『レンズの制限について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『レンズの制限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの制限について

2011/04/21 18:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

初めての一眼レフデビューに向けカメラの勉強中です

D5100とCANON EOS Kiss X5のどちらかを購入しようと思い
D5100の発売を待ち実際に触りに行ってきました

手の小さい私にはD5100の方が握りやすく感じたので
D5100にしようと気持ちが固まってきていたのですが
レンズの制限の無いCANONがお勧めだと言われました

レンズの制限が有ると無いとでは無い方が良いとは思いますが
初心者なので今は足して買うとしても単焦点レンズ位かと…

この先一眼レフを趣味として使用していく事になった時
レンズの制限がある事で不憫な事はあるのでしょうか?

書込番号:12921071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/21 19:03(1年以上前)

レンズ制限で困る事はまずないです。
所有NikonマウントAPS-C(DX)用レンズでAFモータ非搭載レンズは、中古購入Sigmaの一本だけ。

新品で現在流通しているレンズの殆どが使えます(中古購入など好き者でしたら別ですが)。

書込番号:12921102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/21 19:07(1年以上前)

こんばんは。

ニコンのレンズに制限があるとは、モーター内蔵かそうでないかだと思います。
D5100はレンズに超音波のモーターが内蔵されていないと、オートフォーカスができません。
レンズの型番にAF-S から始まるものは内蔵式なので問題なく使用できます。
最近のレンズはほとんど内蔵式なので問題ないです。

最初に買う単焦点であればAF-S 35f1.8 がいいと思いますよ。
安いし、標準レンズ相当で使い易いです。

キャノンは分かりません。

悪しからずご了承下さい。

書込番号:12921122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/21 19:10(1年以上前)

美桜.comさん こんばんは。

ニコン入門機のレンズ使用制限というのは、昔から有るニッコールレンズでレンズ内モーターの無いタイプのレンズだと、オートフォーカスが使用できないと言う事です。

AF-Sレンズはレンズ内モーターが入っているので、すべての機能が使用できますし新しいレンズは殆どこのタイプなので、中古や設計の古い単レンズなどを使用しないかぎり問題有りません。

逆にキャノンは昔のFDレンズはオートフォーカスに変わった時EFマウント変更になった為、私は持っていますが今のカメラには使用できませんが、ニコンはその当時のレンズも制限は有るものの使用できます。

書込番号:12921134

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/04/21 19:13(1年以上前)

レンズ制限なんてどなたが言ったのでしょう?

もう4年ほど前にAF出来る出来ない云々言われましたが、今はAF-Sレンズ(D5100でAF可)が充実していますので、そういう議論はもはや過去のものです。

特に初心者さん使うレンズに関しては「全く問題ない」です。

書込番号:12921143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/04/21 19:17(1年以上前)

こんばんは。

ニコンやキヤノンはレンズの種類は豊富です。しかし使いたいレンズや買えるレンズとなるとそんなに多くないことがわかります。

困るのは欲しいレンズが制限つきで不便になる場合ですが、制限のないレンズを選べばほとんど困らないと思います。

ニコンの場合なら「AF-S」というレンズなら全く問題なく使えます。多くは古い絞りリングのあるAFレンズ(−Sのつかないレンズ)でAFが作動しないという制限があります。もっと古いMFレンズまで考えていないだろうから心配する必要はないと思います。

キヤノンも実はEF-Sというレンズはフルサイズに装着できません。こちらはくっつかないのでもっと悲惨です。つまり買いなおしになります。ニコンはAFが動かないだけでAEはフル連動します。

実際にはあまり困らないんじゃないかと思います。D7000なら全て使えるので、どうしても心配ならこちらですね。

書込番号:12921153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2011/04/21 19:22(1年以上前)

初めまして。

件のレンズ制限の件をどのような方から聞かれたかは分かりませんが、
一言で言うとNikonもCanonも実用上同じでD5100だから〜、というものはありません。

D5100で使えるレンズはNikon Fマウントという取り付け方式のレンズ全てで、
これはNikonの一眼レフ用レンズの全てといって差し支えないです。

一方kissX5はCanon EFマウントまたはEF-Sマウントという方式のレンズが全てです。
EF-Sマウントは同じCanonでも5Dや1Dといったフルサイズ機では使えないので、
今回のX5には関係ありませんが制限があるのは、どっちかっていうとCanonかなぁ〜

純正以外のメーカーのレンズもCanonとNikonは基本的に同格に扱っていますので、
どっちが充実しているか?という差は無いと言っていいと思いますし。

実際の使い安さとかデザインとか、そういう感性で選んだ方が自分のためかと‥‥‥

追伸
私は入門機で後悔したことがあるので、60DやD7000といった中級機をお勧めしたいです!

書込番号:12921167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/04/21 19:26(1年以上前)

すみません、モーター内蔵の件を忘れてました。

読み飛ばしてくださいm(_ _)m

でも実際にいろいろ揃えていく上でのD5100でも不自由はほとんど無いのは
皆様がおっしゃる通りです。

書込番号:12921180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/21 19:33(1年以上前)

こんばんわ
初めての一眼レフデビューには
よいカメラですよね〜
D7000と同様のセンサーですから
基本性能がよく、よほど早い動き
物などでなければ長く使えますね。
あ、レンズは皆さんの仰るとおり
ですね・・・

書込番号:12921212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/04/21 19:35(1年以上前)

D5100で使えないレンズが必要と感じることは、まず無いと思っていいと思います。

書込番号:12921219

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/04/21 19:35(1年以上前)

気に入ったのならD5100をご購入されてはいかがでしょう?

書込番号:12921221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/21 20:21(1年以上前)

>レンズの制限がある事で不憫な事はあるのでしょうか?

少なからずあります(゙ `-´)/

例えばAi AF Nikkor 24mm f/2.8D
http://kakaku.com/item/10503510238/
等はAFできません。
AF-Sに全てのレンズがリニューアルされれば話は違いますが。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

書込番号:12921371

ナイスクチコミ!3


スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/21 20:29(1年以上前)

レンズの制限については
以前X50のクチコミ掲示板にD5100と迷っていると書き込んだ時と
実機を触って悩んでいた時に隣に来た中年男性(お客様)に聞きました

CANONかNikonで迷っているとCanonを勧められることが多く
何故そんなにCANONが人気なのかと思い始めたところで
Nikonにレンズの制限の話があったので質問させていただきました

これから使用するにあたって特に問題ないようですね!
これで安心して購入することが出来ます!!

書込番号:12921415

ナイスクチコミ!2


スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/21 20:32(1年以上前)

X50のクチコミ掲示板ではなくX5でした…

書込番号:12921422

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/21 20:44(1年以上前)

この雰囲気の中にキヤノン党は割り込みにくいかも...(汗)

D5100でもレンズで困ることはないと思いますが、ニコンとキヤノンのHPに掲載されている現行レンズを数えてみました
主観を入れにくいのであくまで客観的に...汗

=======================================
★ニコン
FXフォーマットレンズ
AF-S   20本
非AF-S  20本

DXフォーマットレンズ
AF-S  14本
非AF-S  0本
-----------------------
計 AF-S 34本
  非AF-S 20本

D5100でAFが作動する純正レンズ 34本

=======================================
★キヤノンの方は
EFレンズ  52本
EF-Sレンズ  9本
----------------------
X5でAFが作動する純正レンズ 61本

=======================================

書込番号:12921472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


techichiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/21 21:29(1年以上前)

はじめまして。
便乗質問で申し訳ありません。
わたしはD40とD80で迷って、やはり
レンズに制限があると聞いてD80を所有しています。

今回、軽量で横開きバリアングルのディスプレイ
のこの機種が出たことでサブ機に検討しています。
当時と比べて使用できるレンズが増えたみたいですね。

中古レンズの購入も視野に入れているのですが
レンズの品番だけでAF可能かどうか
一目で見分ける方法はありますか?

ニコン純正は AF-S
シグマは HSM
がついていれば使えるという認識で合っていますか?

タムロンやトキナーでもそういった品番はありますか?

書込番号:12921709

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/04/21 22:46(1年以上前)

>美桜.comさん

D5100場合、現行ラインナップでAF出来ないレンズは400mmズーム、魚眼レンズ、広角単焦点レンズ、中望遠単焦点レンズ、望遠マクロレンズなんですが、これらはちょっとマニアックなレンズなので、デジタル一眼レフ初心者の方がまず困ることはありません。

逆に、1959年以来の古いレンズが無改造で装着出来てしまう方が、凄いかも?
# カメラ内にモーター内蔵している機種では、レンズを改造しないと装着出来なかったりします。>旧非Aiレンズ


>techichiさん

当方サイトの以下のページにまとめてありますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

書込番号:12922140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/04/21 22:49(1年以上前)

こんばんは、せっかくの一眼レフですから、MFでの撮影を楽しんだらええと思いますよ。なかなかええもんですぜ。ぼくは拾いもんのマニュアルのニッコールレンズがお気に入りですねん。いつ頃の製品か知りませんねんけど、何でも使えるニコンはすてきと思います。

書込番号:12922149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/04/21 23:45(1年以上前)

ここはニコンのスレだからニコンを擁護する人ばかりなのは当然です。もしキヤノンのスレで質問していたら全く逆の結果になったでしょう!
スレ主はそれを考慮したかどうかは不明ですが、
主観だけ言うと
ニコンには裏切られました。F4の時に大量のAFレンズを買ったユーザーを見事に切り捨ててくれました。当時はボディ内モーターの有効性を自慢してレンズにモーターがあるのは不便と言っていたはず!

結論
ニコンは嘘っぱち!

書込番号:12922414

ナイスクチコミ!4


techichiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/22 00:10(1年以上前)

★carulliさん

ありがとうございます。

知りたかったことを、すっきりまとめて下さったサイトで
目から鱗でした。

そして、拝見しているうちにいろんなレンズが欲しくなりました(笑)
沼にはまることのないよう
目的を見極めてレンズを選んでいきたいと思います。

書込番号:12922523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/04/22 09:00(1年以上前)

2〜3年たてば新型ボディも発売されますし、そのころまで趣味として
定着しているなら、レンズコーティングがデジタル向けになっている
現行レンズを追加購入されてるでしょうし、どちらのメーカを選択しても
不都合はないかと思います。
2大メーカですので片方のメーカーが新機種や新型レンズを出せは同じような
製品を追従して出してきますので大きな優劣はありません。


書込番号:12923233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/04/22 09:08(1年以上前)

わたしの所有するレンズは、AFーSが3本のみ。
しかも、2本はDXフォーマットのカメラを買ってから購入しました。
残りの、6本はAiAFの単焦点レンズで、モーターがありません。
レンズ資産があったので、ボディにモーターがあるカメラしか、選択できませんでした。
モーターのないDレンズについては、中級機から上で互換は保たれています。

ですので、新規でニコンを購入されるかたは、あまり、気にしなくてもいいようにおもいます。

超音波モーターを絶賛するかたもいらっしゃるようですが、
超音波モーターの弱点は寿命が短いことです。Dレンズは、
20年、30年使えますが、AFーSのGレンズはそんなに持ちません。モーター交換に6万円という話があるようです。いくら高額レンズでも、使い捨ての割り切りが必要のようです。
なので、たとえば中古でご購入の際は、注意が必要です。




キヤノンの場合はレンズより、AF精度が大雑把という致命的な不具合があるようです。
しかも、仕様だそうで、キヤノンを購入される場合は、その辺りを承知した上で購入しなければならないようです。キヤノン板に、
書いてありました。



書込番号:12923250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/04/22 09:09(1年以上前)

わたしの所有するレンズは、AFーSが3本のみ。
しかも、2本はDXフォーマットのカメラを買ってから購入しました。
残りの、6本はAiAFの単焦点レンズで、モーターがありません。
レンズ資産があったので、ボディにモーターがあるカメラしか、選択できませんでした。
モーターのないDレンズについては、中級機から上で互換は保たれています。

ですので、新規でニコンを購入されるかたは、あまり、気にしなくてもいいようにおもいます。

超音波モーターを絶賛するかたもいらっしゃるようですが、
超音波モーターの弱点は寿命が短いことです。Dレンズは、
20年、30年使えますが、AFーSのGレンズはそんなに持ちません。モーター交換に6万円という話があるようです。いくら高額レンズでも、使い捨ての割り切りが必要のようです。
なので、たとえば中古でご購入の際は、注意が必要です。




キヤノンの場合はレンズより、AF精度が大雑把という致命的な不具合があるようです。
しかも、仕様だそうで、キヤノンを購入される場合は、その辺りを承知した上で購入しなければならないようです。キヤノン板に、
書いてありました。

ご注意ください。

書込番号:12923253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/22 17:14(1年以上前)

 残念ながら、レンズを購入の時に神経を使うのはD5100でしょうね。

 例えば、
・デジタル専用と謳われている10.5o F2.8 FisheyeはD5100ではマニュアルフォーカス、
 現実的に広角レンズのバチピンをMFで合わせることは不可能。
 というか、ニコン純正でD5100でAFできるレンズは1本も無い現実。
 シグマはAFできる。
 これは純正メーカーとしては屈辱の状況なのに今だフィッシュアイのAF-S化の話は出てこない。
・単焦点レンズのいくつかはAFレンズだけどAFが使えない。
・シグマはともかく、タムロンやトキナーのレンズを選ぶ時に神経を使う。

・・・と、こんな欠陥(と私は思っています)があります。



 全てのレンズをAF-S化にするというにはあまりにも遅すぎるレンズのリニューアル、この過渡期にこのカメラを買うのは、どんな利点があるのでしょうか?
 それは、D7000と同じ撮像素子とエンジンを使えることだと思います。
 これは正直、大きいのかなと思います。

 従いまして、無難な焦点域のズームレンズを使用する場合においては全く問題ありませんが、シグマ以外のサードパーティーからレンズを選ぶ、単焦点レンズを選ぶ際は現状においては多少ストレスは感じるでしょう。

書込番号:12924410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/22 20:14(1年以上前)

>モーターのないDレンズについては、中級機から上で互換は保たれています。
>ですので、新規でニコンを購入されるかたは、あまり、気にしなくてもいいようにおもいま
>す
スレ主さんの購入相談の対象機種はNikonの方はD5100なんですが・・・・・

書込番号:12924983

ナイスクチコミ!1


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/23 10:06(1年以上前)

CANONとNikonを比べた場合よく比べられるのが、旧レンズまで使用できるFマウントの件と、今回のモーター内蔵レンズの件だと思います。ましてや、隣に来たお客さん?が初心者さんにウンチクを説明するにはうってつけの材料、更にはその方がNikonユーザー以外なら・・・。

既に答えが出ていますが、現状レンズ選びで困るような事は無い十思います。もしレンズ選びで迷うようなら既にD5100を卒業している位まで、レベルやスキルが上がっている事でしょう。「次はD7000!」とか言っているかもしれませんね!

私はNikonユーザーですが、初心者に勧めるならCANONを勧めてしまうかも・・・。理由はカメラ任せのオートで撮影した場合の色見がNikonよりは自然だから。でも、個人的にはNikonのデザインと操作感が好きなので、機械(メカ)と考えた場合の満足度、所有感はCANONよりは上ですが、そんな事は関係ないですね!よく言われるシャッター音などは惚れ惚れします・・・・よ。

書込番号:12926984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 13:16(1年以上前)

キヤノンは、ニューF1モードラ装着した状態以外の総合的なレリーズ音は高周波を含み、腐っています。 イオスになってからは、堪えられないレリーズ音ですね。

書込番号:12927656

ナイスクチコミ!2


スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/23 17:45(1年以上前)

仕事が休みだったのでカメラショップに行ってきました(汗)

Frank.Flankerさん が載せて下さった様に
使えるレンズの数ではNikonはCANONには及ばない様ですが
自分が使いたいレンズが使えないか?というとそうではないので
D5100の値段が落ち着いてきた頃に購入しようかと目論んでいます

店員さんによれば…
Nikonは元々レンズメーカーなので良いレンズを作っている
CANONが出せばNikonも出すという感じでD5100で使えるレンズも増えるだろうし
もっとレンズにこだわり始める頃にはD5100では満足できなくて中級機に目が行くかも!?
との事でした…う〜ん確かに

レンズの話以外にも両社のシャッター音や取り扱い方なども教えていただき
カメラの奥深さにはまっていく今日この頃です(汗)

皆様から多くの返答を頂いてNikonにだけではなく
CANONにもレンズのウィークポイント(?)がある事も知りました
自分で調べるだけでは分からない事も教えていただけて感謝しています

書込番号:12928503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/23 20:09(1年以上前)

キヤノンはレンズが多い・・・

でもAPS−C専用の小型レンズは9本しかでてない。

70−200mmもF4とF2.8でIS(手振れ補正)有無しで4本
70−300mmが3本に100−400mmが一本。  
とかで本数が多い。

キットレンズからちょっといいレンズが欲しいと思った時に・・・・・ない。

前のレンズも使える → しかし生産中止から7年で部品の保存放棄・・修理不能。

あと、逆光に弱い。

センサーテストですが
http://digicame-info.com/2011/04/d5100dxomark.html

書込番号:12929111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/23 21:10(1年以上前)

美桜.comさん
>Nikonは元々レンズメーカーなので良いレンズを作っている
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
そうなんですが、何故だか制限つきのマウントにしちゃうことで勿体無いですね。
レンズで選ぶならCANONとNikonから選択は正しいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105012/MakerCD=365/
後、こういったカッコイイメーカーからも出てますしね。
CANON、Nikonようでしたら、生産終了は先ず無いですね。
(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド

>D5100の値段が落ち着いてきた頃に購入しようかと目論んでいます
D5100購入報告待っていますね

書込番号:12929367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/24 02:50(1年以上前)

人それぞれですが、ニコンの入門機は、私にとっては、レンズ制限で困ることばかりです。
一番の問題は、純正単焦点の20/2.8、24/2.8、28/2.8、85/1.8でAFが使えないことです。
24mmは新製品のF1.4ならAFが使えますが、18万円もしますから、初心者には手が出ないでしょう。
ところが、キヤノンなら単焦点の20mm、24mm、28mm、85mmはKissでAFがちゃんと使えます。
この差はとても大きいと感じますので、私は旅行用にD3000がほしかったのに、わざわざD90を買わざるを得ず、残念でした。
D3100+20/2,8+28/2.8+50/1.8+85/1.8あたりが、旅行の気軽な写真にぴったりですが、
4本全部使えないのは極めて大きな支障といわざるを得ません。

書込番号:12930644

ナイスクチコミ!1


スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/24 10:02(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさんが単焦点レンズの制限に触れられていたので
自分なりに色々と調べさせてもらいましたが
AF-S 35mmF1.8というレンズは使いづらいのですか?
下記D3100のスレでも35mmは少し長いという書き込みを見つけ
レンズパンフレットの作例程度のボケ味が再現できれば
自分の用途には合っているかなと思ったのですが心配になってきました

【[12621500] 今こそ35mmF1.8キットを!】こちらのクチコミです

他にも、今は歩き始めた子供と料理の写真を撮っている私ですが
張り切ってダブルレンズキットを購入しても使う機会が少ないかもしれなく
18-55mのキットと単焦点レンズで購入したほうが良いのかとも悩み始めました

望遠レンズがあると良いよ!という方がいらっしゃったら
望遠レンズの上手な使用方法を教えていただきたいです

書込番号:12931217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/24 11:06(1年以上前)

美桜.comさん

35mmが少し長いと書いた者ですが、「強いて言えば、微妙な違いで」と付け加えてお読みください。
お書きになったご用途でしたら、キットレンズと35mmF1.8でまず間違いない組み合わせだと思います(料理の写真は18-55mmが最適だと思います)。

望遠レンズの購入はしばらく間をおいても良いと思います。
お子様が小さいうちはご家族の協力がないと離れて撮れませんから、使用頻度は少ないはずです。


レンズ制限の件は、5、6本目以降で引っかかる可能性が出てきますが、そんなにレンズを買い足すくらいなら上位機種への移行も同時に考えていることでしょう。
僕自身は85mmF1.8の制限に引っ掛かり、D40でマニュアルフォーカスになり苦労しましたが、そういうパターンは多くはないと思います。

書込番号:12931410

ナイスクチコミ!0


スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/24 11:24(1年以上前)

柚子麦焼酎さんありがとうございます

やはり子供が小さいうちは望遠レンズの使用機会は少ないですよね…
18-55mのキットと35mmF1.8を合わせて購入する方向で考えてます

AF-S 35mmF1.8が最近値上がりしてきているので
セット購入で少しは安くなればいいのですけどね(笑)

書込番号:12931461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/24 12:53(1年以上前)

歩き始めた御子さんなら尚のこと望遠レンズが有った方が良いかと。
御子さんの後を親が付かず離れず追いかけて撮影するより、ある程度距離を老いて望遠レンズで撮影した方が良い絵が取れるかも知れません。

当方AF-S35/1.8も使用していますが、これはこれで使い易い画角で、最短撮影距離も短いのでお値打ちの1本でしょう。

更に欲を言えば、キットの広角端は18mmですので、広角ズームが有った方が良いかも。ま、これは18mmで物足りなくなってからでも遅くないですね。広角+バリアングル液晶のライブビューをフル活用して、俯瞰、鳥瞰での写真も面白いですよ。

書込番号:12931724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/24 12:56(1年以上前)

そう、サードパーティにたよらないとキャノンは手頃な単焦点はありません。
しかしそれこそ制限つきまくりになり、あのファインダーでのMFはつらいです。

FDレンズは切り捨てたおかげでなんの互換性もありませんがニコンは昔のレンズも取り付けられレトロ風味も楽しめます。

生産終了がないってことは新型レンズは出ないてことなんでしょうか。

35mmレンズだといわゆるフィルム時代の標準レンズ(50mm)に近い画角なのですがちょっと広めの方が使いやすかったりなのでそういった意見もあるかもしれません。
でも慣れれば体が覚えるし使いやすいと思います。

書込番号:12931737

ナイスクチコミ!1


スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/24 13:06(1年以上前)

不良父さんさんが仰るような使い方なら
望遠レンズもいるかもしれないですねぇ…

う〜ん本当に難しい(悩)

書込番号:12931771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/24 14:12(1年以上前)

>サードパーティにたよらないとキャノンは手頃な単焦点はありません
コシナに切り捨てられたペンタックスユーザーは辛いですね
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/slr-lens.html
(。´Д⊂) ウワァァァン!!

書込番号:12931939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/24 16:24(1年以上前)

35/1.8は換算約50mmのニコンDX標準レンズで、屋外ならこれ1本で沢山の仕事をしてくれます。
5100+35/1.8は、X5+35/2に負けず劣らず素敵ですね。
残念なのは、換算28mm(つまり20mm)や換算135mm(つまり85mm)が使いたいときに、ニコンには5100でAFが使える単焦点の選択肢がないことです。
85mmはDXマイクロで代用、20mmは標準ズームで代用するのが、もっとも賢いでしょうね。
これならキヤノンに大きく劣るところはありません。

書込番号:12932327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/24 16:34(1年以上前)

>歩き始めた子供と料理の写真を撮っている私ですが

ストレートにお返事しますと、ニコンなら5100+18-55mmセットに35/1.8と85mmマイクロ、SB700あたりのフラッシュを足せば、
しめて15〜20万円くらいで素敵な写真が撮れるでしょう。
キヤノンX5でしたら、ボディと20/2.8、35/2、50/1.8、85/1.8にストロボで計25万円くらい。
これでニコンより素晴らしい写真が撮れるかもしれませんが、むしろ気合次第でしょうと思います。

書込番号:12932365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/24 16:45(1年以上前)

>初めての一眼レフデビューに向けカメラの勉強中です

そうですか、初めてでしたか。それは大変失礼しました。
5100でもX5でも、どちらでも構いません。18-55mmのレンズキットと、純正ストロボ、三脚でしめて10万円で買えると思います。
そこからスタートしてください。
三脚は、重さを苦に使わない愚行を避けるため、旅行に持っていける超軽量タイプか、卓上タイプがいいでしょう。
これだけあって、ちょっと工夫さえすれば、成金趣味の下手な人が使う5D2+Lレンズより、遥かに素敵な写真が撮れるでしょう。

書込番号:12932409

ナイスクチコミ!0


スレ主 美桜.comさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/24 22:17(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさんありがとうございます
レンズの組み合わせ方など参考にさせていただきます!

不良父さんさんから望遠レンズも使うと良いかもと教えていただいたので
望遠レンズを使うとどの様な写真が撮れるのかずっと調べておりました
背景を上手にボカした一眼レフらしい写真が撮れるのにも惹かれました

使いこなすのは難しそうですが望遠レンズの楽しみもあるかも…
別々に買うよりダブルレンズキットとして購入しておいたほうが
後で購入するよりも安いかもしれないし…と迷宮入りです(汗)

段々と最初の題より外れてきてしまっているので
一旦解決済みとさせていただきます
御回答を下さった多くの皆様にお礼申し上げます

書込番号:12933748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/25 07:58(1年以上前)

コシナ・・・

発売の歴史を知らない人の発言ですね。

書込番号:12934922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2011/04/25 12:32(1年以上前)

なんとも懐かしい質問ですね。
レンズの制限ってのはかの名機D40が発売された時に散々言われたことです。
いわく・・・このカメラは使えない・・とかw
結果はD40は大ヒットになりました。
弱点とされたレンズの制限は実は不便なのを我慢すれば、ほとんどのNikkorレンズが使える長所として認識されました。
事実これによってD40を買ったベテラン勢も多かったのです。
D5100のレンズ制限もD40と同じだと思います。
あの頃にくらべればAFーSレンズも増えました。
その上に歴代ニッコールのほとんどが使える汎用性もあります。
気にすべきことでは無い様に思います。

メーカーではAi以前のレンズは使えないとアナウンスしています。従ってそれ以前のレンズは自己責任にて使用となります。
実際はミラーアップが必要な一部の広角レンズ以外は大丈夫なようです。

なお広角の単焦点でAFが使えるレンズが少ないことをおっしゃる方もおられますが、広角の単焦点はパンフォーカスが基本です。
パンフォーカスの技術を覚えればAFより早い撮影が可能となりますよ。

書込番号:12935514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/25 13:22(1年以上前)

フラッシュを使わずD40とかで特に明くるくない室内で24ミリ単焦点レンズで1、5メートル先のマツゲにパンフォーカスでピント合わせの方法教えて下さい

書込番号:12935660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2011/04/25 13:48(1年以上前)

>フラッシュを使わずD40とかで特に明くるくない室内で24ミリ単焦点レンズで1、5メートル先のマツゲにパンフォーカスでピント合わせの方法教えて下さい。

なるほどその条件ではパンフォーカスは効かないですね。
浅薄な知識で書き込みして申し訳ありませんでした。

書込番号:12935725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/25 14:23(1年以上前)

普通のお母さんが子供の室内写真を残す時に軽いカメラで画質にこだわってコンデジ卒業したら軽い単焦点レンズの24ミリF2.8を選ばれても不思議でないと思いまして、あとD40はニコンブランドだから成功したと思っております。ペンタックスやソニーがモーター取ったらヒットはしなかったと思っております。特に他意はありません。生意気言ってすみません

書込番号:12935809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/26 01:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

28mmF2 光学は一緒。

15mm F3.5 これもツァイスのと一緒

コシナは ZSシリーズが使えるし焦点距離がかぶるんですよね。
自前でそろっちゃうんて事です。
これは無いとかいいだしそうですがいわゆる売れ筋はカバーしてるんです。
しかもペンタは昔ツァイスから共同開発を持ち込まれその時のレンズが含まれてます。

いつ生産中止になるかわからないのでかっこいいレンズだそうなのでぜひ揃えて使ってみてください。


書込番号:12938202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング