どなたかいい方法を教えていただきたいのですが、ちょっと古いアメ車のマフラーに直径3cmくらいの穴が開いてしまいました(さびて)。
お金があれば、新品交換なのでしょうが、安く上げたいと思い知り合いの鉄工所で溶接出来ないって聞いたら、マフラーは鉄が薄くて多分無理だろう、と。
で、今度は穴を塞ぐ鉄板をあて、耐熱パテでふさいだらどうだろう、と思い、車屋に聞いてみたら、穴がでかいからすぐはがれるよと言われました。
ちなみに穴の位置的にサドルバンド(マフラー修理用の)をかける事もできません・・・
どなたか、おすすめ商品、こうやって直したよ、とかありましたらいい知恵を
書込番号:1304946
0点
2003/02/13 20:04(1年以上前)
それだけデカイ穴が開いてると、マフラー自体がかなり腐ってると思われる。修理したところでまた穴が開くのは目に見えてる。車種がなんだか判らないけど、アメ車の場合は大抵マフラーがそっくり部品として出ないので、(EXパイプが途中までしかなかったり)パイプを切ったり溶接したりとかなり手間がかかる。部品代よりも工賃の方が高くなってしまう場合も多い。
書込番号:1305125
0点
2003/02/13 20:59(1年以上前)
皇帝さん、お返事ありがとうぞざいます。
やっぱり交換しかありませんね・・・
あ、ちなみに車はビュイック リーガルワゴンです、とても気に入って
いるので他を切り詰めてでも車屋に出します。
書込番号:1305277
0点
2003/02/13 21:13(1年以上前)
ビュイックなのか〜
これはEXパイプが途中までしかついて来ないから、切って溶接になるね。
部品代よりも工賃の方が高くついてしまうと思うが、長く乗るならきっちり直した方が良いよ。
書込番号:1305304
0点
2003/02/13 21:16(1年以上前)
実は俺もこの車結構気にいってるんだよ、デカイわりには運転しやすいしね。
書込番号:1305315
0点
2003/02/13 21:17(1年以上前)
私なら薄い鉄板かアルミ板を針金で縛り付けてマフラーパテで隙間を
ふさいでみるな。
書込番号:1305320
0点
2003/02/13 23:14(1年以上前)
あるふぉんすさん、ありがとうございます。
ちょっと書きわすれましたが、穴がタイコとパイプの溶接部のちょっと横なんですよ・・・
皇帝さん、車ほめてくれてありがとう、この車、最新の車と比べたら全然ローテクですがレギュラーガスで、燃費も3.1の割には8から9走るし故障といっても玉切れくらいだし。
すみません本来の目的からはずれてしまいましたね(うれしかったものでつい)
書込番号:1305614
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