『チワワの室内撮影に適しているレンズはどちらでしょう?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『チワワの室内撮影に適しているレンズはどちらでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。
今回、仔犬を迎えるのを機に、D7000の購入を決意しました。
レンズはD90の18-105VRとニッコール50mmF2(古いMFレンズ)がありますので、
明るいAF単焦点レンズを購入したいと考えております。


・検討中のレンズ
 シグマ30mmF1.4
 ニコン35mmF1.8G

・用途
 主に室内(東・東南・南から明るい陽射しが入る明るい部屋)で
 チワワの仔犬やハンドメイド作品、植物などの撮影と
 外出先で花や雑貨・ちょっとした町並みなどお散歩カメラ的な使用。


どちらも欲しいレンズではありますが、
焦点距離や明るさが似ておりいることも含め、今回予算的に
12〜3万(ボディや小物含)までと決めておりますので
どちらか片方しか購入することができません。
ですので、逃したくない瞬間を映せるレンズを購入したいです。

皆様のご意見をぜひ参考にさせていただきたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


尚、リアルタイムでお返事はできません。
明日以降様子を見ながら御礼とコメントをさせていただきます。
何卒ご容赦ください。 


書込番号:13277430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/21 00:15(1年以上前)

スズチャンネル。さん
アップで撮影する時は、
最短距離が、どの位かによるからな。

書込番号:13277515

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/07/21 00:24(1年以上前)

どちらのレンズも良い選択だとは思いますが、D7000は高感度に強いのでF2.8くらいのレンズでも室内使用問題ないと思います。
そこで、ハンドメイド作品(大きさがわかりませんが)をクローズアップ撮影できる、8月後半発売予定の40mmF2.8マクロはどうでしょうか。
ただし、画質等未知数なので絶対的にオススメはできないのですが、こういうレンズも出るんだと覚えておいても損はないと思います。

書込番号:13277552

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/07/21 00:34(1年以上前)

こんばんは(^^)

ご用途から
私もlega*2さんのご紹介された40mmF2.8マクロが良いかと思いました。
勿論使った事が無いので、詳細はわかりませんが
ピッタリな気がしますよ♪

書込番号:13277594

ナイスクチコミ!0


Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/07/21 01:17(1年以上前)

30mm f1.4つかてましたが
寄れないのがとてもくるしかったです
描写はすごくきれいなのですが
人をとるにも寄れない分、むずかしかったです
ちわわだともっとむずかしいんじゃないですかね

かといって35mm f1.8もビミョウと思います

こまりましたね

自分も今夜のばんごはんに失敗してしまってとてもこまりました

書込番号:13277702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/07/21 03:01(1年以上前)

スズチャンネル。さん おはようございます。

ズームと50oを持たれているので画角は35o前後で良いと言う事で考えると、少し古いですが私は使用している35oF2Dはかなり寄れてなんちゃってマクロ的な使用が出来ます。

以下参考になるか解りませんが35o程度で価格が30oF1.4程度までのレンズの比較です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011904.10505011368.K0000271170.K0000019618.10503510241

書込番号:13277850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/21 04:05(1年以上前)

ちわわですと猫サイズなので屋内でも50mmが意外に使い易いみたいですね

確かに40mmマクロは寄れていいかも
シグマの50/2.8マクロとかもよさげ?

書込番号:13277897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/21 06:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mmF2D 簡易マクロ?

35mmF2D 食い物

35mmF2D ワンコ

35mmF2D スナップ

私も写歴40年さんと同じく・・・
35mmF2Dをおススメします。
明るくて・・・「寄れる」と言うのが魅力です♪

明るさと言う点では
シグマ30mmF1.4が・・・室内&子供(ペット)&ノーフラッシュという撮影シーンでは定番レンズの一つでありますが・・・
寄れない・・・という不満が有るかもしれません。

確かに35mmF1.8Gと言うのがビミョ〜〜な立ち位置になるんですよね〜(笑
シグマより寄れるけど・・・F2Dほど寄れない。。。
F2Dより明るいけど・・・シグマと比べるとイマイチ。。。
まあ・・・両者のちょうど中間で・・・良いとこ取り??と言えなくもないし・・・
中途半端と言えば中途半端かな〜?^_^;

書込番号:13277991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/21 07:20(1年以上前)

すみません ご決心されたということですが チワワくんはちいさいですよね
 ローアングルで楽な 可変式のビューファインダーが便利かとおもいました

 7000は可変式でしたかね 

 うちの犬は小さいとき写真を撮りすぎたのでカメラを向けると
 そっぽを向いてしまいます 人も構えないでりらっくすして撮りたいものです

書込番号:13278088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/07/21 07:30(1年以上前)

その二本ならニコン35mmF1.8Gが無難だと思います。

書込番号:13278107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

2011/07/21 07:43(1年以上前)

スレ主です。
皆様おはようございます。
深夜〜早朝にもかかわらず、コメント有難うございました。


nightbearさん

コメント有難うございます。
最短撮影距離ですか?
どちらのレンズも寄れないとおっしゃる方がいらっしゃるのですが、
それは重要なことでしょうか?
今回、「逃したくない瞬間を映せるレンズを購入したい」というのが目的ですので
寄れるかどうかがそれに該当するのか?は微妙に思います。


lega*2さん RAMONE1さん

コメント有難うございます。
40mmマクロ、チラッと頭をよぎりましたが、
今月中に購入する予定であることと、作風が不明なので外しました。
それと、マクロはタムロンの90mmを再購入の予定です。


Worldxさん 

コメント有難うございます。
実際に使用されていた方のお話、有難いです。
どちらも微妙なのですね...


写歴40年さん

コメントならびにリンクを貼っていただいて有難うございます。
35mmF2Dですか。
描写は綺麗に思いますが、D7000との相性はどうでしょうか。
良いと評判のレンズでもカメラが変わればまた印象も変わるので。


あふろべなと〜るさん

コメント有難うございます。
50mmのレンズは所有していますので、今回検討対象にしていません。


#4001さん

コメントならびに作例の添付有難うございます。
とても素敵なお写真&可愛いイタグレちゃん!!
35mmF2Dちょっとグラっときました。


弟子゛タル素人さん

コメント有難うございます。
片手に乗ってしまうくらい小さい子ですので、
おっしゃるようにカメラを怖がる可能性が高いです。
(友人宅のチワワの仔犬はカメラを持って近寄れないと言ってました)
そっぽ向いちゃうのですか? 私も飽きられないように気をつけます(笑
家の中で寝転がって撮ることもできますので、あえて可動は気になりませんでした。


じじかめさん

コメント有難うございます。
無難...ですか。
とういことは、30mm1.4だと難ありということでしょうか。



コメントをいただいた皆様、本当に有難うございました。
現時点でアドバイスをいただいて感じたことは、
「寄れない」ことに重きを置いている方が多いんだなというのが素直な感想です。
相手は生き物=動くものであり、D7000より小さく軽い存在ですので
「寄る」ことよりも「シャッターチャンスを逃さずに映せる」ことに重点を置きました。
邪道かもしれませんが、最終的にトリミングすればOK?と思っている節もあります(笑

以前一緒に暮らしていた猫を撮影していた時は、
猫があまり動き回る子ではなかったため、50mmF2(40年近く前のMFレンズ)でも
充分撮影可能でしたが、チワワの仔犬はウサギのように走り回ると聞いていますので
AF合致が早く、これだと思うシーンを逃さないことを購入の条件にしました。

まだ迷いもあり、どちらにするか決めかねておりますが
新しい選択肢も加わりましたので、ここで一旦解決とさせていただきたいと思います。
皆様本当に有難うございました。

書込番号:13278127

ナイスクチコミ!1


亀浦さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/21 07:50(1年以上前)

当機種
当機種

35mm 35F2

85mm 85F1.8

室内飼いの小動物(犬−猫−兎)でしたら、85mmも使いやすいです。
一般的には、35mmが使いやすいと思います。

書込番号:13278144

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/07/21 09:13(1年以上前)

もう解決済みのようですが、発売前の40mmF2.8Gを推します。

DX機で使うこの焦点距離のマクロだと室内で撮る子供、ペット、小物、料理にはピッタリですね。
発売後の評価をみたほうがよいですが、最近のニコンの出すレンズにはまず外れはありませんし、マクロなので高い描写性能が期待できます。
レンズを使う際には寄れることは大きな武器になります。

書込番号:13278355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/07/21 09:29(1年以上前)

>30mm1.4だと難ありということでしょうか。

前ピン等の不具合の書き込みを時々見かけます。
その対応ができるのなら、シグマも悪くないと思いますが・・・

書込番号:13278402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/21 12:26(1年以上前)

既に解決済みですが失礼をいたしますm(__)m

>「逃したくない瞬間を映せるレンズを購入したい」
確かに、これを重視するとなると・・・
シグマ30oF1.4HSMが、最もレスポンスが速いと言えます。
※チョット癖はありますが・・・スピードはあります。

ただ・・・
自分の足元をウロチョロしている子供やペットを撮影するのは至難の業でして(^^;;;
例え、プロがD3Sやキヤノンの1DMk4に自慢の爆速レンズを搭載しても、そう易々と撮影できる物では無いのです。

何故なら・・・
足元をウロチョロしている子供やペットは・・・
100m先で時速300キロで疾走するF1レーシングカーより速いからです(笑

チョット難しい話をしますけど・・・
画面(ファインダー、撮像素子、フィルム)上に写る映像が、その画面上を移動するスピードの事を「角加速度」と言います。。。
このスピードは、広角レンズで近くに接近するほど加速し(スピードが速くなる)、
望遠レンズで、遠くの物を大きく拡大して撮影するほど減速します(スピードが遅くなる)。

TVでマラソン中継を見ていると・・・
先頭ランナーを真正面から撮影している映像を見ていると、その後続のランナーが直ぐ後に迫っているように見えて、実は、まだ100m以上差がある・・・20秒くらいの差があるってシーンを見たことがあると思います。
これが、望遠レンズの効果で・・・直ぐ後に迫っているよう見えて、その場所でカメラを止めて、後続ランナーが走ってくるのを待っていると・・・その地点に到達するまで20秒係る。。。つまり、画面上では、その移動スピードは遅いわけです。

これが、バイクの移動中継車で、後続のランナーから先頭のランナーを追う映像になると・・・
最初、豆粒ほどにしか見えていなかった先頭ランナーの背中が、見る見る迫ってきて、いよいよ近づくとアッと言う間に大きくなりますね。。。つまり、画面上では、近づくほどに加速感が増すように見える。。。
これが「広角レンズ」の映像です。

300oの望遠レンズで100m先を300キロで移動するF1マシンより。。。
30oの広角レンズで半径1m以内をウロチョロしている子供やペットの方が・・・画面上を移動するスピード(加速)が速いと言うわけです。。。

どんなに高速なオートフォーカスでも、そのスピードを機械任せに捉えるのは・・・結構大変です(^^;;;
さらに・・・その半径1m以内でウロチョロしている被写体を画面の中にフレーミングする事さえ・・・厳しい物です(^^;;;

ですから・・・セオリーから言えば、ワンコや子供と言うのは、チョット遠目から待ち伏せして・・・相手に気付かれないように、こっそり盗み撮りする・・・ってのがコツだったりします♪

なので・・・30oのレンズで被写体に寄らず・・・
チョット引いて(撮影距離を置いて/画面上に被写体を小さく捉えておいて)、後でトリミングすると言う考え方は有りかもしれません♪
その場合は、被写体に寄る必要がありませんから・・・
シグマ30oF1.4は良いチョイスかもしれません。

その代わり・・・このレンズは、F2.8以上に絞っても、あまりシャープになりませんので・・・
スナップや花の撮影では、あんまり面白みが無いかもしれません??(^^;;;

ご参考まで

書込番号:13278856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/21 12:56(1年以上前)

スズチャンネル。さん
近過ぎてピントが、
合わんよりましかなと思ったんで。




書込番号:13278949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

2011/07/21 15:32(1年以上前)

亀浦さん

コメントならびに素敵なお写真を添付していただいて有難うございます。
じっとしてくれるなら、何mmでも問題ないのでしょうけど
仔犬はいうことを聞いてくれないので(笑
85mmですか。
その後の検討でタムロンの90mmも購入予定に加わりました。


kyonkiさん

コメント有難うございます。
40mmマクロ、興味はあるのですが、
何分発売までに時間がかかるので仔犬の到着が8月初旬なこともあり、
今回検討には含めませんでした。


じじかめさん

再度コメント有難うございます。
あ! 前ピンの不具合、たしかによく目にします。
過去の作例を見ても、良いレンズだと感じていますが、
不具合は出たとこ勝負ですね...


#4001さん

再度のコメントならびにとても詳しくわかりやすい説明を、
本当に有難うございます!!

>>チョット遠目から待ち伏せして・・・相手に気付かれないように、こっそり盗み撮りする

なるほど!!
今まで花や風景・動きの鈍い猫が中心でしたので、
走り回る仔犬を撮ることへ構えというか、方に力が入っていたのかもしれませんね。
引いて撮ってトリミング、これでいこうと思います!

>>スナップや花の撮影では、あんまり面白みが無いかもしれません

花は90mmマクロで撮る事にします。
あまり欲張って、1本のレンズであれもこれもと考えてはいけないと気づきました。


nightbearさん 

再度コメント有難うございます。
合わなくなるまで近づくことはないと思います。
生き物が対象ですので...



皆様、解決後にもかかわらずコメントをありがとうございました。
アドバイスいただきました結果、

D7000
タムロン90mm2.8
シグマ30mm1.4

この構成で購入を決定しました。
皆様のご意見・アドバイスを参考にさせていただき、
これからも楽しい写真が撮れる様に精進を重ねたいと思います。
皆様本当に有難うございました。

書込番号:13279278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/21 16:15(1年以上前)

スズチャンネル。さん
そうかー
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13279380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2011/07/21 20:24(1年以上前)

別機種

50of1.4

結論出たのに、水を差すのも何ですが・・・。

>走り回る仔犬
>D7000
>シグマ30mm1.4

多分無理だと思いますよ。(ピンボケ、ブレブレ量産)

ボディなんてD90のままで十分なので、ポートレート用の明るい単焦点と
外部ストロボ買った方が宜しいかと。

書込番号:13280134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO マイページ 

2011/07/22 08:13(1年以上前)

海人777さん

コメントならびに可愛いワンちゃんのお写真を添付していただき
有難うございます。
D90は罹災した際に溶けて使えなくなってしまいましたので
D7000の購入を決めまして。
けっして贅沢で乗り換えたわけではありません。



レンズ選びは難しいですね。
みなさんにおススメいただいたレンズ、作例を見ましたが
やはり30mm1.4が一番好みでした。
好みだからといって自分がそれと同じものを撮れるとは思っていませんが
同じお金を使うなら自分が納得できる買い物をしようと思いました。

デジタルですので、失敗・ピンボケ・ブレは気にしません。
たくさん撮った中で素敵な1枚に出会えたらよいと思います。


申し訳ありませんが、すでに解決済みとしておりますので
引き続きのコメントはご容赦願います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:13281998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング