『ライカMレンズを使用するにあたり』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5K ズームレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

α NEX-5K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

『ライカMレンズを使用するにあたり』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライカMレンズを使用するにあたり

2011/07/04 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5K ズームレンズキット

スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

義父への誕生日プレゼントとしてミラーレス一眼とマウントアダプター購入を検討しています。
 35,50,90mmと3本のライカMレンズを所有しているのでそれらのレンズを利用するのが前提となっております。
 ネット上のブログや価格コムの過去スレを読んだ上で下記のような理由で今のところNexを第一候補と考えております。認識が誤っている点、知っておく必要がある点、アダプター購入のアドバイス、カメラ選択のアドバイス等を頂戴し、良い買い物、最適なプレゼントが出来ればと勝手ながらに考えております。 また素人による愚問や既出の質問等あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

 (Nexが第一候補の理由)
1、ライカのデジカメが高すぎて買えない
2、アダプターを介して義父が所有しているライカMレンズが使える
3、マイクロフォーサーズとAPS-Cでの画角の違い
3、マニュアルフォーカスでの使用にも問題なさそう
4、ブログやその他サイトでの評価
5、Nex5を標準レンズ+AFで利用したがカメラの出来も良く、カメラのサイズが丁度良く(小さすぎず大きすぎず)、そして画質も悪くなかった(但し、他社機は使用機会なしです)
6、他社機とのスペック比べ(但しウェブ上のカタログのみ)

 (気になる点・知っておきたい事)
1、近代インターナショナルのウェブサイト(http://www.kindai-inc.co.jp/mount_sony-e.htm )で3つのメーカーが異なる値段でライカM用アダプターを出しているが値段なりに性能差などがあるのでしょうか? 
2、アダプターを使用すると画質に何か影響はあるのでしょうか?
3、アダプターを利用する際の注意点は?
4、実際にライカM用アダプターをお持ちでご利用している方でそのアダプターに使用による何らかの問題や不満な点はありましたか?
5、ライカレンズ使用時の他社ミラーレス機のメリット、デメリットは?
6、購入前に検討しておいた方が良い他のモデルは? 

書込番号:13212933

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/04 12:23(1年以上前)

今現在Mマウントレンズをなるべく画角の変化なく安く楽しみたいなら
NEX−3、5、C3しかないですかね
年内にGXR用のMマウントユニットも出るようですが…

一番画質で有利なのはC3ですが
まあ2万円近く差があるので5で十分ですし、むしろデザイン的に一番オールドレンズとの相性もいい

http://jtec-online.com/jp/coldshoe.html

このようなアダプタで光学ファインダーも付くのでよいかもしれません
まあ、お手持のレンズですとフルサイズ換算52.5、75、135mm相当となってしまいますが
標準、中望遠、望遠とフルサイズでも切りのいい画角ではあります

書込番号:13213018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/07/04 12:42(1年以上前)

本人が希望してても止めた方が無難です。
フルサイズ撮像素子ボディでのみ価値のあるレンズです。使ってみると中途半端と嫌われます。
本当はEOS5Dが最適ですがデカイ重いのでこれも敬遠されるでしょう!

ライカレンズは過去の歴史と諦めるべきです。

書込番号:13213084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/07/04 12:50(1年以上前)

>本当はEOS5Dが最適ですがデカイ重いのでこれも敬遠されるでしょう!

ライカMを5Dで? それで画角が元通り? 正気か?



>5、ライカレンズ使用時の他社ミラーレス機のメリット

強いて言うなら、マイクロフォーサーズにしとくと、AFの効く新作のライカレンズが提供されるので、アダプタ遊びの後も別のライカレンズが実用できる。
・・・そのことにどれほどの価値があるかは不明だが。w

書込番号:13213118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/04 12:50(1年以上前)

>本当はEOS5Dが最適ですが

???
無限遠が全く出ませんが?
Rレンズならいいのですけどね(笑)

現状でMマウントレンズをフルサイズで楽しみたいならM9しかありませんねええ

書込番号:13213119

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/04 14:05(1年以上前)

使えるのですから、やってん見る! で良いと思います。
楽しみは、色々試すことにも有りますし、それで判る事も…
AFの 便利さを、再認識する事にも成ると思いますが、それがまた楽しい は有ります。

書込番号:13213325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/07/04 14:17(1年以上前)

ライカMのレンズをできるだけ安価でデジタル撮影するにはNEXが最適と思いますが
画角の件でやはり満足できないような気がします

とりあえず撮れると言う使い方ならOKかと思います

早くライカ以外のフルサイズのフランジバックの短いミラーレスが出ると良いですね

書込番号:13213357

ナイスクチコミ!1


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 14:50(1年以上前)

あふろべなとーるさん、

ご返信ありがとうございます。
極力画質の良いものを選びたいと思っておりますので画質の違いがあるようであればNex-C3も選択肢に入れて考えてみます。
 ご紹介して頂いたサイトもそうですが、Nexや他社ミラーレス一眼は様々なアクセサリーが豊富なようなので10万円という予算内で許す限り、カメラ本体やアダプターと一緒に「あれば便利なアイテム」をプレゼント出来ればと思ってます。
 画角は本人に慣れてもらうしかないと勝手に考えてます。

書込番号:13213445

ナイスクチコミ!1


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 15:01(1年以上前)

阪本龍馬さん

 ご返信ありがとうございます。
 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
 ありがた迷惑なプレゼントにならなければいいなとは思ってます。
 
 

書込番号:13213475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/04 15:03(1年以上前)

私は、1台にはRAYQUALのMマウントをつけっぱなしにしています

ライカMマウントのカメラじたいが使いかってが悪いので(いまだにフィルム入れるの下手ですが)それに比べると使用感はまあまあです どうしても広角側が弱いので 来年発売予定の広角ズームを足すだけで良いと思います

パナライカの話も出てましたが パナライカはライカ基準で作られているだけで レンズその物の思想はパナです

ソニーツアイスと似たようなものです

もし僕が、息子からもらったとしたら とても嬉しいです
喜ばれると思いますよ

書込番号:13213477

ナイスクチコミ!3


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 15:24(1年以上前)

デグニードルさん

 ご返信、貴重なご意見ありがとうございます。
 新たにレンズを購入してプレゼントする可能性はほぼないと思いますが、本人が拘って新たにライカレンズを購入する可能性は否定出来ないので本人に聞いた上でマイクロフォーサーズも検討してみます。

書込番号:13213523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/04 15:24(1年以上前)

C3は現在最高のAPS−Cセンサーと誉れ高い
α55、K−5、D7000、D5100と同じセンサーですからね

最新鋭のα35用と基本は同じセンサーです

なので画質は確かに最高なのですが…
プラスチック外装のC3よりも5のほうがMレンズと相性いいかとも思うのですよね
5も定評あるα550と同じセンサーですし優秀な画質で
どちらにしてもフィルムの画質は越えてますから♪

どうしても最新画質がよいのでしたらC5を待つのもいいかもしれません
まだ全く噂すらないですが(笑)
NEX−7がファインダー付きで出るならそれがベストなのかもしれませんね

だけども将来的にフルサイズのNEX−9が出ることを期待して
とりあえず金属外装で安いNEX−5が一番お勧めですかねえ

書込番号:13213526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/04 15:29(1年以上前)

>本当はEOS5Dが最適ですがデカイ重いのでこれも敬遠されるでしょう!

Lマウントなら出来ますね(Mマウントなら改造が必要でしょう)
L→M42 M42→イオス 但超マクロですが
僕は、たまに αAマウントで使用することが有りますが
人には すすめません 画質も質感も破錠しています ただわかってするには面白いです
トイカメラブームのようですが それとは違った味です

書込番号:13213545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/07/04 15:48(1年以上前)

ライカのレンズだけをお持ちの方なのでしょうか?

もし、ライカのカメラともどもお持ちの方であれば、とてもカメラに対してこだわりがおありだと思います。だとすれば、選択肢はM8か、M9しかありません。
NEXとライカでは使い勝手が大きく異なります。もし、きちんとレンジファインダーで撮影されている方で経歴が長いのならヘタなマウントアダプター経由で使うのはいやなのではないでしょうか?私なら「ありがとう」と一応受け取りますが、机の引き出しにしまい込むか、誰かにあげてしまうでしょう。

デジタルカメラをプレゼントしたいとお考えで、予算的にライカを買う余裕がないのなら、あっさりと安いコンデジを渡すか、フジフィルムのX100くらいにした方がいいと思いますよ。

書込番号:13213600

ナイスクチコミ!7


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 15:57(1年以上前)

robot2さん、

ご返信、アドバイスありがとうございます。
義父が使っていたライカのカメラに取って代わるのは無理かと思いますが、今も綺麗に保管しているレンズを少しでも使えるかも??位の気持ちで贈るプレゼントなので、共通の話題の少ない義父<>義息子間の会話の足しになればそれで満足です。 とりあえず何かしらのカメラを贈ってみます。

gda hisashiさん、

ご返信、アドバイスありがとうございます。
やはりご指摘の点は画角ですね。
一番気になるのが画角の違いから本人があまり気に入らないかも、、、というケースです。
最悪、突っ返された場合に(ないとは思いますが、、、)嫁専用カメラとして我が家で使うことも考えるとAマウントレンズを持っている事からNexかな、、、と思います。
ライカでもどこのメーカーでもいいのですが手頃な値段で古いライカレンズを同じ画角で使用出来るのがベストですね。

書込番号:13213623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/04 16:25(1年以上前)

NEXにはファインダー(EVF)がないのですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:13213693

ナイスクチコミ!2


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 16:34(1年以上前)

六甲紺太さん

ご返信、使用感を含めた貴重なアドバイスありがとうございます。
当初はサプライズプレゼントのような形でプレゼントをする予定でしたが貰った側(義父)が喜ばない場合も踏まえて、全ての選択肢の良い点、悪い点、さらには新しく出る予定の広角レンズも視野に入れた上で本人に選んでもらおうかと思い始めてます。
ライカ以外なら普通のデジカメが良いというならそれはそれで良いのかな、、、と。

書込番号:13213712

ナイスクチコミ!1


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 17:00(1年以上前)

沼の住人さん、

ライカはカメラ本体とレンズ3本が一緒に義父の兄弟の形見として手元に来た物で自身で選んで購入したものではないようです。
妻と義母の話だと壊れるまではよく使っていたようで、拘るほどの腕前ではなかったと聞いておりますが、自宅に飾ってある妻が子供の頃の写真は素人判断ですがノスタルジックな感じが出ていて良く撮れているように思えます。
さてカメラの選択ですが画角の問題、使い勝手などさまざまな問題がライカレンズ使用ではあるのをここで質問させて頂いてさらに実感しました。
仰るとおりに全く違うカメラをあげるのも余計な事をしないという意味ではいいのかも知れません。
今週末までに色々とデータや皆さんのご意見をまとめて直接本人に聞いてみた上で購入する機種を選定しようかと思います。

書込番号:13213782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度4

2011/07/04 17:57(1年以上前)

Philkennyさん こんには

マウントアダプターの値段の差について、サンプル数が少ないながら日本製の高いものは作りが良いと感じています。

例えばライカM用は三晃精機製を使っています。これが最初に出た商品だったので選択肢が無くNEXを買うより先にオーダーしました。

このアダプターの特色は手持ちのMマウントレンズの全てで無限遠が距離指標通りに出るという点とガタが皆無と言う点で、ライカ純正以外でも手持ちのM-RokkorやVM、Lマウントキャノンも同じでした。

これは、レンズ側に狂いがある場合はアダプターがそれを吸収できないという問題があるので100%の長所とは言えません。

しかしながら他マウント用に使っている外国製アダプターは多少ともガタがあり、オーバーインフで作られていることと比べると、距離指標が信用できる点、最短が仕様通りになる点、遠景ではピントを合わせずに済む点などがストレスフリーで気に入ってます。

値段も高いですし、種類が豊富な今になってもこれを選ぶのか自信はありませんから推奨はしませんけど一例として参考になると幸いです。

書込番号:13213956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/07/04 18:08(1年以上前)

M/Lレンズ資産をデジタルで生かしたくてR-D1sを買った者です。
持っているのはほとんどコシナ製なので値段より実を取る感じでやっています。
M9が欲しいけどとてもとてもという感じでNEXやm4/3も気になりながらいろいろROMしています。
誕生日に間に合うかどうかわかりませんが近くリコーのGXRシステムに追加されるMマウントユニットがあることを挙げておきます。
専用ユニットなのでアダプターで遊ぶ場合のような予期せぬ不具合も少ないんじゃないかと個人的に期待しているものです。
値段がどうなるかはあまり期待できそうにないですがライカよりは安いだろうと思います。

書込番号:13213992

ナイスクチコミ!2


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 19:03(1年以上前)

じじかめさん、

ご返信、アドバイスありがとうございます。
カメラ背面のモニターを利用して撮影と考えておりましたのでファインダーは考えておりませんでした。 ファインダーなしでは違和感を感じるかもしれませんので忘れずに検討する際の項目に入れておきます。

書込番号:13214127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 19:14(1年以上前)

あふろべなとーるさん、

たびたびの書き込みアドバイス本当にありがとうございます。
私個人の考えとしては現時点(11年7月4日現)で発売されている物の中から選ぶとしたらNex5が値段を含む全ての面で一番良さそうに思うのですが、GXRやNex後継機にもどのような仕様になるのか大変興味はあります。
今回は義父にプレゼントという事なので個人の好みはさておきまずは本人の希望を聞いてみようかと思います。 「ライカじゃなきゃいらない」と言われたら全て終わりですが、、、(汗)

書込番号:13214162

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 19:21(1年以上前)

アカギタクロウさん、

ご返信、そしてアダプターの具体的な使用感、大変参考になりました、ありがとうございます。
様々なブログでアダプター介した古いレンズの事に触れているのですがあまりアダプター自体の事に触れている物がなかったのでアカギタクロウさんのご意見は大変貴重です、再度、ありがとうございます。

書込番号:13214188

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/04 19:37(1年以上前)

特別純米酒さん、

ご返信、アドバイスありがとうございます。
私自身ソニーα機しか使ったことがなく、全くの無知なため、R-D1sというモデルを存じておりませんでした。グーグルで検索したところ、写真つきで掲載されておりましたが非常に興味が沸きました。
価格コムに掲載されてないのを見ると絶版モデルなのでしょうか??
GXRのMマウントがR-D1sモデルの復刻版に近いのでしょうか??
誕生日は8月28日ですが義父本人にまず希望を聞き、その上で待った方が選択肢が広がるのは明白なようなので各社のラインナップが出揃ってから購入を再検討するのも手ですね。

書込番号:13214252

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/04 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

NEX-5

NEXの素子は優秀なので、片意地張らずに気軽に撮ってみて
その気になればマウントアダプターに凝るのもいいかもしれません。
NEX-5、3でもピクチャーエフェクトをかけられるようになったのは良心的。

書込番号:13214509

ナイスクチコミ!0


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度5

2011/07/04 20:52(1年以上前)

NEX-5、Mレンズ用のボディとして、最適と思います。
サイズがレンズの大きさによくあっているのと、
優秀な液晶、拡大表示、ピントの合っている部分の
縁取り機能によって、MFレンズのピント合わせが楽に
でき、精度もとても高いです。ので、私の場合はレンズの使用割合
でいえば、MFレンズがほとんどで90%を超えていると思います。
画質もレンズ性能に見合った高いものでレンズの差を
きっちりとだしてくれるものです。
たったの5万円でかえるのですから、迷う必要はまったく
ないと思います。できればフルサイズがほしいですが
ないものねだりをして時間が過ぎるのはもったいないので
すぐにでも買って、義父さまとの楽しい会話に花を咲かせてください。
ライカMレンズを眠らせておくのはあまりにもったいないと思います。
ちなみに縁取り機能をつかえば、Mレンズである程度の動画も撮影でき、
なかなかに味わい深い動画が撮れたりもします。

書込番号:13214600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/07/04 21:56(1年以上前)

R-D1シリーズの現行品はR-D1xGになります。
価格.comではコンデジカテゴリーにあります。

http://kakaku.com/item/K0000023482/

>GXRのMマウントがR-D1sモデルの復刻版に近いのでしょうか??

R-D1のピント合わせはライカと同じ方式で光学式ファインダーとレンズを
機械的に連動させて行うものです。
GXRのMマウントは多分ライブビューで行うことになるんじゃないかと思います。
そんな感じですので全く性格の異なるカメラです。

この2機種、プレゼントに向くような値段かどうかは別として良い話のネタになるんじゃないでしょうか。

書込番号:13214948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/07/04 22:36(1年以上前)

わたしも沼の住人さんと同じく、ライカがすきならフジのX100がよいと思います。

マウントアダプターで旧レンズを使うのは、
メインシステムがあってのお遊びです。
わたしもフィルム時代のレンズをアダプターで使うことありますが、
それは、レンズ遊びでメインシステムにはなり得ません。
画質、画角、操作性など、悪くなることはあっても良くなることはありません。

書込番号:13215230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/04 22:58(1年以上前)

はじめまして、アカチチムドゥイと申します。

カメラを買う前に、まずは、レンズの状態を点検してみては如何でしょうか?
レンズの傷やカビは無いか、絞りは動くか、ピント合わせのヘリコイドが動くかなどです。

蛇足ですが、ご本人の希望なのですよね?
よほど、そのレンズに思い入れがあるとか、かなりのカメラ好きでないかぎりアダプターを介してまで不便な撮影をしたいものでしょうか?
そのような方なら、すぐにご自身で工夫して、すでに使っているのが普通だと思うのです。
と、要らぬ心配をしてしまいました。

書込番号:13215346

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/07/05 00:44(1年以上前)

よく判らないのですが、指定された価格.comを見ると
  http://kakaku.com/item/K0000023482/
エプソンのR-D1xGは 2009年4月発売で 画素数はたったの610万画素と出ています。
しかも610万画素で24万円もする?
  http://shop.epson.jp/digitalcamera/


本物のライカM9はフルサイズの1,850万画素で、73万円ですね。
  http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m9/

610万画素で1,850万画素の代替ができるとは思えない。画角以前のデジタルの問題です。
まだ、NEX-5の1400万画素の方が向いていると思います(NEX-C3は1600万画素なのでデジタル的にはこちらが良いが、差が200万画素なので外観などを優先する方が良いでしょう)。 もちろんNEX-5はAPS-Cになるために画角が違ってきますが、ズームで撮っていると思えば、私には気にならないです。
50oはこの画角と体が覚えてる人には無理でしょうが、スレ主様の義父様はそこまで画角が体にしみ込んでいないように思えます。

ならば、今ならNEX-5がかっこ良くてお勧めです。むろん写真の写りは良いです。マイクロフォーサーズとは一線を画した良さです(センサー面積が大きくて、技術レベルも高いから)。
噂ですが、待てるなら10月ころ発売されるであろうのNEX-7が2400万画素らしいので、さらに良い。
NEXのフルサイズが出れば私も買いますが、しばらくは無いでしょう。
現実的に地に足を付けて行きましょう。

書込番号:13215840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 でじかめレトロ主義 

2011/07/05 01:39(1年以上前)

いろんな意見がありますが、個人的には、オールドレンズを活かすのなら、NEX-5が現状では、最適かと思います。
もちろん、金額的な面が許されるなら、M型デジタルライカがベストでしょうが、あの価格は、現実離れしています。
現在、私自身、マウントアダプター経由のオールドレンズ用に、NEX-5を購入しました。それは、フランジバックの事を考えれば、ミラーレスタイプしか選択肢がなく、かつ画角のことを考えれば、APS-C以下はつらいからです。ただし、EマウントレンズをつけたNEXの姿は、オールドカメラ好きには耐え難いもので躊躇していました。ところが、レンズを替えれば、その姿は一変します。
特に、NEX-5の黒は、古いレンズよくなじみます。また、MFアシストを利用してのピント合わせは、バルナックライカの使い勝手と通じるものがあり、皆さんが言われるほどの違和感はありません。手にした感じも、古いバルナックライカによく似ています。M型ライカユーザーにも、きっと受け容れられると思います。
マウントアダプターは、安物しか使っていませんが、画面でピントを合わせる限りは、支障ありません。ただし、バリが残っていたりという仕上げの悪さがありますので、プレゼントなら、定評のあるメーカーのものがよいと思います。
画角の件は、広角好きの方には気になるでしょうが、35mmが50mm画角になるのは、同じ標準使いのレンズで気になりません。望遠側は、かえって得したような気になります。
難点は、アクセサリーシューがなく、ストロボが専用品しかつかないことです。
その点を除けば、NEX-5は価格もこなれてきており、もらう側も、気遣いなく受け取れ、気兼ねなく普段使いにできるかと思います。その方の好みに合わせた革製のハーフケースとか付けられるのもいいかもしれません。
とにかく、喜んでもらえるプレゼントになると思います。ただし、ファームウエアは、最新のものにバージョンアップしてあげてください。

書込番号:13215996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/07/05 06:41(1年以上前)

>orangeさん

さっそくネタになったようで幸いです。
R-D1に価値を見出せる人は未だに買っておられます。
一応Mマウント互換のレンジファインダーカメラですし。

書込番号:13216248

ナイスクチコミ!2


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 09:40(1年以上前)

AXKAさん、

ご返信ありがとうございます、ご意見参考にさせてもらいます。

書込番号:13216601

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 09:59(1年以上前)

2cv hさん、

ご返信、貴重なアドバイスありがとうございます。
具体的な使用感大変参考になりました。
MFのし易さや全く未知の領域である動画撮影などは義父でも助かるし、興味のあるところだと思います。 よくよく検討して決めてみたいと思います。

書込番号:13216651

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 10:19(1年以上前)

特別純米酒さん、

たびたびの返信、そしてR-D1xGの情報ありがとうございます。
リンク先の評価やその他ウェブサイトでも仕様を確認出来ました。
ファインダーの件なのですが、よくよく義父の老眼具合を考えると通常のファインダーの使用は難しそうなのが難点になりそうです。 背面モニターでの拡大などの機能が味気ものになってしまうかも知れませんがMF前提のレンズでは役立つのかな、、、と個人的には思いました。
1番の難点はやはり私の懐具合の問題です、、、(汗)
予算以内(10万円)で拡大ファインダーと一緒に購入出来るようでしたら間違いなく選択肢の最有力の1つと思いますが、、、。
再度のご意見、アドバイスありがとうございました。

書込番号:13216698

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 10:43(1年以上前)

α7大好きさん、

ご返信、アドバイスありがとうございます。
沼の住人さんやα7大好きさんにご紹介頂いた富士フィルムのx100も昨日よりメーカーページやその他ウェブサイトで仕様やサンプル写真を確認しました。複数の方がお勧めするに値するデザインと性能だと認識しました。
当初、あまり深く考えていませんでしたが、兄弟の形見のレンズなので私では計り知れない思いがあるかもと思いますので適当な形で(こちら主導で本人が望まない形)これらのレンズを使用させるのは私も本意ではありません。
画角や使用感は全く違うことを説明することを前提として、本人が望むならマウントを介してレンズを利用するNexを候補とするミラーレス一眼を選択、そうでなければ多少高価ですがこのx100のようなノスタルジックを感じさせるデザインでありながら最新テクノロジーが使え、写りもしっかりしている物を選びたいと思います。

書込番号:13216764

ナイスクチコミ!1


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 11:18(1年以上前)

アカチチムドゥイさん、

 ご返信、アドバイスありがとうございます。

 どういう経緯か詳細は分かりませんが義母の話だと先月初旬に急に壊れているカメラの修復を試みて、その際にレンズはメンテナンスとクリーニングのみで別段使用に問題はないと判断されたようです。 
 義父がどのような理由で修復を諦めたかは定かではありませんが、そのような経緯により「カメラをまた使いたいようなのでプレゼントしたいと思う」という話が義母より妻にあったので「義父が所持しているレンズを使用出来るカメラ」を前提としたカメラ購入を検討した次第です。
 私はソニーのα機しか使用経験がなく、写暦も浅く、いつまでも初心者の域を出ないような者なので、ライカの事も全く無知でライカMレンズを使用出来るデジタルカメラを購入すればいいか、、、と安易に考えたのですが実際に確認したライカのカメラは高すぎて、そしてNexや他のミラーレスでは画角、写りや使用感などの違いが生じると皆様のご指摘があり実感、把握したというところです。
 今週末に本人と会う予定なのでここで皆さんからお教え頂いた情報を含む出来る限りの情報を携えて一緒に検討してみようと思います。 

書込番号:13216859

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 12:12(1年以上前)

Orangeさん、

ご返信、アドバイスありがとうございます。
Nex+アダプターが私個人が使用するなら一番かなと今も最初もその考えはあまり変わっておりません。
ライカカメラの使用経験はゼロで画角もAPS-C機しか使った事がないので全く問題ないし、写りも気に入るかどうかは別にして出てきた物を「そういう使用のレンズ」としてただ漠然と受け止めるのみでかと思います。
まだ話していないので義父の拘りは計りかねますが、その「レンズは利用できるが使用は変わる」という部分を一番に考慮して本人が気に入る物をプレゼント出来ればと思っております。

余談ですが以前価格コムで自分のカメラを購入の際にOrangeさんやその他の方に勧められたα580を使用してますが結果に大変満足しております、その節はお世話になりました。

書込番号:13216973

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 12:37(1年以上前)

ジャンキー亀さん、

ご返信ありがとうございます。
義父と相談の上、機種を決める形になりますが具体的なアドバイスや使用感、大変参考になりました。
Nex購入となった場合には専用のレザーケースは仮に多少予算オーバーも付けてあげたいと思っております。 貴重な実用的なアドバイスありがとうございました。

書込番号:13217044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/05 19:48(1年以上前)

私もライカMマウントレンズ50mmF1.4Summilux,135mmF3.4APO-Telyt-Mをもっていました。

NEX−5でライカレンズは75mm、202,5mmになり広角の好きな私はVoigtlanderのVMアダプター、15mm、28mmを追加致しました。
普段はウエストバッグにNEX-5、X100、レンズ4本入れ持ち歩いています。

135mmレンズはオリンパスのE-PL1(手振れが効く)でも使っています。
NEX-5よりEPL-1の方が写真のぶれが少ない。三脚を使用すればNEX-5でも問題ない。

15mmはマゼンタかぶりが出ますがソフトで補正出来ます。(少しめんどくさいですが)
他にも古いレンズを沢山持っていますのでアダプターも沢山そろえています。(ほとんどの古いレンズが使用可能)
遊び感覚で使うのであれば最高なカメラです。

欠点
ファインダーがないので、太陽下での液晶が見づらく目の悪い私には大変でしたので液晶カバーを作りました。

NEX-7情報(ファインダーが付けられそう)もこの秋出そうなのでもう少し様子を見られた方が良いと思います。
L、MマウントレンズにはNEX-5は大変満足しています。



書込番号:13218225

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5K ズームレンズキットのオーナーα NEX-5K ズームレンズキットの満足度4

2011/07/05 20:35(1年以上前)

ところで、Philkennyさんのお義父様に老眼の気もある由

私は強度の近視と乱視持ち、かつ老眼が進行中で文庫本を読むのも苦労するくらいですから特殊例だとは思いますが、NEXのLVでピントを合わせる場合は次のどちらかにしています。

1.メガネを外し裸眼で目を近づけて見る
2.液晶ルーペを使う

半固定式の液晶ルーペは三点支持にも役立ちますから今では付けっぱなしにしています。
これにライカRなどのレンズを付けると大抵の一眼レフより大きくなっちゃうことが細やかな欠点です。

ピーキングは確かにお手軽ですがピントを追い込もうとしたら勘と手数が必要かも知れませんね。

書込番号:13218391

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/07/05 21:52(1年以上前)

ところで、素直な疑問があります。
  R-D1xG も Fuji X100 もAPS-Cカメラです
しかし、これらのカメラをお勧めになる時には、画角がフルサイズとは違うから問題だよとは一言も言わない。
NEX-5の時だけ、画角が違うから問題だと述べる。

ふーん?
R-D1xGやX100の時には、スーパーマジックで画角がフルサイズと同じになるのでしょうか?
私は両者共に撮ったことが無いので判りません。
お教え願います。

書込番号:13218783

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 22:26(1年以上前)

メカキチ爺さん、

ご返信、貴重なアドバイスありがとうございます、大変参考になりました。
オリンパスのミラーレス機にはボディ内手振れ防止機能が付いているとの事確認しておりますが画角がさらに望遠よりになるということでちょっと敬遠しておりました。
Nexの場合はバックモニターがファインダー代わりになるという点を忘れないよう注意して本人に伝えたいと思います。どのカメラにせよ本格的に色々なシチュエーションで撮影する場合には広角をカバーするレンズが必要になりそうですね。
お教え頂いた事をよくよく考慮して義父と相談致します。

書込番号:13218979

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/05 22:55(1年以上前)

アカギタクロウさん、

度々の貴重なアドバイス、ありがとうございます。
私の場合ですが目だけは健康そのもので自分のカメラ使用でのMF撮影もForcusCheckLvなる機能が全く必要ない状態であり、マニュアルフォースの件やファインダーの有無などを軽視していたと思います。
義父の老眼がどの程度かによっては外付けで使用する拡大ファインダーかマグニファイアーの使用、またはバックモニターの拡大機能を使用出来るモデルの選定、さらにはAFで簡単に撮影出来るカメラも考慮しなけらばいけないと今更ながらに実感しております。
自分のカメラはNexとは違いますがLVでMF撮影を試してもらい、少しでもファインダーなしでの撮影の感覚を理解してもらえればと思っております。

書込番号:13219171

ナイスクチコミ!0


chanflardさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/06 00:14(1年以上前)

自分はライカなどのレンジファインダーが好きなので参考になれば。
30代の小僧の主観で申し訳ないですが。

NEX-3とR-D1sとGF-1とE-PL1とそれぞれ使った事があります。

GF1‥‥ライカMレンズは使いにくいです。
のぞいて撮れるLVFも買ってみたのですが、目が疲れるのと画像が荒いので
ちょっとピントを合わせて撮り続けるのは厳しいです。
何より35mmが70mm相当になるのはちょっと厳しいです。
気を抜くと手ぶれもしてしまうので。

E-PL1‥‥ボディ内手ぶれ補正があるのと、高画素のLVFがあるのでかなり使いやすいです。
GF1と同じで35mmが70mmになってしまいますが、知り合いの子供の幼稚園の運動会では
90mmが180mmになり手ぶれ補正も効くので撮っていて楽しかったです。
望遠として使うならおすすめです。
手放しましたが、また運動会などで撮る機会があれば買い直します。

NEX-3‥‥35mmが1.5倍で済むのでそれほど違和感が無いのですが覗いて撮れるLVFが無いので
ちょっとMレンズは使いにくいです。液晶が可動するのでそれを使って撮るのは楽しいですが。
35mmレンズでは出ないと思いますが21mmなどの広角で出るマゼンタかぶりもあるので。

R-D1s‥‥画素数が他に劣りますが、画質は個人的には他にひけをとらないと思います。
Mレンズも当然ですがとても使いやすいです。

今使用しているのはNEX-3(Mレンズは使わずに純正のズームレンズで)とR-D1sです。

私自身、一眼レフをほとんど使った事がなく、ライカのようなレンジファインダーばかり
使ってきましたので、R-D1s以外のピント合わせに慣れる事ができず、R-D1sばかり使っています。
ライカで撮るのが好きというのであれば現行であればR-D1xGをお薦めします。高いですが‥‥

あとは望遠気味になるのを我慢できるようであれば手ぶれ補正が効く、高画素のLVFがある
という事でオリンパスのE-PL2,E-PL2などもいいのかなと思います。

書込番号:13219550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/06 10:04(1年以上前)

>ところで、素直な疑問があります。
>R-D1xG も Fuji X100 もAPS-Cカメラです
>しかし、これらのカメラをお勧めになる時には、画角がフルサイズとは違うから問題だよとは一言も言わない。
>NEX-5の時だけ、画角が違うから問題だと述べる。


R-D1でも文句は散々出てたでしょ
だけども1.5倍になってもM8より圧倒的に安い値段で今まで使い慣れたレンジファインダーで使わせてくれてありがとうって人は喜んで使う

Fuji X100はAPS−C用に作られたレンズであれが本来の画角
23mmレンズだから超広角だと思って買ったのにフルサイズの35mmの画角じゃんとか文句いうやつがいたらむしろびっくりでしょ
モンスターとしかいいようがない(笑)

レンジファインダー機は広角こそ主戦場なわけで1.5倍に文句いうのは普通
その辺は1眼レフより言われて当然
2倍になるm4/3なんて論外という意見もまたあたりまえに出やすい

書込番号:13220443

ナイスクチコミ!2


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/06 11:55(1年以上前)

chanflardさん、

ご返信、各機種の具体的な比較大変参考になりました、ありがとうございます。
R-1Dsですが機能はともかく値段が中古でも非常に高いので予算内には到底収まりそうにないのでちょっと難しいと思ってます。

また気になっていたオリンパスのボディ内手振れ機能ですがアダプターを介して使える事やLVが良いというのも魅力的だと思いますが、広角レンズを購入しない場合にはマイクロフォーサーズは選択肢から消すことになるかと思います。

Nexですが個人的には平均点では一番上かと質問前も今も考えてはいますが操作面とファインダーなしでのMF撮影をどのように義父が感じるか、また実際に操作出来るか?などと疑問があるのでよくよく相談したいと思います。

前出の富士フィルムのx100ですが「ライカMレンズ使用を前提に、、、」というアイディアから既に逸脱しているカメラですが、MF撮影をするのも老眼の影響で難しい場合には良い選択肢となりうると思いますが予算的にはギリギリです。

パナソニックのGFは純正キットを購入した場合にはその能力を充分に発揮するのだろうと考えていますが、こちらのモデルを買うならオリンパスのE-PLシリーズに広角レンズを後ほど足してもらう方が手振れ補正の事もあって良いと認識しました。

再度、色々な比較、大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:13220691

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/09 20:39(1年以上前)


義父と相談し、店舗でNex-5Dを手にした上でNex-5Dを本日プレゼントとして購入出来ました。
アダプターもEbayにて中国製の物ですが購入することが出来ました。
今手持ちの35,50,90mmのレンズを使用した上で再度追加で広角レンズや追加でファインダーなどの購入を必要であれば検討するようです。
アドバイスや貴重なご意見下さった皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

書込番号:13234118

ナイスクチコミ!2


スレ主 Philkennyさん
クチコミ投稿数:71件

2011/07/09 20:45(1年以上前)

大変申し訳ありませんがグッドアンサーが3人までしか選べないようなので具体的なNex-5D+アダプターの使用感やアドバイスを頂けた方を優先させて頂きました。
グッドアンサーに選ばれていない方々も私にとっては非常に役立ちました、あらためてここでお礼致します、親切丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:13234146

ナイスクチコミ!2


ntmanbp6さん
クチコミ投稿数:18件

2011/07/18 16:47(1年以上前)

もうお買いになったので参考にならないとは思いますが、私がNEX-5を買うきっかけになった本があります。それは『オールドレンズ・ライフ』(玄光社¥1900)というムック本です。まだレンズは購入していませんが参考にするつもりです。

書込番号:13268216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5K ズームレンズキット
SONY

α NEX-5K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング