『入門機の中で迷ってます』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『入門機の中で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 入門機の中で迷ってます

2011/02/28 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

キャノンとニコンとペンタックスで悩んでます。
子供の運動会とかガーデニングの花を撮ったり、飼い猫とかオークション用の商品撮影をする予定です。

短焦点レンズを買い足した方がいいと言われたので、ダブルキット+短焦点を考えてます。
一眼レフ初心者向きの機種はどれが一番最適でしょうか?

書込番号:12720273

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/28 16:41(1年以上前)

別機種

こんにちは
運動会には300mm望遠のあるペンタ、ニコンがいいでしょう。
手頃な単焦点レンズはニコン35mm F1.8Gが約2万円であります。
これは30センチまで接近きます。
オークション商品はどの位の大きさでしょうか?小さなものはキットレンズと35mmでは撮れません。
当方ニコン一眼ユーザーですが、オークション用には縮小の手間もかからず、最初から1Mサイズで取れて、マクロも出来るリコーGRDVを使っています。
画像は大きさ3センチほどのミニアイリスの花ですが、リコーで撮りました。
一眼では、クローズアップフィルターなどが必要となります。

書込番号:12720322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/28 16:46(1年以上前)

まあ、せっかくここに書いたんだからソニーでいいんじゃないでしょうか?だいたいそんなもんです。
DT35もなかなかGoodですよ。

書込番号:12720339

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/28 16:48(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139406.K0000089559.K0000140390

ダブルズームはお買い得ですが、望遠ズームに注意する必要があります。
α55の望遠ズームは200mmまでですから、少し不足する可能性がありますので
レンズキットと300mmまでの望遠ズームを別に買うほうがいいと思います。
機種はどれでも充分だと思いますので、触ってみて、使いやすそうなものにすれば
いいのではないでしょうか。

書込番号:12720344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/28 16:50(1年以上前)

このカメラでも後悔はないと思いますよ。でも運動会なら望遠300mmのニコン、レンズを買い足すならレンズが豊富なキヤノンでしょうね。

書込番号:12720351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/28 16:50(1年以上前)

あれっ!? ソニーではなくて、ペンタックスだったのですね?
ペンタックスも同じように検討すればいいと思います。

書込番号:12720353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/28 17:04(1年以上前)

>キャノンとニコンとペンタックスで悩んでます。

?ソニーは候補ではないのでしょうか?

もし、望遠ズームが300mmまで必要でしたら、
カメラのキタムラなどではオリジナルのダブルズームキットとして、
75−300mmのズームを組み合わせた物も売られています。
キタムラなどが近所にあれば、ですが。
その場合55mmから75mmの間が抜けてしまいますが、
55mmと75mmであれば抜けていても特に不具合は感じないと思います。

300mmまで必要か?は、
いままでコンデジを使われていたなら、コンデジでどれくらいの望遠を使っていたか、
調べてみてください。

書込番号:12720404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/02/28 17:11(1年以上前)

質問内容がわかりにくくて、大変申し訳ありませんでした。
もちろんこの機種αも候補です。
一番欲しいのは実はαです。

しかし店舗を数店廻りましたが、キャノンとニコンしか薦められなくて、ペンタックスとソニーはダメなのかと思ってました。
デジカメはサイバーショットの10倍ズームを使ってますが、望遠は足りてる感じなので同じぐらいの望遠で大丈夫だと思います。

書込番号:12720422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/28 18:29(1年以上前)

当機種

60D D7000 K-5

へたっぴサイバーさん こんばんは〜


α55にD7000に60DとK-5ですよね多分違いましたらm(__)mです。


お好きなものをドーゾ(⌒^⌒)bうふっ どれも間違いとか後悔はありまぁ〜しぇんヨ。

.。ooO(~ペ/)/ひゃ


冉(ぜん)でしたぁ〜

書込番号:12720704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/28 18:49(1年以上前)

>一番欲しいのは実はαです
う〜ん・・・
サイバーショットの10倍ズームは
おそらく35mm換算250mmでしょうから

このカメラでも後悔はないと思いますよ。
ですかね。

書込番号:12720760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 18:57(1年以上前)

スレ主さんみなさんこんばんは

入門機という枠組みだと、
ソニー α55
キヤノン Kiss X4
ニコン D3100
ペンタックス k−r ですかね?

この中でα55がほしい理由を、考えて見たら良いかもしれませんね。
他の機種と大きく違うところはファインダーがEVF(電子ファインダー)どいうことです。
これは特に問題なければ大丈夫かな?
花や猫を撮るときには背面液晶のライブビュー(LV)がローアングルで撮るときに便利ですね^−^
これは、可動液晶(バリアングル)で動くため、低い位置でも構図が見れます。

レンズですがダブルレンズキットでも良いと思いますが、予算がどのくらいかでも、変わると思いますよ。

お勧めは、ズームキットに35mmf1.8で買っておいて、3月頃に出るタムロンの70−300mm(A005)を待ってもいいんじゃないかと思いますね。

どれを購入されても、楽しく撮影できればいいですね^−^b


書込番号:12720802

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/28 19:16(1年以上前)

こんばんは。へたっぴサイバーさん

>キャノンとニコンとペンタックスで悩んでます。

子供さんの運動会を撮影されるならば望遠側が300mmまである
ニコンをお薦めしますね。

あとはDX35mm F1.8Gを購入されれば良いと思います。

書込番号:12720873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 20:31(1年以上前)

子供の運動会:望遠が300mmあるニコンか、α55のキタムラセット75-300mmのやつ
ガーデニングの花、飼い猫、オークション用の商品撮影:どこの一眼でも良いと思う。
エントリーなら、D3100かα55(キタムラダブルズーム)の2択でどうでしょう。
あとは、持った感じ手にしっくりくるほうが長く使えますよ。

書込番号:12721178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 SONY α55 フォトライフ 

2011/02/28 20:48(1年以上前)

α55をお勧めします!コンパクトで最高です

書込番号:12721265

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/28 21:06(1年以上前)

どの機種でも、良いと思います。
まずは、実際に手にとって持ったときの感じ、操作性、
ファインダーを覗いた時の感じなど確認してください。
そして、気に入ったものを買いましょう。

私は、小中学校の運動会でα55やα700に70-200Gを使っています。
焦点距離を補うため、種目毎に場所を移動して撮っています。
200oでも満足しています。
もちろん300oまであればさらによいですが・・・

書込番号:12721378

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/28 21:21(1年以上前)

α55は電子ファインダー(EVF)です、動き物の被写体を覗くには多少の遅れがありますので、ご注意が必要です。
D3100, K-rは光学ファインダーですから遅れはありません、見たままの瞬間が写せます。

書込番号:12721470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/28 22:25(1年以上前)

ライブビューでのオートフォーカスの早さをそれぞれ試してみましたか?
この商品が一番早いんじゃ?
実際はわからないですが、自分はそー感じました。
実際使っていると、オートフォーカスの早さはかなり重要だと思うので実際に試してみてください。
ファインダーではなくライブビューで!!!
最近他社の物が気になり量販店で触って試したりするんですが、実際に使っていると言おう事もあると思うのですが、こちらの商品が一番使い勝手が良いと思います。

書込番号:12721980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2011/02/28 23:07(1年以上前)

カメラやではNikonかCanon、電気やならそれぞれ、特定イタならその機種を薦められます。
どの人に最後のひと押しを押してもらうかヨーク吟味して最後の質問をするとよいと思います。

書込番号:12722293

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/28 23:30(1年以上前)

お子さんを運動会で撮られるならライブビューでオートフォーカスが早いα55が一番お勧めです。

書込番号:12722456

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/28 23:44(1年以上前)

へたっぴサイバーさん はじめまして^^

コンデジで液晶を見ながら撮るのに慣れた方にとっては、
α55のライブビュー撮影は違和感無く使えると思います。
お子さんやペットの撮影でもバリアングル液晶は重宝します。

光学式ファインダーは必ずしも万能ではありませんし、同様に電子式も万能ではありませんので、
使うシーンによって得手不得手があります。
個人的には、連写で動体を追う時のコマ送りに慣れと勘が必要なところが電子式の弱点ですね。

他にもバッテリーの持ちとか細々した不満はありますが、良い点も多いですし、
カメラの性能としては、入門機の中ではα55が一歩抜けてる気がします。

もし、α55をお考えであれば、最初に揃えるレンズは、レンズキット+DT35 が良いのではないでしょうか。
DT35は明るいだけでなく、最短で23cmまで寄れ、最大撮影倍率1/4なので、小物でもソコソコ大きく撮れます。
お値段も18,000円程度と、コストパフォーマンスは抜群だと思います。

あとは予算で望遠レンズをどれにするかだと思います。

書込番号:12722549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/03/01 00:22(1年以上前)

別機種

前の型のK-xです。ISO4000高感度時の画質も悪くないですよ〜

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150297.K0000089559.K0000140390.K0000139406

初心者向きならα55ではないでしょうか。

理由はファインダーではなくLVで日頃撮影されていますよね。

LVでしか撮影されていないならα55が使いやすそうです。

α55の場合望遠端が200mmなので、レンズはWではなく別に買われたほうが良いと思います。

α55のファインダーEVF電子ビューファインダーも気にならないでしょ。
(α55のファインダー形式もともと空欄でしたっけ?)

動画もα55が良いと思います。

ただLVを多用した場合、電池のもちはどうなんでしょう。


おまけで、

ペンタックスをメインで使っていますので、ついでにK-rのよさそうなところを書きますと、

LvのAFはα55の次に速そう、α55と同じく手ブレ補正機能がボディについています。

α55より魅力なのはWキットレンズが300mmで100mmながい。
(35mm換算ではα55のW望遠端300mmの画角、K-rは450mmの画角で150mm長い)

K-rは前の型のK-xと同じシャッターユニットのようなので、10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニット

エントリー機には珍しいボディにピント調整機能がついている。

電池のもち。

価格。

光学ファインダーが個人的には良いと思っています。

ちなみにK-r持っていません…

機能が必要十分なんで、K-5と迷い中です。

単焦点レンズを使う際、ニコンとキヤノンはボディに手ブレ補正機能が無いのが気になります。

それとLVが遅かったきがします。(展示品で試した感想です)

ファインダーでの撮影はすぐなれると思いますので、展示品で気に入った機種でもよいと思います。

(うちの6歳児もファインダーで撮っています)

書込番号:12722750

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/03/01 09:18(1年以上前)

じつは、α55はすごい人気なので、ニコンもキャノンもペンタックスもパナソニックも、こんなに多くの人が見に来ています。これだけでも人気の度合いが判ります。

だいいち、α55と比較される性能は全て中級機です(ニコンD7000やペンタックスK−5など)。
エントリー機としてはα55はぴか一の性能です。

日常的に撮る場合には、背面の液晶を使った撮り方(つまりコンデジと同じ撮り方)になりますが、この場合にはα55のみが高速AFです。技術的なことになりますが、AF方式には位相差AFといってキャノン・ニコン・ソニーの大型カメラで写真を撮る時の方式であり、昔から確立された技術でして高速にAFできます。
もう一つの技術はコントラストAFであり、コンデジと同じ方式です。もちろん高価な一眼レフですから、コンデジよりは改善の努力をしていますが、大型カメラの位相差AFには追いついていません。
α55は背面液晶が動いて下も向きますから、運動会などで人垣の後ろから撮らざるを得ない場合にも、両手を差し上げて頭越しに撮れます。シャッターも速いです。
ニコンやキャノンは液晶を見ながら撮ると、シャッターが下りるまでだいぶ待たされますよ。もしかしたら、コーナーを回っている人にはピントが合わないかもしれません(ファインダーを使えば簡単にピントが合いますが、液晶モードではハンディを持っているのです。α55にはこのハンディはありません)

また、運動会では連写もしますが、連写スピードが極端に違います。α55がダントツに速いです。
したがって運動会を撮るにはα55がピカ一です。これに相当する連写性能はニコンD7000やキャノン7Dです(いわゆる中級機になり、高いです)。

それとレンズですが、運動会を考慮するとキタムラのソニー α55 オリジナルダブルズームセットが良いですね:
  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/127422
  73800円にした取り3000円をすると70800円になります。5年保証はつけたほうが良いでしょうね。
キタムラで安く買うコツは、会員登録(無料)をすると会員割引になります。それとかめらした取りで3千円引いてくれますので、ジャンクカメラでシリアル番号がついているものを持参する。これも中古屋で200円程度で買う動かないカメラで充分です。動かなくても良いのです、シリアル番号さえ付いていれば。
私はキタムラオンラインで申し込んで、キタムラの店頭で受け取ることにしています。その方が安心できますから。
お店の人にチェックしてと言えば、サービスで電池を装着して可動テストをしてくれます。彼らはプロですから、プロに任せるほうが安心です。

あと、ソニーはボディー内手ブレ補正ですから、レンズメーカーのレンズとの相性はありません。したがって平気でシグマやタムロンのレンズを使います。
ニコンやキャノンではレンズ内手ブレ補正とカメラの相性があり、苦労していますから純正レンズにこだわるため、ソニーにはレンズが少ないと言いますが、これは手ブレ補正の方式の弱点が露呈しているだけです。
難しい話になりますが、キャノンやニコンでは手ブレ補正はカメラ本体とレンズが手に手を撮りあってうまく働きますが、その時のカメラボディーの細かな癖は他社のレンズメーカーには教えませんから、他社レンズでは変な動きになることがままあります。現にD7000でもタムロンのあの方式には合わないなどと色々な事がスレッドに出ています。
ソニーの手ブレ補正はカメラ内部で完結しますので、どんなレンズを付けても100%うまく働きます。
したがって、私たちは、レンズは
  ソニー、 タムロン、 シグマ
から購入しています。特に手ブレ補正が効くレンズの種類は一番豊富です。
安心してください。

α55は良いですよ。 室内でも運動会でも抜群の能力を発揮します。運動会での連写とAFスピードには驚くでしょう。秒6枚連写や10枚連写はエントリー機にはありません。中級機のキャノン60Dよりも速いですから。
今までの常識が覆ります。

書込番号:12723711

Goodアンサーナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/03/01 10:07(1年以上前)

各社の選択機種が判りませんが、ソニーだけはα55って事ですね。

連写撮影能力は、α55が抜きん出てますね。後に続くのがK-r>K-x>X5・X4>D3100・X50に為ります。
運動会では、5コマ/秒位は欲しい処ですからα55、K-rの二機種、甘く見て+K-xでしょうか。

ボディの質感も良く似た様な機種ですから、どちらを選んでも後悔は無いとは思いますので店頭で触ってみて持ち易く、操作し易いと感じた機種を選ばれると良いと思います。

書込番号:12723823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/03/01 12:52(1年以上前)

だからぁEVF表示のタイムラグは0.03〜0.04秒、人間サマが「ここぞ!」と思ってから実際にシャッターをレリーズするまでが0.1〜0.2秒、コレを踏まえてアドバイスしましょうね。

>α55は電子ファインダー(EVF)です、動き物の被写体を覗くには多少の遅れがありますので、ご注意が必要です。
D3100, K-rは光学ファインダーですから遅れはありません、見たままの瞬間が写せます。


「見たままを写せる」と思ってるヒトは、実際には「0.1〜0.2秒前に目押ししてる」か、「ここぞ!から0.1〜0.2秒後なんだけど気づかない」かどっちかです。

書込番号:12724327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/01 15:44(1年以上前)

>一番欲しいのは実はαです。・・・・・、望遠は足りてる感じなので同じぐらいの望遠で大丈夫だと思います。

でしたら、迷うことはないと思います。


わたしは、ず〜っとα使ってます。(もううん十年。)


>しかし店舗を数店廻りましたが、キャノンとニコンしか薦められなくて
とか、最初の書き込みの

>短焦点レンズを買い足した方がいいと言われたので、
とか、

薦める理由は聞きましたか?
(たんなる「○カの一つ覚え」かも?)

書込番号:12724845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/01 23:01(1年以上前)

一眼レフ初心者さんが入門機を買うのでしたら、ハッキリ言ってどこのメーカーのカメラを買っても同じです。
将来、一眼レフの世界にどっぷり浸かるつもりでしたら、レンズが揃ってるニコンかキヤノンにするのが正解です。

書込番号:12726890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/03/02 16:53(1年以上前)

>しかし店舗を数店廻りましたが、キャノンとニコンしか薦められなくて

たぶん確信を持ってマイナーブランドの機種を選べないお客さんには、メジャーブランドを推奨しておいた方が無難くらいの意味ではないかと思います。

ま、「クルマ興味ないけど欲しい?ぢゃトヨタにしとけ。つまらんが大怪我はしない。」

・・・カメラの場合、ニコン&キヤノンの2大ブランドのアドバンテージは、トヨタ以上に色々と具体的にあるとは思いますけど。

書込番号:12729809

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/03/02 19:03(1年以上前)

>キャノンとニコンしか薦められなくて、ペンタックスとソニーはダメなのかと思ってました

でもソニーとペンタはやめた方が良い、とかは店員からは言われなかったわけですよね?

そりゃ売り手の立場になればそれが自然でしょうね。
強い主観から離れて考えてみれば、誰でも分かるのではないでしょうか。

TVにしても、レコーダーにしても、車にしてもなんでもそうだけど
「悩んで、決められなくてどうしよう・・・」と迷っている人に、
わざわざマイナーブランドを積極的に薦める店員は 「?」 だろなあ(笑)

・そういう私もかなり昔、初めてデジタル一眼レフを買いに量販店に行った時、
初心者だと言うとオリンパスを薦められた(笑)試しにファインダーを覗くと、
他社の一眼レフでは見たこと無い「小さい世界」が印象的だった。
こっちはメガネかけているのに「アホかこいつ」と思ったが。その店員はメガネかけてなかった。

書込番号:12730284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング