『鉄道写真を奇麗にとりたい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鉄道写真を奇麗にとりたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鉄道写真を奇麗にとりたい!

2011/07/06 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

初めてデジ一購入を検討している初心者です。
子供が5歳になって、電車にどっぷりはまったのをきっかけに家族みんな電車好きになってしまいました。毎日電車を見に行くのが日課で、家中電車の写真だらけです。
今はデジカメ撮影ですが、どんどん欲がでてきて、一眼レフがどうしてもほしくなりました。

今のところ、予算12万円で、ペンタックスk-rとレンズ(なにがいいかわからない)を検討しています。

撮影対象は、走っている電車(50%)運動会などの子供撮影(40%)家族写真(10%)
おそらく他のものは当面の間撮りません。

こんな私にちょうどいいカメラ、レンズを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13219590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/06 00:37(1年以上前)

max.t.o.arowさん
予算でWズームキットが、
買えるんやったら、ええんちゃうんかな。

書込番号:13219638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/06 00:42(1年以上前)

nightbear 様

早速のアドバイスありがとうございます。
Wズームキットを次の休みにでも見てこようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13219656

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2011/07/06 01:25(1年以上前)

鉄道写真で一番,使うのは35mm換算で100mm前後が多いです。

できたらメーカーは どこでも良いですから その辺が明るいレンズが一番使いやすいです。

例はオリンパスE−5で箱根登山鉄道を最近撮った物で、このレンズも換算100mmです。

書込番号:13219791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/06 01:40(1年以上前)

max.t.o.arowさん
これやったかな・・・?使ってる
プロの鉄道カメラマン居ったと思うで。

書込番号:13219825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/06 05:09(1年以上前)

max.t.o.arowさん おはようございます。

予算が12万あれば各社の入門機のダブルズームキットや、中級機程度でも購入出来ると思います。

一眼レフはレンズ交換出来るところがメリットなので、まずキットなどのレンズで撮影してみられてから、どういう写真が撮りたいかで追加レンズ購入をお勧めします。

個人的にはのめり込んだ時にシステムの大きなキャノンやニコンをお薦めしますが、同じ価格ならK-rはコストパフォーマンスは高いと思います。

書込番号:13220005

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/06 05:17(1年以上前)

おはようございます

撮影するものに運動会も入っているので望遠は必須ですからダブルズームは必要でしょう
あとは子供撮りですから室内用としてDA35mmF2.4ALかFA35mmF2ALがあると便利です

鉄撮りに関してはダブルズームで当面は賄えますし、ダブルズームで撮影していれば必要とするレンズが見えてくると思うので、電車用にレンズを買い足すのならその後でいいと思います

書込番号:13220011

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/06 05:20(1年以上前)

子供が5歳になって、電車にどっぷりはまったのをきっかけに家族みんな電車好きになってしまいました。

>>>>>>>>>>>>

いやー、いいですねー。
カメラなんてなんでも良いって言うくらいに良い話だと思います。
で、何で泣いてるの??
レンズは普通のWキットでいいでしょうね。

書込番号:13220013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/06 11:09(1年以上前)

>ペンタックスk-rとレンズ(なにがいいかわからない)を検討しています

でしたら、
K-rの板にスレを立てられたほうがよろしかったのでは?
でないと、いろんな機種を勧められますよ・・・・・。


最高速度で近づいてくる新幹線を線路際から高速(たとえば5コマ/秒以上で)連写したい、
とかいうなら別かもしれませんが。

まずは、K-rのWズームキットで様子をみられては?
それで、なにか不満が出てきたら、レンズを検討、とかでよろしいかと。

書込番号:13220573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/07/06 11:36(1年以上前)

例えばAFで電車の特定のポイント(先頭のグレー色など)を追いかけるなどはNIKONのD7000に機能があると思うので、
いずれグレードupされることを考えたらNIKONから選ばれるのがいいかもしれません。

私はペンタ機、D90を使ってきましたが、ペンタの最新機種、K-5をもってしてもD7000のその部分には追いついてないと思っています。
私が撮るのは殆どローカル線ですし、撮り方の工夫次第で他の車種も充分いけますから、撮れないではなく、より簡単に撮れるのがD7000以上だということです。

ご予算的に難しいと思うので、エントリー機あたりから選ばれることになると思いますが、
エントリー機で腕を磨かれるうちにそこまで必要なくなってこられたり、シビアな被写体を写されることが少なくなるしれませんので、K-rでも大丈夫かも。

K-rで気になることが二点あります。
一つはシャッター音です。 K-xより小さくなったとは言え、大きめですから、お子さんの行事を撮られたりするときに大丈夫かチェックしてください。

もう一点がRICOHに買収された話がまだ出たばかりで不透明なこと。
会見の内容、会社の方向性として希望がもてる内容にはなっていますし、カメラユーザーからも概ね歓迎されているようですが。
上記の点を一応お伝えしておきます。

鉄道写真家の中井プロはNIKONとペンタ使いです。
D7000の機能については中井プロから伺いました(^_^)

書込番号:13220647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/07/06 17:54(1年以上前)

皆様方、早速のアドバイス本当にありがとうございます。

本日、家電量販店に行き、見てこようと思ったら、ニコンとキヤノンの人気機種しか取り扱っていませんでした。ペンタックスは触れず、、、、

とりあえず写歴40年様のアドバイスを思い出し、すべてさわってきましたが、自分はキヤノンのほうが持った感じ好きでした。

予算だとD60かな?

もう少しお店さがしてみて、背伸びしてD60と、ペンタックスk−rの
Wズームレンズキットで検討しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:13221649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/07/06 18:49(1年以上前)

その用途と、予算からは、あと一万円だけ増強してですなK-5とDA18‐135mmF3.5‐5.6DCのキットで事足りるでしょうなぁ…。

近くに無ければ、最寄りの大型量販店まで行くべきでしょうなぁ…。

書込番号:13221807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2011/07/06 21:37(1年以上前)

N700系ズーム流し

レールスター、ズーム流し

さくらズーム流し

max.t.o.arowさん、こんばんは。

既にお気持ちが固まったのかもしれませんが、老婆心ながら、申し上げます。

私は、新幹線の撮影にかなりの精力を傾けています。
流しとか、お立ち台での決め打ちは、置きピンで大丈夫なので、カメラもレンズも何を選ばれてもよいかと思います。
しかし、露光間ズーム流しとかまで進んでいくとAFが速くしかも精度の高いことが要求されると思います。

この場合、NIKONかCANONのいずれかが良いと思います。
私の弟がオリンパスから始めたのですが、戦闘機、新幹線を撮るのに、私のNIKONに対抗して、CANONに変わりました。
5D+1DMkVと行きました。
動体ものを撮るのであれば、NIKONか、CANONが良いと思います。

書込番号:13222483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/07/06 22:08(1年以上前)

鉄道中心で考えるなら、CANONとNIKONをお勧めします。
有名鉄道撮影地でも9割がCANON・NIKONユーザーが占めてます。
動体に強いのもありますが、レンズが豊富な点もあります。
この2社は純正の他にレンズメーカー(シグマ・タムロンなど)も使えるレンズが多いです。
また、レンズメーカーの新作等でもこの2社が優先されて販売されます。
ご予算的には60Dのダブルズームがいいと思います。
60Dは鉄道撮影の必要な機能を含めバランスが良い機種です。

書込番号:13222620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/07/06 23:34(1年以上前)

皆様、大変貴重なアドバイスありがとうございます。
Bahnen様やコードネーム仙人様の写真をみて、自分もこんなかっこいい写真をいっぱい撮りたいって強く思いました。

やはり、2大メーカーで考えたほうがいいみたいですね。

ニコン D5100か、キヤノン EOS50Dが自分の予算内みたいなので、
もう一回実際に触ってこようとおもいます。

本当にありがとうございました。

書込番号:13223094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/07 04:57(1年以上前)

max.t.o.arowさん
いそがへんねんやったら
その方が、ええで。
それまでは、
コンパクトデジカメで
エンジョイフォトライフやで!

書込番号:13223831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/07 11:52(1年以上前)

nightbear様
アドバイス本当に感謝です。

年末辺りに子供の東京駅デビューを考えているので、
それまでに練習期間も考慮して買おうと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:13224708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/07 13:45(1年以上前)

max.t.o.arowさん
そうなんやー
東京駅やったら、
あきひいんもんなー
それまで、
買うカメラを、待てばええし
撮る、鉄道を考えればええし

書込番号:13225038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 3 2025/12/26 12:47:01
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319715件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング