『マウントアダプターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターについて

2011/02/27 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yu...さん
クチコミ投稿数:107件

マウントアダプターについてお伺いしたいことがあります。
現在オリンパス E3 E620 を使用しているのですが、マクロ撮影に興味があります。
ズイコーデジタルからもマクロレンズは出ているのですが、求めている画角的と違うため、または予算的に無理なため、
マウントアダプターを用いて他社のレンズを装着したいと考えております。

具体的には タムロン90mm(272E) を使用したいと考えています。

そこで質問なのですが、
マウントアダプターの注意項目として、AFが効かない、絞りの調整ができない
などいろいろ書いてありますが、
絞りの調節ができない場合は、
絞りは最も絞られた状態(?)(F22など)で撮ることになるのでしょうか?

また 272E でもペンタックス用では 
レンズにマニュアル式の絞りがあると思うのですが
これが付いていたら、絞りの調節は可能ということでしょうか??

実際にマウントアダプターを用いて他社のレンズを使っている方がいらっしゃるなら、詳しくお聞かせください<m(__)m>

書込番号:12716917

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/27 22:45(1年以上前)

>また 272E でもペンタックス用では 
レンズにマニュアル式の絞りがあると思うのですが
これが付いていたら、絞りの調節は可能ということでしょうか??

タムロンのマクロについては知りませんが、絞り環が着いていればKマウント用のアダプターを使えば使えますね。

小生のフォーサーズ機用のマクロレンズは、35mm F3.5、OMズイコーの90mm F2とヤシコンのマクロプランナー60mm F2.8、100mm F2.8を使ってます。

絞り環の無いレンズの場合各社違うみたいですね。
小生手持ちのタムロンの場合(EFマウント)は、開放に為ってる。

書込番号:12717437

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/02/27 22:48(1年以上前)

>絞りの調節ができない場合は、
>絞りは最も絞られた状態(?)(F22など)で撮ることになるのでしょうか?

私はE-500/510に銀塩用のニコンや旧ミノルタのレンズを用いることがあります。
これらには、絞りリングがあり、絞りの調節は可能です。
この場合、絞り開放でピントを合わせ、適当に絞り込んで、シャッタを切ります。

マウントアダプターではありませんが、リバースリングを用いて、ズイコーデジタル(ZD)レンズ(旧14-45/3.5-5.6)を用いることもあります。
ZDレンズには絞りリングはなく、絞りの調節は出来ません。
ただ、常時開放なので、ピント合わせ、及び、開放での撮影は可能です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/olympusa5d.html

タムロンの90mmマクロは触ったこともなく、どのようなレンズかは知りませんが、装着時に最も絞られた状態になるのなら、ファインダーが暗く、ピント調節は出来ないと思いますがいかがでしょうか。
もし、ペンタ用には絞りリングがあるなら、問題なく使えると思います。

書込番号:12717463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/28 09:07(1年以上前)

なんかなぁ〜、現行品をレンズアダプターで使うのかぁ、おもろいのかなぁ。

折角、4/3使ってるのだから

・エクステンションチューブ EX-25

を使って、高倍率ズームとかはいかがでしょう。

M4/3でレンズアダプターを使ってますが、絞りリングあるマクロレンズ使えば良いのではないかと思います。

FマウントのGレンズだと最も絞られた状態
EFマウントのレンズだと最も開放された状態

のはずです。

書込番号:12718934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/28 09:16(1年以上前)

残念ながら私はペンタックスKもニコンFも、まだマウントアダプター
を所有していないのですが、ニコン用もタムロンSP90/2.8は絞り
環があるようですね(しかもDタイプレンズに互換してAFモーター
が入っていないので若干軽そうです。特にニコン用をリニューアル
したとは聞かないので、マウントアダプターで遊ぶ分にはこちらが
楽そうです)。

まあ、いずれ両方手に入れられるかもしれませんが、Kマウントも
それなりにラインナップに幅があるのですが、やはりFマウントはサー
ドパーティの層に厚みがあり、ロシアンレンズなどもFマウントは押え
てあったりしますね(もっともロシアンレンズは未だにM42のマウント
でもレンズを作っているのでKマウントアダプターでも純正のM42-K
の変換アダプターで使えたりもしますが)。

評判のポートレートマクロの直系は、楽しそうですね。
しかも、換算180mm相当で寄るのは独特の表現ができそうです。
入手されたら楽しんでお使いください。

書込番号:12718946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yu...さん
クチコミ投稿数:107件

2011/02/28 22:37(1年以上前)

LE-8Tさん 影美庵さん hiderimaさん すみっこネコさん 
ご回答ありがとうございます。

何せマウントアダプター自体が初めてなもので、
皆さんの体験やご意見が非常に参考になります<(_ _)>

今回 具体的なレンズとしてペンタックスKマウントを挙げたのには
訳がありまして、実はサブ機としてKXを持っているので
KXでもE3でも使えたらな〜

しかも、換算すると 135ミリと180ミリで大きく違い
まるで2本のマクロレンズを所持しているような
感動が待っているのではないか と思いまして 
E272のKマウントを挙げさせていただきました


hiderimaさんの仰るように

エクステンションチューブ EX-25  や テレコンなどがあれば
焦点距離も自由自在なのですが予算的に厳しいのが現状です<m(__)m>


実際にE272の ニコン、ペンタックス用を所持している方
がいれば伺いたいのですが、絞りシングありますよね?

またE172はデジタル用ではないようでうすが、画質的に大きく影響するのでしょうか??

書込番号:12722071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/28 23:56(1年以上前)

>絞りシングありますよね?

調べてみましたが、ペンタックス用にも絞り環はあるようです(ただ、AFの
切り替えがキヤノン、ニコン用とは異なる点で賛否が分かれるようですね。
詳しくはこの価格.comのペンタックス用のレビューを御覧になると良いと思
いますし、使い勝手等の質問もそちらでしてみれば、よい回答があると思
いますよ)

あと、172Eとはコーティングと外装のみの違いだけで光学系は同じのようで
す(タムロンは中々光学系を変えずに外装違いのバリエーションをたくさん
出しますね。でも光学系を変える時は劇的な差を出しますので面白いメー
カーです)。

詳しくは、272E発売当時の以下のレビューを御覧下さい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm

書込番号:12722608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/01 09:51(1年以上前)

yu...さん、こんにちは。

>実際にE272の ニコン、ペンタックス用を所持している方
>がいれば伺いたいのですが、絞りシングありますよね?

ニコン用、タムロン90mm F2.8マクロですが、
最近のエントリーモデルに対応するため(本体モーターレス)レンズ側にモーターを内臓したタイプ(Model272EN II)に変更されています。
よって、レンズ本体に絞りリングが無いタイプが主流になっています。

絞りリングが有るのは旧タイプのレンズになります。(Model272E)

http://www.tamron.co.jp/support/support/di_nikon.html

旧タイプは取り扱い店も少ないので、注意してください。(現在1店舗のみ)
ペンタックス用はよく調べてないので分かりませんm(__)m

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512020.10505511857

書込番号:12723784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yu...さん
クチコミ投稿数:107件

2011/03/01 14:49(1年以上前)

すみっこネコさん 

再びありがとうございます
それならペンタックス用の272Eでいけそうですね\(^o^)/


つあら〜グイさん 

ありがとうございます。
ペンタクス用では確かモーター内臓タイプが出てないと思うので
Kマウントなら大丈夫そうですね



みなさんのご回答のおかげでできそうな気がします。
あろがとうございました<(_ _)>

書込番号:12724698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング