『オートフォーカスロックすると画像がずれる?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (27製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『オートフォーカスロックすると画像がずれる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 skymayuさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは。
こちらのみなさんの評価を参考にさせて頂き、満を持して昨年暮れに購入しました。
オートフォーカスをロックすると、微妙に画像がずれるような感じがするのですが、
そのようにお感じになった事はございませんか?
カメラは7Dを使用しています。
以前EF70-200mm F2.8L ISを使っていた時も、それ以外のレンズでも
感じた事がないような、ちょっとしたずれなので、
EF70-200mm F2.8L IS II USM の特徴なのか、それとも・・・?
ご意見を伺わせて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:12665410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/16 21:14(1年以上前)

こんばんは。

>オートフォーカスをロックすると、微妙に画像がずれるような感じがするのですが、

手ブレの可能性はないでしょうか?

サンプル画像をUPできますか?

書込番号:12665485

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/02/16 21:45(1年以上前)

オートフォーカスをロックって何でしょう

書込番号:12665675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/16 21:53(1年以上前)

AEBで連写すると3枚目が8割以上の確率でズレますが、
これとは症状が別のようですね。

だいたい10分の1くらいズレます。
買ってからもう8ヶ月くらい経ちますが
なかなか修理に出すタイミングが無くて今もそのままです。
保証のあるうち直したいところなんですが。。

書込番号:12665726

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2011/02/16 21:58(1年以上前)

オートフォーカスをロックすると、がよくわかんないですけど、
三脚使用して手ブレ補正をONにしていませんか?
ほかのレンズではあまり誤動作を実感したことがないのですが、僕の場合このレンズだけ、手ぶれ補正ONで三脚に固定して、ライブビューをみると、画面が大きく揺れ、撮影画像もぶれてしまいます。

書込番号:12665754

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/16 22:52(1年以上前)

画角がせまいから意図した構図からズレてしまってる
ってことではないですか?

書込番号:12666146

ナイスクチコミ!0


スレ主 skymayuさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/16 23:10(1年以上前)

みなさん、早々の返信ありがとうございます。
私の表現が拙くて、うまく伝わらずに申し訳ありません。
仕上がった画像がずれる、あるいはブレるという事ではなく、
ファインダーを覗いて、被写体にピントを合わせるために、
シャッターを半押しした状態(この状態をオートフォーカスをロック、と表現しました。)
の時に、ファインダーに写っている画像が、ちょっとずれる感じがします。
ピントを合わせるのを迷っているような感じです。
ピントが合った時に、ピピッと音がしますが、その瞬間の画像が定まっていないのです。
このようなイメージがおわかりになりますでしょうか・・・
今までのレンズは、ピピッという音と同時に、ピントが合ったのがわかりました。
音がしても、ややぼやけている感じがするのですが、
同様なご経験がございましたら、教えていただけますか?

書込番号:12666278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/16 23:17(1年以上前)

>ピントが合った時に、ピピッと音がしますが、その瞬間の画像が定まっていないのです。

もしかして、ファインダーの視度補正があっていないとか?

半年ほどまえ、某所でピントが合っていないと現場で相談されたことがありました。
カメラ覗いてみると、アレレ?
でも、写真はちゃんと撮れている!
視度補正狂いまくりでした。

写真はちゃんと撮れていますか?

書込番号:12666328

ナイスクチコミ!0


スレ主 skymayuさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/17 00:07(1年以上前)

マリンスノウさん、ありがとうございます。
写真の仕上がりは問題ありません。
ですが、やはりピントがちゃんと合わないままの状態で
シャッターを切るのは不安が残ります。

ファインダーの視度補正、問題ないと思うのですが・・・
再度確認してみます。

書込番号:12666621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/17 00:27(1年以上前)

多分ISの事だと思うの(^^)

書込番号:12666736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/17 00:43(1年以上前)

それも考えられますね。
じゃー、試しにISをOFFにしてみましょう。

書込番号:12666801

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/17 02:23(1年以上前)

手ブレ補正が効いた時に微妙に画像がずれるような感覚を感ずるのはよくあることです
特にタムロンのような手ブレ補正の効きの良いレンズでは顕著ですが、純正のレンズでも起こります

試しに手ブレ補正をオフにしてみれば、その現象はなくなるはずです

書込番号:12667091

ナイスクチコミ!2


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 ローダー@オヤジ  

2011/02/17 07:36(1年以上前)

>シャッターを半押しした状態(この状態をオートフォーカスをロック、と表現しました。)
>の時に、ファインダーに写っている画像が、ちょっとずれる感じがします。

僕の場合T型でこの症状が出て、だんだんずれがとまらなくなりました。いったんAFをOFFにして再度トライすると止まったりするのでだましだまし使っていました。ISを切ると症状は出ませんでした。
結果、メーカーに送ったらIS故障でユニット総交換でした。

スレ主さんと同じか分かりませんが参考までに。

書込番号:12667358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/17 11:49(1年以上前)

ISレンズはシャッター半押しでISが起動します。
起動時にIS用のレンズ群のロック解除を行いますが、その際に「カクッ」と画がずれるように感じるのは正常です。
大なり小なりどのISレンズでも起こります。
他の方も指摘されていますが、ISをOFFにすればその現象は起こりません。

どうしても気になるようでしたらサービスセンターに持ち込んで説明を受けるのが良いと思いますが、文章を見る限りでは正常動作の範囲内です。

書込番号:12667944

ナイスクチコミ!2


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/02/17 12:04(1年以上前)

こんにちは。
多分ISなんでしょうね。
スレ主さんは他にIS付のレンズをお持ちでしょうか?

ところで、マリンスノウさんのご指摘の『視度補正』の確認って普段あまり
気にしないけど結構大事なことですよね♪

書込番号:12667987

ナイスクチコミ!1


スレ主 skymayuさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/17 14:50(1年以上前)

みなさん、引き続きありがとうございます。

KP55さんが書き込んで下さったように、
起動時にIS用のレンズ群のロック解除の際に「カクッ」と画がずれるように感じるのが、
動作中にも起きる、という状況が近いかもしれません・・・

ただ、ISをOFFにしてしまって、機能そのものが使えないのでは、ISである意味がなくなってしまいますよね・・・
最初書かせていただいたように、EF70-200mm F2.8L ISを使用していた際には、感じなかったのです。

それで実は、yasu1018さん同様、先日メーカーに送ったらIS故障でユニット交換になって、戻って来たのですが、やはりその「カクッ」とした感じが直らないのです。
Uになってからの特性なのかなあ、という事で、実際に今使用中のみなさんの様子を教えていただきたかったのです。
さすがにまたメーカーに送るのが、はばかれています。
メーカーのサイトにもファインダー画像がぶれない、と掲載されていたので、実際は違うな、という感じが否めません。
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/merit/finder/index.html

長文になってしまって、申し訳ありません。

書込番号:12668490

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/17 19:06(1年以上前)

動作中にもとなると、私が書いたのは違いますね
ひょっとして、ISの「モード1」で流し撮りもしくはレンズを振った時に起こりますか?
残像のように一瞬絵が残る感じの事を言われています?
家庭用のビデオカメラなどでも、手ぶれ補正が強い物はカメラを振っても絵が残る感じがします
それはレンズの動き始めを手ぶれと判断して補正しようとするためで、効きの強いISの弊害でもあります
すでに点検に出されているのでしたら残念ならが仕様ですとしか言えないのでしょうかね…

書込番号:12669301

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2011/02/17 19:11(1年以上前)

skymayu さん こんばんは。

せっかくの機能も撮影に支障をきたすようでは困ります。おかしいようなら、保証期間内に何度でも調整した方がいいですよ。

症状は私もISがらみだと思います。

シグマの解説ですが同じような原理だと思います。参考にして下さい。↓
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html

書込番号:12669312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 skymayuさん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/18 12:12(1年以上前)

みなさん、ご親切にいろんなご意見ありがとうございました。
torakichi2009さんに教えていただいたサイトも拝見しました。

ISが強化された結果なのか、ISユニットの不良が改善されていないのか、
メーカーのサービスセンターに再度症状を細かく伝え、説明を求めることにしてみます。

その結果で、参考になるような説明が得られましたら、またみなさんにご報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:12672321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/18 12:50(1年以上前)

すでに解決済みですが

IS(いわゆる手ブレ補正機構)は、レンズの中に「補正レンズ」というのが有って・・・
こいつがレンズの揺れ(手ブレの波長)に合わせてユラユラと揺れる事で、ファインダー画像の安定(手ブレ補正の予備動作)を行っています。

ですから・・・
シャッターボタン半押しと同時にスイッチが入り、動作が開始され・・・
その瞬間に、まずこの補正レンズの「センタリング動作」=光軸をセンターに合わせる動作が入ります。。。このときにファインダーの画像は「カクッ」と動きます
※必ず動くわけではないです・・・補正レンズがたまたまセンターに近い位置に収まっていれば、動かないかも?

このセンタリング動作が行われてから1秒以内にファインダーの画像の揺れは収束するはずです。
※このファインダーの画像が安定する動作と、実際の手ブレ補正の動作はまた別物です。

・・・で、シャッターを全押しするなり、半押し動作を解除(シャッターボタンから指を離す)して、しばらくすると・・・補正レンズのスイッチが切れます(ジャイロセンサーのジャイロが止まる)ので、補正レンズは、糸の切れた凧のように、フリーになります。
この時も「カクッ」とファインダーの画像は動きます(まさしく糸の切れた凧のように「スーッ」動く時もあります)。
※この時も必ず動くわけではありません、たまたま補正レンズが収まりのよい場所に位置していれば動きません。

ですから・・・いわゆるフォーカス(ピント合わせ)の動作で、頻繁にシャッターボタン半押し⇒解除⇒半押し(再フォーカス)を繰り返せば・・・
ファインダーの画像は、その度に「カク、カク」と動く場合があります。
※スイッチが切れなくとも、おそらくセンタリング動作は、シャッターボタンを半押しする毎にリセットされるはずです。

シャッターボタン半押しをずっと継続していて、ファインダー画像が安定した状態で、突然カクッと動くのであれば異常かも?・・・です(^^;;;

書込番号:12672475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング