『スポーツ撮りの設定に関して』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『スポーツ撮りの設定に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ撮りの設定に関して

2011/07/11 03:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして、質問させて下さい。
60Dを買って間もない初心者です。

現在、A005を使って主に子供の少年野球から大人の草野球まで撮っているのですが、スポーツモードのみでしかまだ撮った事がありません。
動体を撮るのが難しい事は分かっていますが、スポーツモードは晴天でもAFを外す事が結構あります。

それでこの機会にスポーツモードではなく、自分でセッティングして撮ってみようと思っているのですが、動体に最適な設定の仕方がありましたらどなたか教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:13240153

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/11 05:13(1年以上前)

私が撮る時は動きものでも絞り優先が多いですけど、ぶっとバースさんが野球を撮るならモードはシャッター速度優先で1/500秒してISOをオートにされると良いと思う
AFモードはAIフォーカスは思ったほどお利口でないので、必ずAI SERVOにしてドライブモードは連続撮影(高速がいいか低速がいいかは好み)
AFフレームは中央一点か自動選択のどちらか(これはどっちがいいともいいきれないので試してみて)
自動選択の時は最初のシャッター半押し時に中央のAFフレームで被写体を捉えないと駄目

あと好みによって親指AFにすれば、シャッターボタンと切り離した形でAFを駆動させたり止めたりできます

書込番号:13240205

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/11 06:18(1年以上前)

ぶっとバースさん おはようございます。

ピントの合う確率を上げる為には、野球は守備以外は動きが予測出来るスポーツなので、それぞれのシーンでAFの設定を変更して撮るのも良いかも知れません。

バッターボックスやピッチャーの投球(予め撮りたい所に合わす)やベース上のクロスプレイなどは、最初からマニュアルフォーカスで固定して撮影すれば、お持ちのレンズであれば開放でもピントは100%合致します。

動きの予測出来ない物で一番確実な方法は、AFモードAIサーボでAFフレームの中から1点を選びそのフレームで被写体を追い求める事ですが、これはレンズのAFスピードやあなたの被写体を捉え続ける力などが影響しますが、AFフレームが自動でない分合致する確率は上がると思います。

次に露出のモードですが日中の屋外でしたらAモード絞りF8か暗い場合はF5.6にして、シャッター速度が遅くとも1/500になるようにISOを調整して撮影されると良いと思います。

かなり前になりますが私の子供が中学校で野球をした時に私がした方法は、三脚リモコンコード使用で右バッターならファースト側ベンチ上付近からバッターボックスに固定しピントはホームベースにマニアルで合わし、肉眼で見ながらピッチャーの投げる都度にシャッターを押すという方法で、数を撮らないと駄目ですがそのうちどのタイミングで押せばバットにボールが当たる瞬間など撮れるようになると思います。



書込番号:13240255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/11 09:50(1年以上前)

こんにちは

自分は小学生チームの野球を撮影していますが、Mモードを使っています(7Dですが)。
自分の場合、SS1/500〜1/800、F8、ISOオ−トが基本です。天候によりF値やISOを調整します。

SSは選手のレベルに合わせて上記の範囲で調整しています。
バットのスイングのスピードによって、つまりボールを捕らえる瞬間に若干バットのヘッドがブレて写るのが、小学生の場合500〜800のSSでした。
同じく投手のボールをリリースする瞬間に指先をブラすのもこのSSです。
(自分の場合スピード感を出すための好みの設定です)

先に書かれた方も言っていますが、バッティングの場合三脚使用で置きピン、レリーズ使用が楽です。ヒットになるためのボールを捕らえる位置はほとんど一定のところ(ホームベースの若干投手よりのところ)なので、投球を目で追ってそこにボールがくる瞬間に連射で振り切るまでシャッターを切ります。横から見て高さがストライクゾーンから外れる投球は無視。そうすれば、バットにボールが当たる瞬間を逃がしても、ヒットの手ごたえを感じたバッターの良い表情が撮れます。
このボールを捕らえるタイミング以外で撮れても、ファールやフライ、ボテボテの可能性が高いので、バッターの顔の表情はよくありません。
相手投手の投球練習のボールをよく見て、合わせるタイミングを計った方が、バッターのスイングに合わせるより、慣れるまでの枚数は多く撮ることになるかも知れませんが、ベストショットの可能性は上がると思います。

書込番号:13240683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/11 11:17(1年以上前)

まあ、レンズがA005では^^

設定云々だけでは無理。

書込番号:13240873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/11 14:42(1年以上前)

ナイトゲームでなければ、十分写せると思います。
まず、シーンモードをやめてプログラムモード→絞り優先モード→シャッター優先モードと
チャレンジしてみてください。無駄にはならないと思います。

書込番号:13241358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/07/11 17:26(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
初歩的な質問で恐縮なのですが、AFフレームを中央一点で選択すると、必然的に構図も被写体が真ん中でしかAF合わないという解釈でよろしいのでしょうか?

>写歴40年さん
ありがとうございます。
まだAFすら操れていませんのでMFなんて遠い話なのですが、バッターやピッチャーを撮る分にはほぼ問題なく撮れています。
クロスプレーや、守備機会などがうまく撮れたらと思っているのですが、60DとA005ではある程度までの限界はやはり存在してしまうでしょうか…
高校野球予選が始まりましたので合わせて撮りたいのですが、球場ではA005が物足りず、500mmレンズを考えています…

>mg-fuji-nanoさん
ありがとうございます。
私はシャッタースピード1/1600くらいのカチっとした感じで、尚且つ被写体アップ気味での構図が好きなのですが、それでもそのやり方は通用しますでしょうか?

>ゆとりだね^^さん
やはりそうなんでしょうか…

>じじかめさん
ありがとうございます。
シャッター優先モードは出てくる画の予想がつくのですが、絞り優先モードですと具体的にどのような変化があるのでしょうか。

書込番号:13241794

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/11 18:32(1年以上前)

一番気をつけたいのは、ファールボウルに注意しましょう。
あまり撮影に夢中になり過ぎると、周囲の状況が読めなくなりますので。

あとは、皆さんの書き込みにもある、設定で問題ないと思います。

書込番号:13241976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/11 19:39(1年以上前)

ぶっとバースさん

SS1600の絵がお好みとのこと。
晴天時はこの設定で全く問題ありません。

問題は曇天時や夕暮れ時。ただし、ノイズが気にならない方ならそれも問題なし。

書込番号:13242187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング