HTX-55HDX
バー型スピーカーを核に構成した新開発ユニット「クラストロン」ドライバーを採用のサラウンドシステム
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-55HDX
当方ホームシアター初心者なので皆さんに教えていただきたいと思っております。
同じバースピーカータイプでも
2.1chと3.1chの製品がありますよね?
HTX-55HDXの購入を検討しているのですが、こちらの商品では将来的にも
センタースピーカーなしで音声の明瞭感に全く不満を持つことは
なさそうでしょうか??
実際にセット単体での使用時はどのような感じなのか教えていただけると
うれしく思っております。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:12893888
0点
センタースピーカーが無い機種はセンターチャンネルの音声は左右フロントチャンネルに割り振られます。
やはりセンタースピーカーはある方がいいのですが、この辺りは視聴環境にもよりますね。
心配でしたら3.1chシステムを選んだ方がいいと思いますよ。
書込番号:12894082
0点
>センタースピーカーなしで音声の明瞭感に全く不満を持つことは
なさそうでしょうか??
その辺はご自身の感覚ですので、2.1CHでも十分と感じる人もいれば、センターやリアが欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。。
最終的にはご自身がどこまでのシステムは欲しいか? ってことだと思います。。
ただ、本機はセンター出力自体はありますので、最悪バースピーカーを外して別途スピーカーで3.1や5.1も可能なので、聴いてからでもよさそうです。。
まあ、5.1など考えるなら22HDXにしておいても良いと思いますけどね。。
センターがあると視聴場所に融通が利くので、複数の視聴場所がある場合には結構有効だと思いますが、中央で聞くならそれ程必要性は感じないかもです。。
個人的にはあった方が良いとは思いますけどね。。
書込番号:12894709
0点
みなさん返信ありがとうございます。
やっぱりセンターチャンネルはあるにこしたことはないですよねぇ、、、
しかし、この製品は「クラストロン」なる新しい駆動方式を採用しており
今までの2.1chとは違うのかなぁと思ったのですが。
同じ2.1chなら55HDXと22HDXではどのように違って聞こえるのでしょうか??
書込番号:12896200
0点
>今までの2.1chとは違うのかなぁと思ったのですが。
スピーカーユニットの構造の問題なので、サラウンド効果とはそれほど関係ないと思いますよ。。
実際アンプ部は22HDXと同じですし・・・・
>同じ2.1chなら55HDXと22HDXではどのように違って聞こえるのでしょうか??
聞き比べたわけではないので確実なことは言えませんが、スピーカーの違いによる音質の違い程度だと思われます。。
バータイプの利点はスタイルや配線の問題が主な感じだと思います。
音質やサラウンド自体は単体スピーカーの方が設置場所や向き等の融通が利くので、ご自身で気に入ったサラウンド効果が得られるシステムにしやすいとは思いますよ。。
書込番号:12896275
![]()
0点
この商品を使用している者です。
>センタースピーカーなしで音声の明瞭感に全く不満を持つことは
なさそうでしょうか??
自分も購入時そのことでとても悩みました。
不満を持つかどうかは人それぞれですが、センタースピーカーがあった方が
セリフ等が聞こえやすいのはほぼ確実でしょう。
ただそれでも私がこれを購入したのは、バー型スピーカーの
ホームシアターセットのなかで5.1chまで拡張できる商品が
自分が調べた範囲ではHTX-55HDXだけだったからです。
自分は家の都合でサラウンドシステムをとにかく場所をとらないように
コンパクトに設置する必要があり、またサラウンドスピーカーも設置
したかったので、テレビの前にすっきり収まるバー型スピーカー +
5,1chアンプ内蔵サブウーファー という条件で探してみたら
当てはまるのはHTX-55HDXだけでした。
YAMAHAの製品は予算上選択肢に入っていません。
クラストロンはそこまで期待しない方がいいと思います。
まあ要するにバー型タイプにこだわりがあり、
拡張も選択肢にある人にはHTX-55HDXはお勧めです。
というか他に選択肢がありません。
おじさん シャアさんがもし拡張される予定がないようでしたら
3.1chの製品を購入される方が無難ではないかと思います。
下手な文章ですがお役に立てれば幸いです。
書込番号:12897375
![]()
1点
みなさん返信ありがとうございます。
当方、別にバースピーカーに特別なこだわりがあるわけではなく
「なんとなくかっこいいかなぁ」程度の憧れみたいな感じでした、、、。
ただ、TVの前にすっきり収まってくれるとありがたいですよね??
この商品か、ヤマハのなんとか400、パイオニアの商品にもバータイプで3.1chがありましたよね??
同じような3万〜4万程度の価格でお勧めってなんでしょうか??
ちなみに家に使っていないステレオがあるのでそのスピーカーでリア用に使えるのかな?
書込番号:12900444
0点
>ちなみに家に使っていないステレオがあるのでそのスピーカーでリア用に使えるのかな?
大抵のスピーカーは使用できますが、仕様によっては使えないこともあります。
普通のパッシブスピーカーでインピーダンスも6Ω以上なら使用に問題ないでしょう。
YAMAHAのYHT-S400はリヤスピーカーの増設に対応しないので気を付けてください。
書込番号:12901247
![]()
1点
返信ありがとうございます。
え?そうなんですか?
じゃあYAMAHAのはちがうかなぁ、、、
あと、当方のホームシアターの一番の目的は
「テレビ(東芝REGZA 42Z1)のちょっとショボイ音をグレードアップ」
です。最初に書いておけばよかったですね、、、すいません。
DVDとかBDをガンガン見まくるって感じではありません。
でもDENONのDHT-S311は入力の系統数の点で違うかなぁと。
ますます何を購入すればよいのか迷ってます。
素晴らしい新機種でも出ませんかね??(笑)
書込番号:12901952
0点
バータイプの新機種としてこちらも発売(予定)になっています。
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-CT550W/
http://panasonic.jp/theater/theaterbar/htb520/index.html
サブウーファーがワイヤレスなのが特徴です、こちらもリヤスピーカーの取り付けには対応していません。
書込番号:12904071
0点
みなさん優柔不断なおじさんに付き合っていただき
どうもありがとうございます。
本日近所のヤマダ電気に行った折に展示も値段表示もない
本製品が5台ケースに入ったまま平積みしてあり
「これ、視聴させてよ!!」
といったところあっさりOK(笑)
売り場のREGZAにつないでもらい(これまたすごいズウズウシイ?)
いろんなチャンネルで音を聞かせていただきました。
感想は「これ、いーんじゃね??」
かなり気に入りました。
値段もカカク.コムの最安並みをぶつけてOKだったし、
かなり購入に傾いたのですが、、、
後は大蔵省(嫁)をだまくらかすだけですかね??
書込番号:12904415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > HTX-55HDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/11/03 7:30:59 | |
| 2 | 2016/05/28 14:23:06 | |
| 2 | 2014/03/06 17:29:49 | |
| 1 | 2013/12/11 20:09:41 | |
| 10 | 2013/11/30 23:18:58 | |
| 0 | 2013/07/10 20:06:03 | |
| 3 | 2013/06/26 20:56:56 | |
| 2 | 2013/06/10 11:09:02 | |
| 0 | 2013/04/24 19:05:38 | |
| 5 | 2013/04/07 22:58:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









