『ストラップ「O-ST842」使っている方にしつもんです。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ストラップ「O-ST842」使っている方にしつもんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:245件

Pentax「O-ST842」ストラップを使用している方に質問です。

今「Diagnl NinjaStrap」を使用していますがストラップの太さが気になり細身のものを物色中です。斜めがけしたいのですが、ストラップ「O-ST842」の長さ調節ってどんな感じなのでしょうか?
斜めがけしてストラップを絞って持ち歩いた場合、素早く長さ調節してカメラを構えることが可能なのか知りたいです。
また、斜めがけの使用感も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:12968704

ナイスクチコミ!1


返信する
silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/04 10:37(1年以上前)

ぶぶちっ!さん こんにちは。

質問されていた純正ストラップでは無いのですが、「ブラックラピッド RS−SPORT」等はいかがでしょうか?

これなら肩斜め掛けでも安定していて、移動中も邪魔にならず、構えるのも素早くできますよ。

ストラップとカメラボディの着脱も簡単です。

ただ、使用していない時のストラップは専用ポーチがあるのですが 若干かさ張ります。



質問内容に適確な回答でなくてすみません。

書込番号:12968804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/04 14:14(1年以上前)

NinjaStrapみたいに一瞬で短くして背中に固定という使い方はできないですよ。
あくまで一般的なかばんのストラップ調節と同じ方式ですから、そういったものを想像してもらうといいと思います。
かけたままの調節も可能ですが、それなりに時間がかかりますよね。
カジュアルなストラップとしての使い勝手はいいですが、スポーティなNinjaStrapとは方向性が違うと思うので、満足できないかもしれないですね。。

書込番号:12969431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/04 15:55(1年以上前)

O-ST842はわかりませんが、ブラックラピッド RS-SPORT持ってます。以下、以前のスレと重複しますが...

良い点
1. 肩のパッドが大きく長い間下げて歩くときはとても楽。
2. 撮るときは早撃ちガンマンのように一瞬で構えられる。とても滑らか。(これが売り)
3. カメラを使わないとき(歩くときや自転車に乗るとき)は金具でカメラを任意の位置に固定できるのでカメラが大きくゆれない。
4. 目立つ(良くも悪くも)

RS-SPORTはかさばるのでスリムなブラックラピッドRS-7はいかがでしょう(私もこっちにすればよかった)
http://oriental-hobbies.com/?pid=17141880

2DEのストラップはワンタッチのようですが長さは2段階だけ。
http://2de.jp/

書込番号:12969731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2011/05/04 21:24(1年以上前)

silkysixさん、raintreesさん、茶虎猫さん
ご返信ありがとうございます。
久々に天気がよかったので、ちょっと遠出して写真を撮ってきました。

そんな理由で返信が遅れました。

>silkysixさん、茶虎猫さん
ブラックラピッドのストラップ、ninjaStrapを買う時、自分も候補にあげてました。
スタイリッシュな感じでとてもよかったのですが、カメラを1点(三脚用穴?)での取り付けにちょっと抵抗感を感じてしまい、購入を見合わせました(K-5+レンズ+D-BG4の重量もあり、実際そんなことはないのかもしれませんが外れてしまいそうで……)。
でも、惹かれる部分もあるのですよねぇ。
茶虎猫さんのおっしゃるとおり、RS-7はスタイリッシュはよいですよね。
あの金具は、外れたりしませんか?

>raintreesさん
>>NinjaStrapみたいに一瞬で短くして背中に固定という使い方はできないですよ。
そうですか、メーカーは「ワンタッチ」という言葉を書いていたと思いますが、そのイメージでそパッと長さ変えられるのかと思いました。
あのグレーのすっきりしたデザインは結構好きです。


ストラップって「良いかな」と思ったものがあってもなかなか試せないからこまりますよね。
ありがとうございました。

書込番号:12970951

ナイスクチコミ!1


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/04 22:17(1年以上前)

現在K-5にO-ST842で使っています。

斜めがけの使用感は悪くないです。
調節も、すぐにずれたりしませんし、かといって動かしづらいこともない。
ただ、自分の「位置」を決めた後は、例えば首掛けにするため短くしたりとか、
使用中に調節することは、僕はありません。
もっぱら斜めがけで使います。
持ってる荷物によって、左がけを右がけに変えたりはします。
斜めがけで何がよいとと言えば、体の前と後ろに、すぐにカメラの移動が出来ること。
重いレンズも苦にならないこと。

不利なことは、ストラップが長いため、
手に巻いてハンディストラップのようにしての使用は出来ませんし、
バッグに入れたときに、収まりが悪い。
調節金具のひんやり感が気になることがありますし、
バッグの中でカチカチ当たる音が気になることも。
あと、材質が毛羽立ちやすいです。

けど、もう3年使い続けてますよ。

書込番号:12971253

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/05 02:55(1年以上前)

> あの金具は、外れたりしませんか?
ねじを三脚穴にしっかり止め付け、カラビナを取り付けてからカラビナをてこにしてねじを回すとさらに締まります。持ち出す前に毎回確認します。今のところこれで途中でゆるむことはありません。ただ、新しいアイデア製品なのであくまでも自己責任ですね。

試着ですが、東京近郊にお住まいでしたら新宿ヨドバシカメラ館では、ストラップ売場のレジで頼むと試させてくれます。
構造上長さは背中側で調節します。スリムで調節可能なものをお探しということなので、この点が許容できるかどうかも含め、一度試された方がよいと思います。

悩ましい点は
1. 金具を付けたままだとカメラを置きづらい
2. かさばるので家でストラップを外すとストラップなしになって不安
3. 斜めがけ専用。手に巻いて使うには向いていない
つまり、斜めがけしていないときが問題です。

いいストラップがみつかりますように

書込番号:12972215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2011/05/05 09:19(1年以上前)

>shumさん
返信ありがとうございます。
O-ST842はシンプルな柄で飽きなさそうで、明るいグレーが好きな色です。

毛羽立つのはちょっと気になりますが、3年も使っていらっしゃるとのことですのでその辺はOKなのでしょうか
確かに、ストラップが長いとカメラバックに収めるのが大変ですね。現在使用中のninjaStrapはプラの金具が大きくてそれがとても気になっています。

>茶虎猫さん
金具の件、返信ありがとうございました。
持ち出し前に確認する癖をつけるという感じで使っているのでしょうか。
あと金具の関係で自立が難しいようで、家の取り外しはある意味必須ですかね。
おっしゃるとおり、その時の使用が心配ですかね。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:12972726

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/05 13:46(1年以上前)

GOODアンサーに選んでいただきありがとうございます。

普段でもK−7+DA★50−135mm+D−BG4をRS−SPORTでぶら下げて歩きまわりますが、1日中問題無いですよ。(時々ネジの締まり具合を確認しますが、緩んでいた事はありません)

背中でロックさせればスポーツサイクルでも乗れるのが良いと思います。(確かに良い意味でも悪い意味でも目立ちますね。(^^; )

あまりゴッツいのを気にされるのならスリムタイプもありますが、使っているウチに肩パッドがズレるって聞きます。 自分は買う時にスリムにするかしっかりタイプにするか悩んだのですが、疲労も少なく安定するRS−SPORTにしてよかったと思っています。

RSーSPORT使用時には通常のストラップは邪魔になるので使っていません。なのでRS−SPORTを使っていない時(通勤でカバンに入れている時等)用にワンハンドストラップを付けています。

不便に感じるのは三脚を使う時ですね。

ネジを付けたり外したりで ボディ側(D−BG4側)の受けネジがチビないかと少し心配です。(工業製品は基本的にオスネジ側が先にチビるようになっています。)

書込番号:12973681

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/05 18:58(1年以上前)

スレ主さま、Goodアンサーに選んでくださって有り難うございます。

横レスお許しください。

silkysixさん、

> RS−SPORTを使っていない時用にワンハンドストラップを付けています。
私もこれを考えたのですが、お勧めのストラップはありますか? ペンタックス純正のはいかがでしょう。

> ネジを付けたり外したりで ボディ側の受けネジがチビないかと少し心配です
どきっ

書込番号:12974723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/05 22:40(1年以上前)

使ってます。毛羽だつ素材は、使用中の不意な長さの移動が無いように、摩擦のある織り方だからでしょうか。たすき掛けから撮影に移行する際には、肩から背中にかけてかなりの摩擦感があり、もう少し滑りがあった方が使い易いと感じます。但し、バックル部分を前になる向きで使用している場合は、シートベルトの感覚で簡単に長さを変えられるので、長いレンズを使う場合には短めのたすき掛けにしてます。荷物や服装、レンズ等によるストラップの長さの微調整を望んでいるが、活動性・速写性はそこそこで良いという使用目的なら、かなりお買い得品ではないかと思います。バックルが金属製であり、本体等へぶつからない様にする事が、取り扱い上、気をつけてる点です。地味な商品ですが、買った人は何だかんだ活用してると思いますよ。

書込番号:12975712

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/05 23:49(1年以上前)

茶虎猫さんへ。

純正のワンハンドストラップでも良いと思いますよ。ただ、理想はミニバックルが付いていて 不必要な時はハズせると良いですね。

ちなみに私はハクバのピクスギア グリップストラップK−GP04を使用しています。

RSーSPORTにK−GP04の組み合わせはかなりゴツいですよ。(^^;

書込番号:12976076

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/06 05:15(1年以上前)

silkysixさん

K−GP04にも三脚穴が空いていてを取り付けたままRS-SPORTを付けられるのですね。このタイプは三脚穴を使うからダメだろうとあきらめていました。
情報有り難うございました。

スレ主さま、横レス失礼いたしました。

書込番号:12976595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/11 14:04(1年以上前)

http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/strap/dgs-ich003/index.asp

スレ主殿が希望してはるんてこんなん?

書込番号:12997079

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング