『画作りについて』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

画作りについて

2011/04/23 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 日々是さん
クチコミ投稿数:44件

はじめまして、ニコン板には初めて書き込ませていただきます。

D5100はD7000と同等の映像センサーを搭載しているとのことですが、
画質はどのような感じなのでしょうか。
D7000は、どちらかというとソフトに写るという印象なのですが、D5100も
同様の傾向があると考えてよろしいのでしょうか。

発売まもなくで作例等が少なく判断できないため、お持ちの方にお伺いしたく投稿させて
いただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:12929803

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ボディの満足度4

2011/04/23 22:57(1年以上前)

D5000の時は、同じセンサーを積んだD300/D90とは絵作りを変えていました。これは雑誌のインタビュー記事でニコンの開発担当者が述べていたことです。D5000のほうがコントラストやシャープネスを高めにされていたように感じました。

D5100はどうでしょうね?

書込番号:12929920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/24 03:11(1年以上前)

>D7000は、どちらかというとソフトに写るという印象なのですが、

設定しだいだと思いますよ、撮影した時の設定がニュートラルならばソフトなイメージになります
基本スタンダードで撮影して好みに合わないのならビビットそれでも好みに合わないのなら
自分で設定をちょっと変えれば良いと思いますけれども

ぶっちゃけどんな設定にでもできますよ
作例はあくまで参考にしかなりませんよ

書込番号:12930657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/24 05:22(1年以上前)

日々是さん おはようございます。

D7000は初期設定でピクチャーコントロールがスタンダードになっている為、自然な発色で輪郭強調も強くない為今までのカメラから比べると、JPEG撮りでPCで大きく拡大して見るとシャープ差にかける様な感じがすると言うだけで、輪郭強調やコントラストを設定で好みにするとカリカリの絵にもなります。

D5100もピクチャーコントロール初期設定は同じスタンダードですが、スタンダードの輪郭強調やコントラストの初期値がD7000と同じかどうかは私は解りません。

書込番号:12930743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ボディの満足度4

2011/04/24 08:25(1年以上前)

まぁ、このクラスのカメラはオートやシーンモードでしか使わない人が多い訳ですから、デフォルトの絵作りは大事と思いますけど。

書込番号:12930966

ナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/04/24 09:09(1年以上前)

>D7000は、どちらかというとソフトに写るという印象
これは恐らく画素数が従来機よりUPしたからだと思いますよ。
キヤノン機でもそうなのですが、画素数がUPすることでレンズ性能がはっきりと
わかるよになるため、高性能なレンズじゃないとビシッと写りません。
また高画素になった分、少しのブレやピンボケもわかるようになり、そういった点
で、ソフトに写るような印象になるようです。
ですから、高性能なレンズを使用するとビシッと写るそうです。

1000〜1200万画素ではビシッと写っていた(目立たなかった「粗」)が
1600〜1800万画素になってわかるようになったという感じでしょうか。

このことは色々なレポートや雑誌等にも報告されています。

初心者〜中級者が使用するカメラをここまで高画素にし、高価なレンズの必要性
を求めるというのはどうかな?と思います。

ニコンは高感度に対するアドバンテージだけでキヤノンより低画素にしている
のではない気がします。この辺りのことも考慮に入れてるのかなと思います。

違っていたらごめんなさい。

あとD5100とD7000の比較ですが、基本的な画質は同じだけれども、
測光センサーとAFセンサーの違いで、同等の露出やピント精度で撮影できるとは
限らないと今月号のCAPAに書いてありました。

書込番号:12931078

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 日々是さん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/24 10:53(1年以上前)

みなさんおはようございます。ご解答いだだきましてありがとうございます。

みなさんのお考えでは、設定変更とレンズ選択でカリカリにもできるという印象を
受けました。まだレビューが出揃ってはいませんが、D5100やD7000でも
大丈夫な気がしました。

追加でお聞きしたいのですがよろしいでしょうか。

私は風景撮影しかしないのですが、@広角域に強くて、Aコントラストが強め、
Bシャープに写る、レンズはニコンだとどれになるのでしょうか?
(予算は20万くらいですが、あくまで目安です。)
αシリーズしか使ったことがなく、ニコンは全くの無知です。
価格コムと作例だけでは限界があるため、実際にお使いの先輩方のご意見・ご感想を
お聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:12931363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/24 12:00(1年以上前)

何と言っても定番はAF-S VR16ー85ですね。ボケ以外はスレ主さんの期待通りのレンズだと思います。D7000で常用ズームとして使っていますが、開放からシャープで色乗りも良いです。
将来、フルサイズも視野に入れているならAF-S VR16−35も評判良いですね。

書込番号:12931565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ボディの満足度5 NIS 

2011/04/24 13:28(1年以上前)

ずばり16-85mm VRですね。

絵づくりについてはD7000の板で何度も出ましたが、私が書き込んだものも読んでみてください。

書き込み番号 12452030

書込番号:12931818

ナイスクチコミ!0


スレ主 日々是さん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/24 23:55(1年以上前)

みなさんこんばんは。
ファルドJrさん、Power Mac G5さん
ありがとうございます、AF-S VR16ー85、確かに色のりがいいですね。
ニコンはレンズが多いのでなかなか難しいです。教えていただきましてありがとうございます。

書込番号:12934281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 13:41(1年以上前)

その予算なら、思い切って14−24 F2,8 !! フルサイズでもお宝になります。ボディーとのバランス、見た目がすごいことになりそうですが、「写りが命!!」とわりきれば・・

書込番号:12997031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング