すためには、ブツからどれぐらい離れる必要がありますか?

私はあまり大きなものは撮らないでしょうけど、確かに室内ではそれほどスペースがとれないので…

書込番号:12666847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/17 01:13(1年以上前)

別機種

定規はCMOSからの距離

撮像素子までの距離は55cm程度です。
シグマの50mmマクロはインナーフォーカスでは無いので1:1撮影時ではフードとフィルタが付いていると被写体まで2cm以下になっちゃいます(笑

書込番号:12666924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/02/17 02:15(1年以上前)

55cmぐらいですか。
思ったより近いですねー。

倍率を上げたり、もっと小さいブツを撮るときはもっと近づかないといけないんですよね。
かなり光源が近いでしょうから、フレアが出たりしませんか?

書込番号:12667079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/17 23:42(1年以上前)

もっと小さい物を撮る場合50mmでは近すぎてパースの影響が出ます。
なので90mm以上のレンズを使う事になりますね。

基本的に反射光を撮っているのでフレアやゴーストは出にくいです。

書込番号:12670851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/02/19 00:24(1年以上前)

結局、シグマの50mmマクロを買うことに決めました。
なんといっても安いですし^^;

100mm程度のマクロは…
現時点ではちょっと価格的に買う気にはなれませんね^^;
そこまで写真に入れ込んでるわけでもないので…
ゆくゆくは必要性を感じて買うかもしれませんが…

みなさんありがとうございました。

書込番号:12675185

ナイスクチコミ!0


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