『当たり前の事かも知れませんが@夜間・暗所での撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『当たり前の事かも知れませんが@夜間・暗所での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:794件

当たり前の事かも知れませんが夜間・暗所での撮影をする時はフラッシュを使用するべきかなのでしょうか?
k-xはISO12800まで使用可能なのでフラッシュを使わずにお祭りやパレードなど撮影していました。
フォトコンテストに応募しようと写真を現像してびっくりしました。
ノイズ?が多く、これではフォトコンテストには応募出来ないなぁと落胆してしまいました。
夜間・暗所での撮影=フラッシュ必須と覚えておいた方が良いのでしょうか?

書込番号:12954380

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/30 17:18(1年以上前)

いくらなんでもK-xで12800は厳しすぎるでしょう
どこまでのISOが許せるかだと思いますが、ISOを低くする為にはシャッター速度をおとすか、絞りを開けるかだと思いますが、祭りなどの動きものだと被写体ブレが起こるのでシャッター速度はあまり落とせません
あとはF2.8通しのズームやもっと明るい単焦点を使用するかだと思います

奥の手は高感度に強いといわれているK-5に買い換えるか...

書込番号:12954428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/04/30 17:20(1年以上前)

hideandseekさん

K-xは高感度領域は強いです。
とはいえ、ISO12800は写っているだけ程度でしょうね。

フラッシュも有効に使えば効果が出ますが、まずは明るいレンズをお勧めします。
祭りでしたら多分、標準の18−55mm付近で撮っている写真が多いかと思います。

ズームでしたら価格的にタムロン17-50mmF2.8、
単焦点でしたら、今までのお気に入り写真の画角に合わせて、
明るいレンズを選んでいいと思います。

写真はニコンD300+35mmF1.8です。

書込番号:12954435

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/04/30 17:26(1年以上前)

普通なら3200でも大丈夫かなと、用心深く試しておいた方がカメラの特性がわかってよかったかも。
いくら1眼でも1000超えてくるとノイズは目立ってきますので自分の許容範囲を知った上で本番に臨みましょう。
自分はコンテスト出すときは1000以上の高感度は使わないです。(よほど特殊事情がない限り)

書込番号:12954454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/04/30 17:27(1年以上前)

機種不明

写真が上がっていないですね。すみません。

書込番号:12954455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/30 17:30(1年以上前)

>k-xはISO12800まで使用可能なので-------
設定は可能でも3200が限界でしょう。
(状況次第では、ノイズが臨場感をもたらす事もあります。)

フラッシュは独特な効果を持ちますので使い方が難しいですが、用意は必要です。
それで且つ明るいレンズでいきましょう。

書込番号:12954465

ナイスクチコミ!1


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/04/30 17:50(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12954380/
↑これは放置ですかー

書込番号:12954542

ナイスクチコミ!1


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/04/30 17:54(1年以上前)

間違えちゃった^^
こっちですー^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036024/SortID=12950258/

書込番号:12954557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/04/30 20:49(1年以上前)

ISO-1600まではノイズも気にならないけどさすがにISO-12800になるとノイズだらけで「作品」としては厳しいですね。

夜間の祭りなどの撮影にはフラッシュも、もちろん有った方がいいけどフラッシュは到達距離が短いので明るいレンズがあると撮影の幅が広がりますよね。

個人的にはDA 35mmF2.4ALがあるだけでも随分と違うと思うなあ。

書込番号:12955205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/04/30 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ストロボOn

ストロボOff

おまつり

こんばんは

 ストロボって難しいですよねぇ
 発光させると雰囲気が潰れてしまうし、発光させないにはISOあげるか明るいレンズを使うしかない・・
 まぁ立派な色々な発光が可能なストロボを付けている方も結構いらっしゃいますねぇ 
 でも、コンテスト(私には無縁というか無理ですが)で重要なのは、画質ではなく
 構図とか雰囲気では?(なんて、強気な事を言ってみたりして・・・)

 私は、夜の祭り・屋台用に、Sigma30mm F1.4 を使ってます。
 ストロボも減光設定です。
 ちなみに、Sigma 20mm F1.8 は重すぎて、使いこなせませんでした

書込番号:12955536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/30 23:01(1年以上前)

私は、やはり「動きを止める」のであれば、ストロボ必須だと思います。

写真と言うのは、あくまでも光の「量」と、その光を露光する「時間」で写るモノであって。。。
根本的には、「光の量」が少なければ・・・写真が写る(露光する)のに「時間」が掛かる。
時間が掛かると言う事は?・・・その映像を写し撮っている「時間」の間に被写体が動けば、その動いた軌跡=残像も写ってしまう・・・つまりブレブレ写真しか写せないのが当たり前であって。。。

カメラと言う道具は、根本的に上記の様な「性質」を持った道具である以上。。。
その様な撮影シーンでは、ストロボの「閃光」で動きを止める以外に方法が無いわけで・・・
ストロボの光が届かない・・・あるいは、ストロボの使用差し控えなければならない被写体であるならば・・・撮影を「諦める」・・・と言うのが上級テクニック(撮れない事を知る)だったりします^_^;。。。
※モチロン♪・・・しぶとくブレブレ写真で・・・逆に「動き」を表現する。。。と言うのも高等テクニックですけど^_^;。。。

ISO感度と言うのは、便利な機能であは有りますが・・・
やはり、基本的には「邪道」だと思います^_^;。。。

ただ、手ブレを防ぐため・・・露出を明るく写す為だけにISO感度を上げて撮影しても・・・その写真に「価値」は無いです。
無論、個人的に鑑賞する・・・あるいは個人的な記録や思い出としての「価値」は否定いたしませんが。。。
他人に見せて、喜んでもらったり、褒めてもらったり、お金を頂けるような「価値」は無い。。。と言う意味です。
※個人的には、最近の機種であるならば・・・ISO400〜800程度で有れば、十分「常用感度」と言って差支えない=ノイズレスと言って良いとは思いますけど^_^;。。。

やはり、1600以上の高感度撮影するなら・・・その高感度を使用する「必然性」のある被写体でなければ・・・中々「作品」としての「価値」は出ないと思います。

例えば・・・報道やドキュメンタリー写真のような「決定的」な物が写っている写真とか??
高ISO感度を使わなければ到底写す事が出来ない、スポーツ写真とか??
意図的に「ノイジー」な描写で芸術性を表現した物とか??

この様な「必然性」が画面から伝わらない物は・・・中々「価値」を評価してもらえないでしょうね♪

個人的には、「夜祭り」なんて題材は・・・
ストロボで止めて良し・・・
ノーフラッシュで、ブラして良し・・・
高ISO感度でノイジーな表現をして良し・・・

イマジネーションの幅が広い題材だと思いますけどね♪

ご参考まで。。。

書込番号:12955838

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件

2011/05/01 10:39(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
皆様のご意見で多かったのがやはり
明るいレンズを使う、
ISOを下げる、
フラッシュですが、
それ以外の方法はないでしょうか?
明るいレンズやフラッシュをう余力がないので・・・

書込番号:12957242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/05/01 12:12(1年以上前)

そうなると、
明るい時しか撮らない。
レンズ、フラッシュを誰かに借りる。
です。
もしくは被写体を変えて、三脚使用の長時間露出での作品作りでしょうか。

カメラはお金がかかります。
最終的にお金が掛けれないのならスッパリとあきらめるべきかもしれません。

書込番号:12957573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/01 12:57(1年以上前)

>それ以外の方法はないでしょうか?
PhotoShopLightroom等がお薦めでだよん
http://kakaku.com/item/K0000118576/

書込番号:12957700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/05/01 13:02(1年以上前)

お金がかからない一番の方法はhideandseekさんが写真の勉強をされることです。

ネットや価格.comのクチコミを読むだけでも
撮影技法の勉強はいくらでもできます。
失礼ながら絞り・シャッタースピード・ISOの関係や
それらが写真にどのような影響を及ぼすか
まだまだご理解が足りないのだと思います。

>明るいレンズを使う、
>ISOを下げる、
>フラッシュですが、
>それ以外の方法はないでしょうか?

カメラまかせで撮るなら方法はありません。
カメラの限界を知り、写真の仕組を理解して工夫をすることで
今の機材でいい写真を残すことはいくらでもできると思います。

いい写真を撮られる方は、被写体に出会う努力、
失敗を積み重ねて自分で考えてそれを次に活かして写真を撮る努力を
惜しまないものだと思いますよ。(自分のことは棚にあげて言っちゃいますが)

困ったら何はともあれここで聞くというのではなく、
まずはなぜそうなるのかをご自身で考えて、調べて、
それでもどうしようもない時には皆さんが優しく助けてくれるでしょう。

K-xご購入されてそろそろ1年でしょうから、もう初心者での投稿はやめましょう。
あとはむやみにスレを立てずに、きちんとスレを閉めて、お礼の言葉を忘れないようにしましょう。
(これまた失礼ながら全員の回答をきちんと読んでないのでは?と思われるレスが散見されますので)

書込番号:12957711

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 18:28(1年以上前)

ISO10000 なんてニコンのD3sとか1Dmark4くらいしか使いもんにならないですよw

書込番号:12958706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/05/01 19:34(1年以上前)

どんなカメラでもだめですよ
ノイズリダクションが良いか悪いかの違いです
ライン相関で消していきますが制度の問題で言い
良いか悪いかが決まります
ニコンでもキャノンでも悪いものは悪い
ペンタックスでもよいものもある

書込番号:12958924

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/05/01 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO3200

ISO12800

ノドグロの塩焼き

>フラッシュですが、
>それ以外の方法はないでしょうか?
>明るいレンズやフラッシュをう余力がないので・・・

内蔵ストロボは試さないんですか?
あれだって、使い方では結構使い物になりますが、、、、

ストロボや明るいレンズ買ったからと言っても、AUTOで撮ってるでは状況変わらないですよ。
私は、だいたい3200ぐらいで止めてますが、12800も用途によっては使えるかなという感じです。(写真はK-5ですが、、、、)

書込番号:12959912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/02 13:07(1年以上前)

長文です♪・・・根性があるならお読みください(^^;;;

>明るいレンズを使う、
>ISOを下げる、
>フラッシュですが、
>それ以外の方法はないでしょうか?

ありません(きっぱり!)
裏技みたいな物は、全く有りません。。。
強いてあげれば・・・「ISO感度」を上げる事と、現像ソフトで「レタッチ」するのが唯一の「裏技」ですが。。。
ご経験のように、どちらも「やり過ぎ」ては、作品としての価値を損ないますね(^^;;;

前レスでも説明したとおり・・・写真には逆らう事の出来ない「法則」があります。
1)光が少なければ・・・写真が写るのに「時間」が係る。
2)光が豊富ならば・・・短時間で写真を写しとめられる。

この原理原則は、古今東西万国共通の「法則」であって・・・
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、写ルンです♪でも、携帯写メでも・・・
写真が写る仕組みは、同じです。。。シツコイ様ですが、この「法則」に逆らう術はありません。

動く物をシャープに綺麗に写し止めたければ・・・目にも止まらないような瞬間的に=超短時間で写し撮らなければなりません。。。。
1/500秒(0.002秒)・・・この位の時間(露光時間=シャッタースピード)で写し撮らなければ、ブレブレになるわけです。

一方・・・「夜間」や「暗所」で、目で見たままの明るさで撮影したければ・・・
室内照明で1/2秒(0.5秒)・・・夜の街明かりで1秒〜2秒・・・ほんとの夜景なら10秒〜20秒??
この位の「露光時間」を必要とする場合があります。。。
三脚でカメラを固定して・・・被写体に「動くな!!」と注文をつけて撮影しないと、ブレブレ写真になるわけです♪

カメラと言う道具は、このように・・・アッチを立てれば、コッチが立たず・・・この「光の量」と「時間」の関係を理解しないと、上達しません。。。
※まあ・・・極稀に、そんな知識が無くとも、センスだけで飯が食えてしまうプロカメラマンもいらっしゃいますけどね(笑
※そういうセンスの持ち主は・・・トーぜん「(オートで)撮れない物は諦める」というセンスも優れてますけどね(笑

人間の目と言うのは、ある意味優秀で・・・ある意味いい加減なもので。。。
昼間の眩しい太陽光に照らされた風景も、我が家の明るい蛍光灯に照らされた団欒も・・・瞳孔を瞬時に調節する事で、大して変わらない明るさで脳内に見せてくれますね?
でも・・・実際に機械で測って見ると・・・太陽光下に照らされた部分の明るさと、蛍光灯等の人工照明に照らされた部分の明るさは50〜100倍も差が有ります。。。これが、月明かりや街灯となると500〜1000倍の差になったりします。。。
カメラ君は機械ですから・・・人間の目のように起用に調節できません。。。
50〜100倍の明るさの「差」は、そのまま写し撮る事しか出来ませんので・・・
人間が、その差を埋めるお手伝いをしてあげないと、綺麗な写真にならないと言うわけです♪

それが・・・
「明るいレンズ」や「フラッシュ(照明)」で光を補ってやる。。。
あるいは、ISO感度でドーピングしてやる。。。
と言う方法です。

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が「明るく写る」という意味ではありません。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な状態で・・・短時間=速いシャッタースピードで撮影できる状況の事を「明るい」と言います。
従って、「明るいレンズ」と言うのは、レンズの口径が大きく、「絞り」という光が通る「穴」を大きく開く事が出来る=光を沢山カメラに取りこむことが出来る=比較的速いシャッタースピードで撮影する事が可能になるレンズを「明るい」と表現します。
この明るさを示す値が「F値」で・・・F1.4とかF2.8、F4.0、F5.6・・・なんて言う数字が、その性能を表しています。
数字が小さいほど「穴」が大きく開く明るいレンズで・・・数字が大きいほど「穴」が小さい暗いレンズです。

ISO感度ってのは、元々フィルムの感光感度のことで・・・
デジタルでは、撮像素子(CCD&CMOS)の感光感度になります。
フィルムでは、予めその高感度フィルムを装填しなければなりませんでしたが・・・
デジタルでは、ダイヤルをクルクルっと回すだけで自由に簡単にISO感度を変更する事が可能で、しかも1枚毎に変更する事が可能です。
ISO感度は、カメラ君のドーピング剤みたいな物で・・・ドーピングするとカメラ君の感光感度=光を感じる感度が敏感になります。
少ない光の刺激も敏感に感じて・・・早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんなさいm(__)m)
つまり、光が少なくても、短時間に感光できる=速いシャッタースピードで撮影出来る=ブレブレ写真を防げる。。。
という、便利な機能ではありますが。。。
ドーピングには、副作用が付き物って事で(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます。
この「副作用」にどこまで我慢できるか??ってのは、カメラマンであるあなたの判断しだいであって・・・
必ずしも、この「副作用」があるから「作品」にならない・・・って事にはなりません。
前レスでも言ったように・・・「必然性」が感じられれれば、立派な作品になりえます♪
ただ・・・基本は、「(ノイズが)無い」方が良いに決まっているわけで・・・カメラマンであるあなたのセンスが問われる・・・と言う事です。

このように・・・「光」と「時間」をお勉強する事が第一歩だと思います。
特に「時間(露光時間=シャッタースピード)」というファクターを強く意識することが大事で・・・この「時間」と言う意識が欠落していると、お勉強もはかどらないかもしれません(^^;;;

ご参考まで。

書込番号:12961606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/05/02 16:43(1年以上前)

hideandseekさん こんにちは

 >それ以外の方法はないでしょうか?
  明るいレンズやフラッシュをう余力がないので・・・

 ノイズを邪魔だと思えば、方法は無いように思いますが、ノイズを活かした
 作品作りをされると良い様な気がしますが、どうでしょうか〜!

 >写真を現像してびっくりしました。

 という事でRAW現像されたという事だと思いますので、その際にモノクロにして
 しまうと良い様な気がします。
 すると、モノクロフィルムの様なテイストと言いましょうか、フイルムの粒子感
 っぽい感じになりやすいですので、作品を考えた場合ではこのような方法も
 ありではと思います〜!

 まあ、どのカメラでも、最低感度と最高感度が同じ様に写る事は有り得ません。
 ですので、人によって高感度ノイズの入り方で許容できる感度が違いますので
 hideandseekさんがK-xで作品作りをする際に、何処まで高感度を使用されるのか
 確認されておくと良いかと思います〜!
 考え無しで撮影されていた今までと、これから高感度ノイズの事を考えながら
 撮影するのでは、かなり違うかと!
 そう考えると今回は良い勉強ができましたね〜!
  

 テレビで高感度撮影されている動画が放送される時も高感度ノイズは入りまくり
 ですので、確認されてください^^;

 私は昨年K-xでMモードで1/100secF2.2ISO6400位を基準に祭りの練習風景を撮影し、
 PC上で現像時に露出を+1EVくらいして撮影していました〜。
 場合によっては、低感度で撮影し、現像時に増感して対応するのも良いかと思い
 ます。
 K-xの場合は、ISO12800はAWBの色味の少し変わって感じたりしますし・・・。

 私の場合では、基本ISO3200までにし、緊急用としてISO6400まで使用する感じで
 す〜!
 K-7では、基本ISO800で緊急用でISO1600といった感じですね〜(笑)


 手っ取り早いのは、高感度に強いk-5にされるかでしょうね〜^^;

書込番号:12962176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/05/02 18:17(1年以上前)

#4001さん、
長文ありがとうございます。
やはりどんな光も太陽光には敵わないんですね。
やはりISOを上げる=ノイズ発生は宿命なんですね。

書込番号:12962471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/05/02 18:22(1年以上前)

Slave arrowさんへ。
フォトショップはお金がなくて買えません(涙)
あと、フォトコンテストに応募する場合、補正はあまりしない方が良いですよね?

書込番号:12962478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/02 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノイジーでも・・・ノスタルジックで良いんじゃないかな?♪

人間がブレてる方が、動きがあって、通勤ラッシュっぽいと思いませんか?

ストロボ使えば、走り回る子供もキッチリ写るけどさ♪

こんばんは♪

ISO感度上げる=ノイズ・・・は宿命です。
しかしながら・・・最近(2〜3年前程度)の機種ならISO1600は十分使い物になると思うし。。。
ノイズの出方によっては、3200や6400でも行ける場合もある。。。
まあ・・・沢山撮影して、良い物をセレクトする「眼」を養うのもテクニックの内かな(^^;;;

いわゆる風景や物撮り等の「止まりモノ」でなければ・・・
ISO感度ノイズは「許される」場合も多いです。。。
特に「人物の表情」や「情緒」が上手く表現されていれば、ノイズは問題にならないケースは多いです。

コンテストで入賞する作品と言うのは・・・必ずしも「画質が良い」事が、「良い写真」というわけではありません。

何が表現されているか??・・・この発表者はどのような事をこの写真で表現しようとしているのか??・・・その意図は???
この様な物が、ハッキリと画面から伝わる物が選ばれるんじゃないですかね?(^^;;;

後は、審査員のエゴですから(笑。。。

それから・・・レタッチ。。。
確かにやり過ぎは良くありませんし。。。いわゆる「加工」はNGでしょうけど。。。
明るさやコントラスト、シャープネスの調整程度の事は、しっかり仕上げた方が良いと思います。
私は、「撮って出し」が潔いとは思いません。。。
フィルム時代ですら、現像テクニックとして明るさやコントラスト・・・あるいはフィルターワークによる発色の調整は行っていたわけで・・・
個人的には、デジタルでも、しっかり画像を「仕上げる」べきだと思います。
※コンテストによっては、レタッチについて細かくルールを決めていたり、禁止している場合もありますのでご注意ください。

ご参考まで。。。

書込番号:12963472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/05/02 23:00(1年以上前)

GIMPというPhotoshopに似たフリーのグラフィックソフトがあります、無料ソフトにしてはなかなかどうして多機能です。

追加ブラシがサイトからダウンロード出来たりします。

書店に使い方の解説本もありますから一度見てみては、どうでしょう?

書込番号:12963636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/05/03 23:16(1年以上前)

♪私の〜
パソコンは〜まだぁ〜
ネットに繋がってぇいない〜
(私の〜お墓の〜前で〜泣かないで下さいの替え歌)
なのでフリーソフトをダウンロード出来ないのです(涙)

書込番号:12967492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/05/03 23:22(1年以上前)

とりあえず自分なりにカメラいじって勉強してみます。

書込番号:12967523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング