『これはカビでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:69.2x98.4mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2.8の価格比較
  • EF135mm F2.8の中古価格比較
  • EF135mm F2.8の買取価格
  • EF135mm F2.8のスペック・仕様
  • EF135mm F2.8のレビュー
  • EF135mm F2.8のクチコミ
  • EF135mm F2.8の画像・動画
  • EF135mm F2.8のピックアップリスト
  • EF135mm F2.8のオークション

EF135mm F2.8CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF135mm F2.8の価格比較
  • EF135mm F2.8の中古価格比較
  • EF135mm F2.8の買取価格
  • EF135mm F2.8のスペック・仕様
  • EF135mm F2.8のレビュー
  • EF135mm F2.8のクチコミ
  • EF135mm F2.8の画像・動画
  • EF135mm F2.8のピックアップリスト
  • EF135mm F2.8のオークション

『これはカビでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2.8」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2.8を新規書き込みEF135mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

これはカビでしょうか?

2011/05/10 14:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2.8

クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

前からみたフォーカスレンズ

後ろからみたフォーカスレンズ

絵は好きです。

文句無いです。

ひょんなことからこのレンズをもらいました。

出てくる絵に不満はないのですが、フォーカスリングを動かすと
中で一面ぶつぶつしたレンズがくるくる回っていてイラっとします。

質問1:これはカビでしょうか?カビだとしたらうつりますよね。
質問2:修理したらソフト効果なしのときにキリっとした描写になりますか?

書込番号:12993488

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放ソフト0

F5.6ソフト0

開放ソフト2

比較用EF85/1.8 F2.8トリミング

このレンズってリアフォーカス用レンズがよくこうなるのでしょうか?
カビとかくもりとか・・・ほかの前玉とか後玉とかはとてもきれいです。

書込番号:12993506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/10 14:29(1年以上前)

機種不明

キチンとした回答にならず、申し訳ない。

回答1:カビかもしれませんが、バルサムのようにも見えます。
(御存知の通り)レンズの汚れは画像に僅かに影響を与えます。

回答2:申し訳ありません、キリっとした写真を撮るのに使った事がありません。

書込番号:12993522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 14:32(1年以上前)

スースエさん

返信ありがとうございます。
なんども修理されていると思いますが
おいくら千円ぐらいなのでしょうか?

書込番号:12993525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/10 14:50(1年以上前)

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0029&i_model=EF135-28SF&i_method=02
  ↑
こちらにある「内部レンズかび・くもり」の料金の範囲だった思います。
(うまくリンクしていなかったらコピペしてみて下さい。)

わたしはキヤノンフォトサークル会員なので、割引が適用されました。

必要なら帰宅後、修理伝票を探してみます。確かこの前、伝票を整理した際に2枚しか保存していなかったような?

書込番号:12993559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 15:44(1年以上前)

情報ありがとうございます。7〜10千円といったところ+西日本SCまでの送料かぁ(個人的にいつもここに出してます。)

普段EOSを重くて大きくて邪魔なカメラと言っている妻が、このレンズの描写をみて、なにやらいたく気に入ったらしく、売却禁止令が出ました。さらにこのレンズが使えるもっと小さいカメラはないのかと・・・我が家のkiss Fが最小だというと少しがっかりしております。キヤノンさん、ミラーレスEOS IXE Digitalの発売に期待してます。

カビなら梅雨時期の沖縄で防湿庫から隔離するという過酷な選択をしなければなりません。湿度は室内90%ぐらいで防湿庫内50〜70%(開け閉めによる)ぐらいで推移してます。

もしバルサム切れなら、心配せずにソフトフォーカスレンズが熟成された古酒のような味わいになったと思ってこのまま使おうかと思います。現状の描写を私も妻も気に入っています。

帰宅したら、もう少し丁寧に問題レンズの写真を撮ってみます。

書込番号:12993677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/10 15:50(1年以上前)

ああ、やっぱりダメですね。キヤノンまでは飛べますが、中身が見られないです。
実際は混んでませんから、URLのコピペで見て下さい。
(リンク先の本文をコピペしてこちらに貼るのは知的財産保護の観点からまずそうなので・・・)


あと、釈迦に説法と思いますが、質問2 への情報です。

こちらのレンズは ソフト の切替えで収差を発生させる機構になっています。

したがって ベスタン、キヨハラ、ケンコー、ジーマ(だったかな?)などの絞りのみどソフトフォーカスとするレンズとは違い、ソフト を「0」にすれば普通の 135mm F2.8 として使えます。

ご質問の意図は、「普通の 135mm F2.8 としては描写はどうか」 という事だと思いますので、やはり回答にはなっておらず、申し訳ありません。

書込番号:12993695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

当該レンズ

診察台w

別のカビレンズ

スースエさんありがとうございます。
URLのコピペで見れました。

どうもカビではなく、バルサム切れのような気がしてきました。
大きいのはごみ(あるいはカビ初期)だと思いますが
全面を覆っているのは放射状に見えます。
カビならもうすこし自由に生えそうです。
このレンズのフォーカシングレンズはでこぼこ張り合わせだと思うので
そこが気泡レンズになっているのかなと・・・

他のレンズなら一大事ですが、もしカビでないならこのレンズはこれで
いいのかもしれません。

しかし写真撮るの難しいですね。

書込番号:12993876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 17:25(1年以上前)

スースエさん、お付き合いくださりありがとうございます。

>普通の 135mm F2.8 としては描写はどうか

まだ見ぬ、ベストパフォーマンスの曇りカビ気泡のない135mm F2.8を
ソフト0で使った場合の切れ具合は気にはなりますが、このレンズに
切れを求めるものではないような気がしてきました。

ソフト0でもソフト+0.5ぐらいと思って得した気分でいたほうがいいのかな。
私もこのレンズで、キリっとした写真を撮ろうとはあんまり思ってないです。

たまたま手元に迷玉?が迷い込んできた感じです。

一応まだ〆ずに
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010015/SortID=12993488/ImageID=914032/
クリア玉なら上記のような開放ソフト0で光源まわりにほわんとした感じが出ないとか
これはバルサムだ、気泡だと断言してくれる方を募集してみます。

書込番号:12993919

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/05/10 20:36(1年以上前)

レンズを接着するバルサムには、天然バルサムと合成バルサムがあります。

天然バルサム(カナダバルサム)とは、主にバルサムモミから採取される松ヤニに似た
樹脂で、粘りのある液体であり、淡いセピア色をしているのが特徴です。

屈折率がガラスに近似しているため、大昔はレンズの接合などに用いられましたが、
透明度が低いこと、耐候性に劣ること、経年劣化によって剥がれること、量産性に
劣ること、価格が高いことなどの理由で昨今では使われることはまずありません。

合成バルサム(マリノール)とは、天然バルサムに似た素材を化学的に作り出したもので、
透明度や耐光性では天然バルサムよりやや勝るものの、一時期レンズの貼り合わせに
使われたこともありますが、高価で量産性に劣るため、主流にはなり得ませんでした。

一方で貼り合わせに失敗しても溶剤できれいに溶かし取ることが可能で、貼り直しが
可能という意味では、手作業の用途、例えば顕微鏡の標本(プレパラート)の制作など
には現在でも活躍しています。

いずれもバルサム切れと呼ばれる経年劣化による剥がれが起きることがあります。
バルサム切れが起きると分離面できれいな干渉縞が発生するのが特徴です。

現在の主流は紫外線硬化型樹脂と呼ばれる接着剤です。
作り出せる屈折率の自由度が高く、光学ガラス接着用に複数の屈折率のものが用意され
ており、透明度が高く、耐光性に優れ、価格的にも安価なんです。

接着性が極めて高いので、通常の使用で剥がれることはまず考えられず、基本的には
溶剤などで剥がすことも不可能なので、貼り直しは不可能だそうです。

しかし、紫外線を当てない限り硬化しないので、接着するタイミングをコントロール
でき、工業的には扱いやすいそうで、量産性に向くそうです。

特に1980年代中盤以降の量産型レンズの貼り合わせは、ほぼすべてこの紫外線硬化型
樹脂が用いられているそうです。

バルサム切れの特徴(光の干渉縞)や1980年代中盤以降のレンズでバルサムが用いられて
いない現実などを踏まえ、バルサムの可能性は極めて低いと推測致します。

書込番号:12994587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/10 20:49(1年以上前)

結露後・・・のような感じもしないではない?
自信がないもので、いい加減な表現で申し訳ありません。

書込番号:12994648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 21:04(1年以上前)

Kazu-Aさん

詳しい説明と歴史背景をありがとうございます。そういえば、バルサムとパラフィンを使った組織切片の観察法の本を読んだ経験があります。古い本でカナダバルサムとあった気がします。

当該レンズですがUG1202とあったので宇都宮工場1992年12月製と思われます。固体番号は3万台の頭です。

当方、これがバルサム切れだというレンズを所有したことがないので助かります。

hotmanさん

>結露

新しい見解ありがとうございます。当方でも調べてみます。



書込番号:12994710

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/05/10 22:36(1年以上前)

-> 愛茶(まなてぃ) さん

> 当方、これがバルサム切れだというレンズを所有したことがないので助かります。

参考までに、バルサム切れの例が以下にありますので、参考にしてみてください。
# http://homepage3.nifty.com/yamaca/idea2/idea30.html
# http://blogs.yahoo.co.jp/chinon_camera/26639477.html

サイト内の解説にもありますように、バルサム切れは虹色の干渉縞が特徴です。
ただ透過光ではなく、反射光で現れる特徴ですので、この点はご確認ください。

以前も似たようなご質問に回答させて頂いたことがあるのですが、本症状は絞り
羽根によるオイルの飛散の可能性も指摘したいです。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010047/SortID=12766322/
# http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010034/SortID=12496360/

最近のモデルはオイルレスの絞り羽根を使用されているそうで、このような現象は
少なくなったと聞いていますが、古いモデルでは使用していくうちにこのような無数
の点が現れることがあるそうです。

書込番号:12995209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 22:58(1年以上前)

Kazu-Aさん

バルサム切れの例ありがとうございます。大変参考になりました。絞りの油の可能性の指摘ですが、確かに絞り羽の近くにこのフォーカス用レンズは位置していますね。

別のカビレンズとして、上の方で私が示した画像のように、カビならカビらしく伸びると思っているのですが、Kazu-Aさんもカビの可能性は低いとお考えですか?

書込番号:12995336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/10 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

これはカビ玉

バラして・・・

キレイに。

こんばんわ。

古レンズの分解清掃なんかもするのでいろいろ見てきましたが、カビではないとおもいますよ。
またバル切れの場合はもっとなんというか、もやもやしたクモリ状の感じの場合が多いですね。

今回のものは接着剤の劣化?によるものだと思いますよ。ごく細かい気泡がビッシリって感じじゃないですか?

以前使ってたトキナーの80-200/2.8や28-70/2.8、今使ってるSIGMAの70-200/2.8EX HSMなんかも
この症状は出てますね。こんなに顕著じゃないですが・・・
ただ、構図にまともに光源入れたりしない限り、意外なほど写りには影響なかったりするんですけどね。

修理にしてもレンズやレンズユニットの交換しか手がないので、部品が払底してれば修理不可になるかと思います。
まずは問い合わせがベターだと思いますよ^^


ちなみに絞りバネの油ってセンは薄いかも。
絞り羽根の潤滑材は鉛筆の芯の粉を使う事があるくらいで、基本的に絞り機構に潤滑油は使われていません
50年前のレンズですら・・・
たいていはヘリコイドや絞り連動リンクの軸のグリスが経年等の理由で劣化したために油分が溶け出し、それが絞り
羽根まで回ってしまうのが多いです。

プラ化以降のレンズは基本的に内部にグリスは使われていません。せいぜい摺動部にサラサラのオイルが僅かに
塗布してある程度なので絞り羽根まで回る可能性は低いです。仮にレンズに付着するくらい回っているとすれば
先に絞りバネの方が粘って動かなくなりますし。

書込番号:12995350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/10 23:30(1年以上前)

レンズ曇りの修理費ですが、6,500円から2割引で5,200円に消費税260円でした。
3本の曇り修理のうち2本がこの値段でした。
(もう1本の修理票は捨ててしまったようで、見つかりませんが、同額だったと思います。)

わたしのレンズの場合は3本ともボヤ〜っと曇る感じだったので、愛茶(まなてぃ)さんのレンズとは状況が違うかもしれません。

書込番号:12995500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 23:35(1年以上前)

オミナリオさん

情報ありがとうございます。

>接着剤の劣化?

フォーカス用レンズはでこぼこ張り合わせなので
私も最初それを表現する言葉がバルサム切れ?かと思っていましたが
Kazu-Aさんの説明でだいぶ頭の中が整理できました。

>ごく細かい気泡がビッシリって感じじゃないですか?

言葉でいうとそんな感じです。

>構図にまともに光源入れたりしない限り、意外なほど写りには影響なかったりするんですけどね。

アップした画像「開放ソフト0」、「F5.6ソフト0」にあるように
光源まわりにソフトフォーカスというかフォギーフィルタというかが
かかったぐらいで、あとは極端な劣化はなさそうです。

Kazu-Aさんへの返信も込めて

絞り込んで前後からみて見ましたが、絞り羽自体はきれいでした。
動作も支障なさそうです。一度EF50/1.8IIで絞り動作不良で露出オーバー
連発して修理した経験があります。

書込番号:12995520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/10 23:37(1年以上前)

スースエさん、修理代情報ありがとうございます。

もし、可能でしたらOHされたレンズで夜間、街灯などの
点光源を撮った写真を見せてもらえないでしょうか。
(お忙しければスルーしてください)

書込番号:12995531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/11 05:50(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

夜が明けちゃってますね・・・

なんとか時間を見つけて、週末までにはアップしたいと思います。m(_ _)m

書込番号:12996110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/11 21:00(1年以上前)

マイページの赤文字がうっとおしいので解決済みにしましたが
引き続き情報頂けたら幸いです。

制限上hotmanさんにベストアンサーをチェックできませんでした。
結露で検索すると、いくつか前玉内側などに似たような、ただ少し
密度の低い粒粒現象の起きているレンズを発見できました。

書込番号:12998199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/12 05:56(1年以上前)

>> 聞きそびれたのですが
>> クモリで修理されたレンズ達はこのフォーカス用レンズのクモリでの
>> 修理だったのでしょうか?それとも別の玉の場合もあるのでしょうか?

絶対と言い切る自信はありませんが、3本ともフォーカス用レンズのクモリだったと思います。

このレンズでのクモリ関連の話があまりに多いので、持病かな?とも思っています。

撮影の方は雨がやみ、時間がとれましたらやってみますね。
久しぶりに引張り出して、3本とも再びクモッていたらと想像すると、イヤになります。

書込番号:12999524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/12 07:35(1年以上前)

>3本ともフォーカス用レンズのクモリだったと思います。

情報ありがとうございます。持病だとするといいのかわるいのか・・・

書込番号:12999630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/12 07:50(1年以上前)

持病であれば、修理したレンズには改善策が打たれている事を望みます。

レンズの中にはどうしても癖というか、持病というか、あるものがあります。

推定を含むので、具体的レンズ名称は出しませんが、広角系ズームレンズでバルサム切れが良く出るレンズがあります。
大きな中古屋さんで、レンズを見ていると、複数本あるそのレンズの何本かに(バルサム)と注意書きが有ったりします。店員さんに話を聞くと、「現状より悪くなるか、ここで止まるかは分らない。自分で見て、値段とのバランスで、気に入ったら買って下さい。」というような感じでした。

EF135mm SF もクモリ癖があり、相当量の修理が持込まれていれば改善されているかもしれないなと期待するのです。残念ながら 「ソフトフォーカスレンズなので、多少のクモリのために修理費用は払いたくない」 という方もいらっしゃるので、クモっても修理にはあまり出ていないかもしれません。

5D のミラー外れのように公表して対応してくれるのが一番ですね。

書込番号:12999658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/12 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>推定を含むので、具体的レンズ名称は出しませんが、
>広角系ズームレンズでバルサム切れが良く出るレンズがあります。

似たようなことをカメキタのおっちゃんもいっていました。

私はもらったレンズだし、現状で楽しいのでこれでいいかなと思ってます。
修理してホワンが消えたらちょっと悲しいかもw

カエルがいたので遊んでみました。
EF25IIとライフサイズコンバーターを順番忘れましたが連結で撮ってます。

書込番号:13001104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/13 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>> もし、可能でしたらOHされたレンズで夜間、街灯などの
>> 点光源を撮った写真を見せてもらえないでしょうか。

御希望の条件となってませんでしたら申し訳ありません。
修理済みの3本、製造番号が若い方から撮影しました。

書込番号:13005467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/13 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元の画像が 4MB を超えてますので、DPPでリサイズしています。

こちらはSFを2にしたものです。


3本とも曇ってなくて良かった〜   ホッ です。(^-^)v

書込番号:13005483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/05/18 23:34(1年以上前)

機種不明

ソフト0

スースエさん、返信が遅くなってしまいごめんなさい。
スレ主なのに更新を見落としてましたmm

丁寧な撮影画像とても参考になりました。
やはりきれいな玉だと開放ソフト0だとキリっとしていますね。
これがこのレンズの本来の性能なんだなぁとスッキリしました。
ありがとうございました。

点光源では差がわかりますが、普段使いにはたぶん比べないと
わからないと思って、とりあえずこのまま使ってみようと思います。

書込番号:13024394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EF135mm F2.8のオーナーEF135mm F2.8の満足度5

2011/05/19 06:31(1年以上前)

取り敢えずそのまま使えると思います。

逆光などでレンズに強い光が当たるような状況だと、ハレーションというか、フレアというか、白っぽく映るかもしれません。
事前に試されておくとよろしいかと思います。

書込番号:13025177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2.8
CANON

EF135mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF135mm F2.8をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング