『CCDとCMOSの違いについて』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

CCDとCMOSの違いについて

2011/07/04 10:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:189件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5
当機種
当機種

シャボテン

ハイビスカス

先日初投稿したら皆様からご返信を頂けたので、懲りずにまた投稿させて頂きます。
私はD80オンリーなので最新のデジカメにはとんと知識がありません、
D80はCCDですね、ところが最新のカメラは全部がCMOSですか、この違いなのですが、CMOSとCCDの画質と言うか、色の出方が違うのか、D80しか使っていない私にはその差がわかりません、
最新の機種に興味がないわけではないのですが、画質の好みはレンズによって決まる、と長年拘っていたものですから、特にニッコールレンズの少し沈んだこってりとした絵が好きでした、
D80、決して時代遅れではないと思いますが、最新のカメラの優れた点も少しは知りたくなりました。皆様からのご教授をお待ちしています。
庭に咲いた花をD80で気楽に撮った写真を添付してみました。

書込番号:13212759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/04 10:57(1年以上前)

> ニッコールレンズの少し沈んだこってりとした絵

最近はそうなのでしょうか?
昔のフィルムから使っているユーザの印象ではニッコールはエッジはしっかり立っているけれど、キヤノン、PENTAXほどカラーの発色は良くない、どちらかというと控えめの発色をするレンズでした。モノクロに強かったですよ。

CCDとCMOSですが、拘ってみれば違うのですが、それほど気にするほどの違いはないと思いますよ。基本はボディ側の画像処理の違いの方が大きいと思います。

書込番号:13212777

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/04 11:03(1年以上前)

みなのじいさん、こんにちは

CCDとCMOSは一長一短がありどちらが良いと一概には言えませんが、消費電力の少ないCMOSは最近の動画搭デジイチ機にとって有利ではないでしょうか

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/#13212759

書込番号:13212798

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/04 11:05(1年以上前)

失礼しました

>動画搭デジイチ機にとって

動画搭載されたデジイチ機にとって

書込番号:13212803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/04 12:34(1年以上前)

CCDの方が深みのあるこってりした色乗りって感じはありますが
まあCMOSでもレタッチすれば似たようには出来るし
僕はそれほど気にしてないかなああ

まあ、日中シンクロ&フィルムっぽくレタッチする専用に最近CCDのD50を買いましたが(笑)

書込番号:13213053

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/04 12:53(1年以上前)

>最新のカメラの優れた点
画質は、色の出方だけでは有りません。
解像度
周波数応答
ノイズ
階調特性
ダイナミックレンジ
色再現
一様性

最新機種は、高感度ノイズが少なく撮影の幅が広がりました。
フォーカスポイントの数が増え、グループで追いかける時の精度が良く成ったし、他にも利点が有りますよね。
画像処理エンジンが良く成った。
動画も撮れる。
ゴミ取り装置が付いた。

色の出方は、画像処理エンジン、ピクチャーコントロール、使う画像処理ソフト、そして最後にレンズでしょうか。
また 使う画像ソフトで変わります。

気にいっている、D80を使いこなして上げるのが一番です。

書込番号:13213126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/04 12:58(1年以上前)

こんにちわ。

機種ごとの色の違いは感じますけど、CCDだからCMOSだからってのは感じたことないですね・・・
「ボディは共通でCCD搭載とCMOS搭載の2種類選べる機種」なんて出ればわかるかもしれませんが。

解像感とか画質なんて私はもう、600万画素時代から満足してますが、最近の機種で良くなったなと
思うのは、対応できる撮影条件や操作の快適さですね。

動作のキビキビ感などはD80とD90でも結構違いを感じますし、実用感度はD80だと、許容範囲がISO800まで
でしたが、D90以降やD3100だとISO1600になり、実質一段ほど良くなったように感じます。
1段余裕ができたことでレンズの選択など自由度が増えたと思います。

ただ結局、どれ使っても自分のウデ以上のものは撮れないので、昔6M機で撮った写真と今撮った写真を
比べても、何の差もないですけどね(泣)

書込番号:13213143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/04 13:35(1年以上前)

こんにちは♪
私も、いまだにD80を使っています(D300と共用してます)。

元々は、デジカメにはCCDタイプの撮像素子が多く採用されていました。
構造原理的には、CCDの方がノイズが出にくく画質が良かったからです。
デジカメが爆発的に普及した2000年〜2003年あたりまでは、CMOSはチャットなんかで使用するWEBカメラや、おもちゃの様なカメラにしか採用されない粗悪なイメージがありました。

車が好きな人だと、一発で理解してくれるんですけど(^^;;;
CCDは、BMWの6気筒エンジンのように、エンジンそのものの素性が良いエンジンなわけですが・・・
このエンジンをさらに馬力アップして高性能化しようと思うと、燃焼効率やら、駆動ロスの低減やら、排気量の見直しやら、エンジンそのものの構造を一から設計し直さないと、中々馬力アップしないわけです。
苦労して、新設計のエンジンを作っても、その馬力アップは微々たる物だったりします。

これが、国産車や大衆車に積まれている「ターボエンジン」だと・・・
マフラー交換や、エアクリーナーの交換、燃調のコンピュータープログラムの書き換え等・・・
後付の「改造」や「改良」で、わりかし簡単に馬力アップさせる事が可能です(^^;;;。
しかも、少ない費用で、飛躍的に馬力アップします。
CMOSは、このターボエンジンと同じように、わりかし簡単に改良する事が可能な構造になってまして。。。

現代では、CMOSの画質がCCDを追い越すところまで来まして・・・
さらに、技術の進化の速度がCCDとCMOSでは雲泥の差があると言う事で(CMOSのほうが改良、改造しやすい)・・・
CMOSが主流になっています。
※他の人のアドバイスに有るとおり、元々CMOSには消費電力が少ない、データーの転送が速いというメリットもあります♪

・・・で、画質ですけど。。。
まあ・・・ISO高感度(ノイズ)の画質では、もう既にCMOSに追い抜かれて久しいのですが。。。
※D80でさえ、発売当時「3無いカメラ」と言われました(^^;;;
 手ブレ補正が無い、ゴミ取りが無い、高感度ノイズ耐性が無い・・・で「3無いカメラ」

低感度(ISO100)画質においては、CCDの方がCMOSよりも好ましく見えるときがあります。
上手く科学的に説明できないんですけど(^^;;;
CCDの方が「ハッキリ、クッキリ」写ります。
CMOSの方が、なんとなく1枚薄いベールをまとったように軟調な写りに見えます。
「シャープネス」や「解像度」の問題じゃないんです。
等倍に拡大してディテールを見てもその違いを確認する事は出来ませんが・・・
画面全体をボーっと眺めると、その違いは明らかなんです(笑

なので・・・いまだD80の画も捨てがたくて。。。
CCDの画で撮りたいな〜〜・・・って、思う事もあります♪

書込番号:13213250

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/04 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

追申
色ほかは、画像処理でも変わると書きましたので…
画像1はC-MOS機+ピクチャーコントロールはスタンダードです。
使用レンズは、発売中止に成ったAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)。
2、3は、テスト調整ですが、これが良いと言うのでは有りません。

書込番号:13213284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2011/07/04 19:35(1年以上前)

沢山のご返信を頂きありがとうございます。
D80の掲示板に今だ大勢の方が興味を示されているのを知り驚きと感激をしました。
皆様の知識の深さには感じ入りました、皆様は専門家ではないのですか?、私がカメラをいじり出したころはカメラが贅沢品と言われたころで、一台のカメラをメッキが剥げるまで大事に使ったもんです、今みたいに次々と新製品が出ると6年近くたったカメラはすでにクラシックカメラになってしまいますね。
CCDもCMOSも画像に特に違いはないみたいですね、画像処理の違いですか、
レンズも各メーカーの特色があって、ニッコールは暖色系、キャノンは寒色系、ズイコーはタクマーよりカリッとしていたと記憶しています。D80は三無いですが、フイルム時代には手ぶれなしでもピタッと止めたし、ASA400のトライXを1600に増感して使いました、皆様に貴重なご意見を頂いていて能書きを言って申し訳ありません、日進月歩の今日、私も最新機種に挑戦してみたくなりました、また愚問を投稿すると思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:13214247

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/07/04 19:41(1年以上前)

もしかして、スレ主さまの言う「少し沈んだこってりとした色」とは
沼の住人さまの言う「(キヤノンらほどは)発色の良くない控えめの色」
というのと同じことを指しているんじゃないでしょうか。

(ちがったらゴメンナサイ)。

重い感じとでも言うか・・・、あ、でもスレ主さまの作例はビビッドな色
だから、こってりというのは、そっちの意味?! 

音や色を言葉で表現するとき、同じ語を真逆の意味で使っている人に
出会うこともあります。この場合のスレ主さまのご趣旨は?

書込番号:13214273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2011/07/04 20:22(1年以上前)

quagetoraさん
どうも仰る通り表現は難しいです、言葉足らずで申し訳ありません、フイルム時代のニッコールはキャノンより抜けが悪いというか、クールさがなかったように思います、ニッコールは沈んだ色、寺院や仏像の様なものを撮ると重厚実のある色を出したように思います、添付した画像は、手を加えないとどうも眠いのです、そこでviewNX2でコントラストと、ハイライトを少々いじったところビビットに振れてしまったのです、これがCMOSなら撮って出しでも本来のニコン調の絵になるのかと思い質問したのです、ポジフイルムなら使い分けで風味が変わりましたけれど、レタッチで好みの色を出すのが難しくて、いまさらながら悪戦苦闘しています。良きお知恵を拝借願います。

書込番号:13214473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/04 20:34(1年以上前)

まあ、viewNX2で繊細に追い込もうとすると難しいですよね

僕はニコン機は買ったばかりですがフォトショップエレメンツ9でRAWを大雑把に調整して16ビットで展開して細かく仕上げて8ビットにしてjpegで保存です

フォトショップのほうがよいのですがまあ、加工まではあまりしないので
エレメンツで済ませていますね
プラグインでトーンカーブは使えるようにしてますけどね(笑)

書込番号:13214525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/05 00:17(1年以上前)

別機種

東大寺の修二会

CMOSとCCDの画質の違いについては他の人が説明してくれたことでよいと思います。

最新のものとD80では何が違うのかと言われると、露出に関するラチチュード(=適正な範囲)の
広さが違います。ただ、D7000が出るまでは高感度側にシフトさせていたので、
低感度はD80が強いという状況が長く続いてました。

RAW現像されたら解ると思うのですが、暗いところでも何とか光を拾って明るくても白飛びしにくいように改良が進んでます。

現行製品ではないのですが、D3で今年に撮りに行った東大寺の修二会の写真をアップしておきます。高感度で連写が使えるとここまで撮せます。もちろん歩留まりは酷いものですが(苦笑)。

書込番号:13215735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/05 09:42(1年以上前)

なんとなく、言わんとした事が分かりました。^_^;

私の感触ですが、D200(CCD)からD300(CMOS)になった際に少し発色傾向が変化したように記憶しています。全ての機種について確認したわけではありませんが、D200からD300のときは少し暖色系にシフト(色見が増えた?)した感じだったでしょうか?

ただ、全体的にCMOSに変ったから変化したというわけではないと思います。

書込番号:13216607

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/05 11:59(1年以上前)

>レタッチで好みの色を出すのが難しくて、いまさらながら悪戦苦闘しています。
こんにちは
ViewNX2と NX2を使う場合は、D80のRAWファイルにピクチャーコントロールを設定する事が出来るのはご存知ですよね。
しかし ViewNX2はバッチ=一括処理は出来ませんし、調整可能内容にも制限が有りますのでCapture NX 2をお勧めします。
NX2と、連携して使うと便利です。

Capture NX 2のプラグインフィルターソフトnik Color Efex Pro 3.0 Complete も素晴らしいソフトですので、お試しに成る事を
お勧めします(どちらも試用期間が設定されています)。

また 画像調整ソフトを変える事によって、RAWの場合カメラの設定を反映せず、基本設定そのものが違いますので、
RAWを表示した時点で違います。
お勧めは、フイルムライクな仕上がりのCapture One Pro 6 です(試用期間が設定されています)。
長い間、画像調整ソフトの規範的存在でしたが、今もそうかも知れないなと私は思っています。
http://www.phaseone.com/ja-jp/Software/Capture-One-Pro-6/About/Pro-Overview.aspx

>好みの色
先ずは、自然な感じを目指した調整をするのが良いと思います(ベース)。
ホワイトバランスに特に留意します。
これを、使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
次に、色=彩度、コントラスト、明るさ、を好みに調整しますが、深みの有る感じはトーンカーブで暗部を締めたS字型にします。

私は シーンに有った感じ=色が、好みの色に優先すると思っています。
色を 捨てるのも、時には大事ですしね。

書込番号:13216949

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/07/05 14:43(1年以上前)

私は最新CMOS機ではありませんが、D3を連写や高感度が必要な被写体で使っています。
しかし、メイン機は未だにCCD機のS5ProとD40なんです。

COMSセンサーの機種はどうやらカラーフィルターの色の濃度が薄いような気がします。
従って、色のコクというのを感じられません。
# D3はフラグシップ機なのに、デフォルト設定では、色が派手目だという印象を持ちました。

私の愛用しているS5Proはフジの独特の色合いで、色にコクがあり、気に入っております。
ダイナミックレンジもD3に負けないぐらい広いです。
# どちらかというと、S5Proはシロトビ側に強く、D3はクロツブレ側に強い感じがします。
# ハニカムなので、解像度はやや不利な感じですが、それでもDX17-55mmF2.8Gで撮って、1200万画素データを860万画素ぐらいに縮小補間すると、丁度いい解像度になります。
しかし、この機種はシングルタスク機で、動作がかなり遅いという欠点があります。
まあ、この機種に代わるものがないので、末永く使おうかと思っております。

D40はそれに対して、ダイナミックレンジがかなり狭く、色飽和を起こしやすいですが、こちらはS5Proとは違ったコッテリした色合いという感じです。
# ややアンバーかぶりですが・・・
コンパクト機風にコントラストをハッキリさせて撮ると、いい感じに撮れます。

まあ、結局、適材適所で使い分けというのが、私の結論でした。

書込番号:13217427

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/07/05 16:45(1年以上前)

本題とは関係ないんですが、添付の写真が気になって・・・・

シャボテンの写真ですが、金盛丸の花でしょうか?

変な質問ですいません(^^;)

書込番号:13217698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2011/07/05 18:53(1年以上前)

KC-ELP-YES-PFさん
折角のお問い合わせですが、もう30年以上前に株分けして貰ったものなので名前は分かりません、毎年きれいに咲いてくれます、夕方遅く咲くので写すのに一苦労します、白一色なのでフラッシュを使うとハイライトで質感が出ず、感度を上げると粒子が荒れます、在り来たりですが毎年可愛いので写真にしています。

書込番号:13218069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2011/07/06 08:24(1年以上前)

CCDとCMOSについて皆様からのアドバイス、ありがとうございました。
全部をコピーして今後の教材にさせていただきます。
また、皆様のお知恵をお借りしますのでよろしくお願いします。

書込番号:13220239

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング