『皆さんの、フォーカシングスクリーン』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんの、フォーカシングスクリーン

2011/06/28 15:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

皆さんはフォーカシングスクリーンを取り替えて使っていますか?
K-7からAF分割マットML-60を使っていましたが、今回、全面マットME-60に交換しようと思い
購入しました。
しかし、未だ取り替えてはいません。(ファインダーにゴミがあるので清掃を兼ねてやってもらおうと思っています。)

交換理由は真っ白のファインダーで撮りたかったからです。
ただ水平は撮りにくなど、心配はありますが…

標準から○○スクリーンに変えてこんなところが良かったなどありましたら
お聞かせください。

書込番号:13189107

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/28 17:58(1年以上前)

V-o-Vさん こんにちは

 私はノーマルスクリーンから、V-o-Vさんの使用されているAF分割マットML-60
 に換える予定です〜!
 理由は妻が撮影するときに、斜めに構えて斜めに写ってしまうからです。
 本人は真っ直ぐ構えて撮影しているつもりという事なんですが、カメラの
 方で対応できる傾きを超えていますので、分割マットの格子と背景の傾きを
 見て、対応してくれるといいな〜と思っています^^;

書込番号:13189581

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/28 18:02(1年以上前)

V-o-Vさん、こんにちは。
自分はK-7ですが、やはり分割マットに交換しています。
K10Dでも同様に交換して使っています。
構図が決めやすいというのがありますね。
レイルマン中井先生がおっしゃっているレイルマン比率、
分割マットの外側の交差点が、ちょうどそのポイントになります。
これまであまり分割線で水平を気にしたことはありません。
それくらい、自動水平補正が役立っているのかも知れません。

書込番号:13189594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/28 19:29(1年以上前)

別機種






明るい中望遠以上(50ミリ〜)をMFで撮影するなら全面マットはおすすめです。
私はAF中央一点しか使わないので、よけいな線が邪魔で全面マットに交換しています。
フィルム時代のファインダーには及ばないものの
ピントの立ち上がりはとても見やすいファインダーです。

書込番号:13189878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/28 21:05(1年以上前)

うわ、違うところにコメしてしまった。

スクリーンは今の所ノーマルです・・・

書込番号:13190322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/06/28 21:07(1年以上前)

V-o-Vさん、こんばんは。

中古で買ったk−7は、分割マットML-60に変えられてました。
これが標準だと思って使ってましたが、そうじゃないことがわかってチョット得した気分です。^^
構図がとりやすいので、重宝してます。

書込番号:13190328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/28 21:11(1年以上前)

私の場合は、昔、マクロ用の十字型のを使っていましたなぁ。

目的は、動体撮影時に「ライフルのスコープ」の様に使うためでしたな。

K-7以降は、標準マットですがネ、たまに換えるのもイイかもですなぁ。
ペンタのスクリーンは交換し易いと思います。

書込番号:13190352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


7star39さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/28 21:59(1年以上前)

すいません教えてください。

スクリーンをk-rにつけたいのですが出来ますか?

コンパクトカメラの液晶にはついていて、私も曲がってしまうのでつけれればいいなと
思って横からすいません。

書込番号:13190628

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/28 22:10(1年以上前)

7star39さん>
残念ながらK-rでは交換することできません。
ライブビューでは確か基準線出たと思いますが。
上位機種の特権ですかね(^o^;

書込番号:13190701

ナイスクチコミ!1


7star39さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/28 22:28(1年以上前)

やむ1さんありがとうございます。

着かないんですね(T_T)

液晶で撮ると今まで平気だったのですが、ファインダー使っていたらなんだか、使いにくくて

上位機種の特権だったんですね。

V-o-Vさん 横からすいませんでした。

書込番号:13190826

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/29 02:34(1年以上前)

こんばんは。

K−7で全面マットに交換してます。

単眼をメインに使っています。 DA21mmやFA35mmを使う時はAF中央1点ですが、50mm以上のレンズになるとMFしてます。

私は学生の頃 フィルムカメラだったので今のデジタル1眼レフの格子やAFポイントは邪魔に感じてしまいます。

全面マットに変えてからは 変に格子に邪魔されて格子に構図を引っ張られたり、合わせたいフォーカスポイントに邪魔な格子が重なる事が無くなって 自由に構図が取れるようになりました。

また 気持ちの問題ですが、ファインダー内がすっきりしてピントも合わせ易くなりました。 今後 K−5を買ったとしてもフォーカシングスクリーンは全面マットに交換します。 

私は全面マットに交換オススメ派です。 気に入らなければ戻せば良いだけです。

新宿のフォーラムでしたら他のお店で安く買ったフォーカシングスクリーンでも、無料で交換してくれます。(好意でタダにしてくれてるのに、こんな事バラしたらフォーラムの方が会社から怒られるかな?(^^:)

書込番号:13191823

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2011/06/29 10:13(1年以上前)

当機種
当機種

加工しています。

ほのか撮影 加工有りです。

皆さんありがとうございます。
こんなにレスがつくとは思っていませんでした。(笑

馬鹿なオッサンさん 十字のはマクロ用なんですね。知りませんでした。
ライフルみたいで次に使ってみたいですね。

デジタル一眼はK10Dからで5年目。
銀一は小学生の時に使っていました。
やはりその時のプリズム使用のスクリーンに憧れています。
社外で出ていますが、不安が残るので踏み出せません。
そこで前面マットが近いのでと言うところでした。

早めにメーカに出して取り替えてもらいます。楽しみですね。
新しいカメラになった気分に…なるのかな…

ついでにレンズも欲しいところなんですが… 欲しい物だらけです。

ついでに一枚だけ写真を載せます。

書込番号:13192509

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング