『メーターパネルカバーの外し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メーターパネルカバーの外し方

2011/05/04 03:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:5件

ヘッドライトを交換したくてフロントカウルの下から手を突っ込んだんですが、固くて外せません・・・。

フロントカバーを外してやった方がやりやすいと考え外しにかかったんですが、

次はメーターパネルカバーが固くて外せません、

無理をして爪とか折るのが怖かったので一旦中止しました、

サービスマニュアルを見ても爪を外すしか書いていないので、

爪の形状がどんなんでどうゆうふうに外すかは詳しく載っていません。

爪の形状がどうなっててどうやって外せばいいのか教えて頂けないでしょうか?

けっこうがっちり固定されていますがこんなもんですかね?

カスタマイズ初心者なものでよろしくお願いします。

書込番号:12968175

ナイスクチコミ!2


返信する
kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/05/04 09:39(1年以上前)

1)フロントグリルを外します。
2)フロントスクリーン(メーターバイザー)を外します。
3)フロントメーターパネル(黒い堅いプラスチック)をなんとか外します。
4)手を上からライトの位置に差し込んで、時計回りに力を入れて回します。
ちょっと堅いと思いますが、グラスごしに見て動いて回っているかを
確認しながらやって下さい。

3)が力がいり大変ですが、取っ手のようなクボミに
フックのようなものを差し込んで↑に引き上げる感じで
鉄の突起2コから外します。
片側が外れたらもう片方は簡単にとれます。
100円Shopのフック2コを使って器用に作業する事もできます。

書込番号:12968656

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/04 11:15(1年以上前)

レグタロスさま
ヘッドランプのバルブは下から手を入れて痛い思いをしながら交換するものだそうです。
パネルを外しても視界が良くなるだけで作業性は変わらない気もします。
販売店の整備士も「サービスマニュアル熟知していてもパネルの爪を折ってしまいそうになる」と仰ってました。
外して視界確保しながらバルブ交換なさりたければ、戻した時にボディパネルの合わせ目が元通りにならないのを覚悟でどうぞ。イモビ着けてナビ着けて、って開ける度に隙間が増えて行く気がします。

書込番号:12968904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/05/05 05:03(1年以上前)

kuronekoAさんさんありがとうございます。

フロントからもやったのですが下から同様指先だけでは力が入らずまわせないのです。

固体が硬いんでしょうかね?

ViveLaBibendumさんのおしゃるとおりです、上からも下からも力が指先しか入らず硬くてまわせないので、視界確保と作業効率をよくするためにパネルを外して作業した方がいいと思いました。

パネルを外すとViveLaBibendumさんのおしゃるとおりリスクもあるのは承知です。

これから何かとカスタマイズを自分でやろうと思っていますので、パネルをバラス作業は必須だと思います。

なのでパネルの外し方をマスターするのにいい機会だと思いつまずいたメーターパネルカバーの取り外しの質問をさせていただきました。

書込番号:12972293

ナイスクチコミ!0


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/05/05 10:32(1年以上前)


http://ameblo.jp/kattobikai/theme-10028142460.html

こちらの方が親切に写真付で手順を公開されています。
ただやはり慣れていても爪を折ったりずれたりする事はあります
ので覚悟(割り切り)が必要です;

先日ツーリング中に高効率バルブが片切れてしまい、
その先の山道を考えてその場で交換しましたが、
メーターパネルカバーの取り外しからだと大変ですので、
できればフロントメーターパネル外し、上からアクセスの方法を
マスターした方がいい気がしますよ。。

HS5のバルブは3つ爪+小凹で固定されているだけですので、
確かに堅いですが、回す側に力を入れて行けば必ず外れます。
時計回りならバルブの四角い端子部の右側に力を集中する感じで。
下からも組み合わせるとよりコツがつかめるかもしれません。

書込番号:12972971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/05/05 13:37(1年以上前)

kuronekoAさん

とても参考になるHPを教えて頂いてありがとうございます、知りたかった事が親切に載せてあり大助かりです。

おおしゃる通りバルブが片切れて交換するのにいちいちバラスすとなると大変ですよね。

上からアクセスの方法をマスターしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12973650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件 続 かもじろうの日々遊悠 

2011/05/07 21:19(1年以上前)

外装外しをもぐりこませグイッと持ち上げます。

 自分も先日フロントBOX内にシガーソケットを取り付けるためメーターパネルからのアクセスを試みました。
皆さんの仰られるように非常に固く本当にはまっているだけなのか???と疑問を持ちながらやりましたが、本当にはまっているだけでした。

http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2008000000110
いわゆる外装はずしを使って無理やり持ち上げながら取り外し、作業しました。
これがあれば作業時間は大分短縮されると思いますよ。
頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

書込番号:12983410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング