『初期設定』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期設定

2011/06/15 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 peniさん
クチコミ投稿数:56件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

こんばんわ。
度々皆様の知恵を頂きたいので、
お願いします。

試し撮りをして、
レンズは28-70mmF2.8-4HIGH SPEED ZOOMです。
撮った写真はモニタ(パソコンも)上で、
肌色は土黄色なり、
コントラストも不自然な物でした。
現像ソフトで調整出来ましたが、
本体のパラメーターは全て0ので、
自然の近い色を出す為、
本体(パラメーター等)の初期設定を教えて頂きますか?

書込番号:13136765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/15 23:39(1年以上前)

peniさんこんばんは

本体のパラメーターは、現像ソフトで最初に現像するときのX3Fセティングと
JPEG画像の抽出の時の画像、本体でのJPEG画像に反映されます。

私の場合カメラの背面液晶で確認しやすくするために
コントラストと彩度が+0.4、シャープネスは最大
液晶でのピント確認の為だけの設定です。

書込番号:13137115

Goodアンサーナイスクチコミ!2


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/16 23:04(1年以上前)

peniさん、こんばんは
正確な色を出しにくいのはこの機種の弱点でRAW撮りで現像時に微調整する事が多いです。

撮影時の設定で色の再現性に有効なのはホワイトバランスのカスタム設定で光の状態に合わせて撮影前にホワイトバランスを合わせるのが有効ですが少々面倒くさいのと光の状態が変わると効果が落ちてしまうのが難点です。
(カスタム設定はメニュー項目のWBのカスタム設定から白やグレーの被写体を画面一杯に写して登録します)

他の設定はRAW撮影の場合、現像時に調整できる項目なのでカメラ側で調整する意味は少ないと思います。
(我が道を行くさんのように背面液晶の確認用と割り切った方が良いのでは)

ホワイトバランスはSPPでは微調整し難いので撮影時にカスタム設定するのが一番正確だと思います。
(上手く色が出ない時に一番苦労するのがホワイトバランスの設定です)

キャップ代わりにレンズの前面に付けてカスタムホワイトバランスを取りやすくする製品が色々出ているのでこういったものを使ってホワイトバランスを設定すると少しは手間が減らせます。
(ケンコーやエツミのホワイトバランスセッターなどで商品化されてます)

カラーモードはニュートラルが自然らしいです(私のSDではカラーモードが無いのでこの辺りの情報はSD15ユーザーの意見を参考にしてみてください)

ホワイトバランスが適切なら現像時のカラーホイールの調整は最小限で正確な色に近づけられるはずです。
(光源の種類が混在していたり高ISOでアンダー目の写真だとこれでも上手く出ない可能性が有ります)

SPP現像のオートはちょっと極端な感じになり易いのでホワイトバランスを合わせたらパラメーターを全部0にしてから必要に応じて最小限の調整にした方がFoveonの魅力は感じやすいと思います。
(この辺りはそれぞれの好みなので色々調整しながら良い所を見つけてください)

他のカメラのようにある程度自動で何でもやってくれないので撮影者が色々手間を掛ける必要が有りますが方法、手順を間違えなければ他のカメラに負けないような写真が撮れるので少しずつ慣れていってください。

書込番号:13140698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 peniさん
クチコミ投稿数:56件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/06/16 23:54(1年以上前)

我が道を行くさん、聖遼さん

こんばんわ。
いつも丁寧に教えて頂き、
ありがとうございます。

二人方のアドバイズはとても参考になります。
私はFoveonに魅了し、
SD15を購入したので、
皆様の意見を参考しながら、
様々な試行をやっています。
いつか、
皆様のように上手く写真を撮れるように努力します。

また、何でもやってくれなく、
撮影者が色々手間を掛ける事は
初心者の私には勉強する絶好の機会で、
私にとって、
それもSD15のもう1つの魅力であります。

PS:
SD15で勉強するにより、
SD14も欲しくなったです。
それは欲張りかなあ(笑)

書込番号:13140943

ナイスクチコミ!0


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/17 00:07(1年以上前)

当機種
当機種

peniさん 

 色の再現と言う課題は、デジカメに限らず、光学的などの分野においても、根本的に不可能だと、思います。その見地に立って言えば、現像という行為は、あらためて、色彩を組み立て直すことだと思います。

 掲載の絵(左)は、X3Fのままの出力で、色彩的には、パーフェクトと言ってもよいのですが、じつは、とんでもないフォビオンの癖が出ています。

 どこかというと、バケツの下の敷物は、薄いグリーンなんですが、完全に色彩を失っています。これを再現させようとすると、花の色も、バケツの色も、犠牲にしなくてはなりません。

 さらにいえば、わたしは、この絵があまり好きではなく、もっと、荒らして遊んでいます。フォビオンで、RAWで現像する楽しみは、このあたりにあるので、あまり、色の再現性にこだわる必要は、無いか思います。

 とはいえ、私の意見は、あまり参考になさらない方が、賢明かとも、思います、が。

書込番号:13141007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/17 00:16(1年以上前)

peniさん、こんばんは
私もSDを使うことで今まで気が付かなかった事を沢山教えてもらったので写真を楽しむ上では中々の師匠だと思います。
(少々厳しい師匠ですが…)

SD15をお持ちならSD14は必要ないと思いますよ。
基本的な描写力はほぼ一緒(センサーが一緒ですから)
違うのはSD14の方が動作が不安定で連写枚数が少ないなど使い勝手が悪くなる部分だけですから。
SD14を考えるならDPシリーズの方が良いと思いますよ。
(センサーとレンズのマッチングはSD以上との意見が多いですし)

シグマもSD1を発売して一段落した所だと思うので次期SD、DPを楽しみにしようと思ってます。

書込番号:13141049

ナイスクチコミ!2


スレ主 peniさん
クチコミ投稿数:56件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/06/17 23:05(1年以上前)

皆様:
こんばんわ。

tsukasamaさん:
教えて頂き、ありがとうございます。
tsukasamaさんの意見は、
初心者の僕には勉強になりますので、
これからも宜しくお願いします。

聖遼さん:
度々ありがとうございます。
厳しい師匠ですが、
でも楽しいです。

SD14は展示品で39800円で、
RAW+JPEG同時記録出来るから、
一瞬、買うと思ったですが、
ご意見に従い、
次期SD、DPを楽しみにします。
ありがとうございます。

元々、
ニコンのD3000を持っていますが、
いまは小5の息子に・・・
カメラ趣味が始まったのは1ヶ月前位で、
ペンタックスK-7を購入してからです。
k-7も気に入ったカメラたけど、
本当に写真の勉強になるのはSD15で、
厳しい師匠ですが、写真を楽しむ上では中々の師匠で間違いないです。
SD15はきっと、
使って行くうちに段々楽しくなるようなカメラと思います。








 

書込番号:13144530

ナイスクチコミ!1


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/19 00:03(1年以上前)

peniさん、こんばんは
SD14はRAW+jpeg同時記録は出来ませんよ。
出来るようになったのはSD1からなのでご注意を。

こういった部分も手を出しにくい面なので新しいモデルは頑張って欲しいですね。

書込番号:13149284

ナイスクチコミ!1


スレ主 peniさん
クチコミ投稿数:56件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/06/19 21:47(1年以上前)

聖遼さん:

こんばんわ。
SD14は諦めます。
SD1が欲しいけど、
いまのSD1の価格は私の家計から無理ので、
次期SD、DPを楽しみにします。
ありがとうございます。

また、
皆様の助言と知恵で、
撮影する前にWBのカスタム設定を取り込む事と
パラメーターの調整で
最初よりかなりいい感じの写真が出来、
次は現像ソフトの使い方を少しずつ出来るようします。

解決済にさせていただきますので、
ご助言と意見を頂いた皆様、
本当にありがとうございます。

書込番号:13152962

ナイスクチコミ!0


スレ主 peniさん
クチコミ投稿数:56件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/06/20 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕方のスカイ

道端の花

道端の花U

京浜急行線

皆様:

こんばんわ。
この板は解決済に致しまして、
最後にSD15と唯一のSAマウントレンズ28-70mm F2.8-4 HIGH SPEED ZOOMで
撮った写真を載せて頂きます。
梅雨時期の曇り天気で、
リサイズなしで
パラメーター現像調整ある物です。

またまた、
先輩達と比べ者にならないの初心者で、
フォビオンの画質はこれなりに素晴らしいです。
SD15は決して誰でも安易に使えるカメラじゃなく、
本当にいきいきな写真を綺麗に撮りたい人の為のカメラと思います。

シグマさんがもっと頑張って頂きたいです、
フォビオンも大勢います、
頑固者ではなく、
心から純粋に写真を愛する者達で、
様々な綺麗さを写真で表現し、
その心と綺麗さを撮って置きたい人々でございます。

書込番号:13155812

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング