『E-P2でプロ野球撮影』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

『E-P2でプロ野球撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

E-P2でプロ野球撮影

2011/03/05 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

スレ主 TY47さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして、先日E-P2を購入し練習とレンズ選びに夢中になっております。

そろそろ開幕するプロ野球の会場に前々から欲しかったpenを持って行ける事に喜びを感じているのですが、付属レンズでは撮影できる範囲が限られてしまうのは必至です。

私はいつも1塁ベンチ上〜外野スタンドで観戦するのですが、そこからピッチャーやバッターの写真を撮るにはどのようなレンズが適しているのでしょうか?

コンデジどころか携帯カメラあがりのズブの素人なものでさっぱり検討がつきません。先輩がたの意見を頂きたいです、よろしくお願いします。

書込番号:12744142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/03/05 17:21(1年以上前)

無理です

書込番号:12744176

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/05 17:55(1年以上前)

焦点距離の長い望遠レンズが無ければ話にならないのでは??

本来カメラの望遠力は・・・コンデジの言うような「○○倍ズーム」とは表現しませんので・・・
レンズに書いてある150mmとか、200mmとか、300mm・・・なんて数字が望遠力を表します。
この数字(焦点距離)が大きな(長い)レンズほど・・・倍率大きな望遠レンズと言う事になります♪

書込番号:12744311

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/03/05 17:56(1年以上前)

こんにちは
明るさの不足するナイターでなければhttp://kakaku.com/item/10504011854/ がいいでしょう。
ただし、望遠は引き付ける分(拡大するため)手振れしやすいので、ブレないよう訓練が必要です。

書込番号:12744323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/05 17:59(1年以上前)

そのような用途に向くカメラではありません。
換算で400mmは最低でも確保したいですが、それでも高感度に弱い機種ですし、動体には絶望的。
きっぱり諦めてアップではなく、風景写真としてキットレンズで撮影するのがお勧めです。

書込番号:12744342

Goodアンサーナイスクチコミ!8


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/03/05 19:45(1年以上前)

照明次第ですが、このあたりのレンズが必要になるでしょう。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/telephoto.html#i_100-300mm_f040-056_panasonic
照明が暗いとAFがなかなか合わないうえ、ISO感度を上げてもシャッタースピードが落ちて
選手がブレてしまいます(ついでにノイズも多くなってしまいます。)

レンズを買う前に、行きたい球場で撮影した人のWebサイトなり
ブログなりを検索して、どんな条件か下調べした方がいいでしょう。

知り合いが札幌ドームで撮った時(使ったカメラはペンタックスですが)は、
感度ISO400、絞りF2.8で、シャッタースピード1/200secだったようなので
ttp://blog.goo.ne.jp/kuu1359/e/7522d5ea37946b105a6e56a70208c7c6
(理論上は)絞りF5.6だと、感度をISO1600まで上げないとシャッタースピードは1/200secまで早くなりません。
バッターのスイングを止めるには遅いかもしれません。

書込番号:12744818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/05 20:30(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151306.K0000152875.10504011854

普通のフォーサーズ用レンズをアダプターで使うのは、AFが遅いと思われますので
マイクロフォーサーズ専用レンズがいいのではないでしょうか。

書込番号:12745070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/05 20:32(1年以上前)

追記
書き漏れしましたがビューファインダー(VF2)も使うほうが写しやすいと思います。

書込番号:12745084

ナイスクチコミ!3


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件 オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの満足度4

2011/03/05 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

内野席(フェンスが邪魔^^;)

内野席上段、APS-C200oに1.4倍テレコン

こういうのは追いつかないかと・・・

自分も試合を観るのがメインで、せっかくなので写真を撮ったりすることもあります。PENで撮ったことはないですけど、そこそこの写真は撮れるかと思います。打球と守備を追うのは厳しいですけど、ピッチャーだけとかバッターだけとかなら、その場からは動かないので、それなりに撮れる気がします。PENじゃないですけど、自分の撮った写真を見ると神宮球場のナイターだとISO 1600 F4.0 の設定で1/500で撮れていました。室内スポーツに比べたら結構明るいです、まあ、球場によりけりですが。

席に関して言えば、「見るのに良い席=撮るのに良い席」じゃないので座席指定できる球場が良いかと。普通のフェンスだったらバッターにピントを合わせればそこそこ消えたように見れますが、フェンスとフェンスの間の柱が目の前にあると狙った選手が撮り辛かったりしますしね(汗)内野席の上の方に行けばフェンスは気にならなくなりますが、より望遠が必要になってきます・・・

安く済ませるならPanaの45-200oが換算400oですから、内野席からならそこそこ撮れるかと。お金をかけて100-300o・・・って手もありますけどアップで撮ろうとするとブレてしまいデーゲーム限定かもです。PENじゃないですけど参考に載せておくのでISOとか焦点距離とか参考にしてください。

後はファームの試合だと安い、デーゲーム多い、場所もけっこう自由と撮るのには適しています^^;お気に入りの選手が2軍落ちした時に行くと楽しめるかも!?

書込番号:12745821

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 TY47さん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/06 23:42(1年以上前)

たった一日でこれだけ多くの返信を頂けた事に感謝です!

ガチな写真を狙うにはガチなカメラが必要ということですね。皆様のアドバイスに沿ってレンズを選び、EVFを付けてPENに出来る範囲で上のレベルを目指し、もし物足りなくなったら数ランク上のカメラを検討しようと思います。といってもPEN買ったばかりですし私は観戦がメインなのでいつになるか分かりませんが(笑)

ともかく、皆様的確な回答をどうもありがとう御座いました!

書込番号:12751790

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/12 07:15(1年以上前)

>もし物足りなくなったら数ランク上のカメラを検討しようと思います。

とりあえずはパナの45-200つけて撮られてみて撮られてみて
不満が解消しなかったら大きく重くはなりますがミラーレスではなくデジタル一眼レフにされるといいです
撮像素子のサイズが大きくなることにより暗所にも強いですし、なんたってコンデジやミラーレス一眼のコントラストAFとは違いAFの速い位相差AFですから

書込番号:12887102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング