デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在、風景・植物・ペット・食べ物・ポートレートを中心に撮っています。
レンズはEF85mm F1.8 USMを主に使っています。50mmもごく時々…。
X3からグレードアップしたく買い換えを考えています。
EOS 5D Mark II にお勧めの単焦点レンズを知りたいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:13160185
0点
銘玉と言われるこの2本ははずせないかな
EF35mm F1.4L
http://kakaku.com/item/10501010007/
EF135mm F2L
http://kakaku.com/item/10501010014/
書込番号:13160216
6点
ran007さん こんばんは
>EOS 5D Mark II にお勧めの単焦点レンズを知りたいです
5DUででしたらEF50mmF1.2Lがお薦めです!
最短45センチで撮るボケは病みつきになります
丁度見た目の大きさと同じ位に写るこの焦点距離はスナップ撮りにも良いですよ!
その次にEF135mmF2Lがポートレートにも最適なレンズだと思います!
書込番号:13160219
3点
今までの85mm、50mmは換算1.6倍で使われてたわけですから、同じ画角で考えると、およそ
135mm、85mm あたりになると思います。
EF135mmLは、ポトレレンズとしては名玉と言われてますし、EF85F1.8も、定評があります。
あえて言うなら、予算が潤沢、もしくはフルに慣れてきたら、85は評価の高いEF85F1.2LII
にしてみると、味わいが変わってきます。
また、広角側がないようですが、他の方がおっしゃるように、EF35Lはいいですよ。
50mmは選択肢が多いですが、1.2Lは、描写はいいですが、絞りによる焦点移動が大きいので、
最初に選ぶには、癖玉、ということを頭の片隅に置いておいたほうがいいと思います。
書込番号:13160241
![]()
8点
EF100mmF2.8LISもオススメですよ。
書込番号:13160264
3点
ran007さん こんばんは。
現在単の85oを主に使用しているのであれば、フルサイズに替えて同じ画角で撮れるように135oを追加されると良いと思います。
現在使用の50oの画角は85oで代用出来るし、今まで中望遠の画角だった50oが標準に変わるため、後は好みで28oか35oの広角を追加されると単のみでそこそこの撮影が出来ると思います。
書込番号:13160295
2点
EF35mm F1.4Lもいいレンズですが、私もエヴォンさんおススメのEF50mmF1.2Lがいいとおもうわ。
>最短45センチで撮るボケは病みつきになります
は言えていますもんね。
書込番号:13160308
3点
50mmF1.2 or 50mmF1.4 は外せないかも。
シグマの 50mmF1.4 も評判いいですね。
書込番号:13160326
2点
世界一明るいレンズなんてありましたね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_10l_usm.html
書込番号:13160368
5点
こんばんは。
私も135/2Lに一票入れます。
友人に借りて使ったことがありますが、ファインダーを覘いただけで
ボケの良さに感動しました(笑)
書込番号:13160446
2点
皆さんがお勧めしてる85mmF1.2は外せないのではないでしょうか??
100mmF2.8マクロISもお勧めです。
私は持ってませんが35Lと135Lも良いんでしょうね^^♪
欲しいなぁ。。。
書込番号:13160495
2点
85mmと50mmをX3で馴染まれているようでしたら、焦点距離の近い135F2でしょうね。
個人的にはシグマ50F1.4と85F1.4をオススメします。
とくに85mmはシャープでありながらボケ具合がすごく自然で美しいですよ。
ただ、85mmは今お持ちのものでも十分ですので、今は100mmマクロISでしょうか…
書込番号:13160820
2点
とりあえずお手持ちのEF85mmF1.8と50mmである程度撮影してから、欲しい焦点距離のレンズを購入すると良いと思います。
くれぐれも”Lレンズ”という沼に引き込まれないようご注意ください(笑)。
書込番号:13161397
3点
私もAPS-C機で、85o、50oを使用してて、
EOS 5D Mark IIを買い増したのですが、
今の所、この二つのレンズは非常に満足しています。
お勧めのレンズという事ですが、
現状での不満点や希望される事はどんな所でしょう?
書込番号:13161570
2点
こんばんは。
みなさんがお勧めのレンズを見て、ハードルが高いなあと思いました。
確かにL単はいいけど、当方あまり区別がつきません。
EF24−105f4のレンズキットがいいと思いますし、少なくともボケと近接以外はX3に並単よりは表現力も上がるでしょう。
しかもEF85f1,8をお持ちならなおさらレンズキットのほうが楽しめる気がしますが。
>EOS 5D Mark II にお勧めの単焦点レンズを知りたいです
EF50f1,4かシグマ50f1,4と、EF100f2,8LマクロISがコストパフォーマンスも含めていいと思います。
135f2は確かに安くて銘玉ですが、手持ちでブレが目立つでしょう。
今はプロもEF70−200のIS付のを多く使っていらっしゃるようです。(f4かf2,8か)
20Mのフルサイズは解像度が非常に高いので、望遠系はISか三脚が必要です。
スレ主さんがどれくらいのグレードアップをお考えなのかは、文面では判断しかねますが、キットか50f1,4から入られて、85f1,8も使ってみてから次を選択されるのが、ご希望に沿うのかなと感じます。
よい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:13162163
5点
あは、35L、50L、85Lっ(^ω^)ノ
35L 風景・植物・ペット・食べ物・ポートレート
50L 風景・植物・ペット・ポートレート
85L 植物・ペット・ポートレート
書込番号:13162302
3点
こんばんわ。
自分で使ってもないのにお勧めするのも変ですが、EF24mmF1.4Lに一票入れさせてください。
夏のボーナスで自分にとって初のL単としてこのレンズの購入を考えているのですが、どなたもお勧めしておられないようなのでちょっとさみしいなぁと思ったもので。
最近5DU+EF20mmで星景写真を撮り始め、20mmでも十分楽しいのですがF1.4ならもっと楽しいだろうなぁと妄想しているのが動機です。
やっぱり5DUを買うと1本はL単が欲しくなりますなぁ。
書込番号:13162313
2点
おはようございます。
>風景・植物・ペット・食べ物・ポートレートを中心に撮っています。
レンズはEF85mm F1.8 USMを主に使っています。
中望遠(しかも1.6倍)での風景撮りを楽しめる人物のイメージは・・
撮った絵のシャープさや精細感、広角系レンズでは得られない端整さを求める傾向の方?
ちょっとでも歪んでいると本当に安っぽい絵と感じる方?
基本はお気に入りのはずの85_f1.8の描写を5DUでも楽しむのが一番だと
思いました。
万一フルサイズ化で今まで見えなかった周辺画質に不満が発見された場合は、EF100
マクロf2.8USM(非IS)がお薦めで、画質は勿論ですがレンズ全長が変化しない点が
素晴らしいと思っています。
将来的には200_f2。
5DUの高性能に最も似合うレンズと思われます。
書込番号:13162526
3点
現状 APS機で85mmを一番使ってらっしゃるのであれば5DならばEF135mm F2Lが、使い易いレンズになりそうですね。
ただ、現在85mmを持っていらっしゃるのだから それを使用して物足らないと感じられたら購入するのが一番財布に優しい買い方かとも思います。
書込番号:13162539
2点
フルサイズの2000万画素で体感する、Zeissのクリアな解像度もオススメさせて下さい。
書込番号:13162723
3点
こんにちわ〜。
個人的に5DUにおすすめなのは、EF135Lですかね〜。
他の皆様も書かれていますがやはりフルサイズでのこのレンズの描写は
圧倒されるものがありますよ。
お手持ちの50mm、85mmとこのレンズがあれば十分楽しめると思います。
>風景・植物・ペット・食べ物・ポートレート
私のブログは子供撮りメインですが、上記のような場面での写真もありますので
参考になればと思います。
書込番号:13162787
2点
ran007さん
APS-Cサイズで85mmを多様しているのであれば
フルサイズではみなさんと同じ135mmが良いと思いますが
自分もKissNから5Dに乗り換えた時は
撮影倍率が違って戸惑いました。
EF135mm F2L USMは良いレンズですが
撮影倍率とISが付いている事から
EF100mm F2.8Lマクロ IS USMがおすすめです。
書込番号:13162830
2点
こんにちは、スレ主です。
こんなに大勢の方が親身にアドバイスを下さりとっても感激しています!
お一人お一人、有難く読ませて頂きました。
皆さん本当にどうもありがとうございます!
やかん12号さん、現状での不満点や希望は
更に鮮明に精細に撮りたいのが大きいです。
ミホジェーンVさん、ご推測通りの人物です。
マクロは全く考えていなかったので、今回何人かの方が
マクロを勧めていらっしゃり視野が広がりました。
BIG_OさんとLE-8Tさんの仰るとおり、
まずは手持ちのEF85mmF1.8と50mmである程度撮影しようと思います。
そして推薦者の多いEF135mm F2Lを買おうと思います。
WIKEYさん、素敵なブログですね!楽しく拝見いたしました。
やはり EF135mm F2Lでお撮りになった写真に一番惹かれました。
そすさん、かわいい猫ちゃん達のお写真が素敵ですね。
ブログもじっくり拝見いたしました。とても癒されました!
そすさん、Green。さん、ケアンパパさん、ロナとロベさん、
1976号まこっちゃんさん、ミホジェーンVさん、
EF100mm F2.8Lマクロ IS USMは第2候補として考えますね!
皆さんのお陰でスムーズに決まりそうです。
本当に有難うございます!
これから益々暑くなってまいりますが、
皆さんお体に気をつけて楽しいカメラライフを!
書込番号:13162919
1点
>銘玉と言われるこの2本ははずせないかな
EF35mm F1.4L
レンズの中心と周辺での解像度が違いすぎるし・・・まあ、それをいうなら迷玉だろ!
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/516-canon35f14ff?start=1
書込番号:13164823
4点
>現在、風景・植物・ペット・食べ物・ポートレートを中心に撮っています。
レンズはEF85mm F1.8 USMを主に使っています。50mmもごく時々…。
APSCで85を使い、風景・植物・ペンと・ポトレを中心の撮影って本当か、チト首を傾げるよ(笑)。
単焦点好きで、お前さんのような被写体の場合は、金属の削り出しをした限定販売のとびっぴり上等のレンズ(例えばちと古いが31・43・77)があるペンタK5の方がいいのではないかな〜。
このカメラは女の細腕にフィットする程度の軽さ&小ぶりさだ。
5DUは暗部ノイズはあるし、AF用の測距点は中央に寄り過ぎ、シャッター音は軽快さがまるでなし・・・カネ回りの悪い写真屋やカメオタそして犬猫・お花専科の内向的な人間専用だよ(笑)。
その辺の事情が許容できるなら5DUでもいいだろうが・・・(笑)。
レンズはシグマ・タムロン、コシナ(高性能・MFレンズ)などのマクロレンズ(http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s1=4/s3=13/)がいい。これは料理OK,ポトレOK,風景撮影たOK、OKずくめだ。(笑)。
ご存知かとは思うがマクロレンズは、それ自体優秀な単焦点レンズなのだ。EFマウントには35マクロが見当たらないな・・・・、その場合いは最短撮影距離が30p程度のシグマ等の広角系のズームか、純正35(F2)で代用できる。
50と85があるのだから、とりあえずはあなたの場合、単焦点よりズームの方が、被写体が足で近づけないようなところにある場合は、楽だぞよ。
書込番号:13166337
0点
お勧めのレンズ、
◎100マクロL is
◎135L
◎70-200F2.8L is U
どれも欲しいレンズばっかり・・・。
んで、ご予算はいかほど?
書込番号:13166456
0点
ご参考まで
http://www.dxomark.com/index.php/en/Lens-with-Camera/Compare/Compare-lenses/(lens1)/346/(lens2)/201/(lens3)/342/(onglet)/0/(brand)/Canon/(brand2)/Sigma/(brand3)/Zeiss/(camera1)/483/(camera2)/483
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/458-canon_100_28is_5d
マクロ・プラナー50(優)
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/535-zeiss50f2eosff?start=1
ディスタゴン35(良上=並上)
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/503-zeiss35f2eosff?start=1
書込番号:13168788
0点
>やかん12号さん、現状での不満点や希望は
>更に鮮明に精細に撮りたいのが大きいです
返信ありがとうございます。すでに色々な回答が出そろっていますが、
人物中心だと、EF135mm F2L USM
物が中心だと、EF100mm F2.8L マクロ IS USM
でしょうか?
仮にズームレンズでも良いのであれば、望遠、中望遠を使う人物撮影では
EF70-200mm F2.8L IS II USM
は、間違いのない選択かと思います。
書込番号:13169499
0点
お値段お安くその割には描写(ボケ)も綺麗な
シグマさんの 50mm F1.4 EX DG HSM がいいと思うな、あたしは。
書込番号:13175957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















