『電気代が一番安く済む機種を選択するには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電気代が一番安く済む機種を選択するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:114件

14畳クラスで検討していますがカタログで比較する場合、期間消費電力量を第1の

基準にすれば良いのでしょうか?それとも省エネ基準達成率でしょうか?カタログで

見た場合日立のRAS−S40A2が電気代安くすみそうな感じしますが・・・

書込番号:12948375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/29 12:09(1年以上前)

期間消費電力量で見たほうが良いですよ。
室内機の大きさで800mm幅以下の製品は
省エネ基準達成率が良く見えるようになっているからです。(業界のエゴです)


書込番号:12949737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/29 20:37(1年以上前)

RAC-S40A2の期間消費電力量・達成率・APFは優秀ですよね。私もエアコンを選ぶ時、省エネも判断基準にしましたのでRAC-S40A2とパナソニックのCS-400CXR2が購入候補でしたが、実際買ったのはパナソニックのCS-400CXR2です。

その理由は、暖房ではRAC-S40A2 (日立)が優秀なものの、冷房になるとパナソニックのCS-400CXR2のほうがかなり省エネだからです。
つまるところ、使用環境で電気代が一番安く済む機種は違ってくると思います。主とする目的が暖房か、冷房か。

冷房で使う期間より暖房で使う期間が長いなら日立の RAC-S40A2はいい選択だと思いますよ。

後、パナのほうが細かい温度制御が出来、絞れるという理由もあります。その方が電気代は上がりません。冷えすぎないので健康にもいいし。

個室のエアコンも同じ理由で東芝の大静快にしました。以下、2機種のスペックの比較です。

RAC-S40A2 (日立)   CS-400CXR2 (パナ)

期間消費電力量
1,233kWh        1,272kWh

   省エネ基準達成率
  132%   128%

APF 6.5 6.3

暖房能力 5.0kW 5.0kW

暖房消費電力 900W 915W
(120〜2,925) (80〜2940)

冷房能力 4.0kW 4.0kW

冷房消費電力 895W 830w
(145〜1,650) (85〜1720)

低温暖房能力 7.5kW 7.5kW

書込番号:12951227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/29 21:57(1年以上前)

ロワングサさん 

2011年モデルでは、2.2〜4.0kW機種でパナソニックHXシリーズ以外は、
全メーカー・全機種とも寸法規定サイズなりましたけどね。

5.0kW以上は室内機の大きさによる基準値の違いはありませんけど、
こちらもパナHXシリーズと富士通Zシリーズのみです。

書込番号:12951545

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング