『CPUオーバークロックの概念』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUオーバークロックの概念』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUオーバークロックの概念

2011/03/16 15:06(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:69件

OCに挑戦しようと思っているのですが、
初歩的な質問かもしれません。まずご了承願います。

OCを行ってクロックを上げると
上位機種と同等以上の性能になるって認識でいいでしょうか?

たとえば定格2.66GHzをOCで3.6GHzにアップすると、クロックだけで見ると
Core i7-2600Kの3.4GHz以上です。
これはOC920が2600K以上の性能もこれ以上になったと解釈していいのでしょうか?

CPUの性能一覧上、相違のあるデータ項目
・プロセスアーキテクチャコードネーム
920 ⇒45nmNehalemBloomfield
2600K⇒32nmSandyBridgeSandyBridge

・バス速度
920 ⇒QPI 4.8GT/s
2600K⇒DMI 5GT/s

・拡張命令
920 ⇒SSE3 SSSE3 SSE4.1 SSE4.2
2600K⇒SSE3 SSSE3 SSE4.1 SSE4.2 AVX

それぞれの項目で微妙に違いますが、その分クロックは
OC920⇒3.6GHz
2600K⇒3.4GHz
となる予定です。

結局トータルスペックではOC920が優位に立つと解釈してます。
これって間違ってますか?

PCスペック
・OS windows7 professional 64bit
・ケース クーラーマスター 690 II Plus RC-692-KKN1
・M/B GIAGBYTE GA-EX58-UD3R Rev.1.0
・CPU intel Core i7 920
・CPUクーラー クーラーマスター Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
・メモリ CFD T3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)
・電源 ANTEC EarthWatts EA-650
・グラボ ELSA GLADIAC 988 GT 512MB(GeForce8800GT)

書込番号:12786543

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/03/16 15:24(1年以上前)

>OC920⇒3.6GHz
>2600K⇒3.4GHz
>となる予定です。

>結局トータルスペックではOC920が優位に立つと解釈してます。
>これって間違ってますか?

ここのところが間違っています。
違うアーキテクチャのCPUをクロックだけで比較できません。

極端な例ですが
2000CCの車で3600rpm
3000CCの車で3400rpm
この例でどちらが速いと思いますか。

この二つのCPUを比較すると圧倒的に2600Kの勝ちだと。
2600KはOCも簡単にできます。

書込番号:12786578

ナイスクチコミ!3


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/16 15:27(1年以上前)

何で比較するか書かないと、極端な話AES符号化とかだといくらOCしても2600Kに圧倒されます。
2600KはH6xチップセット以外でならOCできることも考慮に入れるべきです。
あとターボブーストも考慮してクロック表記した方がいいですよ。

書込番号:12786582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/03/16 15:30(1年以上前)

JZS145さん

回答ありがとうございます。
例えが分かり易くて、浅い知識でも納得できました!

ではもうひとつ質問なのですが、
同じアーキテクチャ、バス速度、拡張命令の960と比較は可能でしょうか?
960  ⇒3.2GHz
OC920 ⇒3.6GHz

これは純粋に上位機種を上回るOCという解釈で間違いないですか?

書込番号:12786587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/03/16 15:35(1年以上前)

甜さん 

分かりにくい質問ですみません。
ターボブーストはONという前提です。

比較する動機ですが、
【i7最下位の920は定格上位機種をどこまで凌駕できるか】
としています。

知識が浅はか過ぎて2600KというCPU比較表の一番上を
単純に比較対象としてしまいましたが、そもそも構造が全く違うCPUとの事でした。
失礼致しました。

同じ系列の960を比較対象と設定し直しましたので
ご確認宜しくお願い致します!

書込番号:12786593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2011/03/16 15:55(1年以上前)

i7 920 OCで他を凌駕する冷却構成出来るなら勝てるかもしれませんが(一般的にOCは上位CPUユーザーも行うと思うので…。)

冷却に乏しいメーカーPCの上位CPUには勝てるかも知れませんが…。

書込番号:12786621

ナイスクチコミ!0


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/16 15:58(1年以上前)

>バス速度
>920 ⇒QPI 4.8GT/s
>2600K⇒DMI 5GT/s

これは比較の意味がありません。
この速度は1レーンあたりの転送速度であり、両者はレーン数が違います。
したがって、レーン本数全体での転送速度を比較しなければ意味がありません。
また、バスの役割も違いますね。

>拡張命令
>920 ⇒SSE3 SSSE3 SSE4.1 SSE4.2
>2600K⇒SSE3 SSSE3 SSE4.1 SSE4.2 AVX

これは多少意味があります。
AVXベンチマークではSSEに大して2倍近いスループットが得られますが、実アプリケーションではせいぜい1割アップ程度かと。
個人的な意見ですが、やはりAVX整数が256Bit化しないと、大きな効果は出ないと思いますね。

書込番号:12786628

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/03/16 16:00(1年以上前)

i7 960(定格)とi7 920(@3.6GHz)を比較してみたいとのことですね。

たしかに上回る部分があるかもしれません。
そういう実験は他のCPUでもやったことがありませんので、確かな返事は私にはできません。

i7 960を定格で使用している方にベンチでも廻してもらって、自分も同じベンチで結果を比べるとか。

>【i7最下位の920は定格上位機種をどこまで凌駕できるか】
i7 920はi7の最下位ではないですよ、i7 8XXシリーズもあります。

書込番号:12786633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/03/16 16:16(1年以上前)

satorumatuさん 
冷却系統は空冷ですが、自作なので拡張性が高いものです。
メーカーPCと勝負しても・・・とは思いますが、
上位は上位で更に上を目指すとすると
いつまでたってもスペックの差分は埋まらないですね。
ありがとうございます。

parukkuさん 
私の頭では理解できない領域の話なのですが、
両者を比較するにはスペックが違い過ぎるという事で納得しています。
ありがとうございます。

JZS145さん 
考え方としてはその通りです。
それぞれベンチマークを取って比較実証する事で、初めて証明できる事でしょうが、
理論として理解しときたいと思って。
920が最下位というのは間違っておりました。失礼しました。


上位CPUユーザーがOCを施し、更に上を目指すという前提でいけば
基本スペックが勝るCPUに勝てないのは当たり前として
皆様のご意見を元に結論を出すとすれば

【同系列の960定格には状況次第ではOC920が勝つ事もあり得る!】
という事ですね。

この勝負、何の意味も持たないと思われるかもしれませんが、
自分は本気でOCを考えており、OCでのスペックアップの目標をどこに設定するか?
これを見極めたい一心なのです。

皆様ご回答ありがとうございました。

また、別質問でVGAとの絡みを相談させて頂きますので、
その際はお付き合いを宜しくお願い致します。



書込番号:12786658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/03/16 17:13(1年以上前)

i7 920を960以上にOCして960に負ける、ということは基本的に有り得ないと思います。
倍率の関係でBCLKがOCした920の方が高いですし。

ただ、安定性がOCした920が960並み、なら負けはしませんが、エンコード中にハングアップするなどでは意味ないですし。
そういう意味で安定性確保の為にCPUクーラーを強化、などをしていくと、場合によってはCPUを新しくできるくらいお金を突っ込んだりという事態も有り得ます。
その辺が自作する面白さでもありますけど。

書込番号:12786770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/03/16 18:38(1年以上前)

ひっとえんどら〜んさん 

おっしゃる通りだと思います。
一時的、暫定的ではなく、エンコード等の負荷作業でも
安心して長期稼動せねばOCの意味は無いと自覚しております。

920ユーザーとしては【打倒!定格960】をスローガンに
OCライフをエンジョイしたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:12786988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング