『レンズフード、プロテクター装着についての疑問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『レンズフード、プロテクター装着についての疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

クチコミ投稿数:66件

こんばんわ。
この度念願のFA50 F1.4を購入したしまして、
八仙堂の「望遠レンズフード49mm」と
「マルミ marumi DHG レンズプロテクト 49mm 黒枠」を装着したいと思っております。
両方付けられると書き込みをみて購入しようと思ったのですが、
いったいどのように二つつけるのでしょうか?

レンズにフードを付けたら、プロテクターをつける場所がなくなってしまうのでは
ないかと私は思うのですが・・・

初心者で申し訳ありません。
無駄銭をしたくないので。

ご教授、お願い致します。

書込番号:12685212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/02/20 23:30(1年以上前)

うみのいるかさん、こんにちは。

レンズにまずプロテクターを付けて、その次にフードをプロテクターに付けます。

プロテクターには、ガラスを挟んでオスねじとメスねじが切ってあって、オスねじの方をレンズのメスねじに、フードのオスねじをプロテクターのメスねじにそれぞれねじ込みます。



書込番号:12685264

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2011/02/20 23:44(1年以上前)

ぱぴばんさん

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたか!
納得です。

これで心置きなく購入できます。
有難うございました。

書込番号:12685369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/20 23:50(1年以上前)

うみのいるかさん、こんばんは。

取り付け方についてはぱぴばんさんがお書きになっている通りですが、
八仙堂の望遠フードを付けるのならプロテクターはいらないと思いますよ。

僕自身、A28, FA43, FA50, FA77に八仙堂望遠フードを活用してますが、
どれもプロテクターは付けていません。
そのままでも前玉に触ってしまうことはほとんどないと思いますし、
プロテクターによるゴースト発生の影響を排除できますので
フードのみでの運用をお勧めします。

ちなみに58mm径のレンズキャップを購入すれば49mm望遠フードに付けられます。

書込番号:12685405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2011/02/21 21:14(1年以上前)

Circulo Polarさん

とても参考になる回答ありがとうございます。
私の目的としては、安いレンズではないので
埃などが付着して傷がつくのではないかと思い
プロテクターを装着しようと思いました。

フードが付いているとはいえ、埃や砂等がレンズに付着した場合、
プロテクターなら気軽にふけるので・・・

それとも気にしすぎなのでしょうか?

書込番号:12688812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/21 21:54(1年以上前)

機種不明

衝撃波みたいで面白いからいいやと思った例


うみのいるかさん

>フードが付いているとはいえ、埃や砂等がレンズに付着した場合、
>プロテクターなら気軽にふけるので・・・

まぁ考え方次第ですね〜。
僕は固定フードがあるから指紋がつくことはないし、
埃や砂はキャップでガードするって考えです。
キャップの方がフィルターより安いですし。
それに埃や砂なら拭かなくてもブロアで飛ばせますからね。

かといって固定フードでないものは僕もプロテクター付けてます。
ゴーストも考え方次第で、プロテクターがなければ出ないってもんでもないので
(ない方が確実に出にくくはなりますが)、写真に活かす方向もありますし。

個人的には太陽を画面に入れたときのゴーストは気にならないけど
夜景のゴーストは気になりますね。
でもイチイチフィルター外すのも面倒くさいので
八仙堂望遠フードが使えるものは最初からプロテクターを使わない運用にしています。

49mm径のフィルターは汎用性があるので、とりあえず付けておいて
いらないと思ったら外しちゃって他のレンズに流用するのもアリだと思いますよ〜。

書込番号:12689098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5

2011/02/21 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

室内 ゴムフード

外 望遠フード

こんばんわ、うみのいるかさん

私の始めての単焦点がFA50でした。今でもよく使います。
室内では少し長いですが、明るくSSが稼げるので。

私の場合フィルターをすべて着けています。(子供の指のガードおよび、横着者ゆえ)
その上で、フードをつけていることが多いです。
室内はペンタのゴムフードを着けています。
(本体装着のまま、置いているため、レンズ本体の傷防止。)
(子供に当たっても大丈夫?かな)との理由です。
外にでるときは 望遠フードもしくは FA単焦点をもう一本。
ペンタのFA系の単焦点は49ミリが多いので、使いまわしています。
実際は外へ行くときはフードを忘れることが多いですが、(手でハレ切すりゃいい?)
フィルターは忘れないようにしています。(C-PLとND4orND8)
(FA50では、できればF2.0からF2.8ぐらいが好きなため)
いつも持ってでる物を迷っていますが、FA50は出番が多いお気に入りです。

参考になるかはわかりませんが、フードを着けたのを貼っておきます。

書込番号:12689602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/02/21 23:12(1年以上前)

Circulo Polarさん

やはり考え方次第ですよね!
私はとりあえず付けてみようと思います。
それでゴーストが発生するようであれば
Circulo Polarさん仕様でいきたいと思います!


czちゃんずさん

写真ありがとうございます。
私も横着なので、つけたら絶対に付けっぱなしにするタイプです。
ゴム製のフードは初めて見ました。
やっぱり万が一を考えると、プロテクタありのほうがいいように思えます。


お二人ともありがとうございました。

書込番号:12689701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング