皆様はじめまして。
今回タイトルの通り、桜の撮影をしようと思いデジイチのカメラを探しています。
撮影については全くの初心者であり、当面の目的として桜の木全体とズームして花びらが撮影しよう思っています。
その他の使用については、日頃食べる料理などの簡単なスナップ写真と日本の四季関連の写真を撮影するつもりです。
普段から持ち歩こうと思っているのでミラーレス機を探していた所、OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを見つけたのですが85,000円と高く、ショップの店員さんには望遠で花を撮るならファインダーとシャッタースピードが必要、と言うことでLUMIX DMC-G2Wのダブルズームレンズキットをオススメされました。
値段こそ良いですが、普段持ち歩くにはサイズが大きく素子がフォーサーズ(いまいちどの程度画質が変わるのかよく理解していません)なので、大き目のカメラを買うしかないなら素子がAPS-Cの物を買おうと思っています。
個人的にパンケーキと望遠レンズが欲しかったのですが、そのキットは無いとの事で断念。
それと、元々持ち歩きに使用しようと思っていたため、ミラーレスのサイズと画質の良さがとても捨てがたいです。
店頭で触った感じ、NEXは撮影モードに4:3が無い(?)のとシャッター音とデザインが好きではない。
GF2はタッチパネルに順応出来るか不安なのと、NEX同様望遠キットがない。
PL1はシャッタースピードとAFが遅いと言われ、PL2は値段が高い。と一長一短で思い悩んでいます。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが
ミラーレス+望遠レンズで、初心者でも簡単に桜の花を撮ることが出来るのでしょうか?
それとも、このような撮影対象が全く異なる場合、コンデジとデジイチ、もしくはミラーレスとデジ一眼レフとカメラを2つ用意する他無いのでしょうか?
その場合、もしくは上記の用途に合いそうなカメラがあるのでしょうか?
拙い文章ですが、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:12712532
0点
ベアードさん
E-PL1sダブルズームキットはどうでしょうか。E-PL2より安価でE-PL1よりAFは速いですよ。
桜の花を撮る程度なら、望遠と言っても、超望遠ではないと思うので、E-PL1sダブルズームキットで良いと思います。
(むしろ、手の届く程度の高さの花であれば、マクロレンズが欲しくなるかもしれません。)
普段の持ち歩きにも、小型軽量のE-PL1sが良いと思います。
被写体が激しく動くわけではありませんから、一眼レフでなくとも十分に撮影可能です。
ちなみにE-PL1のシャッタースピードが遅いというのは、聞き間違いか、お店の人も良く分かってないんじゃないでしょうか。
同じレンズを使って同じ感度で同じ被写体を撮る限りシャッタースピードが遅くなることは理論上ありませんから。
書込番号:12712739
4点
どのようなカメラでも桜は撮れます。
ベアードさんがイメージしている表現はどのような桜写真なのでしょうか。
それによってお勧めのカメラやレンズが変わってきます。
とりたいイメージのURLなりを書いてもらうとよりよいレスがつくと思いますよ。
書込番号:12712772
1点
Double Blueさん
E-PLs1ですね。ありがとうございます。
マクロレンズについては全く考えていませんでした。
レンズキットでは無さそうなので、欲しくなったら購入を考えてみます。
シャッタースピードについて言葉足らずで申し訳ありません。
店員さんが言っていたのは、PL2と比べて最速でのシャッタースピードについてです。
delphianさん
今まで考えて写真を撮ったことが無いので、Google画像検索からのイメージですが
1つ目に桜の木全体
ttp://tree.la.coocan.jp/image2/sakura2/hyojyunboku20080405-1.jpg
二つ目に複数の桜の木
ttp://kandoumeigen.up.seesaa.net/image/j0399632.jpg
三つ目にたくさんある中の一花、もしくはその集合写真
ttp://hatesate.dip.jp/trip/img/20060501-04/000009.JPG
このような写真が撮れたら良いなと考えております。
桜を見ることの出来ない方へ見せてあげたいので、その他にも「こんな撮り方をすると綺麗だよ」等ありましたら、参考にさせて頂きたいです。
書込番号:12712977
0点
スレ主様、オリンパスのE-PL1やE-PL2等のPENシリーズと、
パナソニックのG2、GF2等は皆々4/3センサーです。
画については発売時期から考えて「E-P1 桜」のキーワード
で画像を検索してみてください(E-PL1以降はE-P1より更
に画がシャープになったと評判ですね)。
更にスレ主様の撮りたい写真についてですが、サンプルを拝
見するに、ED14-42mm等の標準ズームのキットなら問題な
く撮れます。
最高シャッター速度については、E-PL1系は1/2000で、E-P1
やE-P2、E-PL2は1/4000なのですが、通常、1/2000も使う
ことはほとんどないと思います(高速に動く被写体をピタッと止
めて一瞬を切り取るにしても1/1000で大体足りたりします。ち
なみに1/1000秒とは、そのまま1÷1000=0.001秒だけシャッター
を開き、撮像センサーを露出させて画を撮るという事です)。
まあ、強いて言えばF2.0よりも明るい大口径レンズ等を絞り開
放で、かつ、快晴の明るい日差しの下で使いたいという場合に
1/4000を使ったりもしますが、そう言う場合は普通はNDフィルター
等いう、レンズ用のサングラスのような物で光量を調整して使う
ので、やはり1/4000も必要とは思えません(まあ、皆さん無いよ
り、あった方が良いと考えてしまうので1/4000が必要不必要に
関わらず要望は多かったと思いますが……)。
色々な情報に戸惑うかと思いますが、とりあえずお店に自前の
SDカード持って行って、14-42のレンズのついたE-PL1のボディ
に店員さんに「自分のSDカードを使って撮ってみても良いですか?」
と声をかけて、試し撮りしてみてください。
ズームレンズの広角側で店内を広く撮り、望遠側で近くの他の
ボディにでもレンズのピントの合うギリギリまで近付いて撮れば、
桜を広く撮ったり、近付いて撮ったりできるか参考になると思い
ますよ。
書込番号:12713053
![]()
3点
標準ズーム+マクロレンズで充分だと思います。
桜+鳥(メジロ)も撮りたい場合は望遠も欲しいですけど、
その場合はミラーレスじゃないちゃんとしたデジタル一眼レフじゃないと撮影は難しいと思います。
桜は意外と難しい被写体です。
花びらに影ができるので、レタッチしてシャドウを持ち上げたりしないと
薄汚い写真になりますので、ぜひレタッチの技術も磨いてください。
添付写真は去年撮った桜ですがシャドウの持ち上げとかいろいろやってます。
(今適当にレタッチしたので完成度は今ひとつですが参考ということで)
書込番号:12713169
![]()
1点
すぐに出てくるのがアップしたものでしたので、ちょっと古いですが・・・・・、何枚か。
Exifなどご参考になれば。
背景をボカス場合は、フォーサーズよりはAPS-Cサイズのカメラのほうが多少有利になります。
カメラとキットレンズは、どれでもさほどは変わらないと思います。
>ショップの店員さんには望遠で花を撮るならファインダーとシャッタースピードが必要、
これに関しては、個人的には「?」です。
風が強ければ、シャッタースピードが速ければ被写体ブレは防げますが。
>ミラーレス+望遠レンズで、初心者でも簡単に桜の花を撮ることが出来るのでしょうか?
最初はカメラ任せでも、ある程度は大丈夫だと思いますよ。
その結果をみて、どうすればより希望の絵になるか、を対策すれば。
書込番号:12713198
3点
ベアードさん
1枚目、2枚目は、ミラーレスでも何でも撮影できると思います。
3枚目は、どちらかというと望遠レンズよりマクロレンズが欲しくなりそうなシーンですが、
最近の標準ズームはこの程度なら十分寄れますので、大丈夫でしょう。
>その他にも「こんな撮り方をすると綺麗だよ」等ありましたら、参考にさせて頂きたいです。
私の撮り方ですが、桜は白くて色が淡いので、基本的に露出をプラス補正して飛ばないギリギリの明るさを狙っています。
快晴で青空が綺麗なときは桜の木全体を入れ、
曇りの日は桜の白が濁ってしまうので空を入れないように注意し、花の一部を切り取るような撮り方が多いです。
人それぞれ、いろいろな撮り方があると思いますが、私が狙うのはこんなシーンですね。
・青空と桜(風の強い日には桜吹雪を狙う)
・色の黒い木の幹や黒い建築物を背景に白と黒のコントラストを強調する。
・桜が散った後の桜色の地面
・他の春の花との組み合わせ
・地域性の良く分かる写真(田園風景、遠くの山、寺社の建物を一緒に構図に入れる)
・マクロレンズで花一輪を逆光で狙い、ハイキーで仕上げて、透明感のある写真にする。
・超広角レンズでシダレザクラを下から見上げてボリューム感を出す。
・超望遠レンズで大きな桜の木を遠くから切り取る。
桜のシーズンは近所の桜名所を10箇所くらい巡って撮影しています。
書込番号:12713890
![]()
2点
1,2番目の写真であれば、コンパクトデジタルカメラなど、ほとんどのデジタルカメラできれいに撮影できますね。
3の写真は、マクロ機能が付いているカメラ(最近のデジタルカメラにはほとんど付いている)なら寄って撮影できます。後は背景をどれだけぼかしたいかでカメラやレンズを選ぶことになります。
参考までに、コンパクトデジカメで撮影した写真(奥さん撮影)と、デジタル一眼レフで撮影した写真をのせておきます。
書込番号:12714077
3点
こんにちわ。
桜って本当に難しいですよね。撮らされるか、撮り損なうか・・・「これだ」というものは
今まで一度も撮れたことがありません^^;
ところで、コンパクト性と画質の両立、ということでミラーレス機をお考えのようですね。
NEX-3を使っていましたが、パンケーキレンズとの組み合わせで持ち歩くには非常に良いと
思います。画質もいいですしね。16mmという画角が使いやすければ・・・
ただ18-55と組み合わせると形状的にかさばり、実際の可搬性はD3000クラスと大差ありません。
また、背面液晶のみであることや使いにくい操作系(メニューからの操作がほとんど)
小さすぎてホールドしにくいボディ、交換レンズの少なさ・高価さetc...を考えると
「作品作りを楽しむ撮影」には向かないと感じました。まあ、不可能ではないのですが・・・
もし、「普段使いと作品作りを1台で」というのであれば、個人的には下位モデルで十分
なので、一眼レフタイプの方が向いているのではないかと思います。
書込番号:12714365
1点
すみっこネコさん
すみません、書き方が分かりづらかったですね。
4/3センサーでG2の大きさのカメラを買うくらいなら、同じような大きさでもAPS-C搭載の一眼レフを買う方が個人的には良いかなと。
ただ、G2の値段は非常に魅力的であり迷っている状態です。
最速のシャッター速度については、普段使う事は無いのですね。とても勉強になります。
記載されているスペックを鵜呑みにしないよう経験を積んでいきたいと思います。
ズームレンズの広角側と言うのは、ズームしていない状態との認識でよろしいでしょうか?
なぜ脳は神を創ったのかさん
メジロですか。なるほど・・・メジロの為に望遠レンズが欲しくなってきました(笑
とは言え、ミラーレスでは難しいとのことで一眼レフを買うなら望遠付きのエントリー機を探してみようと思います。
桜だけではなく、城と青空がとても綺麗に写っていていいですね。
レタッチについてもカメラ同様素人なので、少しずつ勉強していこうと思います。
αyamanekoさん
言葉足らずで、申し訳ないです。
店員さんが言うには、桜の花びらは風でとても揺れるので、シャッターチャンスを見極める為にはファインダーで桜を捉え、その一瞬を写真にするために高速なシャッター速度が必要とのことでした。
ミラーレス+望遠云々ではなく、結局撮る側の腕と言うことですね。
と、言われても経験がない以上ピンと来ないので、後々後悔しないようじっくりと決めたいと思います。
1つ目二つ目共に四枚目の写真がお気に入りです。
本格的にメジロを視野に入れようかと考えてしまいます(笑
Double Blueさん
望遠よりはマクロよりなのですね。本当にカメラの世界は深いなと、感心させられっぱなしです。
今まで写真はコンデジのオートで撮っていたため、露出等気にしていませんでしたが、そのような細かな設定が必要となってくるのですね。
桜を撮るまでに様々な写真を撮り、勉強していきたいと思います。
写真の撮り方も千差万別で、実に面白いです。
桜吹雪、桜色の地面、見上げた写真。今年はこれらを目標として腕を磨いてみます。
来年には超望遠や超広角、マクロ等での写真撮影が出来たらなと思います。
10箇所ほどの桜を撮りに行く・・・考えただけでゾクゾクしてきますね(笑
今から今年の桜が非常に楽しみです。
Orange Juiceさん
コンデジで2枚目の写真が撮れるなら・・・と思いましたが、4枚目の写真を見てやはりデジイチしか無いと再認識させられました!
ぼかし具合ですが、4枚目ボケ方がとても綺麗に見えるので好きです。
ただ、手前が中途半端にボケている(そのつもりで撮られたなら、本当にすみません)気がするのですが、手前と奥を同等にボカそうとするのは難しいことなのでしょうか?
オミナリオさん
仰る通りです。
携帯性と画質が両立出来るミラーレスが欲しくて質問させていただきました。
普段から持ち歩きたいので→ミラーレス+パンケーキキット+α。
桜を撮るために→ミラーレス+wズームキット。
皆様の意見から標準ズームでも十分撮れるということで→ミラーレス+標準ズームキット。
との結論に辿り着いたのですが、メジロ等本格的に撮るなら一眼レフを買ったほうが良いとの事で、そちらにも傾きつつあります。
ただ、その場合当初の目的の一つである携帯性が大いに損なわれてしまうため、どこで折り合いをつけるかで現在悩んでおります。
NEXシリーズも視野には入れていたのですが、実際触ってみてデザインと個人的にカメラっぽく無いシャッター音に、4:3が無い?(個人的に写真はディスプレイにフルで表示させるため4:3もしくは16:9とのイメージがあるのですが、そうでも無いのでしょうか?)とのことで、購入を見送っている所です。個人的な意見で申し訳ないですが、長く付き合っていく為には出来るだけ自分にあった物をと考えております。
皆様ご意見ありがとうございます。
撮影・レタッチ共に知識や技術、その他諸々と問題は山積みですが、もう一度店頭でカメラを触って確かめて来ます。
桜が咲き始めるまで、まだ後4週間弱ありそうなので、もう1,2週間程度じっくり考えてみたいと思います。
もちろん、オススメのカメラ+レンズキットがあれば参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
書込番号:12714605
1点
本日カメラのキタムラにてD3100ダブルズームキットを買って参りました。
最終的に自分のなかで携帯性よりも良い写真を取りたいとの気持ちが勝り、購入に踏み切りました。
散々ミラーレスが欲しいと言っておいて、結局一眼レフを購入した事は、アドバイスを下さった方々に非常に申し訳ない気持ちです。
とは言え購入した手前、使い倒していい写真が撮れるよう精進しようと思います。
普段のスナップ写真は、もう少しコンデジ様に頑張って貰います。
価格はwズームキット+レンズそれぞれにプロテクタ、液晶保護フィルムとバッグがついて下取りカメラ込みで71,500円でした。
5年保証つきで、カメラの代金は最安値と同等なので満足出来る買い物でした。
後は最安値が更新されるたびに悔しい思いをしようと思います(笑
この度は相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。
書込番号:12717036
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 21 | 2025/12/26 14:05:13 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 8 | 2025/12/26 10:04:34 | |
| 32 | 2025/12/26 9:46:40 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























