『全くの初心者です。教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『全くの初心者です。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

全くの初心者です。教えてください。

2011/06/05 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

娘が幼稚園に入った時、デジカメを購入しましたが、お遊戯会の時 全く撮れていませんでした。私の腕が悪いのは、分りますが…ピントが合う前に 娘が動いてしまい、全てぶれている写真ばかりでした(泣)

先日 カメラの○タムラに行った時、相談したら 一眼で撮ってみては?と言われたので、

購入を検討し始めました。店では、D3100を勧められていたのですが、ネットで調べていくとD5100もあるのに気が付きました。

@ 扱いやすい方 
A バッテリーの持ち
B お勧め

‥教えてください。なんとか今月中には決めて購入したいのです。

あいまいな質問は、承知しております。お店で聞いても 「どっちでもいいんじゃない?」

という態度だったもので・・・どなたか 知恵をお貸しください。


書込番号:13095919

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/05 22:03(1年以上前)

扱いやすさというのは家電量販店やカメラ店に行って確かめた方がいいです。人によって扱いやすさは違います。あとエントリー一眼だとペンタックスのk-rやキヤノンのX4、X5もありますので是非ご検討ください。

書込番号:13095946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/05 22:13(1年以上前)

お遊戯会でステージが暗いと、いくら一眼レフでも明るい望遠レンズが欲しいところです。
20万円クラスになりますので、それは置いておいて、
バリアングル(背面液晶のグルグル機能)が不要でしたら、
D3100で良いと思います。暗いところの耐性はD5100互角です。

D5100は撮像素子が上級のD7000譲りですが、
機能までは譲られていませんので、D3100と同クラス入門機です。

あとはお財布と相談で。なお、WレンズキットはD3100/D5100同じものが付きまして、
小学校の運動会でも使えます。

書込番号:13096008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 twitter 

2011/06/05 22:48(1年以上前)

スティッチ○さん。
私も子供のお遊戯会で暗い中での写真撮影に苦労したものです。

ブレは シャッタースピードが遅くてその間に子供が動いてしまう被写体ブレと撮影者自体が動いてしまう所謂手振れがありますね。

手振れはニコンでいうとVRという手振れ防止機能がついているレンズである程度どうにかなりますが、子供たちの機敏な動きでぶれてしまうのはシャッタースピードを早くしないといけませんね。

とすると、明るいレンズ、Fという値が少ない数のものを準備する、かISOという感度を示す値が大くできるカメラがいいです。

さて、D3100とD5100ですが、うらさネットさんがおっしゃっているように光を受けるセンサーの感度の差はあまりないと思いますのでどちらでもいいと思います。

ただし、幼稚園や今後の小学校の学芸会、運動会など多くの保護者を掻き分け(笑)人ごみの中からカメラを手を上に伸ばして撮ることを考えるとD5100のバリアングルは便利だと思います。←経験者は語る!

また、WズームキットのレンズはF値が大きくあまり明るいレンズではないので、暗い体育館のなかでの撮影はちょっとつらいかもしれませんが、まずはキットレンズで確かめてみたらよいと思います。

わたしはD5100と同じ画素センサーを持つD7000を使っていますが、ISO感度を上げて何とかブレない写真を撮ることができました。ただしISOを上げると少しざらざらした画像にはなってしまいますが。
ご参考まで。

書込番号:13096223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/05 23:20(1年以上前)

Nikonの板ですがキャノン、ペンタックス、ソニーと様々ありますよ。

私はNikonしか使ったことがないですがパソコンをお持ちなようなのでもっともっと調べてみてはいかがでしょうか?

>ピントが合う前に 娘が動いてしまい・・・

きっとお遊戯会のステージが暗いんでしょうね??今お持ちのカメラはISO感度は調整できないのでしょうか?一眼レフ買っても全てカメラにお任せでは同じ結果になる可能性もあるのでスレ主の練習も必要ですよ^^

書込番号:13096408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/05 23:52(1年以上前)

>お店で聞いても 「どっちでもいいんじゃない?」

どっちでもいいと思います。
お店の方のアドバイスは的を射てると思います。

D5100がちょっと高い分、それなりの差はあるでしょうけど。
かなりの方が実際に使い比べてもわからないのではないでしょうか。
(カタログでスペックなどを比較するような方以外は・・・・・・。)


>ピントが合う前に 娘が動いてしまい、全てぶれている写真ばかりでした

>私の腕が悪い

腕というより、コンデジの限界のほうが大きいでしょう。


実際に一眼レフのデモ機を触ってみて、ファインダーを覗きながら撮ることには違和感など感じませんか?
そちらのほうが重要かも。
液晶を見ながら撮る(ライブビュー撮影)ことは実用上できません。(一部メーカーの物以外は。)
動かない物なら大丈夫ですが。

書込番号:13096579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/05 23:53(1年以上前)

こんばんわ
三脚を使うときなどバリアングルは便利ですね〜
ライブビューのAFも早くなったのでD5100がお勧め
だと思います。

書込番号:13096583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/06 01:33(1年以上前)

スティッチ○さん
確かにそれは、有ると思うんですが、
設定の仕方も有ると思うで。

書込番号:13096910

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/06 01:48(1年以上前)

その2機種であれば、どちらも入門機であり機能的に差があまりないので、やっぱりどちらでも良いという回答になってしまいます。
入門機ともなれば、キャノン・ペンタックスあたりと見比べても、格別に良いという機種は無く、持った感じのフィーリングで選んでも間違いは無いと思います。
個人的にはD5100は出たばかりで、まだ割高感がありますかね。持った感じとかD3100とほとんど変わらなかったので、今の金額差は微妙です。

私もお遊戯会に向けて、中級機を買い増したのですが、お遊戯会のような室内で速い被写体の場合は、写真の成功のために必要な条件として、場所取りが1割、古すぎない一眼(言い方を変えると高感度でもキレイに撮れる一眼)であることが4割、残り5割は撮影スキルかなと思っております。
一眼であってもかなり難しいシチュエーションなので、オートは禁止にして、A・S・Mモードを積極的に使って練習あるのみです!

書込番号:13096945

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/06 10:05(1年以上前)

>お遊戯会
カメラは、D3100 で良いと思います。
レンズですが、出来れば中古のVR 70-200mm F2.8 (旧タイプ)が有ると良いのですが、中古でも結構します。
まぁ しかし、D3100 ダブルズームキットで先ずはトライ!ですね。
駄目なら、
AF-S 50mm F1.4 を追加購入し、良い位置に座るか立つかして(動いて)撮るようにすれば良いです。

ブレル 原因は、手振れ、被写体ブレが原因ですが、これはシャッタースピードが遅いのが原因です。
シャッタースピードを 速くする為には、明るいレンズを使い絞り値を数字の少ない方にする=開くか、ISO 感度を上げて対処します。

絞り値と、IEO 感度、シャッタースピードの関係は、こちらで体験して見て下さい。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

撮りたいと 思うものが、予算の範囲では無理な場合が有りますが、そのほとんどの原因はレンが買えない事に原因が有ります。
しかし、それなりの方法は有ります。
A_絞り優先で撮る。
シャッタースピードに留意する(1/250秒前後)。
シャッタースピードが 速く成らない場合は、
絞り値を開放側に振る。
ISO 感度を上げる。
それでも駄目な場合は、露出補正をマイナスの方向に振る(−1 段とか/画像調整で対処)。
RAW + JPEG の設定で撮られた方が良いです。

書込番号:13097553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/06 10:13(1年以上前)

デジ一は多少知識がいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11244860/

予算はおいくらですか?

フラッシュなしの場合F値の低いレンズの購入がおすすめです。

D5100とD3100ではD5100の方が高感度画質はよいとおもいます。
(D5100エントリー機では一番高感度画質がよさそう)

書込番号:13097572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/06 10:34(1年以上前)

私も、お店の人は、決して間違ったアドバイスをしていないと思います。

少なくとも「お遊戯会」を撮影する場面において、D5100とD3100の性能差は、ほとんど無視してよいと思います(^^;;;

確かに、D5100の方が、1段高いISO感度に設定できる(常用感度6400/3200、増感25600/12800=D5100/D3100)のですが・・・
実用的なISO感度(カタログに掲載されていないISO感度のノイズ耐性)については、両者に大差がありません。
ノイズを覚悟で「ドーしても記録したい!」と言う「緊急/非常時」にはD5100が有利ですけどね♪

「お遊戯会」の撮影で必要な性能は・・・
1)ISO感度ノイズ耐性に優れたカメラボディ
2)F2.8よりも明るい・・・通称:「明るいレンズ」
この2つが必要です。

キットレンズやWズームキットのレンズを使用する限り・・・
D5100とD3100の「お遊戯会」の撮影しやすさには差がありません。
多分・・・どちらで撮影しても「厳しい」です。

スレ主さんが思い描いているようなイメージで撮影する為には・・・
ドーしても・・・ん十万円するようなレンズが必要です(^^;;;

被写体に近づけるのであれば・・・2〜3万円〜4〜5万円のレンズでドーにかなりますけど。。。
望遠レンズで写さなければならないような距離だと・・・20万円くらいの投資が必要になってしまいます(^^;;;

ですから・・・
価格がこなれていないD5100を買うなら・・・
少しでも安いD3100にして・・・その分「レンズへ投資しては??」と言うアドバイスもまっとうな気がするし。。。

ドーしても人間・・・「見栄」や「欲」がありますから。。。
少しでも「高い」機材で撮影した方が「気分良く」撮影できますし・・・
確かに、使い慣れてくると、高い機材を買っておいたほうが、後々後悔しないことも多いです。
「迷ったら高い方」・・・という価格.comの格言は、あながち間違いではないと思います♪

ノイズさえ覚悟できれば・・・
レンズキットやWズームキットでも撮影できない事は無いです♪
少なくともコンデジで経験したような、自分の思ったところでシャッターが切れない・・・
と言うジレンマは・・・一眼レフに変えて「ファインダー撮影」すれば、解消されます。
「ノイズ」と言っても・・・コンデジとは雲泥の差で。。。L判プリントならば、十分ノイズレスと言えるクウォリティで写せます。

ご参考まで

書込番号:13097631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/06 10:59(1年以上前)

すみません
>絞り値と、IEO 感度、シャッタースピードの関係は、こちらで体験して見て下さい。
      ↓
絞り値と、ISO 感度、シャッタースピードの関係は、こちらで体験して見て下さい。

書込番号:13097684

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/06 17:58(1年以上前)

D3100で良いと思います。

また一般的に気楽に撮って失敗が少ないのはコンパクトデジカメのほうです。
お使いのコンパクトデジカメは何時頃のものでしょうか?
よく誤解があるのですが、高級品買えば容易に簡単にうまくできると思われる方がいらっしゃいますが、商品にもよりますが必ずしもそうではありません。

またD5100のライブビューはAFが遅く、動く被写体には向きません。

スティッチ○さんの状況で手振れ失敗を少なくするのは、最新のものであればコンパクトデジカメでも一眼でもさして難しくありませんが、皆さんが言われるように感度設定(ISO)シャッタースピード、焦点距離倍率(望遠)の注意が必要です。

また最近のコンパクトデジカメにも同種のものがあると思いますが、D3100、D5100にシーンモードという設定がありこれで動きの早いお子さんやペット撮影に適した設定にもできます。

書込番号:13098689

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/06/06 20:52(1年以上前)

こんばんは(^^)

どちらの機種でも、難しいシチュエーションかと思います。
私もよく動く息子のお遊戯会撮影では失敗写真を量産していました(笑)

先ず、問題となっているブレを防ぐには
シャッタースピード(SS)を上げる必要があります。
どうすればSSを上げられるかは割愛しますので、
ネット等でお調べ下さい(^^)

結論から言うと
D3100ダブルズームキットに
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G最安価格:\21,598(税込)を
加えると良いと思います♪

予め撮影距離を考えておく必要はありますが
暗い場面で撮影距離がそこそそ調度よければ
キットレンズよりもSSを上げる事の出来る
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを使われると良いと思います。

書込番号:13099351

ナイスクチコミ!0


KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/06 21:18(1年以上前)

 私は、小学生の娘で、あまり活発な役では、学習発表会での出番がないので(悲)、D5100+18‐200mmVRで撮影しています。

 他の方も言われるように、望遠では、少し暗い感じがあります。亭主には、「ISO感度を上げろ」とか、「体育館の照明を考えろ」とか言われるのですが、私にはムリです(涙)
 学習発表会や授業参観の撮影は、やっぱり、場所とりが大切ですね。でも、なかなか、人前に出て、一眼レフを構えることも勇気がいりますし、娘が私の姿を見て、どのように思うかと思うと、後ろの方で、こっそり撮っています。
 運動会などの動きのある行事では、コンパクトデジカメは、やっぱりつらいですね。微妙なタイムラグがありので、自分が思っているものと実際に撮れる写真は、かなり違います。私も、それがイヤで、一眼レフを持って行きます。周りの目より、娘の思い出ですから。
 
 ウチの亭主は、鉄ちゃんでカメラが大好きなので、いろいろなレンズがあるのですが、私は、18‐200mmを使っています。近くにいる娘を撮る時もあるので、レンズを広角・望遠と付け替えることが、学校などではテマになりますし…。18‐200mmは、セットレンズにはないので、付け替えが面倒なのですが、ダブルレンズキットが便利かなぁ〜?
 他の人が言われるF2.8通しのレンズも亭主は持っているので、シグマ50‐150mm F2.8で娘を撮影したことがあるのですが、髪の毛の一本一本からソバカスまで、ばっちり写ってしまいました(笑)

 私は、D3100を使ったことがないので分からないのですが、どちらにするかの決め手は、可動式液晶だと思います。私も、これが決め手になりました。初心者の意見ですが…。

 お互いに子育て頑張りましょうね。

書込番号:13099487

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 21:25(1年以上前)

>私の腕が悪いのは、分りますが…ピントが合う前に 娘が動いてしまい、全てぶれている写真ば
>かりでした(泣)

AF速度(レンズ)ならNikon・CANONから選べばいいわ。

>@ 扱いやすい方 

レンズに制限の無い機種がいいわね。

Nikonの場合・・・・・・・D7000
CANONの場合・・・・・・・X4.X5.60D

書込番号:13099515

ナイスクチコミ!0


KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/06 21:38(1年以上前)

 忘れていました。扱いやすさは、D5100は、どのレンズを付けるかによっても違うのですが、ボディは軽いです。私は、D90で限界だったので、それと比べると、ダンゼン持ちやすいです。
 ボタンに関しては、いろいろな意見があるのですが、私は初心者なので、AUTO・発光禁止モード(学校だと、ストロボを使うと怒られることもありますし、体育館では、カメラ付属のストロボでは役に立ちませんし…)・スポーツモード・絞り優先モードしか使わないので、特に難しいと思ったことはありません。あとは、ファインダーを覗き、娘にピントを合わせ、シャッターボタンを押すだけです。動いていると、別の子にピントが合うので面倒なのですが…(笑)特殊なレンズ(単焦点レンズです。付属のキットレンズだと大丈夫だと思います)だと、ピントをしっかりと合わせないと、肝心な娘がボケてしまうので、注意しないといけないのですが…。学習発表会や運動会だと、多分、単焦点レンズを使わないと思うので、大丈夫だと思います。

書込番号:13099595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/06/06 22:19(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

もうすぐ、娘の発表会が近いので 購入するなら今しかない!!と少々焦っており、
みなさんのご意見が本当に有難かったです。
娘の入園前に LUMIX TZ−7を購入したのですが、
お遊戯会では全く役に立たず…
人込みをかき分けて撮らないといけない場面が多いと思い、
D5100を 購入したいと思います。

少しでも良い思い出が出来るように…頑張って練習します。

書込番号:13099855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/06 22:24(1年以上前)

スティッチ○さん
それやったら、早めに買って
練習しといた方が、ええで。

書込番号:13099888

ナイスクチコミ!1


KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/07 20:01(1年以上前)

お遊戯会、楽しみですね。頑張ってくださいね。

ウチの娘は、去年の学習発表会では、「かさじぞう」の「地蔵・その3」でした(涙)でも、親としては、うれしいのですが…。

書込番号:13103306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング