『フルサイズデジタル一眼レフ購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズデジタル一眼レフ購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズデジタル一眼レフ購入相談

2011/05/07 09:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ●■▲さん
クチコミ投稿数:4件

ニコンD700、ソニーα900、キヤノン5DMkIIで悩んでます。

調べると、1000万画素もあると十分だからD700でいいかな?
とか、レンズはカールツァイスが良いと聞くからα900かな?
とか、やっぱりフルサイズで一番売れてる5DMkIIかな?
とか、ドつぼにはまってます。。。

購入に際し、アドバイスをお願いします。


現在はキヤノンS95で撮れるものは何でも撮って、
(※スポーツとかは撮ってないけど、人、風景、小物、等・・・)
フォトショップで現像・レタッチして、それをプリントしてます。

書込番号:12980764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/05/07 09:12(1年以上前)

使いたいレンズがどちらのメーカーに多いかも、カメラを選ぶポイントになります。

悩んでる時が楽しいですね。
じっくりご検討ください。

書込番号:12980779

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/07 09:22(1年以上前)

●■▲さん

A4サイズの印刷あたりまでであれば、D700、α900、5DmIIいずれでもよろしいかと思います。


さて、3機の特徴はレンズ構成。お好みのレンズがあるのか否か?

たとえば使いやすい24mmから100mm前後のコンパクトなズームがあるのは
D700と5DmIIがF4通しの写りと大きさのバランスとれたレンズ発売しています。
 
α900は..α900発売時にラインナップから外れてますので注意が必要です。

また28mmから300mmあたりのズームとなると
純正で最新のレンズがキット構成されてるのがD700。
キャノンは業務用の大柄なものはありますが、ソニーともどもサードパーティで撰ぶ必要がでるかと思います。

反面、超広角(14とか16mmあたり)から望遠(200mm)あたりまでのF2.8通しレンズは
3機種とも純正ですばらしいレンズ用意してくれてます(値段は別)
前途のF4通しで同じような焦点距離そろってるのがキャノンのみ。
ニコンは120mmより望遠側がまだありません。
ソニーは、まったく無い。

そのあたり、どのレンズが使いたいかで 検討してみてはいかがでしょう?

その他のところでは
1.記録媒体がCFのみなのがD700と5DmII。CFとMSDuoの2スロットはα900。
2.ファインダー見やすいのがα900。その次が5DmII。D700はちょっと視野率が低い感じはのこります。
3.AFの測定点からいうと、D700が一歩先をいってます。5DmIIとα900は中央優先と言う感じ。ただ、フォーカスロックとか使えば問題ないです。
4.ライブビューが一番充実してるのが5DmII。無いのがα900.
5.動画が一番充実してるのが5DmII。無いのがα900.
6.ボディ内に手振れ補正ユニットがあって単焦点レンズだろうが、大概手振れ補正できるのがα900.
7.フラッシュ内臓してるのはD700.


どの機種がよい悪いでなく、何を撮りたいかで決めればよろしいかと思いますよ。

書込番号:12980815

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ●■▲さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 09:37(1年以上前)

おはようございます。

はるくんパバさん
そうなんです。楽しいんです。(笑)


厦門人さん
>A4サイズの印刷
今度、A3サイズの印刷にも挑戦しようと思ってます。
となると、D700は落選させた方が良いかな?

>そのあたり、どのレンズが使いたいかで 検討してみてはいかがでしょう?
レンズ的には画質が良ければ、
当面マクロレンズと標準ズームレンズがあれば、事足ります。
その後の事はわかりませんが、何せレンズ沼と言うのもあるらしいですし(汗)

>どの機種がよい悪いでなく、何を撮りたいかで決めればよろしいかと思いますよ。
基本的には、人、風景、小物です。

書込番号:12980858

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/07 10:46(1年以上前)

歩く人を入れてみた場合

昔の馬と現代の馬

暗めの場所で

同じく手持ちで撮影

どのカメラもそろそろモデルチェンジの噂があったりますが、その点は良いということでよろしいでしょうか。

この3台ならどれでもきれいに撮れると思います。

私はD700を使っていますが、nikonのカメラはレスポンスがいいので、旅行中の撮影には最適だと感じています。
人やバイクがちょうどいい場所に来たタイミングでシャッターを切るということがよくあると思いますが、こういうときはD700は良いパフォーマンスを示します。
あとは高感度にも強いので、暗めの場所をとるときも重宝します。

画素数については、よほど細かいものを撮らないのであれば、どれでも十分ではないかと思います。

下手ですが、参考に画像を貼っておきます。
カメラとレンズのおかげで私の能力以上のものが撮れていますが、いかんせん元々のウデが悪いので、その点はご容赦ください。

書込番号:12981091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/05/07 10:48(1年以上前)

おはようございます。●■▲さん

ニコンD700、ソニーα900、キヤノン5DMkIIでお悩みのようですね。
レンズの豊富さで選ばれるならニコンD700、キヤノン5DMkIIでしょうね。

ただAFでの食いつきのよさはD700が上手だと感じています。


書込番号:12981100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ●■▲さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 12:08(1年以上前)

こんにちわ。

iekikaiさん
>どのカメラもそろそろモデルチェンジの噂
この辺は気にしていません。

>この3台ならどれでもきれいに撮れると思います。
基準感度?はもちろんですが、高感度はどれが良いんですかねぇ?

>nikonのカメラはレスポンスがいい
これは良いですね。D700はA3プリントには画素数が厳しいのでは?と
思ったのですが、シャッターチャンスを逃さないという意味では、
ポイントアップです。

>下手ですが、参考に画像を貼っておきます。
サンプルは参考になります。ありがとうございます。


万雄さん
>AFでの食いつきのよさはD700が上手だと感じています。
ニコンを推す人が多いですね。やっぱり、良いのかな?

書込番号:12981376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/07 13:41(1年以上前)

12MpixあればA3ノビで十分いけます。
D40 6Mpixでも補間処理で伸ばしてA3ノビにしています。

見かける順番ではキヤノン、ニコン、ソニーの順ですね。キヤノン持ちは目立つのか(^_^)
私はD3です。

書込番号:12981726

ナイスクチコミ!2


スレ主 ●■▲さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/07 13:58(1年以上前)

ネットで調べた結果、キヤノンかニコンにします。
後はお店で実機を触って、店員さんと話して決めます。

ありがとうございました。

うさらネットさん
見かける順の上位2機種で選びます(^^;

書込番号:12981785

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/07 14:12(1年以上前)

α900

ヤマザクラ

特急あずさ

EOSだろうとニコンだろうとそれは別にいいんですけど、
使う人が多いからとか、ネット人口が多いからとか
そういう他動的な理由で20万の買い物ができるんですか。
ちょっと、いや、かなりびっくりしました。

書込番号:12981820

ナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/07 17:07(1年以上前)

>使う人が多いからとか、ネット人口が多いからとか
>そういう他動的な理由で20万の買い物ができるんですか。
>ちょっと、いや、かなりびっくりしました。

 そんなにビックリでもなく、むしろ良い選択方法のひとつだと思いますよ。
 ユーザーが多いということも、十分に魅力的なファクターです(*^_^*)。
 それだけ多くのユーザーと使いこなしの情報交換が出来ますし、レンズも含めて
多種多様なアクセサリ類も安定して供給され続けます。
 チョイスの幅が広がるだけでもじゅうぶん価値があると思いますよ。

 というか、単純に楽しいじゃないですか。同じ機種を語れる友人が多いって(*^_^*)。

書込番号:12982412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2011/05/07 18:06(1年以上前)

>EOSだろうとニコンだろうとそれは別にいいんですけど、
>使う人が多いからとか、ネット人口が多いからとか
>そういう他動的な理由で20万の買い物ができるんですか。
>ちょっと、いや、かなりびっくりしました。

タモリや糸井重里が使っているからっていう他動的な理由でGRデジタルを勧めていた輩の発言とは思えないな。
かなりびっくりした。

書込番号:12982670

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング