『D70(NIKON)とEOS10Dを比較した場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D70(NIKON)とEOS10Dを比較した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D70(NIKON)とEOS10Dを比較した場合

2011/04/14 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件

主に建築や風景を撮影します。

同じ600万画素ボディですが、RAW撮影&現像を前提とした場合、描写の差異や優劣など、真実でも偏見でも結構ですので頂戴できたら幸いです。
撮影はNIKKORでEOSにはアダプタを使用します。

書込番号:12895542

ナイスクチコミ!0


返信する
tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/14 18:12(1年以上前)

面白いエントリーですね(^^)

D70は使ったことはありますが、Eos10Dは無いです。
20DAならあるのですが・・・

2004年のD70と2003年の10D・・・レンズもNIKKORですもんね。
私は発売が新しいD70に一票ってことで宜しくお願いします。

真実ではないと思います。感覚です(笑)

書込番号:12895643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/14 19:22(1年以上前)

D70は使ったことがないので私も偏見というか感覚です(笑)。
NIKKORだったらやっぱりD70じゃないでしょうか。
使い勝手から言っても、情報の収集しやすさから言っても、そのほうがよさそうということで。

書込番号:12895872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/14 19:44(1年以上前)

D70sを遡って中古購入しましたからD70/D70s推奨しておきます。
理由は、キヤノン機はA-1経験のみなので。(^_^)

書込番号:12895945

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/04/14 21:25(1年以上前)

銀塩ペンタユーザーで、デジタルはキヤノンユーザです。
D70は知り合いのものをちょっと触っただけなので、それほどよくわかっていませんが、
なんだか使いにくいカメラだなという印象が残ってます。

例えば、露出補正の+と−の方向が、+が左で−が右になっていたり、
露出補正の操作もボタンを押しながらダイヤルを回すという2アクションだったり、
レンズの取り付け回転が反時計まわりだったり。

小中学校で習ったグラフなどでは+は右、−は左ですから、ニコン方式は一般的な感覚
としても違和感がありました。最近のモデルは設定変更でどちらにでもできるようですが、
D70はできなかったような・・・?

露出補正が2アクションというのは、ペンタもそうでした。長く使っているとボタンが馬鹿
になって反応が鈍くなったりしましたが、キヤノンはサブダイヤルを回すだけで露出補正が
できるので、便利だし安心できると感じてます。

レンズの取り付け方向も、一般的にはネジを締める場合は時計回りですから、レンズを
取り付けるという感覚で言えば、時計回りのほうが違和感がないと感じます。ペンタも
キヤノンも取り付けは時計回りでした。
もっとも、ニコン方式で慣れていれば逆に他社方式のほうが使いにくいと
感じるかもしれないので、好みの問題かもしれません。

RAW現像ということで考えると、キヤノンは付属のソフト(DPP)がけっこう機能豊富ですが、
ニコンの付属ソフトはたいした機能はなかったと記憶してます。建築物の場合、傾き補正
や歪曲補正など必要になりますが、DPPは純正レンズならレンズごとの歪曲補正や色収差
の補正が可能ですし、傾き補正もできます。

ただ、もっているレンズがニコンのレンズであれば、DPPの便利な機能は使えません
から、わざわわざ10Dにする必要はないと感じます。

書込番号:12896406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/15 05:47(1年以上前)

 間違いなくD70です(断言)。
 ただ、ニッコールといっても種類は何でしょうか?
 それによってはレンズ(と出来れば新しい機種)も新しく買われることをお勧めいたします。

質問:fuku-changさんは、5〜6年前のPCをメインPCとして使おうと思える方でしょうか?
   もし、それは出来ない方でしたら、カメラとレンズは新しい方がいいと思います。
   サブカメラとして遊べる方若しくは発売当時から愛着を持って使っている方向き
  です、このカメラは。

書込番号:12897690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/15 07:56(1年以上前)

fuku-changさん おはようございます。

私はD70は発表された時、即座に注文して購入した経緯が有る為D70に1票。今も防湿庫に大きな顔をして健在です。

NIKKOR使用ならなおさらです。

書込番号:12897868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/15 10:00(1年以上前)

現役でD70を使ってますけど・・・正直、「なぜ今更?」ですよ。

確かに600万画素&12bit-RAWロスレス圧縮)でデータは軽いですけど。。。そもそも、新品で当時に買ってそのまま使いつづけているから「これでいい」のであって、現行機種に比べたら能力そのものは低い事に変わりないですからねぇ。
自分で調べてある程度何とかなる人が勝手に使うのまではヤメロとは言いません(よくできたカメラである事は間違いないですから)けど、背中を押してもらわなきゃ決められないような人ならヤメトケって言うだけです。

NCを使ったRAW現を基礎からやる、ってなら使ってみるのもいいかと思いますが・・・。これも「徹底的にヤル」レベルでですよ?
で、そうなると機種差なんて「原版が残りゃ、後はどうにかする。ナニ使って撮影したって、最終的には『俺色』に「する」からカンケーねぇ」ですね。
だから、Nikkorレンズを使うんならD70、EFレンズを使うんなら10D、程度の選択でしょうか。

あと、誰も書いてないですけど・・・今、CFカードの最小容量は4GBくらいかな?ロースペックのCFなら、まだ2GBはあるのかしら?
メディア容量が「デカ過ぎて困る」と思いますよ。D70で、RAW+JPG(L-BASICしか選べない)でも、4GBで650〜700枚くらいは撮れちゃいます。

3〜4世代前のPCでXPすら重くなるってPCを使いまわしてるなら別ですが、最近のパソコンを使ってるなら高画素モデルでも問題ないんじゃ?

書込番号:12898144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件

2011/04/15 10:23(1年以上前)

ご回答いただいた皆様

ご親切にありがとうございます。

明日から、撮影旅行(車)に出るため悩んでいたところです。

基本は、D100&FM2Tで、ポジ+BWネガ(XP2)で撮影するのですが、デジイチ練習用に当該2機種を大き目のフィルター位の値段で購入しました。
JPEGで撮影する分には、好き/嫌いは判断できるのですが、ことRAWをRawTherapieでいじくりだすと(おっしゃるとおり)どうにでも”七変化”してしまうので弱ってしまっていたところです(トーシロー的悩み???)

比較するとややD70のほうがクローズアップしても”芯が残る”感じですが、全体的な印象派、EOSのほうが”鮮やか”に思いますが、ともに優意差とは思えませんでした。
使い勝手はEOSのほうが”露出計が作動する分NIKKORでも使い勝手は優れていますね。

CCD/C-MOSの差というのも、同じ画素数でもあるのでしょうか?

書込番号:12898187

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件

2011/04/15 10:24(1年以上前)

D100(誤り)F100(正)

訂正します。

書込番号:12898190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング