『機種選びでアドバイスをお願いします』 の クチコミ掲示板

『機種選びでアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選びでアドバイスをお願いします

2011/05/28 16:11(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:376件 動画始めました 

はじめまして。機種選びでのアドバイスお願いします。

まず、使用目的は、ビデオカメラ撮影時の音声を担当させるために使いたいと思っております。
マイクはステレオマイクロホン(AT9943)というものを選びました。
撮影は、バイクが走り去るエキゾースト音や、小規模なライブハウス(10〜20人程度収容)での撮影に使いたいと思っています。あとは、ちょっとしたビデオ撮影での、人の声なども録音したいと思っております。

マイク2つで、同時録音など可能なモノはあるでしょうか?高音質な方が良いには決まってますが、ある程度低音(エキゾースト音や、ドラムのバスドラ)などの音も拾いたいです。これはマイクの方が大事かもしれないですね・・・・

予算は3万円前後程です。宜しくお願いします。

使うカメラは、キヤノンのEOS7Dと、HFG10です。



書込番号:13062168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/05/28 21:37(1年以上前)

レコーダーを購入されるならZOOM H4nがおすすめですが、
HFG10にAT9943の組合せでもけっこういけると思うのです。
試されましたか?

HFG10は、ライン入力が出来たり、外部入力と内蔵マイクをミックスできたり、
音声に関しても魅力的なビデオカメラなのですよ。

書込番号:13063495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/05/29 17:20(1年以上前)

AT4493はなかなか本格的なマイクですが、低域の迫力は少々物足りないかも。近接効果で狙ってみる、でしょうか。
レコーダーとしては中低域がしっかりめのM-audio MicroTrack IIかローランドR-05も候補に加えてみて下さい。

書込番号:13067284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/05/29 22:32(1年以上前)

訂正・補足。
音質イメージで選びましたが、よく考えると、、
MicroTrackIIはバランス接続のみでアンバランス接続するとノイズが乗るという情報があります。(初代はアンバランスにも対応だった)
R-09も外部マイクでノイズが出るとの情報があり、同社のR-05も要確認。
念のため価格.comのレビューなどご確認下さい。

書込番号:13068755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件 動画始めました 

2011/05/30 14:01(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、wyniiさん 返信ありがとうございます。

ZoomのH4ZとローランドR05などがおすすめ候補ですね。

実は、ビデオカメラのHFG10は購入したものの、まだ届いておりません。外部マイクと内臓マイクをミックスさせたりもできるのですね、初めて知りました。有り難うございます。

一眼レフムービで外部マイクを、シューにはめて録画したところ、カメラの操作音を大分拾ってしまい、これは・・・と思いICレコーダーの処に行き着いたのです。

G10の録音性能を確かめてから、ICレコーダーを購入するか決めた方がよさそうですね。
カラメル・クラシックさんの言われるように、G10とAT9943の相性を確かめてから再度購入検討したいと思います。

返信が遅くなりすいませんでした。 有り難うございました。

書込番号:13070833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング